• ベストアンサー

かめ...やっぱり死んでる?

子供が飼っているミシシッピーアカミミガメが、2ヶ月くらい前から、ほとんど食事を摂らなくなり、部屋の中で、隠れていたのですが、心配になり、水をあげたりしたのですが、とうとう、何も反応しなくなってしまい、甲羅以外の手足などもガチガチにかたくなり、先日、無理やり水槽に入れたのですが、全く反応なく、プカプカ浮いてしまいました、、、寒そうなので、子供が、最後の頃は、毛布にくるんだりしていました。冬眠していることを願っていますが、このまま、廃棄することもできずに部屋に置いていますタオルにくるんで、お花も、折り紙で折って、添えています。どなたか、教えてください。娘は、もう諦めているようなのですが、とても可愛がっていたので、何と声をかけていいのか...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 部屋の中に隠れてたというのは水中ではなく陸地でしょうか。 恐らく浮いてしまっているということで死んでしまっていると思います。 (冬眠であれば浮くことは無いと思いますし、少なからず反応があります) うちにもカメがおります。 命あるもの別れが付きまといます。 いろいろ飼っていろいろ別れてますがいつも悲しいですね。

kikiariki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、亀を触ってみたら、ぬるぬるしていました。 やはり、亡くなっているようです。娘が泣いていますが、諦めたようです。 明日、お別れするそうです。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

硬いなら大丈夫じゃないでしょうか。 かめさんは死んじゃうとやわらかくなるそうですよ。 強制的に解凍する方法があるかはわかりませんが、寝かすなら冷やしておいた方がいい気もします。 しかし冬眠中でものそのそ動いたりはするみたいです。 うちもミドリガメ飼ってましたが、かめさん用の暖房を使用して冬眠はさせませんでしたので実体験でなくてすみません。

kikiariki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 念のため、亀を触って見たら甲羅が、ぬるぬるしていました。 やはり、死んでしまっているようです。 娘は泣いてしまいましたが、明日、一緒にお別れする事にしました。

関連するQ&A

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。

  • 亀の変な行動について

    緑亀(ミシシッピーアカミミガメ)を3匹飼っています。 1匹は2才位で、甲羅が12cmほど。1匹だけでは可哀想という子供の意見で、あとの2匹は子ガメを買い求め、現在では、甲羅が5cmほどになりました。  60cmほどの水槽で3匹一緒に飼っています。   大きい亀がA(多分オス),子亀B、C(性別は分からない)とします。   その亀のAとBがする変な行動について教えて欲しいのです。  AとBはCの顔面を正面から睨みつけた後、両手をのばしブルブルっと震わせます。(爪を目に向けて・・・)  最初は大きい亀Aだけがやっていたのですが、最近からBまでがそんな行動を取るようになりました。  私には威嚇の行動に見えるので、とりあえず Cの亀を金網で1匹だけ隔離しています。  この行動が威嚇なのか?それとも、ひょっとして求愛の行動なのか? 教えていただきたいのです。  もし威嚇なら、やはり別々に離して飼った方が良いのでしょうか?      

  • カメの冬眠とそうでない場合の区別は?

    秋頃、イベントで頂いてきたクサガメと思われる亀がまったく動かなくなって十日ほど経ちます。 体調15cmほどで、6年ほど飼われていたそうです。 我が家は関東地方で、室内で水槽に入れて飼っていますが、ヒーター類は使っていません。部屋の隅なので、暖房を使っていても比較的室温は低い場所だと思います。 12月頃から餌をほとんど食べなくなり(それ以前も食べているのか、ないのか、よくわからない状態で・・・)冬眠かな、とも思いましたが、冬眠と死んでしまった場合と区別はつきますか? 顔と手足を引っ込めて甲羅の状態でじっとしているのは見たことがありますが、今は顔と手足をちょこっとずつ出してじっと動きません。 もし冬眠だとしたら、屋外に出したほうがいいのでしょうか? 死んでしまった場合、皆さんどのように処分しましたか?

