• ベストアンサー

方位に詳しい方教えて下さい(3月に北東へ引越し予定)

初めて『教えて!goo』を利用させて頂きます。 よろしくお願いします。 3月に引越しすることになりました。 引越しとなると『方位』という言葉が頭に浮かびまして…。「その方角に引っ越すと良くない」とか色々あるのかしら?と思い、ネットで調べてみました。 でも、気になったわりにお恥ずかしいのですが基本的な知識も何もないので、何をどう調べたらいいのか?が分からないという次第です…。 『今年は北東の方角が良くない』のかしら? という程度しか分からないのですが…。(これすらあっているのか分かりません。すみません!) 「方位」「風水」「気学」「方位よけ」「暗剣殺」etc色んな言葉が出てきて分からず、しかもネット上で色々質問している方達は『私は四緑木星ですが…』等、ある程度詳しい方ばかりのようで、何も分からないと質問すらはばかられるような気がしまして…こちらに質問させて頂きました。 (カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません…) ◇3月上旬~半ばくらいに新築戸建てへ引越し予定(日にちは未定) ◇自宅から北東(東北?)方面に引っ越します ◇同市内の移動で距離は3km(車で10分以内)ほど離れた所です ◇生年月日   主人:S47.6.9   私 :S47.1.6   娘 :H17.3.14   父 :S13.1.13 (私の父です) ◇娘の幼稚園は変わらずそのままですが、買物などの生活圏はちょっと変わります。 あと、どんな事を記せば良いでしょうか? 2年ほど真剣に物件を探し、何十件も沢山見た中で一番気に入り、「希望エリアから離れるけれど、でもこの物件ならいい」と思える物にやっっっと出会えました。(父も初めて気に入ったので) 『悪い方角に行くとその先何十年も悪い事が続く』とか『方位が悪いのは改善しようが無い』とか『転勤などではなく、自分の意思で悪い方角へ動くとますます悪い』というような言葉をネットで見て、何だか気が重く不安になってしまいました。 一度良い方角に引っ越してから…という方法もあるそうですが、残念ながらそういう事は現実的に出来ない状況です。 もうどうしようもないのか、せめて神社などでお払いだけでもしてみたら(その場合『方位除け』という内容のお払いでいいのでしょうか?)等々 詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。 引越す方角や生年月日などの他に「こういう内容が記されていないと判断出来ない」などありましたら、お手数ですがそれも教えて頂けますでしょうか? この質問文の中の言葉使いなど間違えている部分がありましたら、知識ないゆえどうかお許し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

「生兵法は怪我のもと」という言葉の通り、中途半端な状態では身動き取れなくなります。 人間は生まれてから、いい方位ばかりを取っているわけではありません。吉方より凶方の方が多いのですからむしろ悪い方を取っているといっても過言ではありません。 何かにつけていい方位が見つからない。悪い方位だけど取らざるを得ない。 これが当たり前の事なのです。 世間では方違えなど取ってつけた方法で運勢を転換しようとか出来るなどと言っていますが、そんなものは俗説、迷信の類です。 方位は積み重ねですから、一朝一夕に良くすることなど出来ません。 更に「吉凶は動より生ず」ともいいます。これは動かなければ良くはならないという意味のほかに、方位だけではなく行動にも吉凶の元があると言う事を逝っています。例えばポイ捨ては五黄殺方位を取っているのと同じですし、トイレ掃除は二黒の吉方を取っているのと同じで10年立てば名誉や財を得ることになります。 方位は悪い方位を取ってしまってもやり直しは利きますが、そのためには知識が必要です。 だから、気にして良くしようと思うなら自分で学ぶか専門家に頼るしかありません。 それが出来ないのなら、ハナから気にもしない事です。 他人が何を言っても無視しましょう。科学的根拠などないのですから。 これから先も読まなくていいです。 --------- 確かに今年の東北は暗剣殺ですから万人に悪い方位です。暗剣殺は精神的ダメージが身体に影響すると言われています。 しかし、一度の症状が出る事は少なく、小さな前駆症状が引っ越した月や3ヵ月後、半年後というように出てきます。 まずは家族各人の寝所移動などの吉方取りを重ねて、暗剣の影響を食い止める事が重要です。 また吉方取が上手くいけば、いい時期を見て際引越しのチャンスが巡ってきます。 もう一つ気をつけるべきは、仕事に執着しすぎない事です。 暗剣なので、悩みが多発しながら成績が低下する事が予想されます。 いずれ変化のチャンスが巡ってきますが、そのままでは悪い方に転換し、吉方を取っていれば善い方向に転換できます。 だから、これを基にしていい方向に転換する事と、今の仕事に執着しすぎて好転するチャンスを見逃さないように、切り捨てる勇気を養う事が大切です。

r16i69t314
質問者

お礼

お忙しい中お時間を頂き丁寧にご回答頂いてありがとうございました。 主人も父も周りの友達も方位などを信じる人が誰もいなくて、私も知識も何も無い為、一人で頭を抱えて悩んで不安に思っておりましたが、このように丁寧にお答え頂いて、それだけでも気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました!   ポイ捨てやトイレ掃除の事、吉方より凶方が多いことなど、初めて聞く興味深いお話でした。分かりやすくお教え頂いてありがとうございます。寝所移動とは、寝る部屋を変えるということでしょうか?調べてみたいと思います。 お忙しい中お時間を割いてお答え下さって本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

