• ベストアンサー

fire fox に変なメッセージが出続けます

数日前からfirefoxを使用すると、「firefoxの動作に問題が発生し、不正終了しました~」というメッセージが出てくるようになりました。 何度メッセージを消しても使うとまた出てきます。 再インストールしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 私も同じ症状が出てましたよ! 正確には覚えてませんが確か昨年末にwindowsUPdateと時期が前後した頃にfirefox3.5.6に更新してから年明けにfirefox3.5.7(2010/01/05)に更新する間だけだったと思います。 特に動作等には問題は出ませんが終了する際等に出てましたがfirefox3.5.7に更新したら改善しました。 (アドオン機能とバージョンの相性が原因だと思いますよ?) 今現在も症状が出てfirefoxが使えないのでしょうか? まずfirefox3.5のバージョンを確認してみてはどうですか? ヘルプ→Mozilla firefoxについて、で確認出来ます。 ※自動更新の設定の場合はfirefox3.5.7に更新されてると思います。 ※これを見る頃にはfirefox3.5.8(2010/02/02)の更新も出る様なので改善されると思います。 ●firefox3.6が既にリリースされてますが3.6はアドオン機能がサポートされて無いので使うのはまだ早いと思いますが試すのも良いと思います。 ※ダウングレードも出来るので心配は無いです。      

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

拡張機能の影響でそのようなメッセージが出ることがある場合もあるようす。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=44682&rev=&&KLOG=287 セーフモードで起動した場合は、どうなんでしょうか。 もし、それで出なければ、何らかの拡張機能の影響かもしれませんね。

• neddoheny
回答No.2

公式ページの「Firefox を開くとクラッシュする」を参考にしてください。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%99%E3%82%8B 基本的にはFirefoxをセーフモードで起動できるかどうかをまずは確認してください。セーフモードで起動出来れば拡張機能やテーマが原因で問題が発生しているということです。

namasaya
質問者

補足

ありがとうございます。 紹介いただいたページは、firefoxがクラッシュした場合の対処ですね。 私の場合はFirefoxが動かないわけではなく、クラッシュメッセージが頻繁に出る不具合なのですが(メッセージ削除後も普通に使用できます)、 この場合はどこに原因があるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

アドオンを無効にしても駄目なら、プロファイルを作り直してみる手があります。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14