• ベストアンサー

Outlookで古いアイテムの整理をしましたが,パソコンの空き領域が増えません

こんにちは。どなたか,よろしくお願いいたします。 先ほど,カテ違いへ投稿してしまったので,改めて,こちらへ投稿いたします。 Windows XP で,Outlook 2002 を使っています。 メールの量が多くなり,パソコン (Cドライブです) の空き領域が 「0」 に近くなったので,パソコンの空き領域を増やしたいと思います。 そこで, まず, Outlookで,「古いアイテムの整理」 を実行しました。 ↓ その結果, 「保存フォルダ」 が,外付けのハードディスク (Fドライブ) の中に,できあがりました。 ↓ つぎに,Outlookで 「保存フォルダの切断」 をクリックしました。 ↓ しかし,パソコン (Cドライブ) の空き領域が増えません。 つぎにどのような操作をしたら,パソコン (Cドライブ) の空き領域が増えるでしょうか? (なお,他の Dドライブ には,SDカードが入っていますが,ここでは無視してください) どなたか,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >ファイルのサイズは,16,969KB です。 これって、約17MBですよね。単位間違いでMB、すなわち、約17GBですか? 前者でしたら、これ以上の圧縮などは無理と思いますが、他のものが領域を使用しているのではないですか。 後者でしたら、個人用フォルダファイルの保存場所をCドライブ以外にするのですかね。 但し、やったことはないです。 http://limejuicer.blog66.fc2.com/blog-entry-15.html

music00
質問者

お礼

「ディスク クリーンアップ」 の結果, パソコン本体(15 GB弱)のうち, 空き領域が, 1,2 GB になりました。 最初は,空き領域が,ゼロだったのに! 大変ありがとうございました。 余談ですが,この 「空き領域」 は,全体の 7 % に該当するようです。 この,「7 %」 を, 「15 %」 にまで増やすことができれば, 「ディスク デフラグ」 で,最適化が効果的に行えるのですが。 今の状態では,デフラグを行いましたが,ほとんど変化がありませんでした。 「断片化されたファイル」 を示す,赤色の面積が,Cドライブ(パソコン本体)全体の,9割ぐらいを占めてしまっています。(汗) 自分なりにファイルやプログラムを削除しても,ほとんど変化がありません・・・。 しかしながら,とりあえず,空き領域を,ゼロから,1.2GBへ,増やすことができました! 大変嬉しいです。 まことにありがとうございました。心からお礼申しあげます。

music00
質問者

補足

度々のご回答,大変ありがとうございます。 > これって、約17MBですよね。 → はい。おっしゃるとおり,17MBです。うっかりしていました。すみません。 > 他のものが領域を使用しているのではないですか。 → 大変失礼いたしました。おっしゃるとおりでした。 自分でたくさん領域を使った覚えが,なかったので,すぐに,何なのか思い当たらず,今,パソコン本体のフォルダーの中を,1つ1つ開けて,見てみました。 すると, C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player というフォルダーの中に,ファイルが10個前後,溜まっています。そのうちの1つが,7GBぐらいあります。 そこで,ここのファイル10個ぐらいを,全部削除しました。 (削除する前に開いてみると,ラジオの音声などでした。自分で保存した覚えはないのですが・・・。私は,無料サイトへアクセスして,ドラマなどの動画を時々見ているのですが,そのうちのどれかのサイトが,ファイルを自動的に保存するような仕組みだったのかもしれません。) その上で,パソコン本体の,「ディスク クリーンアップ」 を行いました。すると,すごい時間をかけて,今,クリーンアップが進行中です。 これで解決しそうです! まことにありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 Outlook.pstは、メールを削除してもデータが残り、定期的に削除済アイテムを空にして、圧縮操作をしないと肥大化するようです。 次にその辺の説明や扱いがあります。 (Outlookの個人用フォルダ(.PSTファイル)のサイズを小さくする ) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html #3さんが書かれたように、サイズによっては、フリーズしたのではないかと思えるくらい、圧縮には相当の時間がかかります。

music00
質問者

補足

引き続き2回目のご回答,大変ありがとうございます。 お教えいただいたURLも拝見したのですが, 手動で 「今すぐ圧縮」 で圧縮操作をしても, Outlook.pst というファイルのサイズが,変化いたしません。 ファイルのサイズは,16,969KB です。 よい結果が出なくて,申し訳ございません。 もし,また他に,お気づきの点がありましたら,お教えいただけましたら幸いに存じます。 2回もご回答いただき,大変ありがとうございました。

回答No.3

Outlook がデータを保存する個人用フォルダは、アイテムを削除しても直ちにサイズが小さくなるわけではありません。 ファイルサイズ自体を小さくしたい場合は、以下の手順を実施してください。 1. [ファイル]-[データ ファイルの管理] をクリックします。 2. サイズを小さくしたい個人用フォルダを選択し、[設定] をクリックします。 3. [今すぐ圧縮] をクリックします。 個人用フォルダのサイズによっては、完了するまで 1 時間以上かかることもありますので、気長にお待ちください。

music00
質問者

お礼

お世話になり,ありがとうございました。

music00
質問者

補足

ご回答いただき,ありがとうございます。 「今すぐ圧縮」をしてみました。けっこう何分間か,かかりました。 しかし,その結果,ファイルのサイズは,圧縮前の,16,969KBのまま,変化がございません。 よい結果が出なくて,すみません。うーむ。 ほかに何かお気づきの点がございましたら,またお教えいただけましたら幸いに存じます。 ご回答いただき,ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>その結果, 「保存フォルダ」 が,外付けのハードディスク (Fドライブ) の中に,できあがりました。 Outlook.pstファイルの保存先がFドライブになっているのですか? http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out102002ht001.shtml >つぎに,Outlookで 「保存フォルダの切断」 をクリックしました。 ↓ >しかし,パソコン (Cドライブ) の空き領域が増えません。 これは、archive.pstファイルとして別途outlook.pstと同じ場所に保存されただけですから、サイズは減らないのではないかと思います。 http://excelcafe.net/qa/index.cgi?mode=view&no=880 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\application Data\Microsoft\Outlookフォルダがデフォルトの保存場所ですが、そこにないですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa11971.html

music00
質問者

補足

ご回答いただき,ありがとうございます。 つぎのようになっているのですが。 > Outlook.pstファイルの保存先がFドライブになっているのですか? → いいえ。Outlook.pstファイルの保存先は、パソコン本体 (Cドライブ) です。 > これは、archive.pstファイルとして別途outlook.pstと同じ場所に保存されただけですから、サイズは減らないのではないかと思います。 → パソコン本体 (Cドライブ) の空き領域を増やしたいと思い,archive.pst の保存先を、Fドライブ に設定しました。 Outlook.pst のほうは,パソコン本体に保存されています。 > C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\application Data\Microsoft\Outlookフォルダがデフォルトの保存場所ですが、そこにないですか? → はい。デフォルトの保存場所には,Outlook.pst しかございません。 (ほかに1つ,extendという名前の,2KBだけの,DATファイルはございます。) パソコン本体 (Cドライブ) にある,Outlook.pst のサイズは, 外付けのハードディスク (Fドライブ) に,archive.pst が出来た後も,変化がございません。 どのような操作をすれば,パソコン本体 (Cドライブ) にある,Outlook.pst のサイズを,小さくできますでしょうか? もしお気づきの点がございましたら,よろしくお願いいたします。 ご回答いただき,ありがとうございました。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

◆以下のファイルを削除すると少し増えます。 C:\Documents and Settings\@@@@@(パソコンでログインしたユーザー名)\Local Settings\Temp このTempファイルと呼ばれる物は削除しても大丈夫です。 ◆あとインターネットのキャッシュを削除すると少し増えるかもしれません。 Internet Explorerをお使いでしたら、Internet Explorerを開いて ツール ⇒ インターネットオプション          (下矢印)  ・Cookieの削除  ・ファイルの削除 ⇒ 全てのオフラインコンテンツを削除 ⇒ OK  ・履歴のクリア である程度空かないでしょうか? ただこれは一時的な処置です。 どこかにデータをバックアップする事をお勧めします。  

music00
質問者

お礼

お世話になりありがとうございました。

music00
質問者

補足

ご回答いただき,ありがとうございます。 > ◆以下のファイルを削除すると少し増えます。 と, > ◆あとインターネットのキャッシュを削除すると少し増えるかもしれません。 は,すでに行っております。これって,必要ですよね。(その上で,パソコンの空き領域がない状態です。) パソコンの空き領域を増やすために,アウトルック等で,するべき操作について,お気づきの点がございましたら,またお教えいただけましたら幸いに存じます。 ご回答いただき,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookの「削除済みアイテム」フォルダーを空にしても、ハードディスクの空き領域がふえません。なぜですか。

    Outlookの「削除済みアイテム」フォルダーを空にしても、ハードディスクの空き領域がふえません。なぜですか。 ごみ箱フォルダーに入ると、「教えて!goo」で見ましたが、そこにもありません。 ハードディスクの空き領域を増やしたいです。どうすれば良いでしょう。教えてください。

  • OutLOOK2003の古いアイテムの整理

    OutLOOK2003で古いアイテムを整理した場合について、このサイトにて保存フォルダに移動されると記載がありましたが、送信済フォルダにしかメールが保存されていませんでした。 なお、ツール>オプション>その他>古いアイテムの整理をクリックして、表示されるところでは削除とは設定されていませんでした。 何か原因があるものでしょうか。 御存じの方、よろしくお願いします。

  • Outlook express自動整理アイテムはどこに?

    Outlook Express で自動整理しますか?というメッセージでおそらく間違えて、はい、を選択してしまったために、受信メール箱に入れてあったメールがほぼすべてなくなってしまいました。いったいどこに保存されているのでしょうか?どうやって探せばいいのかを教えてください。よろしくお願いします。 それから、アウトルックエクスプレスのメールを別の外付けハードディスクに保存したいのですが、それもどうやればいいのかわからないので、あわせて教えていただけるとありがたいです。(メールが保存されている場所がわかれば、それをコピーして外付けハードディスクドライブに張り付ければいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Cドライブの使用領域がなぜか大きすぎます

    3年前に買ったHPのnx9005というノートパソコンを使っています。 ハードディスクが30ギガしかなく、デジカメ画像や音楽できつくなってきたので、外付けハードディスクを買って、マイドキュメントや音楽・画像等のデータ類を全て外付けハードディスク(Eドライブ)に移動しました。 もう、もともとのハードディスク(Cドライブ)はがらがらだろうと思ってマイコンピュータのCドライブのプロパティをチェックしましたが、15ギガも使用しています。 Cドライブで一番使用領域の大きいのがprogram files フォルダで3ギガ、次がdocument and settings フォルダで1.5ギガ、その他のフォルダは小さいので、足してもとても15ギガまでは行きません。 一体残りの10ギガはどこに隠れているのでしょう。 どなたか、教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの使用領域のことで・・・

    はじめまして Windows Vista Home Premium を使用しています SDカードをパソコンに挿しこみデジカメで撮影した写真などを見ていると、 保存をしていないのにCドライブの使用領域が増えるのはなぜでしょう?だいぶ増えます。 SDカードをパソコンから抜いても使用領域は増えたままです。 約4GBぐらい入ったカードの写真を見ていたら、1.5GBぐらい使用領域が増えました。 空き容量を元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょう? 分かる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • [Outlook 2007]古いアイテムの整理中にエラーが発生します。

    お世話になります。 Outlook2007で古いアイテムの整理を開始しようとするとエラーが発生します。 エラーの内容は以下の通りです。 「ストア"保存フォルダ"で、フォルダ"受信トレイ"内の古いアイテムの整理中にエラーが発生しました。パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうか確認してください。」 しかし、pstファイルはそのフォルダには存在しているので、なぜこの様なエラーが出るのかわかりません。 なお、.pstファイルのファイル名を「archive.pst」から「archive0904-.pst」へ変更しています。 それがエラーの原因になっているのでしょうか? また、 C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Microsoft\Outlook\ のフォルダを暗号化しています。 なお、このOutlook2007は新規でインストールしています。 古い.pstファイルも上記の「outlook」フォルダに共存していますが、名前はすべて変更しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの空き領域の頻繁な増減について

    ノートパソコン(NEC LaVie L LL750/SG)を使用しているのですが、日によってCドライブの空き領域が異なります。 当然、アプリケーションのインストールやデータ保存を全くしていない状態です。 日によってですが1~2GBくらいの増減があります。 DドライブやFドライブ(外付けハードディスク)の空き領域の増減は全くない状況です。 インストール及びデータ保存の有無に関わらず空き領域は多少増減するものなのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き領域

    外付けのハードディスク(60G)を付けてるんだけど 保存してあるファイルを削除しても空き領域が減りません、 全部削除しても削除する前と空き領域が変化しません フォーマットすれば空き領域はほぼ60Gに戻るのだけど ちなみにEドライブになってます、 元々あるCやDドライブは削除すると空きが増えるんだけど どうしてなんでしょう? VAIOで  98(SE)→ME HHDは BUFFALDと書いてあるものです お願いします。

  • Outlookの送信済みアイテムをCDに保存するには?

    Outlook Expressの送信済みアイテムの容量がかなり大きくなったので CDに保存し,Cドライブを軽くしようと試みたのですが,そのまま,DMXファイルを CDに落とすと,保存した送信済みアイテムが読めず,どうすれば良いのか,困ってます.もっと賢い保存法か、DMXファイルの開け方を教えていただけませんか?お助け下さい.

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう