• ベストアンサー

都内各所でみかける募金の人たち

都内のあちこちで(特に渋谷?!)、<三宅島の人々に愛の手を>とか書いた箱を首から下げて、募金を募っている人を見ます。 疑問に思うのは、その人たちが、みんさん障害を持った方だということです。それも、何を言っているのかわからない程の障害です。なぜ、そういう方ばかりが活動しているのでしょうか? おばあさんが断っても断っても、しつこく叫びながら付いてきて、挙句の果てにおばあさんを突き飛ばしてしまった現場を見ました。でも、何かわからない事を大声で叫んで、走っていってしまいました。 もし、正式なそういう人たちの会が募金を集めているのら、もっと補助をする人というか、見守ってくれる人がいるものなのではないでしょうか? ちなみに、この質問文中に差別的な表現がありましたら、お許しください。なお、三宅島募金を行っている団体すべてがこのようなのだと言っているのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.5

募金活動をしている者です。 経験では「どう見たって重度障害者」「どう見たって老人」の募金額は高かった。同情票が結果です。 募金活動に障害者や老人が多い要因としては活動する時間が平日だから?と思います。 ボランティア活動できるのはそのような問題に直面しやすい障害者と余暇時間の多い老人だからではないでしょうか? 一般人はそのような時間、仕事をして家に帰ってそれで精一杯の生活をしていますよね。 障害者というだけで純情マッスグ君に陥りやすいのが現状です。募金活動をしていた障害者は「募金すること=一番世の中でいいこと」という脅迫にも似た感覚だったのかもしれません。募金にしても他の場面にしても「自分のやっていることは一番いいことそれ意外は悪いこと」と決めつける「純情マッスグ君」っていますよね。質問の件でしたら普通は障害者を一人野放しに募金はしません。一般人に説明することができないばかりか逆に絡まれたりすることがあり危険だからです。普通は事前に指導があります。 質問内容を読んでその団体はいいかげんな団体だと私は思いました。 ちなみに募金はただお金を集めるにあらず、社会に広くダイレクトに現状を訴え知ってもらうことが目的です。納得できなければ募金する必要はありません。単にお金が必要なのでしたら関係者が自分で働いてお金を集めればいいのです。でもそれでは社会に訴えることはできませんからね、街頭に立つわけ。 知名度の高い団体の募金はそれだけで名刺ですし活動の目的はほぼ知られているし、いちいち街頭に立たなくてもいいし、スポンサーだっているでしょう。 いずれにせよ、募金活動の意味を知らずに活動する団体が多すぎますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

障害者ではないけど、嫌なことはよくあります。 特に、駅前の歩道で急いでるときに限って、しつこいやつにつかまり、ほとんど強制に近い形で募金してしまいました。 見るからに、貧乏な人から、なけなしの金をとらんで欲しい。 どうせ、とるなら金持ちを狙って欲しいよ。 大体、胡散臭いやつ多すぎだよ。自分で働いて募金しろって感じ。

irukanosippo
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 本当に、犯罪の領域ではないかと疑うくらいしつこいのいますよね。 胡散臭いの多すぎて、募金=詐欺、のようなイメージがついてしまうと良くないのになぁ。 回答ありがとうございました。

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

以前、何かで見たことがあるのですが、街頭募金で通行人にしつこく募金を強要したり、つきまとったりする行為は禁じられてるそうです。 ユニセフ、赤い羽根、足長おじさん、社会鍋・・・・このようなまともな募金が通行人に話しかけたり、募金箱を突きつけたりしているところを見たことがありますか? ないですよね。 ゆえに、あなたの見たその団体はインチキ募金とみて間違いありません。 合同結婚式や壷でおなじみの○○協会が、自分達の財産作りのためにやっているらしいです。 気をつけましょう。募金なら郵便振替で。

irukanosippo
質問者

お礼

>ゆえに、あなたの見たその団体はインチキ募金とみて間違いありません。 90%はそうだろうと思ってました(笑)ただ、その手先として、障害をお持ちの方を使っている、という所がなんとも非道だなぁ、と思いまして。 障害者の方の保護者の方は、知ってて許されているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.2

私も駅などでよく見ます。 募金で集めたお金のほとんどが、団体の活動資金になっているという事を聞きました。 町で、募金活動を行っている団体が総ておかしいとは思いませんが一部にはあやしい団体があると思います。 私は、赤い羽根、 交通遺児(足長おじさん?)などの団体の実体がはっきりしているもの以外には募金をしません。

irukanosippo
質問者

お礼

>町で、募金活動を行っている団体が総ておかしいとは思いませんが一部にはあやしい団体があると思います。 私もそう思います。噂では、コンビ二やファミレスに置いてる募金箱も、正式な物は少ないらしいですね。 こういう人たちがいると、本当の活動をしている方々が本当に迷惑ですよね。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。以前類似の質問に回答しました。 >突き飛ばして・・・ なんてのはずいぶんひどい行為ですね。 まともな慈善団体がそんなことをするなんて考えられません。 私個人は大変疑問を持っている団体です。 もちろん協力してはいません。 今は駅などでやってるやつはかなり怪しいですからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530064
irukanosippo
質問者

お礼

>なんてのはずいぶんひどい行為ですね。 そうなんです。それも、本人(加害者)は理解してない感じで、こう言ってはなんですが、故意ではなく障害者ゆえに・・という感じだったんです。 そんな怪しい団体は、もちろん協力どころか話も聞きませんが、ああいう団体はなぜ誰も疑問を抱かないのかなぁと思いまして。(って、みなさん多いに疑問視してましたね^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅前での募金活動。

    先日テレビでやっていたのですが。駅前での募金活動についての特集がありました。すべてが悪いというわけじゃないですが、集めたお金がある団体に渡ってその団体の活動資金になっていたり、直接じゃなくその団体を経由して三宅島の避難している人たちに渡っているみたいです。あと一人一日一万円のノルマがあるとか。なんか慈善活動という名目の裏で政治資金とか生活費に当てるなんて詐欺だと思うのですが。こういう場合処罰とかされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 三宅島

    渋谷や新宿とかで「三宅島の、、」とかいって募金を求めてくる人達がいますが、これってまじで大丈夫な人達?それとも詐欺集団?

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 障害者差別解消団体って

    障害者差別解消団体や障害者団体って障害者差別等をした会社に直接出向いて抗議やクレームを入れるのでしょうか? 差別された人の話を聞くだけとか差別した会社に電話するだけなのでしょうか? 個人が会社の名前を背負って障害者差別したら直接出向いて抗議してくるのでしょうか? もし差別した会社が他県だったり、公務員や官公庁が差別してもクレームや抗議入れるんですか?

  • 犬に対する人の態度の違いはどこから来るのでしょうか?

    ペットを家族同様に大切に扱う人と反対に粗末に扱い挙句の果てには遺棄してしまう人々もいます。 家族の一員として大切に扱っている人からすれば、そうでない人は非人間に見えるかもしれませんが この両者は多少の情の厚薄は有るにせよ私の見る限り人間としてそんなに違いは無いようにみえます。 一人の人間に限っても、昔は、粗末な扱いしか出来なかった人が「目覚めて」大切に扱うようになるということも十分に有り得ると思います。しかしその逆は有り得ないように思えます。 この違いはどこから来ると思われますか?

    • ベストアンサー
  • 障害者団体ってそんなに怖いのでしょうか?

    障害者の差別を撤廃を目指す団体とか障害者問題の撤廃を目指す団体とかありますがこういう団体って障碍者差別すると、個人や民間や官公庁(公務員)関係なく抗議やクレームに執拗に行くのでしょうか? またクレーム入れられた人は職場にい辛くなって退職するほど抗議が酷いというのは本当ですか? 同じような集団が結束して毎日のように日替わりで抗議に来るとか、半グレみたいなのが来るから謝罪以外、例えば「わたしは障碍者差別なんてしてない」「あの人が障害者なんてこと知らなかった」と言うと油に火を注ぐ結果になるとと聞きましたがさすがにそれは嘘ですよね?それとも本当に警察ですら怖がる警察ですらお手上げなのでしょうか? 「これからは気をつけましょうね」「やめましょうね」程度じゃないのでしょうか? 一体どんなことをしてくるのでしょうか? 差別した側(目をつけられた側)が公務員や官公庁や警察でも同じことをされるのでしょうか?そんなことして捕まらないのでしょうか?

