• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカの発声、ヴォイストレーニングに詳しい方

先日、アメリカに詳しい方が言っていたのですが 日本は、音楽、特に歌においては、発声法が確立されていない、アメリカは確立されているというのです それはPOPSとかの話なんですが 発声法なんて、個人で体型や顔、声帯の大きさ、癖なんか が全然ちがっているので、かえって確立されている方が いけないような気もするし 実際アメリカの発声法って、そんなに違うのでしょうか? 実際、アメリカの発声法を教えているスクールの生徒 に聞くと、普通のクラッシックと同じような事も 結局やっているようですし 生徒によって、教え方が違う方が良いのでは? その辺詳しい方教えてください。 アメリカ、アメリカって最近みんなかぶれちゃっている ような気がして・・・・悲しいですね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1519
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

非常に珍しい「同士」に出会った感じです。 大筋においてaiko8080さんの主張に同意します。 国民性という意味では、むしろアメリカのほうが豊富でして、洋楽を聴いていても、ブラックミュージック系と、アングロサクソン系の人の声では、違いを感じます。 それでも、アメリカ(西ヨーロッパ)系の、ほとんどの音楽において、発声法の基本は全て同じであるように思われます。そして、それが心地よいので、容易に発声法として系統だった指導を、自信をもって行うことができるのでしょう。 大体あちらでは、普段の生活におけるしゃべりからして、その発声法が使われています。すなわち、腹式呼吸の息の勢いと、響かせて出す発声です。まずこの点が、根本的に日本(及び東南アジア)人と違うところです。 代表的なのが、金沢明子さんたちが行っていたような、民謡の歌い方でしょう。あちらでは、腹筋力を使って、響かせながらも、そのまま強く息を出す。いわゆる、ろうそくを吹き消す歌い方。こちらの民謡は、腹筋力を使いながらも、ろうそくの炎を揺らさない歌い方。ある意味、180度違うといってもよいでしょう。 最近の歌に対して、多くのリスナーが、「歌が上手い、下手」で語ろうとします。愚かなことです。しかもその尺度が、ほとんど、洋楽の発声と照らし合わせているのですから。 松任谷由実さん、谷山浩子さん、若い頃の小田和正さん、さだまさしさん、中島みゆきさん、たまなど。こういった人たちの表現は、東洋人でしかできない歌唱表現の豊かな色彩、贅沢さをもっています。もちろん宇多田さん、久保田さんを始めとしたああいう声が日本に普及したことは、大きな喜びなのですが、そちらばかりにいってしまう愚かさを、私たちは知らなければなりません。 えらくマニアックな話で申し訳ないのですが、私はかつて、デビュー間もない飯島真理さんの声を聴いて、(スプーンおばさん、アルバム「ロゼ」の頃です)震え上がったことを覚えています。口さがない人は、「ロリコンボイス」と言いますが、あの手の声は、絶対にほかの国の人には出せないのです。下手に西洋人が真似すると、下品になるんですね。 そういうわけで、日本人、東洋人に向けてボイストレーニングは、確かに確立させにくいでしょう。王道はありません。そういえば、同じ英語圏でも(?)フィリピン人の英語は、まるでジャパニーズイングリッシュのように聞こえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飯島真理さんのアルバム聴いて見たくなってしまいました そうですか~なんかフィリピン人ってフィリピン語(確かモット違う名前だったが)と英語と両方話すんですよね だからなんでしょうか、 色んな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発声の初めに一瞬だけ半音くらい下がる発声法の名前

    歌の発声法で、発声の初めに一瞬だけ半音くらい下がってから 正しい音程になる発声方法について、音楽用語があったら 教えてください。(こぶし?スラー?)よろしくおねがいします。

  • ヴォイストレーニング

    いいヴォイトレってありませんか?

  • ヴォイストレーニングの不思議

    私の悩みを聞いて下さい。私は35歳になる男性です。最近ヴォイストレーニング(通信)を始めました。毎日自宅で発声練習しています。高いドかレの音あたりでファルセットに切り替えています。もちろん急に声区がひっくりかえらないように注意していますが・・。                     まだまだ中途半端な出来なのはわかっているのですが、最近、カラオケに行った時のことです。 ヴォイトレをする前は地声で高いミ、少し無理してファの音まで出せたのですが、なぜか地声で高い音が出せなくなっておりました。 代わりに発声練習の時のファルセットに自然になっているのです。しかもショックだったのはファルセットに切り替わる時、明らかにひっくりかえってしまっているんです!         私の質問というのは、このままヴォイトレを続ければいいのでしょうか?しばらくカラオケに行かないほうが良いのでしょうか?とても不安になってきました。どなたかこの初心者の私にアドバイスを下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

