• 締切済み

Dell Factory Image Restore が使えません。

使用PCはデルのStudio1557で OSはWindows7 Pro 64bitです。 Dellにメールで質問したところ http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198348 ここを見ろ、それ以上は有料だ、みたいな返信だったんですが、上記のページは何度も事前に見ていました。 項目の「5」の部分で、コマンドプロンプトの下に「Dell DataSafe 復元と緊急バックアップ」という選択肢が私のにはありません。 コマンドプロンプトが一番下です。 HDDの中には「RECOVERY」というパーティションがあるんですが、なんとかここのデータを使って工場出荷時の状態に戻すことはできないものでしょうか。 パーティションを分けてOSを再インストールしたので、そのせいかと思ったのですが、 確かにWindowsXPの場合はそれでできなくなると書いてありますが、Vistaには書いてありません。 Windows7にいたっては何も書いてありません。 Dellの回答としては、お決まりのテンプレート返信で 有料でデルヘルプデスクに問い合わせろとのことですが、 それで工場出荷時の状態に戻るならばまだしも、戻らなかった場合は裁判沙汰になりかねません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.1

誤操作などで復旧不可能になる場合があるので自己責任です。 パーティションを以前の状態に戻せれば直るかも? 私なら別の仮のハードディスクを用意してフリーソフトでまるごとコピーして 時間がかかります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.htmlhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html ほかにもっとよいソフトがあるかもしれません。 別の仮のハードディスクのほうが大きい場合はさらにWindows7のDVDで あまった領域を拡大してパーティションを戻してから別の仮のハードディスクでリカバリ出来るか確認しますが、 実際できるかはやってみないとわかりません。 それで問題なければ現用のハードディスクをWindows7のDVDでパーティションを もとに戻してからリカバリーします。 もちろん別の仮のハードディスクの方はライセンス認証はとおりません。 現用が問題なくりようできたら仮のハードディスクはフォーマット等します。

nrhd_sp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試しましたが、もう諦めて、 役に立たないリカバリ領域はフォーマットして記録領域として使いたいと思います。 所詮はデルクオリティでした(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デルのパソコンの工場出荷イメージ

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 ハードディスクですが、 EISA構成 RECOVERY(D:) OS(C:) のようにパーテーションが分かれています。真ん中のRECOVERY(D:)が 工場出荷イメージとなっています。 この工場出荷イメージはデルの文書にはコピーもバックアップもでき ないとなっていますが、バックアップソフトでHDD全体をバックアップ して、バックアップイメージをのぞいてみると、RECOVERY(D:)も バックアップされているように思います。 本当にバックアップされているかどうかは、他のHDDに復元してみて、 工場出荷イメージが働くかどうか試してみないとなりませんが、今 のところ、他のHDDに復元してみるという環境にないので、確かめて いません。 デルのパソコンを使っている方にお伺いしたいのですが、工場出荷 イメージというのは本当にコピーもバックアップもできないの しょうか?

  • Dell PC Restoreの使用について・・・

    DELLのdimension3100Cを使用しております。 ドライブの調子が悪くDELLのメールサポートにメールをし セーフモードで同じ現象が起こるか?などの質問に答えてメールを返信したところ ・Dell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻していただき、現象が改善されるかどうかをご確認ください。 というメールが来ました。この通りに工場出荷時の状態にwindowsを戻すと現在PCに入っている動画やデータなど 全部無くなりますよね??  ドライブが故障しているのでデータを移すこともできないのですが、どうしたらよろしいでしょうか??  どなたか教えてくださいお願いします!

  • DELLのイメージリカバリが理由あってできません!

    DELLのInspiron530sのWindows Vista Home Premiumを購入して、そこから製品版の「Windows Vista Ultimate」にクリーンインストールしました。 そこで、理由があってイメージリカバリを使って再セットアップをしたいのですが、 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766みて、いきなり「コンピュータの修復」が見当たりません。 できるかぎりイメージリカバリを使って再セットアップをしたいので、どうか助けてください!

  • DELLパソコンのバックアップ復元

    Windows7のノートパソコンXPS15を使用しています。 Dell DataSafe Local Backupに「ファクトリーイメージ」というものがありますが、 こちらを使って工場出荷時の状態に戻せるかと思います。 私の場合、工場出荷時の状態から、Cドライブ500GBのみだったパーティションをCドライブ50GBとEドライブ450GBに分割しました。 Cドライブはシステムドライブとして、Eドライブはデータドライブとして使用しています。 上記のような状態で、Dell DataSafe Local Backupを使って「ファクトリーイメージ」による復元を行った場合、下記のどちらの状態に復元されるのでしょうか? ●50GBのCドライブのみ工場出荷時の状態にもどり、Eドライブ450GBはそのまま ●Eドライブは消えて、Cドライブ500GBの工場出荷時の状態になる よろしくお願い致します。

  • 復元ツール dell windows 7

    DELLの再インストール用の復元ツールはWindows 7では利用できるのでしょうか? http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=101945&baID=1 に、Windows XPとVistaは書かれているのですが。 新しく、パソコン(Windows 7)を購入したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • Dell Vostro 3400

    こんにちわ お願いします。 Win7 32bitのノートパソコンです。 工場出荷状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか? 再インストールに何回も失敗して、F8を押してもDell DataSafeで復元項目が見当たりません。 どうか助けて下さい。お願いします。

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについて

    DELL Vostro1000 のリカバリーについて DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教え願います。

  • イメージリカバリの復旧と回復

    【PC】Studio Desktop (DELL) 【OS】Windows vista 32bit DELL社製品のStudioDesktopシリーズを購入し、使用していましたが、 不要なデータとOSのクリーンアップを目的としてイメージリカバリ(工場出荷状態に戻す)の操作を行いました。 しかし、本来であれば5分程度で終わる操作が、2時間近く経っても進展がなかったため、 やむをえずPCの電源を長押しして強制終了させました。 予想はしていましたが案の定、システムに深刻なダメージを与えてしまったようで、 以降、イメージリカバリによるPCの復旧が行えなくなり、下記URLの7番目の項目から先へ進めなくなってしまいました。 「http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766」 自分なりに調べた結果、本来イメージリカバリのデータを収納してるドライブ、 RECOVERY(:C)のデータが破損してしまったと考えられるのですが、ここに本来あったデータを補うことで、 以前のようにイメージリカバリによる復旧を行うことはできないのでしょうか?

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です

    DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教えください。