• ベストアンサー

方位に詳しい方教えて下さい(3月に北東へ引越し予定)

初めて『教えて!goo』を利用させて頂きます。 よろしくお願いします。 3月に引越しすることになりました。 引越しとなると『方位』という言葉が頭に浮かびまして…。「その方角に引っ越すと良くない」とか色々あるのかしら?と思い、ネットで調べてみました。 でも、気になったわりにお恥ずかしいのですが基本的な知識も何もないので、何をどう調べたらいいのか?が分からないという次第です…。 『今年は北東の方角が良くない』のかしら? という程度しか分からないのですが…。(これすらあっているのか分かりません。すみません!) 「方位」「風水」「気学」「方位よけ」「暗剣殺」etc色んな言葉が出てきて分からず、しかもネット上で色々質問している方達は『私は四緑木星ですが…』等、ある程度詳しい方ばかりのようで、何も分からないと質問すらはばかられるような気がしまして…こちらに質問させて頂きました。 (カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません…) ◇3月上旬~半ばくらいに新築戸建てへ引越し予定(日にちは未定) ◇自宅から北東(東北?)方面に引っ越します ◇同市内の移動で距離は3km(車で10分以内)ほど離れた所です ◇生年月日   主人:S47.6.9   私 :S47.1.6   娘 :H17.3.14   父 :S13.1.13 (私の父です) ◇娘の幼稚園は変わらずそのままですが、買物などの生活圏はちょっと変わります。 あと、どんな事を記せば良いでしょうか? 2年ほど真剣に物件を探し、何十件も沢山見た中で一番気に入り、「希望エリアから離れるけれど、でもこの物件ならいい」と思える物にやっっっと出会えました。(父も初めて気に入ったので) 『悪い方角に行くとその先何十年も悪い事が続く』とか『方位が悪いのは改善しようが無い』とか『転勤などではなく、自分の意思で悪い方角へ動くとますます悪い』というような言葉をネットで見て、何だか気が重く不安になってしまいました。 一度良い方角に引っ越してから…という方法もあるそうですが、残念ながらそういう事は現実的に出来ない状況です。 もうどうしようもないのか、せめて神社などでお払いだけでもしてみたら(その場合『方位除け』という内容のお払いでいいのでしょうか?)等々 詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。 引越す方角や生年月日などの他に「こういう内容が記されていないと判断出来ない」などありましたら、お手数ですがそれも教えて頂けますでしょうか? この質問文の中の言葉使いなど間違えている部分がありましたら、知識ないゆえどうかお許し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

「生兵法は怪我のもと」という言葉の通り、中途半端な状態では身動き取れなくなります。 人間は生まれてから、いい方位ばかりを取っているわけではありません。吉方より凶方の方が多いのですからむしろ悪い方を取っているといっても過言ではありません。 何かにつけていい方位が見つからない。悪い方位だけど取らざるを得ない。 これが当たり前の事なのです。 世間では方違えなど取ってつけた方法で運勢を転換しようとか出来るなどと言っていますが、そんなものは俗説、迷信の類です。 方位は積み重ねですから、一朝一夕に良くすることなど出来ません。 更に「吉凶は動より生ず」ともいいます。これは動かなければ良くはならないという意味のほかに、方位だけではなく行動にも吉凶の元があると言う事を逝っています。例えばポイ捨ては五黄殺方位を取っているのと同じですし、トイレ掃除は二黒の吉方を取っているのと同じで10年立てば名誉や財を得ることになります。 方位は悪い方位を取ってしまってもやり直しは利きますが、そのためには知識が必要です。 だから、気にして良くしようと思うなら自分で学ぶか専門家に頼るしかありません。 それが出来ないのなら、ハナから気にもしない事です。 他人が何を言っても無視しましょう。科学的根拠などないのですから。 これから先も読まなくていいです。 --------- 確かに今年の東北は暗剣殺ですから万人に悪い方位です。暗剣殺は精神的ダメージが身体に影響すると言われています。 しかし、一度の症状が出る事は少なく、小さな前駆症状が引っ越した月や3ヵ月後、半年後というように出てきます。 まずは家族各人の寝所移動などの吉方取りを重ねて、暗剣の影響を食い止める事が重要です。 また吉方取が上手くいけば、いい時期を見て際引越しのチャンスが巡ってきます。 もう一つ気をつけるべきは、仕事に執着しすぎない事です。 暗剣なので、悩みが多発しながら成績が低下する事が予想されます。 いずれ変化のチャンスが巡ってきますが、そのままでは悪い方に転換し、吉方を取っていれば善い方向に転換できます。 だから、これを基にしていい方向に転換する事と、今の仕事に執着しすぎて好転するチャンスを見逃さないように、切り捨てる勇気を養う事が大切です。