歌うときの正しい(望ましい)発声法というのは、世界中で一つしかありません。それは無理なく声帯を振動させ、自分の持っている声を最も美しく効果的に響かせる方法のことです。ですからそれは英語でも日本語でも、POPでもクラッシックでも基本は同じなのです。しかし、それを身につけることは個性を失うことではありません。個人の持つ条件がそれぞれ違いますし、まず、どのように歌いたいかという意識が皆違うからです。 また、その点でアメリカと日本は違うのか?という問いかけですが、それは英語と日本語の発音のメカニズムの違いのことでしょう。日本人が英語の歌を歌おうとすれば、それはまず歌の前に発音の仕方を身につけないと自然に歌えません。ですから、英語の歌を目指してボイストレーニングをするのなら、英語の発音方法を前提とした方法でトレーニングしなければならない、ということなのです。 例えば反対に、日本語の美しい歌をアメリカ人に英語なまりで歌われても、私達は感動できません。それは発声というよりは発音によるものです。 しかし、当たり前のことですが、発音と発声は同じ一つの「声を出す」ということの捕らえ方のことですので、切り離しては考えられないのです。 さて、結論ですが、歌を歌う場合の正しい(望ましい)発声法というものが確実にあります。それは、無理なく歌える、ということに尽きます。ただ、そのトレーニング方法は様々で、自分目指す方向にあった方法を探し当てて欲しいと思います。また、その点で日本が遅れている、ということはありません。英語の歌では遅れていますが、日本語の歌では進んでいるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、発声というよりは発音の違いによって 差が出るという事ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヴォイストレーニング

    こんにちは。私はバンドでボーカルギターを担当していますが、ライブでの自分の演奏をビデオで見直してみると、ギターを弾きながら歌っていると歌の音程が少し低めになっていたり、最後に伸ばす部分では歌の音程が少しずつ下がっていたりします。これを直すために注意したらいいことや、ヴォイストレーニング法をご存知の方、どうか教えてください。また、普段からしておくとよいヴォイストレーニングなどをご存知の方も教えてください。

  • ヴォイストレーニング

    よく色々なボイトレの説明のページに行っても いまいち分からない事があります。 どなたか分かりやすいボイトレ方法を教えて下さい。 ちなみに僕はミスチルの桜井さんの様なボーカルになりたいです。

  • ヴォイストレーニングについて教えてください。

    先ほどネイティブに英語の歌を習いたいという質問をさせていただいた者です。 英語の歌からは少し離れてしまうのですが、更に歌についての質問をさせてください。 このカテゴリーの過去ログを閲覧していて、『ヴォイストレーニング』なるものをすることにより、一人でカラオケなどで練習するよりも、きちんとした歌唱法を身につけられ、結果歌が上手くなる可能性があると知りました。 私ももともと音楽が好きだったのですが、なにせ独学なもので、声域も狭いし、複式呼吸にしても声の出し方にしてもいい加減にしかやってきていません。 好きなアーティストの歌を歌うにも、なんだか頼りない感じの歌い方で、自信もないし、とても人前で歌えるようなものでなく、今後の人生のためにも今ちゃんと歌の勉強をしてみたいと思っています。 そこで質問です。 (1)プロになるとかそういう目的がなくても、ボイストレーニングを受けてもいいのでしょうか? (2)ボイストレーニングを受けたことのある方、体験談を聞かせてください。 (こういう点がよかった。こんなレッスンで自分の歌が変わったなど、なんでも) (3)トレーニングとは具体的にどんなことをするのですか? (4)歌が上手くなるのに必要な要素は何だと思いますか? いろんな歌が歌えるようになりたい私です。 もちろん英語の歌も歌いたい。 こんな私に回答を宜しくお願いします。

  • ヴォイストレーニング本購入で迷っています

    まずは覗いて頂きましてありがとうございます。 このような質問をここでするのはどうかと思いましたが、他に方法を思いつきませんでした。 始めに、私自身の歌の経験は普通の方と変わりません。 学校の音楽で習った程度で、後はカラオケに行くくらいです。 歌うのが大好きな私ですが、以前より喉を痛めやすいのが悩みで、今回ヴォイストレーニングの本を購入しようと思っています。 ネットを色々と見まして、「ヴォーカリスト養成アイテム」という本を見つけました。 こちらでも紹介されている方がおられますが、これには「新・ヴォーカリスト養成アイテム」というのも存在します。 同じ方が書かれているので、内容的に変わりないのかなと思いますが、金額や出ている冊数が違う為にどちらを購入しようか迷っています。 「こちらの方がお勧め」、または「私はこっちを持っているけれど、こういう所がいいよ」等ありましたら教えて頂ければ幸いです。 また、この他にもお勧めの本等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 音痴の為のヴォイストレーニングについて

    初めまして。音痴に悩む28歳・男です。 28年間音痴に苦しんでいます。 ある人に、「多分ね、ちゃんと音程は頭の中に入るんだけど、それを正しく発声できていないんだよね」といわれました。 確かに音程が外れてるなってのはよく分りますw自分の歌ってるところを録音してみても「あー激しくズレてるなぁ・・」とw そこで、音痴に終止符を打つためにヴォイストレーニングを受けてみようかと思います。 質問は、ヴォイストレーニングを受ければ音痴は直るのか?ということです。 色んなサイトを検索したのですが、いまいち音痴の人で且つヴォイストレーニングを受けて音痴が直った!という人がいないので、もしそのような方がいらっしゃれば、その感想などお教え頂きたいと思います。 ヴォイストレーニングに必要なお金とかのことは考慮外で大丈夫です。年間100万円くらいで音痴が直るなら支払う用意はあるので。