  • 亀。夜店で獲ったミドリ亀。

    夏の夜店のときに子供が獲ったミドリ亀。(手をOK!の形にしたくらいの大きさです) 夏からホームセンターで【かめの楽園】と書かれた水槽(トンネルと餌と小石がセットになったもの)を買って、水を張って飼っていましたが、寒くなって餌も食べないし、動きも鈍くなってきました。冬眠でしょうか・・・・・ 冬の間は水は入れっぱなしでも良いのでしょうか? 冬越えの飼育の仕方を教えてください。 今はリビングの隅で寒そうに水の中にいます。。。。

  • ミドリガメの冬眠

    2ヶ月くらい前に屋台で釣ってきたミドリガメを2匹飼っています。2匹とも仔ガメで、直径5cm程度の大きさです。 あまり知識がなかったこともあり、今まではずっとベランダで飼っていたのですが、最近寒くなってきて、仔ガメのうちに冬眠させてしまうと栄養不足でそのまま死んでしまうことも多いと聞いたので、家の中で暖めてあげることにしました。 ところが既に遅かったのか、1匹、手足を出したままぐったりしているのです。顔や手足をつついてみても、全く無反応。死んでいるんじゃないか、とも思うのですが、カメの冬眠は仮死状態、という記述もあったため、なんとも判断し兼ねている状況です。 そこで、 1.カメが生きているのかを見分ける方法はありますか? 2.カメは通常、冬眠に入る際には手足を引っ込めて冬眠するのでしょうか? 3.冬眠したカメは起きるのでしょうか?   (現在、大きな水槽に温度調整ヒーターで水温を20度くらいに設定しているのですが、しばらく水に漬けても無反応です) すみません、どうぞ教えてください!

  • 17才の亀がひとりで生きていけるか・・・

    17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。 祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。 亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。 池は水が常に流水するようになっており、きれいです。 日当たりもよく甲羅干しもできます。 ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。 私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。 冬は冬眠をしているようです。 亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。 亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

  • 亀が衰弱しています。

    甲羅5cm程の小さなゼニガメを飼っています。 縁日のかめすくいでもらってきた子です。 9月か10月辺りから飼い始めました。 水換えは3日に1度程 餌は市販のものを小さく砕いてあげています。 陽のあたる弟の部屋に置いていて、暖房を偶にかけます。 今朝その子の様子を見たら陸地で首や手足がだらーんとしていて 水の中に入れてあげても浮いてしまっているのでもしかして死んでしまったのかと思ったのですが ちょくちょく動いていて間違いなく生きています。 偶に口を大きくあけて呼吸しているような、苦しんでいるような様子です。 とりあえず水を変えていつもより水温を高めにしてみたところ 先程よりは動くようになったのですが未だ様子は変わりません。 亀は小学校の頃学校で飼っていた程度でネットで拾える程の知識しかありません こういう時どうしたらいいのでしょう?

  • カメのこの状態は冬眠なのでしょうか?

    昨年(2012年)の3月頃からクサガメを飼っています。 現在の甲羅のサイズは10cm位です。 初めてのカメの飼育で、まだ小さかったので冬眠はさせず、水温を24度程度に保って8時~18時までバスキングライトと紫外線のライトを当てていました。 11月頃から食欲は落ちましたが冬眠する様子はなく、日中はライトの下で日向ぼっこをしていました。 年末年始1週間程オートフィーダーをセットして家を空けて今日帰ったところ水槽の底で動かなくなっていました。 慌てて救い上げて、軽く振ったりしても反応が無いため何らかの理由で死んでしまったと思ったのですが、しばらくするとゆっくりと動きだし、また水槽の底に戻って行きました。 お伺いしたいのは、 ・そもそもこの状態は冬眠の状態なのでしょうか? カメは10度程度の水温にならないと冬眠しないと聞きました。 1週間家を空けたので、室温が下がった為かとも思ったのですが、水温は24度程度に保っていました。このような状態でも冬眠することはあるのでしょうか。 または病気の可能性などもあるのでしょうか。 ・もし冬眠だとすればこれからどのようすればベストでしょうか? ヒータを切るなどしてこのまま冬眠させた方がいいのでしょうか? それとも今まで通りライトを当てて保温した方がいいのでしょうか。 現在の環境は60cmの水槽に25cm程度の水を入れています。 レンガで足場を作り、いつもそこでライトにあたっていました。 あまり意味は無いですが、外部フィルターを掛けています。 室温は、家を空けていた間は10度以下まで下がったようですが、これからはそこまで下がることはないと思います。 帰宅して暖房も入れたので部屋の温度は20度程度ありますが、今も水槽の底におり、水槽を指で叩いても反応はありません。(以前は反応がありました) どのようにすればカメにベストかご意見、ご教授をお願いします。

  • 亀が死んでしまいましたが、原因が分かりません

    ミシシッピーアカミミガメを2匹飼っています。 先日、その2匹のうち1匹が死んでしまいました。 環境としては ・今年の2月頃にペットショップで2匹購入。亀を全てチェックさせてもらい、元気で傷もない個体を選んだ ・冬はヒーターで温度管理し、水は2~4日に一度は必ず換え、水質管理にフィルターも付ける ・餌は朝と夕に与え、食べ残しは除去。たまにおやつで乾燥エビを与える。 ・4~5月にかけて片方の亀((1)とします)が著しく成長したため、水槽を大きくする ・水槽は窓際だが、暖かくなってきてからは直射日光に当たらないようカーテンは閉め、自宅を留守にする時は窓を開けて風通しを良くしていた。自宅に自分がいる時はクーラーが付いている。 ・温度はこまめに見て30度近くなっていたら水を換えたりして温度調整していた ・7月に入っても、もう片方の亀((2)とします)は全く成長の兆しが見えず、(1)はますます大きくなり、甲羅の模様も無くなる。 (1)が(2)の餌を横取りするので、ご飯時だけ2匹別に与えるようになる ・2匹とも食欲は旺盛。水槽の近くに行くとねだりにくる程。 ・(1)より(2)の方が日光浴が好きで、頻繁にライトの近くの足場に温まりに来ていた ・3日程前から(2)の食欲が減退。水温は特に問題無し。餌を与えてもこちらを見上げてくるだけのことが多くなる。 何だか日光浴ばかりしている気がした。 次の仕事の休みに病院でも、と思っていた矢先に亡くなってしまった。 かなり人馴れしており、私が近付いても逃げることの無い子だったために非常に悲しいです。 もう一匹を元気に育てきるためにも、何か原因が分かる方、アドバイスがある方はお願いします。

  • クサガメの様子がおかしい

    自宅で飼っているカメの様子が今朝からおかしいです。 朝、陸で首も手足もだらんと出した状態で動かなくなっていました。 心配で少し触れてみると、 首を見たこと無いぐらいのけぞらせて大暴れしたかと思ったら 死んでしまったのかと思うぐらい動かなくなって・・・ を繰り返しています。 目は閉じています。 首を引っ込めず、甲羅の上に乗っているようにのけぞらせたり、だらりと下がって動かなかったり。 外の気温が15度を切ったときに、ご飯をたべなくなったので室内に入れて、 水の中に22度設定のヒーターを入れました。 数日後には元気になり、ごはんも食べていました。 昨日までは元気でした。 甲羅の長さ9センチぐらいの、多分クサガメです。 夏にアスファルトの上で干からびていたところを拾い、飼いはじめたカメです。 小さなカメなので冬眠をさせないほうがいいと聞き、ヒーターを入れました。 飼いかたは、たらいのなかに、深さ10センチほどの水をいれて、22度に設定しています。 石の陸を置いています。 何か出来ることはありますか? もしかしてこれは冬眠??? とっても心配です。。