• ベストアンサー

フォルダの表示を常に詳細にする方法

フォルダの表示を常に詳細にする方法を教えて下さい。 (ツール/フォルダオプションにて設定を変更すれば出来ますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

WindowsXPの場合、初期状態で「大きいアイコン」表示になっていますので、ユーザーが能動的に設定しなくてはなりません。 1.何でもいいのでWindowsエクスプローラを開き、好みの表示設定(この場合は「詳細表示」)にします。 2.「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブを開きます。 3.「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」の下の「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックが入っていれば外します。 4.ここでいったん「適用」ボタンを押下します。 5.また任意のフォルダを開き、「詳細表示」を設定します。 6.再び「メニューバー」から「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブを開きます。 7.「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」の下の「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れます。 8.いったん「適用」ボタンを押下します。 9.「フォルダの表示」の「すべてのフォルダに適用」([現在のフォルダ設定を使用]の場合も)ボタンを押下します。 10.アラートが表示されたら「はい」を選択します。 11.「OK」ボタンを押下してダイアログを抜けます。このウインドウが閉じたときに設定は更新されますのでご注意を。 この一連の作業で、すべてのフォルダだけでなく、[マイ コンピュータ]や[マイ ネットワーク]、[コントロールパネル]に対して、いつでも「詳細表示」表示になります。 また、この設定を施した場合も、それぞれのフォルダごとに別々に設定を変更したり変更内容を記憶させることは可能です。 すべてのフォルダを同じ表示形式で固定した後で、特定のフォルダに対してだけ異なる表示形式を適用させるという手順になります。 これらの一連の作業を行っても設定が戻ってしまうときは、フォルダの表示設定を保存しているレジストリキーの破損が考えられます。このキー、実は各フォルダの表示設定やカスタム設定をフォルダ全体で400個 (ローカル フォルダ 200 個、ネットワーク フォルダ 200 個だそうです) までしか保存できないように設定されていて(この数値、変更は可能ですが)、それを越えた場合には普通は古いものから上書きされるはずなんですが・・・・うまくいかなくてフォルダ表示上のいろんな問題が発生してしまうそうです。 ・フォルダを閉じてまた開くと、直前のウインドウサイズが保持されていない。 ・縮小版が表示されなくなってしまうか、された場合でも、まったく無関係の画像が表示されていたりする。 ・ [各フォルダの表示設定を保存する] のチェックボックスがオンにされていても、以前に設定したものが有効にならない。 などのトラブルが併発しているなら、レジストリの破損が疑われます。 GUIでの対処法は フォルダオプションの「表示」タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを外し→「全フォルダをリセット」ボタンを押下。 次にに「詳細表示」にしてから「すべてのフォルダに適用」ボタンを押下・・・でイケるかと思われます。 それでもうまくいかない場合、レジストリの直接編集で、該当キーを削除し、再起動させてWindowsエクスプローラを起動することで再作成させます。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags へと移動し「BagMRU」キーと「Bags」キーの両方を右クリックから削除します。 さらに HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU へと移動し、名前が数字になっているREG_BINARY値を全て選択して削除してしまいます。 さらに HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams へと移動し、下層にある名前が数字になってるキー(今度はキーです)を全部削除して再起動します。