  • 声楽教室の探し方について

    三年間合唱団で活動してきたのですが、 正しい発声法を見に付けるため、 声楽の先生に歌を習いたいと思っています。 その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか? とりあえずインターネットで検索したものの、 なかなか見つからずに困っています。 また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、 発声の機構は両者でまったく同じだということを 本で読んだことがあるのですが、 実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」 というようなことはあるでしょうか? その他に声楽を習う上での注意点などあれば、 書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歌手になるために

    私は今19歳で自衛官です、 ですが将来は歌手になりたいと考えています。 そもそも自衛官になったのも音楽学校に行くための資金集めのためになりました。 そしてあと三年半後に自衛官をやめて本格的に歌手を目指します! ちなみに今はギター弾き語りで路上ライブをやっており、ピアノ教室とヴォイストレーニング教室に通っています。 そして今迷っていることがあるのですが、自分は音楽学校にいくのですが、そこはアメリカです。 自分としては日本で歌を学ぶよりアメリカで学んだ方が発声や声量、ブレスや歌い方などもしっかり学べていいのではないのかと考えており、さらにアメリカで学んだ発声法を身につけて日本で歌えば日本の歌手とはまた違った歌い方の歌手になれると思うので、目立つのではないかと考えているからです。 ちなみに英語は今猛勉強中で英会話教室にも通っています。 ですが実際は、歌を学ぶのは日本よりアメリカで学んだほうがいいのでしょうか?

  • トルコ音楽の発声・作曲理論について

    トルコ音楽を、しばしば聴いている者です。いくつか気になった点があったので、詳しい方に教えていただければと思います。 1)トルコ音楽を特徴づける細かい半音は、イスラム圏の中で、トルコ特有のものですか?他の地域(アラブ等)でも見られるものですか?どのように発達したのですか? 2)トルコ人は、マイク無しでホール全体に届くような声量を安定的に出せる点で、日本古来の音楽や演歌の発声法とは異なり、西洋音楽のように腹筋を使う等の技をもっているように見えます。あれは、どういう技で大声量を出しているのですか?その技術はやはり、ミナレットの上から祈りの時刻を告げる合図を送るために、発達したものですか? 3)男性が高音部を出す時の特有の発声法の秘密を教えてください。あれは、通常の西洋音楽のベルカントには聞こえないし、ファルセットーネにも聞こえません。のどを閉じているようにも聞こえますが、日本音楽ほどではないようです。日本音楽よりは、まだベルカントやヨーデルに近いような気がします。 4)アラベスクの場合は特にこぶしが入りますが、高音で歌う男性が、大声量でこぶしを入れて、のどを破壊せずに済んでいるのはなぜでしょうか?こぶしの概念が、日本演歌とアラベスクの間で違うのでしょうか?それとも、アラベスクは狭い会場で歌うとか、マイクを使うこととかを前提とした、大声量を出さない音楽なのですか? 5)イスラム音楽は本質的に2拍子ですか?メブラーナの音楽を聴いていたら、いつのまにか3拍子に変わっていたのですが、これはイスラム本来のものですか?いつごろから3拍子が登場したのでしょう? 6)歌は基本的に独唱かユニゾンだけですか?グルジア・ブルガリアという素晴らしい合唱文化を持った国に挟まれ、一時は音楽の都ウィーンを包囲したほどなのに、西洋から和声は取り入れなかったのですか?

  • 楽しい発声練習方法を教えてください。

    小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。 音楽を教えています。 授業の導入で毎回発声をやっているのですが、スケールで、ドレミファソファミレド~♪と半音ずつあがっていく発声方法と(ありきたりですが苦)、スタッカートでの発声、授業で歌ったことのある曲や、2分程度の童謡、 「人間っていいな」 「もりのくまさん」 「南の島のハメハメハ」 など誰もが知っていて、即興で出来る簡単な曲をやっております。 童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。 私的にはあまり面白くないな~と思っています。 スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。 そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください! 指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。 あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします♪

  • ヴォイストレーニング(伸びのある声が欲しい)

    高校三年生 男です 今度学校の文化祭でバンドをします、自分はボーカルをするのですが。 歌っていて正直息が続きません。腹式呼吸はしているつもりなのですが、多分発声の仕方に問題があるのかと思います。息を無駄に吐いているという感じです。 女性アーティストの絢香さんみたいな伸びのある声が欲しいので、ボイストレーニングを教えて下さい。 それと体育館でライブをするのですが、自分の声は響くんですか?それとも聞きづらくなって音程をはずしやすくなるんですかね? よろしくお願いします<(_ _)>