ちょっと気になるから…お金掛けずに判断してもらえないかな~といったようなものではありません。 No.2の回答者さまの太平洋の例えに笑っちゃうなら尚更です。 お金に余裕がある、もしくは、お金に代えられないと思う方が、信頼出来る方に見ていただいて実行してこそのものだと思います。 こうした場で、どこの誰とも分からぬ人の判断を参考にしようと思う程度なら、方位など気にしない方がマシです。

r16i69t314
質問者

お礼

お忙しい中ご指摘頂きありがとうございます。 自分なりにネットで色々調べてみたのですが、こういう場所に行けば専門家の方にきちんと調べて頂けるといった情報にすらたどり着くことが出来ず、質問文の中にも記させて頂いたように、お恥ずかしいのですが『何をどう調べたらいいのか?が分からない』という次第なのです。 『方位』とか『風水』とか『一白水星』とかは全く別々の物なのか?見て頂くとしても分野が違うならどう調べていけばいいのか?とにかく分からないのです…。 引越しの内容や生年月日など記せば「そういう事なら、こういう場所に行くと専門家の方がいて見てもらえる」「このサイトを見てみたら参考になる」「他にこういうことが分からないと調べてもらえない」など、詳しい方から何か情報を教えて頂けるかもしれないと思って質問させて頂いたのですが…。 お金を掛けずにうんぬんではなく、もっとそのずーーっと手前のレベルで、質問文にも書かせて頂いたように『何をどう調べたらいいのか?が分からない』状態です。 ご気分を害したのでしたら申し訳ありません。お時間をさいてご回答頂きありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 基本的な知識も何もない  それが一番です。  私の場合、伯母が八卦見でしたので幼い頃から教育?されて今は余分な知識で困ってます(笑)。  ご主人様が北東の方角に転勤を命じられたらどうなさいますか?『鬼門だから嫌だ!』じゃ会社は通りません。  銚子に住んでいる方が『東に引っ越せ!』と言われたら太平洋に住みますか?  ことほど左様にくだらないのです。  結局、八卦・占いの類は、良い卦は信じる、悪い時は無視するに限ります。

r16i69t314
質問者

お礼

銚子に住んでいる方が…のところ、思わずクスッと笑ってしまいました。 心を軽くして下さりありがとうございました。(*^_^*)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

方位などに惑わされていると人生やっていけません。 >基本的な知識がない そんな知識百害あって一理なし。ないほうがいいんです。

r16i69t314
質問者

お礼

今まで方位などについて考えた事が無かったのですが、今回引越しという大きな出来事をするにあたり、気になってしまった次第です…。主人と父は全く気にしていないのですが、亡くなった母はそういう事を気にしていていたなぁ…と思い出し、色々不安な気持ちが出てきてしまったもので…。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの方位について

    五月に北東にほうへ引越しをします。 今まで気にしたことが無かったのですは、急に引越しの日や方位が気になってしまいました。マンションを購入しこれからずっと住むところになるので・・・ 引越し日は暦を見て選ぶことが出来ますが、方位がいまいちよく分かりません。 この方角がいいのかどうか、 そして悪い場合はどうしたら良いか教えてください。 生年月日は 主人S50.07.16 私S50.12.4 です。宜しくお願いします。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 引越し先が五黄殺(北東)です。

     引越し先が、行きたい所で、思っていた条件の物件で、引越ししてから仕事を探す為、なかなか決まらないだろうと思っていたのに、とんとん拍子に契約する事ができました。  しかし、先日、知人より方角は大丈夫?との事で自宅からの方角を調べると今年の五黄殺(北東)でした。ネットで調べていたら、この方角へ行くとよくないから行かないようにという内容ばかりで…。避けた方がよいとは思うのですが、もう契約も済み、契約金も払い済みで、今月引越しの予定です。 会社も退職が決まりました。もう進むしかないのですが、やはり方角は大事だと気になります。どうにかこの方角へ行っても大丈夫な方法はありますか? 気にしなければよいのかもしれませんが、一人で行く為不安です。 一度、別の所に一ヶ月ほど住み込みで働いて(吉方位)引越ししたら大丈夫かなと考えていますがどうでしょうか? それともこの方位へ引越しはやはりしない方がよいのでしょうか? 詳しい方、体験のある方教えてください。お願いします。