r16i69t314
質問者

お礼

お忙しい中お時間を頂き丁寧にご回答頂いてありがとうございました。 主人も父も周りの友達も方位などを信じる人が誰もいなくて、私も知識も何も無い為、一人で頭を抱えて悩んで不安に思っておりましたが、このように丁寧にお答え頂いて、それだけでも気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました!   ポイ捨てやトイレ掃除の事、吉方より凶方が多いことなど、初めて聞く興味深いお話でした。分かりやすくお教え頂いてありがとうございます。寝所移動とは、寝る部屋を変えるということでしょうか?調べてみたいと思います。 お忙しい中お時間を割いてお答え下さって本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.3

ちょっと気になるから…お金掛けずに判断してもらえないかな~といったようなものではありません。 No.2の回答者さまの太平洋の例えに笑っちゃうなら尚更です。 お金に余裕がある、もしくは、お金に代えられないと思う方が、信頼出来る方に見ていただいて実行してこそのものだと思います。 こうした場で、どこの誰とも分からぬ人の判断を参考にしようと思う程度なら、方位など気にしない方がマシです。

r16i69t314
質問者

お礼

お忙しい中ご指摘頂きありがとうございます。 自分なりにネットで色々調べてみたのですが、こういう場所に行けば専門家の方にきちんと調べて頂けるといった情報にすらたどり着くことが出来ず、質問文の中にも記させて頂いたように、お恥ずかしいのですが『何をどう調べたらいいのか?が分からない』という次第なのです。 『方位』とか『風水』とか『一白水星』とかは全く別々の物なのか?見て頂くとしても分野が違うならどう調べていけばいいのか?とにかく分からないのです…。 引越しの内容や生年月日など記せば「そういう事なら、こういう場所に行くと専門家の方がいて見てもらえる」「このサイトを見てみたら参考になる」「他にこういうことが分からないと調べてもらえない」など、詳しい方から何か情報を教えて頂けるかもしれないと思って質問させて頂いたのですが…。 お金を掛けずにうんぬんではなく、もっとそのずーーっと手前のレベルで、質問文にも書かせて頂いたように『何をどう調べたらいいのか?が分からない』状態です。 ご気分を害したのでしたら申し訳ありません。お時間をさいてご回答頂きありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 基本的な知識も何もない  それが一番です。  私の場合、伯母が八卦見でしたので幼い頃から教育?されて今は余分な知識で困ってます(笑)。  ご主人様が北東の方角に転勤を命じられたらどうなさいますか?『鬼門だから嫌だ!』じゃ会社は通りません。  銚子に住んでいる方が『東に引っ越せ!』と言われたら太平洋に住みますか?  ことほど左様にくだらないのです。  結局、八卦・占いの類は、良い卦は信じる、悪い時は無視するに限ります。

r16i69t314
質問者

お礼

銚子に住んでいる方が…のところ、思わずクスッと笑ってしまいました。 心を軽くして下さりありがとうございました。(*^_^*)

• keirimas
回答No.1

方位などに惑わされていると人生やっていけません。 >基本的な知識がない そんな知識百害あって一理なし。ないほうがいいんです。

r16i69t314
質問者

お礼

今まで方位などについて考えた事が無かったのですが、今回引越しという大きな出来事をするにあたり、気になってしまった次第です…。主人と父は全く気にしていないのですが、亡くなった母はそういう事を気にしていていたなぁ…と思い出し、色々不安な気持ちが出てきてしまったもので…。 お忙しい中ありがとうございました。