• ベストアンサー

借地権(旧法)の更新について

親の借地権について質問です。 今年、別居している親の借地権(旧法)の期限がきます。 先日親が軽い梗塞で一時入院し、現在は介護施設に入れています。 私の仕事の関係ですぐに同居が難しく、借地上の親名義の建物が空家になっています。 先日地主さんに借地契約の更新を申し出たところ、「誰も住んでいないのだから借地契約は更新しない」と言われました。 ネットで調べたところ、旧法借地権であれば、更新されるものと思っていたのですが、上記のような理由で空家の場合、返さなければいけないのでしょうか? また、私は今は住めないのですが、誰か(いとこなど)に住んでもらって空家を解消すれば良いのかなど考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一時的に空き家であっても土地を返す必要はありません。 契約更新しなくても、元契約が自動更新されます。 契約更新する場合も、新たな賃料を決める程度で、借主に不利な内容は全て無効になります。 使わないのでしたら誰かに建物を貸して家賃を取ればいかがでしょうか。

syakuyanin
質問者

お礼

hanapopopoさん 心強いご回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、法律のことは難しいので困っていました。 いっそのこと、誰かに貸して家賃を取るということも検討したいと思います。 地代の振込みは忘れないようにしないといけませんね。 本当に助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

借地権も相続する財産ですので当然更新されるべきだと思います。 ただ・・第三者に賃貸できるか??契約にはそのようなことは出来ないと書いてありそうな気がします。 でも所詮素人考えなので、是非お住まいの市町村の役所の法律相談をお勧めします。 どこでもやっていると思うのですが・・・弁護士が30分間無料で相談に乗ってくれます。私は、実は反対の立場ですが・・・都庁では、毎日行われていたのでよく利用しました。

syakuyanin
質問者

お礼

KEKEKO2008さん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり土地の転貸禁止の文言は記載されています。 ただ、土地上の建物を貸してはいけないとは書いていないのです。 役所で無料相談というものがあるのですね。 専門家の意見を聞くと安心ですので、利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

No.1の方の法定更新とは別の角度からの参考意見ですが、 賃借人が更新したいというのに、賃貸人が拒否した場合は、建物を時価で買い取ってもらうという方法もあります。 建物買取請求権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95#.E5.BB.BA.E7.89.A9.E8.B2.B7.E5.8F.96.E8.AB.8B.E6.B1.82.E6.A8.A9 これを請求すると、即時売買契約が成立しますので、建物代を請求する事ができます。 もちろん具体的な契約内容や事情を把握してないと、正確なところは分かりませんが、もしそうなったら、法律家にご相談ください。

syakuyanin
質問者

お礼

takapiiiさん ご回答ありがとうございます。 リンク先のWikiを拝見しました。とても参考になります。 建物買取請求権は借地人の権利の一つとして参考になりました。 今のところ、借地権を手放す考えはないのです。 旧法借地権であれば、借地人の権利が強いとのことですので、自分が住めなければ、貸家として運用したいと思っています。 (もしくは、アパートに建替える。この場合は建替承諾料は必要と認識しています。) 実は地主さんから土地を買い取らないかとの打診もあったのですが、そのときは高いと思ったので、借地のまま更新したいと返事しました。 逆に地主さんの買取条件は魅力的ではなかったです。 結局借り続けるのが、経済的には最も条件が良さそうでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通借地権と旧法の更新

    普通借地権と旧法での借地契約では、 更新拒絶に関してはほぼ一緒で、正当事由がなければ出来ないということでよいのでしょうか? イメージ的には旧法であれば地主は土地が帰ってこないという借地人有利な契約で、 新法ではそれが払拭されたのかと思ってました。 正当事由が無ければ更新拒絶ができないのであれば、 新法でも定期じゃなく普通借地権で契約すれば借地人としては安心でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借地権(旧法)の更新か返却か?

    両親が親の代から借地に住んでいます(旧法適用)。 2005年3月に更新時期が来ましたが更新料が高額の為、お互いに弁護士をたてて交渉中で払わずに今に至っています(地代は納めています、地代年間約100万円)。170坪で約600万円の更新料を要求されています。 両親も高齢の為、私はこのまま更新してよいかどうか考えています。 両親は旧法は強いので、更新料を支払って、5~10年後に老齢で土地が維持できないから老人ホームに入るという理由で借地を地主に返却し、建物と借地権の残りの年数をを5:5位で買い取ってもらうか、または土地の半分位を等価交換して欲しいと希望しています。弁護士と住宅メーカーに相談したところ判例もあるので十分可能との返事をもらっているそうです。 契約では地主の許可なく第三者に譲渡や転貸は禁止となっています。 地主さんは、頭が固い方で弁護士を通した事にも腹をたて、以前に使っていない半分の土地を返すと言っても断られ、使っていない分の地代も払い続けています。また近所の人がそこを売って欲しいと言っても断っていて自分の代で土地を売る気はなさそうです。 私はいくら弁護士さんが大丈夫と言っても、果たして地主さんにそんなに現金があるのかどうか?判例と言われても土地を半分譲ることを承諾するのかどうか疑問で高額の更新料を払い蓄えが減ってしまうのがとても不安なのです。地主さんが承諾しないので裁判にもつれこむのも出来たら避けたいのです。 私と姉は、更新料を払わずに借地を返却し、土地をただで返すのだから更地にしないで建物を更地にせずにそのままで残して返していいようにもっていけたらと思っているのですがそれはもったいない話なのでしょうか?両親は今の所を絶対離れたくないし、旧借地法は強いから今貯蓄が減っても老人ホームに入るお金位は入手出来ると考えています。 色々調べているのですが、果たしてこちらの都合で出て行く場合上記の判例がどの地主さんに対しても通用するのかどうか?それとも先のわからないことのリスクは冒さず更新料を払わずに土地を返却する方がいいのか悩んでいます。 何か例やアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 旧法借地権を今新しく契約

    旧法借地権での土地賃貸借契約を、 今現在あらたに結ぶことに違法性は無いのでしょうか? (ネットを見る限り旧法の方が、賃借人が保護されているような内容なので 不動産屋さんのすすめ通り、その内容で契約したいのですが・・・) 郊外の田舎の土地ですが ・契約時に地代以外(一年分)の費用は無し ・契約期間30年、更新可、更新料無し ・返還時(更新時期途中、満了いずれでも)は更地戻し ・保証金無し ・書き換え料、各改築、増築に承諾料なし、移転料も無し ・純粋に地代を年ごとに地主に払うだけ という契約を結ぼうとしていますが、これは旧法でしょうか新法にあたるのでしょうか? また、賃貸契約を結んでいるだけで、借地権を有していると考えてよいのでしょうか? (地主の承諾が得られて、借地権を売る??というような場合、 自分が借地権を有している証明は「賃貸借契約書」のみということかどうか) 売却の時には (1)建物を撤去して、更地の状態で第三者に任意の価格で売却 (2)建物をそのままにして、第三者に建物+借地権という形で売却 などは可能なのでしょうか? それとも、保証金も承諾料も更新料も無しの、シンプルな賃貸借では ただ土地を地主さんに返す(賃借契約を解除する)のみになるのでしょうか? また、30年契約を途中で解約した場合にも(年単位の支払いは返還されないようですが) 特に残存期間の地代の請求などもされないようなのですがこれも一般的なのでしょうか? 分からないことだらけで恐縮ですが、 詳しい方よろしくお願いします。

  • 中古戸建てでの旧法借地権の新規契約

    旧法借地権付き中古戸建ての購入を検討しています。 新築の場合は、業者が古家とともに借地権も買い取って、地主に建て替えの了承を頂ければ、旧法借地権新規20年というのは理解できます。 中古であるなら、売主と地主との借地権契約を名義変更して、私が契約を引き継ぐことになると思います。この場合の契約期間は、原契約の残存期間になるはずです。 売主と地主との借地権は、すでに消滅または終了しているとするならば、新規の借地権は新法によるものになると思います。 業者に頂いた中古戸建ての図面には、地代と旧法借地権新規20年と書かれています。中古で旧法賃借権新規20年とは、どういったことなのでしょうか? 私は、「名義変更と同時に20年更新する」ことではないかと思ってます。で、地主への承諾料等の支払いは、借地権評価額の10%のみとすることが、売主と地主で話がついている。 ちなみに、神奈川県の場合、中古物件の売買時の名義変更承諾料は、売主負担で売買代金に含まれているものでしょうか?

  • 旧法借地について教えてください。

    60坪の旧法借地の相続で、30坪づつ兄弟で相続しましたが、地主が契約者は一人ではないと困るといって譲らず兄の名義になっています。借地権登記もしていなければ分筆もされていない1枚の借地なのです。 相続を期に30坪に兄は自宅を建てました。私が相続した30坪には古いアパートが建っていて住人もいます。アパートに手がかかるので期間を決めて住人に出て行ってもらい更地にして借地権を第三者に売却したいのですがその際は借地権登記も分筆もしなければならないと思います。地主の許可も必要ですがそのようなことは可能でしょうか? 兄は賛成してくれています。

  • 借地権契約 旧法?新法?

    父の友人(=現借地人)から借地権付建物譲渡の話があり、現在前向きに話を進めています。 地主側も当方も不動産業者を介していて、双方の業者ともに『旧借地借家法に基ずく契約』となると説明しています。 しかし、借地権関係の書籍を読むと『平成4年の新法借地借家法施工以降に締結された普通借地契約は新法に基づく』とされているように読めます。 今回の契約は名義変更ではなく、新たに20年の契約を結ぶことになっています。 今回の契約で旧法に基づいて契約ということがありえるのでしょうか? ありえるとすれば、旧法に基づくことで不利はないのでしょうか?(新法では非堅固30年契約らしいですが?) 以上、よろしくお願いします。

  • 旧法による借地権と普通借地権

    旧法による借地権と普通借地権との違いについて教えてください。 現在購入検討中の家が旧法借地権と契約書(案)に書いてあるのですが、契約満了日が平成39年10月10日となっております。 契約書には「但し、法律上の定めにより更新されるものとする」 と記載があります。 どういう意味でしょうか?? 皆さん教えてください。

  • 旧法借地権と新法定期借地権

    自宅の購入を考えています。旧法借地権ということで不動産屋から紹介された 物件を購入しようとしていますが。契約前に書類を見ると定期借地権に代わっていました。 土地の持ち主に尋ねると旧法です。と言われていますがいまいちよくわかりません。 旧法と新法の詳しい違いを教えてください。また中古なので 13年後に借地権の更新が あると言われましたがこれも旧法でもあるのでしょうか?

  • 旧法借地の増改築許可について

    旧法借地の増改築許可について 借地人として建物を建て替えしたいと思っています。 土地賃貸借契約書には、増改築禁止の特約がありません。 この場合は地主に事前に知らせなく建て替えしても問題ないでしょうか? また、建て替えの通知を内容証明等で知らせて、二ヶ月経過、異議無しの状態を確認してから のほうがいいのでしょうか? 上記、二ヶ月間に地主側から異議があった場合には、借地非訟の手続きが必要でしょうか? (ただ、契約書で、増改築禁止特約条項がないので、却下されるのではないかと思います。) 異議があった場合でも、借地非訟によらず、建て替えを行っても問題ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借地権の契約の更新について教えてください…

     借地に建てた建物に独居していた父が他界した直後に地主から借地契約を「更新しない」と通告を受け明渡しを要求されました。もとから借地契約はなく、借地開始年も曖昧なのですが、家を建ててから30年になります。借地法を調べたところ「借地の契約期間を定めなかった場合は契約期間が30年」となっています。これは「地主の一方的な要求に応じて借地を無条件で明け渡さなければならない」ということでしょうか? できれば継続して使用したいのですが…。 (質問1)継続使用するための方法はありませんか? (地主による更新拒絶を回避する方法を知りたいのですが…) (質問2)たとえば1982年8月に借地に建物を建ててから2012年8月で丁度30年になる場合、地主は借地人に対していつからいつまでに契約解除を通告しなければいけないのでしょうか? (契約解除の通告の期間が過ぎてしまったら地主の要求を無視できるのでしょうか?) (質問3)地主の明渡し要求に対して補償などを求めることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 曾祖父母の家には古銭があり、その中で一番価値が高いものは何で、どれくらいの価値なのか知りたいです。
  • 古銭の中でも、開元通宝、永楽通宝、大観通宝、天聖元宝、康熙通宝、治平元宝、洪武通宝、常平通宝、政和通宝(和が口禾)、嘉慶通宝、皇宋通宝、天橲通宝、熙寧通宝、寛永通宝、文久永宝、二朱金、二朱銀、一分銀、天保通宝の中で、一番価値が高いものを教えてください。
  • 質問者の曾祖父の古銭コレクションから、一番価値の高い古銭は何か知りたいです。具体的には、開元通宝、永楽通宝、大観通宝、天聖元宝、康熙通宝、治平元宝、洪武通宝、常平通宝、政和通宝(和が口禾)、嘉慶通宝、皇宋通宝、天橲通宝、熙寧通宝、寛永通宝、文久永宝、二朱金、二朱銀、一分銀、天保通宝の中で、一番価値の高いものを教えてください。
回答を見る