  • 北東への引っ越し

    この度中古住宅を購入しまして、10月末の引き渡し予定で、自分達でリフォームなどを行い、年内引っ越しを目標に動いています。 私の実家がお世話になっている神社さんで念のために家相を診ていただいた所、家相は悪くないが引っ越しの方角が良くないと言われてしまいました。 私の生年月日はs53.11.27で妻はs58.2.28です。 引っ越しの方角は今住んでいる所から2km程北東の方角に行った所です。 どうしてもこの物件に引っ越すのであれば、引っ越しは来年の2月3日にしなさい、とも言われました。 家賃とローンの2重の支払いはきついので、その間は実家に世話になるか、なども考えたのですが、親兄弟に迷惑をかけてはかえって気持ち良く引っ越しできないと思い、予定通り年内の引っ越しに決めました。 今まで4年近くいろいろな物件を見に行って、初めて私と妻の意見が一致した物件なので、それだけでも良い縁があった物件だと思っているんですが、いかんせん小心者なので。。。 少しでも不安は取り除いて引っ越しをしたいので、なにか対処法などをお知りでしたらお教え願いたいと思っています。 私の実家は今住んでいる所から30kmほど北東に行った所にあり、家相を見ていただいた神社さんもその近くにあります。 そこの神主さんに再度年内の引っ越しで相談に伺うか、地元の氏神様のとこに相談に伺うかも迷ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 方位学に詳しい方お願いします

    先日、初詣に行った際に、今年が主人・私二人とも「方位除け」の年だと知りました。 二人とも「ニ黒土星」です。 2月に転勤で引っ越さなければならなく、現在の場所から引っ越し先の方位を調べたところ、北東でした。 方位除けの年に引っ越しというだけでも落ち込んでいたのに、方角も悪いようで困っています。 引っ越しの日取りは2月の下旬を予定しています。 どのように対処したら良いのでしょうか。 「この日なら少しは良い」という日など、方位学に詳しい方がいらしたら、アドバイスを頂けるとあり難いです。 宜しくお願いします。

  • 引越しの方位について

    引越しの方位についての質問です。 私は、これまで引越しの際、方位を気にしておりませんでした。 それが要因かは正直分かりませんが、引越し後、半年もするとよくないことがおこりました。 そこで、友人などに聞いてみると方角を見ては?という意見があり、自分なりに調べたのですが、 今まで関心なかったこともあり、どれがいいのか、正しいのか、誰に相談するのがいいのか、 分からずにおります。 気学等、いろいろあるのは分かったのですが、次の引越しは失敗したくないという思いが強いのと やはり、自分で調べるのに限界を感じたので、詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。 引越しは、今年、できるだけ早急にしたいと考えております。 私の生年月日は1971年2月6日です。 早急に引っ越す場合、自宅から見て、何月にどの方角がよいのか、また、できれば、最適な 引越し日時も分かりましたら教えていただけますでしょうか。 方角を見る際、方位を30度で見るのか、45度なのか、60度なのかなども調べていると いろいろ解釈があるようでしたので、どれが最適なのか教えていただけると助かります。 あと、気をつけなければいけない点などありましたらアドバイスいただけると助かります。 たとえば、玄関の向きなど。こういうのはあまり、気にしなくていいのかもよく分かっていないので・・・ それでは、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しをするかもしれません...しかし方位が

    現在の位置から、北東にいい物件がみつかりました。 今まで方位なんて気にしてませんでしたが、九星運勢をみたらとても気になりだしました。 物件は出会った時から運勢として関わってるみたいで、今月は北東は水火殺と書いていたので、引っ越す日はまだ決まってませんが、ショックです。 ちなみに私は七赤金星 夫は四緑木星です。 家族で引っ越しの場合、無難な方位はどこなのでしょうか?わかるかたいらっしゃいましたら、何卒回答宜しくお願い致します。

  • 方位学に詳しい方お願いします

    方位学から考えると、転居というのは、何日住んだら転居になるんですか? 私が聞いたのは、75日でしたが調べると色々な説がありました。 私と子供たち、実母は昨年(H24)の12月に同じ町内で引っ越しをしました。方角は西南でした。 3人いる子供の内、長女の方位が良くないという事で先日、念のために全員で寒川神社へ八方除祓いをしてきました。 夫は現在、H24年11月末より単身で別の所に住んでますが、今月末に帰って来れる事になり、今、夫が住んでいる場所から見ると自宅は東南になります。 それをキッカケに自分で調べたら75日住んでいなければ、引っ越し前の住所からの方位になる と… 節分を過ぎるまで、帰るのを延ばして貰うつもりでしたが、75日の話があるならば、今月末に帰って来て貰っても問題ないのではないかと思うようになりました。 ですが、寝床が変わったら…という話もあり、実際のところ何だか解りません。 教えて頂けると助かります。 家族の生年月日を書いておきます。 (1)S.46.10.30 (2)H.09.02.04 (3)H.13.08.30 (4)H.21.08.20 (5)S.16.01.05 (6)S.51.06.27(旧住所から見て西北に単身で引っ越し→1月末に新自宅へ戻るのは東南方向になる。ただし、旧自宅から新自宅で見るなら西南方向)

  • 土地の方位で、困ってます

    今年の九星年盤から見ると、北東方位は歳破になっていますので、凶方位と言われていますが、探して、気に入った土地物件がその北東にありました。例えば、土地や中古物件などの購入は今年で、新築や改築して、引越しさえ来年にして、今年の凶方位の災難を避けられるでしょうか?風水や家相の詳しい方に教えいただきたいのです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位でも)にするのはよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。教えてください。