• ベストアンサー

エリック・サティのCDについて

サティのCDについて教えて下さい。 サティといえば、ジムノペディとかあなたが欲しいが有名ですが、 メロディーだけのCDはよくありますよね。 ボーカルつきのCDって、あるのでしょうか。 とくに、あなたが欲しいのボーカルつきCDが欲しくて探しています。 恐らくイタリア語のボーカルだと思うのですが。 どなたか、ここで売ってるという情報など、お持ちではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

イタリアのSinger"アリーチェ(Alice)"の"Melodie Passagere"はどうでしょ?。 副題が"Alice canta Satie,Faure,Ravel"となってまして、全18曲中、サティの曲は12曲入ってます。 どんなもんでしょ?。

-hiro-
質問者

お礼

有難うございました! きっと、輸入盤でしょうね。 探してみます!

その他の回答 (2)

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

まだ、〆ておられないようなので、もうひとネタ抱えて再登場のpirorikinです。 先日来日しましたRenaissanceのVocalist、Annie HaslamがSolo Album "Still Life"の中でジムノペディ#2を歌ってます。 まっ、サティはそれ1曲のみなんですが。 以上、あまりにも地味な追加情報でした。 あと、補足なんですが、実は下のお答えに参考URLを付けておいたんですが、マズいサイトだったようで(歌詞が掲載されていた?)管理人さんに削除されてしまいました。 そこで、代替品を補足致します。 目指す物件はこれだぁ!! http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=66647978/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ALICE/itemid=421185

参考URL:
http://www.annie-haslam.com/discog.html
-hiro-
質問者

お礼

pirorikinさん、たびたびありがとう。 まだ締め切ってなくって良かったです。 URLって、本当に削除されることがあるんですね。 早速行ってきます!

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

ありますよ。 あなたが欲しい,"Je te veux"は東芝EMIがちょっと前にだした、売れ筋CDの "Classical Ever -two millennium- " にも7番目に入っており、どこにでも売っているからこれが一番入手しやすいと思われます。 歌はエリーアメリングが歌っており気品もよいものです。ボーカルはフランス語です。ただ、これには歌詞カードは入ってませんからフランス語の歌詞を知りたい向きには不適当ですが。

-hiro-
質問者

お礼

あるんですね! 有難うございました。 週末にでも見に行ってきます。

関連するQ&A

  • エリック・サティにハマっているのですが・・・

    最近になって初めてエリック・サティピアノ作品集を購入して、あの「家具の音楽」を聴きました。何とも言い難いメロディに感動して何回も繰り返し聞いています。特に「Nocturnes(夜想曲)」は何ともロマンチックなメロディでお気に入りです。 自分はそもそも現代音楽が何かさえよく分かっていないのに質問させてもらっているのですが、エリック・サティが好きな人にお薦めできるような他の作曲家をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • クラシック音楽(エリック・サティ)、楽譜、著作権

    エリック・サティの3つのジムノペディの楽譜と、音楽(CD)を使って、新しい、美術作品を作ろうと思っています。以下の場合、著作権との関係はどのようになるのでしょうか? 1. 楽譜の小節を1小節単位で切り離す。 2. サイコロを振って、切り離した小節を出た目に従って、6つに、振り分け、   再構成した6つの楽譜を作成する。 3. 2の行程で作られた、6つの楽譜にそって、CDのデータを分解、再構成し、   6つの音楽を作る。  2と3の行程で作られた、6つの楽譜と6つの音楽が、作品になります。 この場合、エリック・サティの3つのジムノペディ自体には著作権は発生しないと思うのですが、やはり、元のCDの演奏と、元の楽譜に著作権は関係してくるのでしょうか? 新しく再構成した6つの楽譜と6つの音楽には、オリジナルとして、新たに、休符などを 付け加えてはいるのですが・・・・。 新しい作品として成立させるためには、どのような段階を踏んで行けばよいでしょうか? 著作権などにお詳しい方、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エリック・サティの定評のあるCD

