• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅展示場をまわりはじめてから半年がたちます。 )

住宅展示場半年後、営業マンからの仮契約要請に迷い中

このQ&Aのポイント
  • 住宅展示場をまわりはじめてから半年がたち、新築の時期を急いでいないにもかかわらず、2社(A社・B社)から仮契約をせまられている。
  • A社は住宅完成後に展示場として2ヶ月借りる申し出をし、それに対して大幅値下げや現住宅の家賃補助、内装プラスなどの条件を提示している。
  • 疑問1では、A社の提案が本当にお得なのか、キャンペーンを装った営業戦略ではないかという疑問が浮かび上がっている。また、疑問2では、今のタイミングで契約を逃していいのか、不景気でメーカーが大幅値引きをしている時に間取り変更を考えるべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro_piro
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.5

なかなかちゃんと教育されている営業マンだと感心してしまいました。 実際、展示場に来るお客さんのなかですぐに家を建てたいという お客さんはまずいません。 9割以上のお客さんは「そのうちいずれ」または「急いでない」、 「参考程度に」という雰囲気のお客さんです。 そのような心理のお客さんに なるべく早く家を建てさせるのが営業マンの一番の仕事です。 さらには、すぐに建てたいと思わせたら営業マンの勝利と言っていもいいでしょう。 強引な営業マンほど売り上げが良いのはどこのメーカーも一緒です。 しかし、その強引さをお客さんに感じさせない技をもっています。 それが営業スキルですね。 ちなみに、人が良いとされる営業マンほど売り上げが少なかったりします。 お客さんの要望に応えすぎてしまうからです。 基本的には営業マンが主導権を握っていなければなりません。 7回も図面を書き直ししているのですから メーカー側からしてみれば もう契約してもらわなければいけない状況です。 その切り札として展示場としての使用を提案してきています。 なかには1回のプラン出しで契約してもらえるお客さんもいます。 そのようなお客さんから比べれば お得な提案であるのは間違いないでしょう。 メーカー側も値引き提案の限界に近づいてきているという事です。 仮契約後の打ち合わせペースについてですが これ以降になると、営業マン一人ではなく 設計やコーディネーター、着工日、完成日、引渡し日などが 絡んでくるため、ほぼ強制的に進んでいくと思って間違いありません。 お客さんからしてみれば、 あくまで予定なので引渡しはどれだけ伸びてもかまいません と思うかもしれませんが、 残念ながらメーカーも営利企業なので 一棟に対してそこまで時間をかけているわけにはいかないのです。 これは、どこのハウスメーカーも同じです。 どれだけこだわりのあるお客さんがいたとしても 打ち合わせの回数は増やせますが、 最終的な引渡し日を大幅に変更するわけにはいかないのです。 仮契約後にだいたいの引渡し日のスケジュール表を渡されると思います。 その工程が、ほぼ確定と思った方がいいでしょう。 細かい場所を検討したいと思っているようでしたら、 具体的にどこの場所なのかをひとつひとつ伝えておいた方がよいでしょう。 そうしておかないと後でトラブルになると思います。 出来上がってから変更してくださいは、 言う方も言われる方も嫌なものです。 それと、検討中の内容はできるだけ早く結論を出す。 結構、これは難しいとこだと思いますが、 もし、どうしても結論が出せない場所があるようであれば 「おまかせします」と言ってみて下さい。 決して、おかしな仕上がりにはならないはずです。 不景気で大幅な値引きを行っているのは地元の工務店だけで、 むしろ大手ハウスメーカーは以前よりも高く設定してきています。 でないと、経営が成り立たないからです。 安くても仕事がないよりはマシと考えるのは小さな工務店、個人の工務店だけで、 大きな会社の経営者は安くするくらいなら契約してくるなと指示しています。 ひとつ、これは専門的な目線からアドバイスなのですが、 個人的な意見よりも専門家の意見を優先した方が無難で良い建物になる事が多いですよ。 これは実際の経験談です。 こだわりのあるお客さんほど、ひとりよがりの個性的な建物になります。 個人的には大満足ですが、他人からの評価は低いという建物を多く見てきています。 そのような建物に共通する点は、施主のこだわりが多すぎるということです。 建物は個人の所有物ですが、多くの人が行き交う場所でもあります。 他人の目線から考えてみる冷静さも必要だと思います。 そのことを一番良く知っているのが、やはり専門家です。 そのことのバランスを大切にしてください。

suya-suya-
質問者

お礼

慎重になるがゆえに、営業マンの言うことを批判的に見すぎていたようです。 もちろん鵜呑みは絶対いけませんが、ハウスメーカー、営業マンをある程度信頼して託すことも大事だと気づきました。 独りよがりにならないプロの目線というのも「新しい発見」です。 アドバイスありがとうございました。 今日も、打ち合わせに行ってきましたが、図面をみながら、やはり愛着のある素敵な家だと思いました。 ぜひ夢をかなえたいです。 これからも納得がいくようにイイ家を作れるよう、ハウスメートとも協力しながら頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

マイホームって背中押された時に、建てることになりますよね。 うちもそうでした。 というよりも、銀行の借り入れが出来たので・・・自営業ですので、なかなか資金下りる事もないでしょうから。 それがきっかけでした。 現在法案で、エコ住宅には30万のエコポイントもつきますし、太陽光も、各市町村で補助金が出てるはずです。 エコキュートに関しては、先般の事業仕分けで廃止になったと思いますが・・ 流されずに、好きな間取り、デザイン、予算どんどんわがまま言った方がいいですよ。 私はそうでした。色々、資金面でも融通が利き、ワンランク上の外壁材・設備を入れられました。 頑張って、楽しみながら、家を建てててくださいね。

suya-suya-
質問者

お礼

「背中を押される!」そうですね。時にはそのようなことも必要ですね。 まったくの不勉強でも困りますが、必要な情報を取り込んだ上であとは大きな決断ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

どうせ建てるなら早く建てて新しい家に すんだ方が絶対に良いですよ。 2年早く建てたから2年早く壊れるもの でもないですし。 いい家に2年早くすめると思えばさっさ と建てますけどね-。 建てる意思とお金の都合が付けばの話 ですが。 値引きなんていつだってやっています よ(^^) これを逃したら、また次の値引きで考 えればいいのでは。次はありませんと 言われたら、営業のXXさんならなとか できるでしょ(^^)と言ってあげては どうでしょうか。 ただエコキュートや太陽光をいれるなら 今がいいのでは。 エコキュートや太陽光って補助金がでた ような・・・。 でも、建てるおつもりなら早く良い家に すみたくないですか? それともどこの業者にしようか迷ってい るのかな?

suya-suya-
質問者

お礼

やめろ!慎重になれ!などの回答ばかりくるのかと思っていたら、 ポンと背中を押してくれるようなアドバイス、驚きました。 ありがとうございます。 業者についてはA社を気に入っていますので、時期はいずれにせよ、そこでお願いしたいと思っています。 いろいろ検討し、最善の選択ができるように頑張ります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

それより、2社と仮であっても契約重複してることが問題では? 時期が決まってない、迷ってる、営業マンペースに乗せられるような意思の弱さ・・・・とりあえずあなたがすることは、勇気を出して2社ともお断りすることです。 で、時期が決まってから、もう一度考えること。 キャンペーンなんて、何かしらの形でしょっちゅうやってます。ほんとにお徳かどうかは内容によりますが、期限を切るってのは、相手に焦燥感を与えて契約を急がすテクニックであることは間違えありません。 なお、営業マンはすぐに仮契約とか言いますが、狩であっても契約は契約。慎重にしないと、落とし穴にはまりますよ。

suya-suya-
質問者

お礼

2社に合い見積もりを出していますが、仮契約をしているわけではないのでご安心ください。 慎重さと勢い両方を考えながら、家族で決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 まず、本当にお得なのか、と言う点は施主様側は値引きの分だけお得だと思います。 ハウスメーカー側も値引きした分損する訳ではなく得をします。 通常のモデルハウスは豪華な造りにしますので通常建てる家の三倍程の値段を掛けて作っています。さらに、新商品がでるたびに改築を繰り返し、数年で建て替えます。 このぶんの宣伝費を一部省けるので値引き分位たかがしれてますし、 キッチン、バスルーム、サッシ建具等の各メーカーもモデルハウスとしてたくさんのお客様が見に来られる家については協賛で仕入れ値を安くしている可能性大ですので、ハウスメーカー側も損はしない訳です。 但し、2ヶ月間不特定多数の方が出入りしますので、中古とは言いませんが、新古物件状態にはなります。 疑問2についてですが、打ち合わせ期間が延びれば、その分、建築期間を縮めて来る事も考えなければいけません(突貫工事とまでは言いませんが) もし、決められるのであれば、質問者様も覚悟を決めて、ハウスメーカー様の予定に間に合うように協力された方が良いかと思います。 もし、断るなら早い方が良いです。ハウスメーカーとの関係がこじれなければ、一年後のモデルハウスの時期にまたチャンスが有るかもしれませんし、 いずれにせよ、ハウスメーカーと揉めて良い家が建つ事はありません。ハウスメーカー様と良い関係を築いて味方に付ける事が良い家を建てる条件のひとつかと思います。

suya-suya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 慎重になるがゆえに、営業マンの言うことを批判的に見すぎていたようです。 もちろん鵜呑みは絶対いけませんが、ハウスメーカー、営業マンをある程度信頼して託すことも大事だと気づきました。 今日も、打ち合わせに行ってきましたが、図面をみながら、やはり愛着のある素敵な家だと思いました。 これからも納得がいくようにイイ家を作れるよう、ハウスメートとも協力しながらやりたいとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で住宅展示場見学

    インテリア関係の商材メーカーに勤めているものです。 住宅展示場に近年の住宅の傾向をリサーチしに行こうと思ってるんですが、現実的に家を買うわけではないので、営業マンに嫌な顔されないのかとか、見学するときに自分のメーカー名とか名乗ったほうがいいのか、よくわからないんで、どなたか住宅のリサーチのために仕事で展示場に見学に行かれたことある方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けると助かります。

  • 先日住宅展示場に行ってきました

    先日住宅展示場に行ってきました。各メーカーの営業マンによって言ってることが違うので分からなくなり、ここで質問させて頂くことにしました。 (1)木造建築の場合、無垢材と集成材ではどちらがどういいのでしょうか? (2)親戚に農家をやっている人がいると、100坪位の土地を買うことができる?(そう言ってました) どうなんでしょうか?分かる方、教えて下さい。

  • 住宅展示場について

    住宅展示場について 今度、初めて見学に行こうと思っています。(まじめに購入を考えています。)そこで質問ですが、私の感覚では平日に比べ土日祝日のほうがベテランの営業マンが多い気がするのですがどうでしょうか?

  • 住宅展示場の方は

    来年の消費税値上がりで住宅展示場は忙しいですか? 営業マンのご家族の方残業・休日出勤増えましたか。

  • 何社かと比較検討するべきですか?

    マイホーム建築(土地あり)につき、展示場などを見て回っている所です。 先日、初めて某ハウスメーカーに間取りプランと概算の見積もりを出してもらったのですが、そのプランが見事に我家の理想にハマってしまいました。 初めて展示場で話をした時に営業の方に伝えていた希望(結構わがままな注文)を全てクリアしてくれており、むしろ希望以上のプランでした。 そのHMで決めてしまってもいい程、夫婦揃って気に入ってしまったのですが、決めてしまうにはやはり早々すぎるでしょうか? 同じ希望を伝えて、もう何社かにプランと見積もりを出してもらって比較検討するべきか迷っています。 ちなみに、もう一社で建蔽率などを調べてもらい、「どれくらいの坪数が可能で価格いくらくらい」とやってもらいましたが、営業マンがちょっと…なので、これ以上話を進めるつもりはありません。 みなさんは何社くらいにプラン等だしてもらいましたか? また、見積もりを比べた時、価格ってかなり差が出たりするものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅メーカーと商談するにあたって…

    土地を購入して、住宅メーカーに新築を依頼するのですが、3社に絞りました。そして、ほぼ理想の間取り図面をそのうちの1社に作成してもらいました。そこで、他の2社との商談の際、他メーカー名が記入されている図面をそのまま見せて、同様の見積もりを依頼するのは、マナー上、問題あるでしょうか? また、他社の見積書を他社営業マンにそのまま見せることも、問題ないでしょうか? 別に各営業マンを煽るつもりはないのですが、商談(値引等)が上手くいくのであれば活用したいのですが…。 実際に建てられた方はもちろん、メーカーで営業されている方からのご意見も頂戴できれば幸いです。

  • 住宅展示場とマスコミの関係について

    住宅展示場の多くが新聞社やテレビ局の名前を 冠しているのはなぜですか? 不動産会社とか銀行とか住宅メーカの団体とか 他に色々な主催団体があっても良いと思うのですが、 なぜマスコミが前面に立つのでしょうか。。 逆に、マスコミは住宅展示場を主催して 何か大きな利点があるのですか・・・?

