• ベストアンサー

収入印紙が必要か?

行政書士です。 この度、ある手続きの代理申請をすることになり、依頼人と契約を結ぶことになりました。 この場合の契約書には収入印紙が必要なのでしょうか? 確か委任契約は不要という話しも伺ったことがあります。 ちなみにこういった手続きの代理は委任契約になるのですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjmmpp
回答No.2

一回こっきりの委任契約は不要。請負は取引額によります。継続して委任契約の作業を行うための基本契約に該当するなら四千円の印紙を貼りましょう。

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

玄人の方にど素人がお答えするのははばかられますが…。 そこに代価が発生するならば、「請負契約」にあたるような気がしますけど、税務署にご確認いただくのがよろしいかと思います。