-PR-
解決済み

PC-8001のアスキーセーブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56294
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

昔のコンピュータですが、通常中間言語でセーブされるようですが、これをアスキー形式でセーブする方法があったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
もしかすると、こんな機能は実装されていなかったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

ごめんなさい。ウル覚えの記憶なんで間違えているようです。

RomBasicのバージョンは問題ないと思いました。

csave a,"FileName"でもだめでしょうか。

うーん、リファレンスマニュアルに書いてあるとは思うのですが、探してみます(^^;
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

PC-8001とは懐かしい(^^;

プログラムソースのアスキーセーブは、save "FileName", aでアスキーセーブできますよ。

ロードはアスキーセーブだろうが、バイナリだろうが関係ありませんです。
お礼コメント
noric_1999

お礼率 66% (10/15)

どうも有難うございます。 早速試してみます。
古い代物ですが、大切に保存しているんですよ (^^
投稿日時 - 2001-03-26 17:43:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

補足です・・・カセットへのセーブの場合はわかっていらっしゃると思いますが、csave "FileName", aです。
補足コメント
noric_1999

お礼率 66% (10/15)

補足です。 csave "FileName",a を実行したところ、セーブ後にSyntaxErrorが出てしまい、セーブした内容を見ると、アスキー形式で記録されていない模様です。 当方の所有機種のバージョンにも問題があるのでしょうか? ちなみに、Ver1.0 と Ver1.1 の2台を所有しております。
投稿日時 - 2001-03-27 08:42:30
お礼コメント
noric_1999

お礼率 66% (10/15)

わざわざ補足いただき、有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-26 18:54:45