  • 住宅メーカーの土地買取について

    両親と同居することになり、今の家では狭いため新しく土地を購入し、新築しようとしています。 某住宅メーカーの展示場で営業さんにその旨お話したら、土地の面倒は見るということでほとんど即決で契約しました。 条件として、まず住宅メーカーで買い手を探す。次に不動産屋に情報を流す。それでも見つからない場合は、住宅メーカーで買い取ると言ったのです。 契約書はありませんが、建築プランの中にその旨はちゃんと記載されています。 2月に新しい土地(住宅メーカーで仲介してもらっています)を契約しています。 ですが今だに土地が売れないので、買い取りの話をしたところ、それはできないというのです。 これから全力で探すというのですが、いったい今まで何をやっていたのかと思うと・・・。 また土地が売れないと、家の着工はできないというのです。 このまま、土地が売れるまで待つしかないのでしょうか? また住宅メーカーは契約違反にならないのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅新築であい見積もりを取る場合に…

    現在新築住宅を考えているものです。 今はモデルルームや完成内覧会などに顔を出し、気になるメーカー2~3社と最初の打合せ(各社の特徴や概算金額など)をしています。 そこで質問ですが、あるメーカーさんなどは申込み金を払い、地盤調査詳細設計をして最終見積もりを出すと言っています。 またあるメーカーさんは現地の測量、詳細間取りなどしていって最終見積もりを出し、契約後地盤調査を行い、改良が必要であれば+改良費という形を取りたい と言っています。 もう1社のメーカーは無料の段階で地盤調査までしてくれ、最終見積もりを出すという形をとっています。 私も最終的にはなるべく金額が増減しない形での最終見積もりで判断したいと思っていますが、実際無料で地盤調査や詳細設計までしてもらって大丈夫なんだろうか?という気持ちがあります。 大丈夫なのか?というのはやはり調査や設計となるとそれなりにお金がかかっている訳なので、担当の営業マンは自社で契約するものだと思ってやっているのか な~と…金額が合わなかったときにうまく断れるのか心配です。 何しろ初めての経験なのでよく分からないのですが、こういうことは当たり前のことなのでしょうか?担当の営業マンもそこまでやって断られることはよくある ことなのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅メーカーの注文住宅とは・・・

    今日、住宅展示場で一条工務店の営業さんと話す機会がありました。 そこで、家全体のイメージ、間取り、外壁、内装の希望、などなど頭の中で描いている「我が家」を伝えました。 わたしはシステムキッチンやユニットバスなど、なぜかシステム○○といったものが嫌いで、せっかく注文して家を建てるのだから、キッチンやオフロも私たちに合うものを設計して大工さんに作ってもらいたいと伝えました。 回答は「できない」ということでした。 理由は、 1)大量に注文することによってコストダウンを計っている。 2)たとえばキッチンを特注品にした場合、その製品に一条としては責任がもてないので保証の対象外になるのであまりお薦めできない。 とのことでした。 この理由には理解できます。 内装は「壁紙が基本で、もし壁を木にしたい場合、6畳で30万ほど多くかかる。土壁は耐震の基準に届かないので無理」とのことでした。 あーしたい、こーしたいということをひとつひとつ丁寧に聞いてもらえたし、ダメなりに納得できる理由も聞けてとても勉強になりましたし、一条いいなぁとも思いました。 しかし・・・私の心は「でもこれじゃ注文住宅の意味ないじゃ~~~~ん」というのが正直なところです。 他のメーカーで今日ほど具体的な希望を伝えたことがなかったので、今まで気が付かなかったのですが、中・大規模のメーカーでは当たり前のことなのでしょうか? 注文住宅を建てた方の経験談や、そのメーカーに決めた理由、などなんでも結構ですので、よかったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

EP-702Aの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • EP-702Aを使用している際に紙詰まりを起こし、電源が落ちた後、電源が入らなくなってしまった。コンセントを抜いたり、長押ししても電源がONにならず、電源ボタンを押すとパイロットランプが点滅する。どのように対応すればいいか教えてください。
  • EP-702Aを使用中に紙詰まりが発生し、電源が落ちてしまった。その後、電源ボタンを押しても電源がONにならず、パイロットランプが点滅する状態である。電源の復旧方法について教えてください。
  • EP-702Aの紙詰まりを取り除いた後、電源が入らない状態になった。電源ボタンを押すとパイロットランプが点滅するが、電源がONにならない。電源の対応方法を教えてください。
回答を見る