• 締切済み

はじめて質問させていいただきます。

はじめて質問させていいただきます。 私にはお付き合いを初めて4カ月の彼氏がいるのですが、私は大学生で 彼氏は社会人で年の差は5歳です。私は実家暮らし、彼氏は一人暮らしです。 今年の元旦に初めて彼氏の実家に挨拶に行きました。 その時は、手土産に洋菓子を持参しました。 (私ごとですが、百貨店の洋菓子メーカーで働いているので 贈り物の礼儀やマナーは仕事柄ある程度知識はあります) そして、2月の頭に再び彼の実家へ行くことになったのですが、とくに用事はなく 実家の近くに行くので寄るだけなのですが、今度実家へ伺う際も手ぶらでは ダメだと思い、和菓子を用意しました。 私の働くメーカーは洋菓子・和菓子ともに販売している老舗で 彼の実家にはお婆様もいらっしゃるのでよいのではないかと考えました! 前回お邪魔した時に持参したお菓子も私の勤める会社の商品でした。 お母様は私が百貨店で働いている事を知ってらっしゃいます。 ここからが、質問させていただきたい事なのですが、 2月にお邪魔する時はお菓子の中にメッセージカードを 添えようかとおもっているのですが、それは大丈夫でしょうか? 彼にとって私が初彼女ということもあり、ご家族皆様とても 歓迎してくださっていますし、彼も結婚を考えてくれているので これからご両親やお婆様とよい関係を築いていきたいとおもっています。 もしメッセージカードを添えて大丈夫でしたら、どのように書いたらよいでしょうか? ご両親・お婆様にお伝えしたい事は ・新年早々お邪魔させていただいたお礼 ・これからも仲良くさせて頂きたいという事 あと、メッセージカードですが市販のものがよいでしょうか? 売り場にある百貨店の名前が入った少し立派な紙でできた メッセージカードでも大丈夫でしょうか? 実家へ伺う日がせまっていますのでできるだけ早急に ご回答いただければ幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  私もメッセージカードはいらないと思います。  それと、和菓子も良いのですが、好みや体調などで食べられない場合もありますので、無難なところでお茶や海苔の詰め合わせなどはいかがでしょうか。    お茶や海苔でしたら体にも良いし、年配者には喜ばれます。物はデパートの売り場で予算と相談してみると良いでしょう。  気にする人は、自分が働いている会社の物を持ってくるなんてと思う人も中にはいます。  不愉快な思いをしたくないという気持ちはわかりますが、年配者は細かいところを良く見ていますので、失礼ながら自分の好みよりも、相手が喜んでくれそうな物を贈る方が宜しいかと思います。

  • guuchi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

カードはいらないと思います。直接話した方がいいと思います。 結婚を考えていてこれから先長い付き合いになるなら初めにあまり気を張らなくてもいんじゃないかな~ 行く度に手土産だったら向こうも気を使うかも。 初めて行った日や何かのお土産、イベント亊だけでいいと思います。 若いのに文面もきれいで感心しました。 頑張って下さい!

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

カードは、いらないと思います。 質問者さんは、実家暮らしの学生さんなのですよね? 私だったら 手土産は、何もいらないです。 息子の彼女が、何人か うちに来ましたが、 お互いちょっと緊張しながらも一緒に食事して会話して…が、楽しみです。 あ!ひとり、手作りのシフォンケーキを持ってきた子がいて 「お店、出せるよ!美味しい!プロだよ!」って褒めたら 息子が「食べ物の好き嫌い多いんだよなぁ…。」と答えたり…(あちゃ~ですが、ま、いっかぁ。)

関連するQ&A

  • 彼ママに喜ばれるハイソに洋菓子って?!

    この夏結婚を予定している私の友人が、この週末初めて彼の実家にご挨拶に伺うそうです。しかし彼女が今とても悩んでいるのは、彼の実家がそれはそれはとてもハイソな家庭らしく?手土産に持参するお菓子を何にしたらよいか困っているのです。私は「地元の老舗和菓子屋さんのヤツでイイんじゃなーい?風呂敷に包んでさぁ?」って言ったのですが「‘和菓子なんて食べないよウチの親’って彼が言うねん;;なんかサエててハイクラスな洋菓子ってないか考えてぇぇ~;;」と言うのです・・。 京阪神の百貨店、もしくは関西(兵庫・大阪・奈良あたり)で買える、こう言ったもので何かイイものがあれば教えて頂けますでしょうか。お願い致します。。

  • 彼氏の実家へ東京土産

    夏休みに、中国地方にある彼氏の実家へ初めて連れていってもらうことになりました。 かなり緊張です。 その際、東京土産を持っていこうと思っているんですが、オススメの品がありましたらぜひ教えてください! 彼氏のご両親は和菓子よりも洋菓子の方がお好きみたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 神奈川県央で手に入る銘菓

    神奈川県の県央内で手に入る銘菓について 何か良い情報がありましたら、教えてください。 20代の遠方に住む友達と、実家の両親に贈ろうと思うのですが (ちょっと場所が外れますが)鳩サブレや崎陽軒のシュウマイみたいに有名なものでも どこかの洋菓子・和菓子屋さんのクッキーや饅頭、 みたいなものでもかまいません。 県外のものだけど、百貨店で手に入る~ そういったものでもいいです。 少し日持ちするものが理想ですが 色んな情報を知りたいので、 食べて美味しかったもの、貰って嬉しかったもの、 毎回買っていっても飽きられないもの ご存知の事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 包装紙が違う

    百貨店の銘店で 洋菓子を購入したのですが、 1回目の時と 包装紙が違うのは何故でしょうか 最初 洋菓子の詰め合わせを購入した時は 百貨店の包装紙で包んで百貨店の紙袋に入れました。 2回目(別の日)に 同じ店で同じ商品を購入したら 今度は 百貨店のではなく 菓子メーカーの包装紙に包み 菓子メーカーの紙袋に 入れました。 店員さんが違うからですかね それとも 気分によってかわるのでしょうか ささいな事ですが 疑問になったので ご存じの方 よろしくお願いいたします。

  • カステラは…

    先日、会社にてお年賀でカステラを頂いた時に、 カステラは「和菓子」か「洋菓子」か!と言う話しになりました。 「和菓子屋で売られてるから…」 「長崎の有名カステラやの店構えが和菓子っぽい」 「材料が洋菓子っぽい」 「ポルトガルから来た」 など、人によって意見が食い違う事が解りました。 みなさんは、「和菓子」と「洋菓子」のどちらだと思いますか?

  • 高級接待のおみやげにふさわしい和菓子ブランドを教えて

    ビジネスなどでそれなりの地位の方をご接待するとき、あるいはされるときに持参するにふさわしい高級ブランドの和菓子(あるいは洋菓子)って、どのようなところがありますか?

  • 東急百貨店のお菓子屋さん教えて!!

    東急百貨店の港北店、たまプラーザ店にはいっている 和菓子、洋菓子店の店名をできるだけ詳しくというか沢山教えて下さい。下見に行けば良いのでしょうが小さい子供がいて連れて歩き回るのはとても大変です。 HPを見てみましたが具体的な店名はわからないので 宜しくお願いします!!

  • 梅田デパ地下の和菓子

    最近、実家に帰るときに、梅田のデパ地下でお菓子をお土産に買って帰ってます。バイト先が阪神百貨店に近いので、だいたい阪神で買っています。 でも選ぶときって、だいたい店の名前を知ってるかどうかで選んでしまいますよね。 私は、モロゾフとか、アンリシャルパンティエとか、アンテノールとか、洋菓子の店の名前しか知らないので、ついついプリンやらマドレーヌなど、洋菓子ばかりになってしまいます。 そろそろ和菓子も買って帰ってみたいのですが、有名ドコロを知らないので、選びようがありません。 というわけで、「梅田デパ地下の和菓子の定番といったらココ☆」といえる、店の名前を教えてください! 阪神だったら言うことナシですが、阪神・阪急・大丸は問いません。 あくまで、条件は「和菓子の定番」の店です! では、よろしくお願いします♪ *もし、「定番じゃないけどココのお菓子もおいしいよ」とか、「お菓子じゃないけどこの店のコレがおいしいよ」とかいうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。その場合は和洋不問です!

  • 彼氏の実家にお邪魔する時の手土産について

    *私は大学生です。付き合って4か月になる、大学院生の彼氏がいます。 来週、彼氏の実家に遊びに行きます。(お邪魔するのは2回目です) そこで、何か手土産をお持ちしようと思っています。私はお菓子を作るのが得意なので、ロールケーキかシュークリームを作ってお持ちしたいと思うのですが、訪問2回目でこのような事をするのは失礼にあたるでしょうか・・・? ちなみに初めてお邪魔した時には、老舗の和菓子を買って行きました。 彼はお父様とお兄様との3人暮らしなのですが、3人とも甘いものが大好き との事です。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

専門家に質問してみよう