• 締切済み

相似について教えていただけませんか?

相似について教えていただけませんか? 中2の女子です。 今、塾で相似の勉強をしているのですが、全然分かりません。 私が休んでいた日にどんどん進んでしまっていたらしく、 本当に分からないのです。ヽ(´□`。)ノ 特に「面積比」などを出す問題はサッパリ分かりません。 面積比を出すやり方やコツなどを教えていただけないでしょうか?? それから(下矢印)(写真)のような問題の解き方も教えて下さいッッ!!!汗 AB//CD//EF,AB=3cm,CD=9cmである。 (1)BE:CEを求めよ (2)EFの長さを求めよ

みんなの回答

• debut
回答No.3

相似の問題は、まず、添付した図のようなパターン1とパターン2 の関係を基本にします。(矢印は平行を表す) どちらも、辺の比が a:b=c:d=e:f になります。これを使って線分の長さを 求めましょう。(と、学校や塾でやったはずですが・・) お尋ねの問題では(パターン1,2の図形が横になっていて) まず、パターン2と同じ △ABEと△CDEの関係から BE:C Eを求めます。・・・(1) 次に、パターン1と同じ △BEFと△BCDの関係と(1)の 結果からEFの長さを求めます。 面積比は、添付図3番目の赤い三角形と青い三角形の関係をよく 使います。下の線をそれぞれの三角形の底辺とすれば、どちらも 底辺に向かい合う頂点が同じ所にあるので、高さが等しくなり、 その結果、赤い三角形と青い三角形の面積比は底辺の長さの比に 等しくなります。(添付図では、赤い三角形の底辺がm、青い 三角形の底辺がnだから、それらの面積比は m:n です。) また、パターン2のような場合の、相似な図形の面積比はaとb の比から、a^2:b^2 (aの2乗:bの2乗) となるという ことも使います。 あとは練習して慣れてね!

• spring135
回答No.2

平行→相似→比が一定(向きにくれぐれも注意すること) これがポイントです。 AB//CD→ΔABE∽ΔDCE→BE:CE=AB:CD=3:9 (1) AB//EF→ΔDEF∽ΔDAB CD//EF→ΔBEF∽ΔBCD (1)からBE=3a, CE=9a (aはある定数)、よってBC=12a EF=xとすると EF:CD=BE:BC=3a:12a すなわち x:9=3a:12a=1:4 よってx=9/4 (2) (1)、(2)が問題の答えです。

• DIooggooID
回答No.1

仮に、三角形の相似 のみとします。 こちらをご覧ください。 三角形の相似条件には、三種類あります。 (1) 3つの辺の比がすべて等しい (2) 2つの辺の比が等しく、 そのはさむ角が等しい (3) 2組の角が等しい  最初から全部理解しようとしても、難しい場合、・・・ まずは、三角形の3つの角が それぞれ等しいものは、 互いに 相似である。  と覚えてください。  これを知っているだけでも、7、8割は、回答できるはずです。