• 締切済み

初めての圧力鍋

以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

みんなの回答

回答No.5

圧力鍋初心者です。 うちはティファールです。 焼豚風の煮豚がお気に入りです。 一回フライパンで焼き目を付けてから圧力鍋で煮込みました。 もも肉より肩ロース肉のほうがおいしかったです。 やわらかくできたので6歳と3歳の息子たちもモリモリ食べました。 本も買おうかと思って何冊か本屋でちら見したんですが、 なかなかいいのが見つかってません。

• meimeisan
回答No.4

カレーを作ったと思います。 今もカレーは必ず圧力鍋で作ります。 そのほかだとカレーと同じですけどシチューとか、豚の角煮とか、肉じゃが、おでんのだいこんや牛筋の下煮とか。 ただジャガイモは煮崩れしてどろどろになることがあるので、注意した方が良いです。 サバの味噌煮も、骨まで柔らかくなるので良いです。 ゆで卵もカラがつるりと剥けるのが作れます。

popotann
質問者

お礼

子供達がカレー好きなので、検討していたのですが 気をつけないとやはりジャガイモが、どろどろになってしまうのですね。 大き目に切れば、大丈夫なのかしら? まずは、一度作ってみて経験しないとダメですよね・・・。 皆さんのように、色々と圧力鍋使いこなせるようになりたいです。 どうも有難う御座いました。

• obapyon
回答No.3

フィスラーのHP→レシピとお役立ち情報→フィスラーで作るレシピ→圧力鍋 http://www.fissler.co.jp/blg/recipe/cat-nabe/cat-nabe1/ を見ればいいんじゃないですか? その他の圧力鍋レシピを http://cjr.yu-yake.com/t-fal/t-fal-recipe.html http://www.do-cooking.com/mainichi/cooking/index.html

popotann
質問者

お礼

サイトを教えて頂きありがとうございます。 フィスラーのHPのレシピ見ましたが 圧力鍋を買った時について来たレシピのが載ってました。 他の圧力鍋のレシピ、参考にさせてもらいますネ。

回答No.2

私もフィスラーです。 一番初めに作ったのはお赤飯だったような気がします。 母の作るお赤飯(お竈に釜掛けて蒸篭で蒸してました)が美味しかったので何とか似たものができないかとやってみました。結果はまあまあだったかな。 一番良く作るのはカレーです。塊肉もとろとろになりますよ。 おでんに入れる牛筋もとろとろ、シチューの肉もとろとろ。 干し椎茸ももどさずOKです。時間がないときは何でも圧力鍋を使うので、ほぼ毎日使ってます。風呂吹き大根とか野菜スープとか。 家族はあまり煮魚が好きでないので魚はやったことないです。 母はいかめしの時しか使ってませんでした。 基本のタイムさえ守ればいろいろ用途が広がります。 楽しんでお料理しましょう。

popotann
質問者

お礼

赤飯って、難しいイメージがあるのですが(私だけなのかな) 最初に作ったなんて凄いですね!! 干し椎茸も戻さずにOKなんて、知りませんでした。 有難う御座います♪ 圧力鍋を使いこなせるようになると、毎日活躍するんですね 結構高価な買い物だったので、私も使いこなせるようになりたいです。

• DIooggooID
回答No.1

このあたりを参考にしてみては? http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B 我が家では、サバの味噌が 最初に作ったと記憶しています。

popotann
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。クックパッドは、普段から使わせてもらっています。 なるほど~鯖の味噌煮良いですね!!参考にさせてもらいます♪