    エリック・サティのピアノ曲のCDで、昔から定評のあるもの、名盤に位置づけられるようなものを探しています。 具体的には、サティ演奏史を語るとき、これを避けては通れないもの、「ベスト3」や「四天王」に選べるようなもの、などです。 チッコリーニの新・旧録音、バルビエなどが候補かな?とは思いますが それ以外でも、これは定番じゃない?というものがあったら教えて下さい。ベスト3などを挙げてもらっても助かります。 自分が知ってるサティの演奏者は、上記以外にロジェ、ティボーテ、高橋悠治、高橋アキ、島田瑠璃などですが、これらはどうでしょう? よろしくお願いします。

  • エリック・サティのジュ・トゥ・ヴ

    エリック・サティのジュ・トゥ・ヴを女性歌手が日本語で歌われているBGMが流れていました。もう一度聞きたいのですが、歌われていた人が分かりません。CDを出されている方の名前をご存知有りませんか。 出だしの「あなたに好きと言われて~」のフレーズが頭から離れません。よろしくお願いいたします。

  • エリックサティの次に聴くべき音楽は?

    質問させてください。 最近、エリックサティベスト版なるCDをいただいたのですが 聴いていると、静かなピアノの美しさに すっかりハマッてしまいました。 普段はテクノやJ-POPばかりで クラシックなんて全く聴かない私ですが ぜひ何かクラシックのDCを買ってみようと思っています。 エリックサティが好きな私が 次に聴くべき音楽ってどんなものなのでしょうか? お詳しい方、おすすめのCDを教えていただけませんか?? ちなみに普段はカフェでかかってるような音楽を良く聴いており、 静かな感じのジャズや現代音楽(スティーブライヒ等)も大好きです。

  • エリックサティ Erik Satie(ピアノ曲)のおすすめの演奏者を教えてください

    エリックサティのCDを購入しようと思っています。好みの分かれるところだと思いますが、おすすめの演奏者を教えてください<高橋アキのものは既に持っています 6つのグノシエンヌ、3つのジムノペティが入っているCDが希望です。録音状態も良い方がいいです。 できれば、どんな感じのものか簡単な寸評も入れて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたのエリック・サティ、教えてください。

    クラシック初心者です。(^^; エリック・サティの曲が好きなんですが、お勧めの奏者がいたら教えてください。ピアノ主でお願いします。 あと、やっぱりサティの曲って難しいですよね? ブルグミュラー程度でサティ弾けるでしょうか??

  • エリック・サティ

    エリック・サティ(一枚しか持ってませんが)他は ほとんどピアノ演奏のもののようです。 スティーヴ・ハケット(聴きてませんが)や村治佳織さん(村治さんは良かったです)などギターでやってますが。。 奇を狙ったものでなく ピアノ以外の楽器の演奏で いいものありませんか。

  • サティのサラバンドを演奏したCDで一番お勧めのものを教えてください

    今日の早朝、TVをつけたまま寝てしまっていたらクラシックのピアノの曲がTVからかかっていて、クラシックは興味もないのに何故か耳に聴こえてきて起きました。気づくとなぜだか全くわかりませんが涙が出ていました。その時見た夢と曲とが重なって出た涙のようでした。 調べたところ、サティの「サラバンド」という曲だったそうです。今日自分が聴いたものはピアノだけの編曲でした。 クラシックは何もわからないのに、なぜだかこの曲の入ったCDがどうしても欲しくなってしまいました。 クラシックの曲は、色んな演奏者が演奏するのですよね? なので、この曲を演奏したCDで一番お勧めのタイトルと演奏者の名前を教えてください。 ピアノだけのものと、もし他に色んな楽器が入ったものもあるのなら、両方のお勧めを教えてください。もちろん私見でいいです。 宜しくお願いします。

  • 水の駅 サティの音楽?

    20年くらい前に練馬区の平和台で「水の駅」という演劇を観ました。 初めて観た演劇で今でも忘れません。 サティのジムノぺディが最初と最後に流れていたんですが、途中の曲がとても印 象的で今でも気になっています。確かクラリネットのメロディーであったような 気がしますが、もう一度聴いてみたいんです。「水の駅」の中で使われていた曲 名をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう