• 締切済み

妊娠中絶について

去年の3月に一回中絶を受けましたが、今年に入ってまた妊娠したことに気づいて、もう一回受けようかなぁと思っていますけど、一年に2回も手術してしまったらもうこれから妊娠できなくなるのではないかと心配です。 今、大学の3回生で、資格を目指して勉強している真っ最中なので子供を生んで育てる余裕がないです。経済的にも無理だし。。。 でももう妊娠できなくなるのが怖いです。 大丈夫でしょうか。。。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sana821
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.9

もうこれから妊娠できなくなるのではないかと心配なのでしたら、どうぞ中絶は止めてお産みになったらどうですか? お身体大切に。

回答No.8

大学に通い、何を学んでいるのか知りませんけど、あなたは他に学ぶべき事があるように思います。 妊娠できなくなる可能性はあるともないとも言えませんが…命の重み、大切さを知らない人間は親にならない方がいいと思いますけど。

noname#105838
noname#105838
回答No.7

《今年に入ってまた妊娠したことに気づいて、 もう一回受けようかなぁと思っていますけど、》 というこの一文に『は???』という気持ちです。 他の方がおっしゃるように、今後子供が出来ない体になるかどうかなんて どの医者にも分からないことです。 ちなみに私の友人は妊娠したが産む気がなく中絶。 その1ヵ月後にまた妊娠して中絶。 その半年後にまた中絶。 その1ヵ月後に妊娠し、『これ以上はマズイかも』って理由で 産みました。 さて、これを読んで『なぁ~んだ、じゃあ平気かな?』なんて 思いましたか? 他の方が回答されていたように、逃げ回る胎児を追い掛け回して まで・・・ってことを、よく考えてはどうですか。

noname#108572
noname#108572
回答No.6

大丈夫か否かは誰にもわかりませんね。 「大丈夫です!」と胸を張って言える「ダメです」と同じように言える人間なんて医師でもいないと思います。 ちなみに私の知人は2度の中絶が原因で子どもができない体になってしまいましたよ。若気の至りだったかもしれませんが彼女は上記の理由から本当に愛した人との結婚がダメになってしまい今でも一人です。 あなたがもう一度中絶して。その後赤ちゃんを産めると気が来たとして・・・子を持つ親としてわが子をこの腕手抱いた時に奪ってしまった命に対して心から悔いる日が来る事を望みます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

あまりの言い種に、久しぶりに腹が立ちました。 >去年の3月に一回中絶を受けました >妊娠に気づいてもう一回受けようかなぁ 妊娠を望んでいないなら、どうしてきっちり避妊をしなかったのですか?一度中絶して何も反省も学習もしなかったんですか。 一度受けておられるならご存知かとは思いますが、まだ開いてもいない子宮にカギ型の器具を差し込んで、赤ちゃんを掻き出すんです。 この時赤ちゃんは必死で逃げ回るんですよ。小さな体で必死で!逃げ回る赤ちゃんを無理やり追い回して掻き出すから、子宮が傷ついてしまい妊娠が出来なくなることがあるのです。 >一年に2回も手術してしまったらもうこれから妊娠できなくなるのではないかと心配 将来を心配するならなぜきちんと避妊しなかったのか、前回の中絶を反省しましたか。 >今、大学の3回生で資格を目指して勉強している真っ最中なので子供を生んで育てる余裕がないです。経済的にも無理だし。 命って何でしょうね。この質問をそのまま彼とご両親にお話なさって下さい。ただでは済まないでしょうが、それがあなたがしてしまったことと、命の意味です。 産むことが出来ないなら、仕方ないかもしれません。他の選択肢は無いんでょ?でも産めないなら出来ないように避妊することはできたはず。 とにかくすぐに病院で相談しましょう。適切な処置とケアで最悪の事態は避けられるかもしれません。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

大丈夫も何も産めない育てられないなら選択肢は他に無いでしょうよ… どちらにしても病院行かなくちゃいけないんですから 一刻も早く病院行ってお話なさってください。 何があっても自分の体は自分が守らなくちゃいけませんよ。 傷つくのも悲しむのも痛い思いをするのもみんな女ですからね。

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

もう妊娠してしまったのだからあなたが決断するしかない選択肢に限りがあるのは仕方ないことです。中絶してその後妊娠しなくなる可能性があるなら、他の方もおっしゃっているとおり、否認措置をとっておくべきだったはずです。

  • hanaodore
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

もう一回受けようかなぁなんてよく言えますね。安易ですよね。命ってそんな簡単なもの?一度中絶してるならなぜまた行為する時に避妊しないんですか?学習してください。それで妊娠できなくなったら恐いなんて勝手にもほどがあると思います。子供を生んで育てる余裕も経済に余裕もないなら始めから避妊する!!無責任すぎます。後先考えて行動してください。それかもう妊娠できなくなるのが恐いなら勉強することはもう諦めて相手の人とあなたが働いて生んで育ててください。快楽のために命を無駄にしていいわけないです。

  • mailey
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今すごく不安になってると思いますが、産婦人科の先生に相談するのが1番です。 私の友人で一年に二回中絶した娘いますが、その後も妊娠出産してます。 心配だと思いますが、大人なので、こうなったのも自分の責任ですので、ちゃんと病院へ検査と相談を進めるます。

関連するQ&A

  • 妊娠・中絶を親に言うべきか

    はじめまして。 私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。 私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。 今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。 姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。 私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませるというのが何だか親にも悪いような、命を落としてしまう子どもにも悪いような気がするんです。 でももう姉は未成年ではないし、(とはいっても学費、家賃など経済的にはかなりまだ親に頼っています) 何より昔からよく親を心配させているし、前も色々とあって親は姉の彼氏をよく思っていなく、妊娠のことを話したら本当に心配をかけるしショックを受けると思うんです。 このような場合、どうすべきなのでしょうか・・・。 でも中絶は後の体にも影響を与えると思いますし、もちろん軽い話ではないので、話した方がいいのかとも思います。 親に隠して中絶する場合は、お金を2、3万円ほど貸してくれと言われました。私はバイトを一応しているので貸すことはなんとか可能なのですが、 もう二十歳すぎてちゃんと知識もあるのに、自分で責任をとれないことをするなよ、って心配と同時に思っちゃったんですが(>_<) 長々と書いてしまいましたが、妹なりに悩んでいます。ちなみに、私が姉に黙って親に言うということは考えていません。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしければお願いします。

  • 中絶しました

    私は19歳の女性です。付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。今年の7月に彼の子供を妊娠しました。彼に経済力がない、私はまだ学生なので中絶手術をしました。本当に辛かったです。お互い本当に反省しています赤ちゃんを供養したいので『みなこ供養』をしたいんですがどうすればいいのですか?

  • 中絶後に妊娠できますか?

    親にも負担はかけたくないので、何も言えず、 ただ泣いて毎日暮らしていて、現在に至ります。 この度、同棲している彼との間に赤ちゃんができました。 私たちは経済的に借金があるなど、二人だけで精一杯の 暮らしをしています。私は29歳、彼は24歳になります。 バイト生活だった彼が今年から新しく仕事を見つけ、少しずつ 借金を返し、2年くらい二人で頑張れば、人並みの生活に なれるかもねって話していました。そんな私たちが、今回 貯金もなく生活がギリギリなのに避妊を曖昧にしてしまい 赤ちゃんを授かりました。 二人とも赤ちゃんをどうするか悩み、赤ちゃんの為にも結論を 早くしなければいけないと思い、4日間ほどの話し合いをして 中絶をすることにしました。 自分たちの責任の薄さを痛感し、私たちは毎日情けなくなり おなかを二人でさすっては赤ちゃんに謝っています。 連休が明けたら二人で病院へ行くつもりです。 毎日、おなかを温め、話しかけ、このまま育てたいという気持ちと 現実的に絶対無理だという気持ちで苦しいです。 ギリギリでもなんとかやりくりしてがむしゃらに頑張り、 やっていけるなら迷わず産むのに…それすら出来ない状態で 子供を作った自分たちをどう責めていいのか…泣いてばかりです。 私は6年前くらいに婦人科系の手術をしており、 早めにいい相手を見つけ、30歳くらいまでにご出産できると いいですね。と主治医の先生にも言われたのですが、 育てる余裕もないのに、欲しかった赤ちゃんを授かりました。 産みたくて産みたくて死にそうです。 彼は、赤ちゃんは中絶してしまうけど、これを機に結婚をして 2年後には子供を育てれる環境に二人でしよう。といいました。 もう一度、私たちのところへ、この子がかえって来てくれることを 信じようと言います。私もそう思いました。 でも、中絶は不妊になるリスクが大きく、また再び妊娠できるか 不安です。彼は大丈夫だと言ってくれますが、私は自分勝手な希望を 持てません。 中絶してしまう私が悪いので、報いだと思い、もし不妊になるかも しれなくても受け入れなければならない覚悟が必要なのはわかって います。でもわがままな私は、この先にもう一度チャンスがほしいです… 29歳にもなって、なんてバカなんでしょうか… なんて自己中なんでしょうか… 妊娠して5週目です。このまま時間がとまればいいのに…って 思ってしまいます。 こんな私を叱ってください。 そして、もし私のように30歳ちかくで中絶し、再度赤ちゃんを 授かった方がいらっしゃればエピソードも聞きたいです。 変な文章でわがままですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 浜松で中絶

    私は浜松に住んでいます。妊娠したのですが、経済的な問題でやむを得ず中絶することになりました。本当はすごく産みたいのですが今後のことを考えると子供を余裕を持って満足に育てることが出来ないと思い、彼と話し合いを重ね諦めることとなりました。中絶をしてしまったら次はないかもしれませんが、今後また妊娠したいです。なので浜松で中絶手術の腕の良い産婦人科を探しています。知り合いからは、賛育産婦人科、大脇産婦人科、有澤産婦人科などを教えてもらいました。他にあれば教えて欲しいです。中傷や批判は承知です。よろしくお願いします。

  • 中絶後の妊娠の可能性。。。

    私は先月の5月2日に中絶手術をしました。そして、7日に性行為をしました。(全て避妊7日以降も何回かありました。) 手術後先生からは、大体30~40日くらいで生理がくると言われました。 手術後から34日です。性行為をしてなくまだ生理がこないならば心配はないのですが。。。今は全く生理がくる感じがしません。 今更遅いのですが性行為をしてるので妊娠してるか心配です。 本当に情けない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 中絶について

    わたしは、中絶は基本的に良くないことだと思っています。 やむを得ない事情(強姦など)を除いては…。 知り合いに、中絶経験がある女性の多さに驚きます。中には複数回、手術した人もいます。 彼女たちの理由を聞くと、・そんな簡単に妊娠すると思わなかった ・生がキモチイイから ・経済的に、子供は育てていけないから ・結婚できると思ってたのに、騙された これらを言った女性たちは、10代の子供ではなく、もう立派な大人です。 いい大人が、無責任では?なぜ避妊しなかったの?なんて勿論聞かず、黙ってました。経済力もないのに生む方が無責任と言われそうですが、分かってるなら回避できたはず。 しかも許せないのは、ヘラヘラして反省の色もなかったり、もっとムカつくのは、さも自分が被害者のように言うことです。悲しかった、こんな目に合うなんて本当に辛かった…みたいな。 こんな風に考える私の頭が古いのでしょうか。もし私が同じ立場なら恥ずかしくて誰にも言いません。 私は決して、女は母になるべきと思いません、女性にも選択肢があると思っています。 でも、こんな人たちには将来親になる資格はないと思いますし、人間性を疑う。仲良しの人もいましたが、疎遠になりました。 皆さん、中絶についてどのような考えをお持ちですか?

  • 望んだ妊娠…無理やり中絶しなければいけないでしょうか?

    2週間ほど前、妊娠が発覚しました。私は21歳彼は22歳で、まだ結婚はしていませんが、彼とは1年半位交際していていずれは結婚・子供のことも考えていました。なので、望んだ妊娠でした。 先週、私の家族にこのことを打ち明け、その時は「好きなようにしなさい」といわれたので、結婚して産むことを決めました。 ですが、今週に入ってから家族の態度がコロッと変わり、彼のことや経済的なことを色々と言われ、中絶を勧められています。「幸せになれるとは思えない」「楽に生活している姿が思い浮かばない」とまで言われました。 もちろん経済的には苦しいですが、彼と2人でお金の使い方について相談して、何とか生活していけるように計画しています。 彼の収入は手取りで15~17万程度で、これからは保険料が引かれるので、もし結婚したとしたら私の分も合わせて3万円以上は引かれます。私は、働けるまで働く予定です。私が働けば、10~12万位の収入というところです。私自身も、不安がないわけではありません。。 最近仕事が忙しいみたいで、両親から言われたことや私の気持ちを毎晩電話で彼に話しています。ですが、子供を産みたいのに無理やり中絶しなければいけない…でも経済的には不安もある…など、悩みに悩んでいる中で話し合っているので、毎日のようにお互いが言い合いになり、声を張り上げてしまいます。いつも泣いているので、最近は目がずっと腫れています。。 両親が心配してくれているのはわかります。「寂しい」「まだ家を出ないでほしい」と言われたので、実家の近くに暮らして、仕事をし貯蓄をしながらお腹の子を育てていこうとも考えましたが、それも嫌みたいです。もう両親の頭の中には中絶しかないのです。 もし中絶となれば、私は両親を恨むと言いました。両親は、もし子供を産んだら私とは普通には接することができないかもしれないと言っています。両親と絶縁のような関係にはなりたくありません。 経済的に苦しいのはわかっていたのに妊娠をしたのは、私たちが甘い考えだったのはわかっています。何も考えずに欲望のままに子供を作ったことも反省しています。今私は子供を産みたいと思っています。経済的なことよりも、産みたいと思う気持の方が強いです。ですが、両親の言っていることも分かるので、もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 どなたか、何でも良いので考えをお聞かせください。お願いします。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 妊娠、中絶について

    23歳妊娠6週目です。彼は、26歳でアルバイトをしています。彼は経済的に無理だと、今就活してくれていますが、見つからなければ中絶するしかないと言う状況です。現実的に考えれば彼が言うこともわかります。ですが、中絶なんて全く考えてなかった私は、産める方法ばかり考えてしまいます。1人で産むのは並大抵じゃない苦労があると思います。産みたい、守りたいだけでは育てられないと彼にも言われました。アルバイト経験しかない私に、シングルマザーは務まらないのか…彼を説得するべきか…考えても考えてもどうすべきかわかりません…同じような状況で出産、または中絶をされた方はいらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい…

専門家に質問してみよう