• ベストアンサー

かめ...やっぱり死んでる?

子供が飼っているミシシッピーアカミミガメが、2ヶ月くらい前から、ほとんど食事を摂らなくなり、部屋の中で、隠れていたのですが、心配になり、水をあげたりしたのですが、とうとう、何も反応しなくなってしまい、甲羅以外の手足などもガチガチにかたくなり、先日、無理やり水槽に入れたのですが、全く反応なく、プカプカ浮いてしまいました、、、寒そうなので、子供が、最後の頃は、毛布にくるんだりしていました。冬眠していることを願っていますが、このまま、廃棄することもできずに部屋に置いていますタオルにくるんで、お花も、折り紙で折って、添えています。どなたか、教えてください。娘は、もう諦めているようなのですが、とても可愛がっていたので、何と声をかけていいのか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 部屋の中に隠れてたというのは水中ではなく陸地でしょうか。 恐らく浮いてしまっているということで死んでしまっていると思います。 (冬眠であれば浮くことは無いと思いますし、少なからず反応があります) うちにもカメがおります。 命あるもの別れが付きまといます。 いろいろ飼っていろいろ別れてますがいつも悲しいですね。

kikiariki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今、亀を触ってみたら、ぬるぬるしていました。 やはり、亡くなっているようです。娘が泣いていますが、諦めたようです。 明日、お別れするそうです。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

硬いなら大丈夫じゃないでしょうか。 かめさんは死んじゃうとやわらかくなるそうですよ。 強制的に解凍する方法があるかはわかりませんが、寝かすなら冷やしておいた方がいい気もします。 しかし冬眠中でものそのそ動いたりはするみたいです。 うちもミドリガメ飼ってましたが、かめさん用の暖房を使用して冬眠はさせませんでしたので実体験でなくてすみません。

kikiariki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 念のため、亀を触って見たら甲羅が、ぬるぬるしていました。 やはり、死んでしまっているようです。 娘は泣いてしまいましたが、明日、一緒にお別れする事にしました。