  • いつも人から聞こえるように悪口を言われる

    街とかを歩いていると、私のことを見ながら「あいつキモいなー」とか「気持ちわりぃな」と大声で普通に聞こえるように言ってくる人がいます。男の人が多いのですが、女の人も結構います。わざと大声で「キモいんだけど」と私を睨み、すれ違うとすぐに普通の表情に戻る。凄く怖いです。カップルの場合、私を睨んですぐ表情を変えて男の人に笑いながらキモいんだけどとか言ったりするので裏の顔が見えてるみたいでイヤな気持ちになります。後、私は障害者ではないのですが、顔がそういう風に見えるのか「あいつ身障だろ」とか、道を歩いているだけで笑われたり、お店の店員さんもまともに扱ってくれないことも多々あります。この前寿司のチェーン店に行ったとき、店員さんは私のときだけ挨拶もせず睨まれ、空いてる席に座ったら「受付しろよ」と威嚇するような大声で言われたりしました。あれには凄く驚きましたし、辛かったです。友達と近くの市民体育館に卓球をしに行ったとき、友達には飛んでいった玉を拾ってくれたりする人が、私にはわざと別の方へ投げ飛ばされたりしました。私が玉を取りに行ってあげてもお礼を言われることなく私が渡した玉を威嚇みたいにラケットで叩きつけられ、あげくのはてに「あんなキモいのはじめてみたんだけど」とかカップルで私の方を見ながら言われ、その言葉が一番人生のなかで傷つきました。さすがにあの時は死んでしまいたいと。それとすごく狭い道ですれ違ったときとか、2人組が横に並んで正面から向かってきて、他の人のときは1列になって道をあけるのに、私のときになるとまた横に並び直してわざと道を譲ってくれず、あげくのはてには見下すかのように笑われたり。私はこういうことを言われたり、される度に深く傷つきますし、何で人に向かってこういうことが平気で言えるんだろう、相手の気持ちを考えたら普通こんなこと言わないだろうと思ってしまいます。もちろんそういう人たちばかりじゃありません。世の中には私みたいなのにも優しく接して下さる方たちもいます。そういう方に出会うと、涙が出るくらい嬉しくなります。友達や家族、趣味のおかげで何とか正気を保っていられるような状況です。今でも外に出るときはものすごく勇気がいります。普通の方はなんでそんなことで勇気がいるの?と思うかもしれませんが、私にはちょっと外に出るだけでもかなりの冒険みたいなものなのです。精神的にもおかしくなりそうです。いや、もうすでになっているのかもしれません。もう他人と(友達とも)目を合わせることができなくなっています。今どう見られているのか、どんな顔をしているのか、そう思うと怖くてまともに顔が見れないのです。人が少しでも多いところでは体が震えるみたいになります。早くこの場から逃げ出したい、みんなが私を見て笑っている、そう思ってどうしようもなくなります。今までそういうことを散々言われたり、されてきたので考えるのも最近億劫になり、辛くなってきました。いっそのこと消えてしまいたい、でも消えてしまえば少なからず私を友達だと思ってくれている人、家族に迷惑がかかると思い、そんなこともできない。今心のなかがぐちゃぐちゃで何を考えていいのかわからない…。皆さんこういう経験ありますか?また、こういう非情な言葉をぶつけられた場合、どういう風にして気持ちを落ち着けますか?凄く真剣な悩みです。皆さんの意見をお聞かせください。長文失礼いたしました。

  • 国境なき詐欺団って知ってます?

     N・P・O法人、 ノーベル賞、 アフリカ難民・・・・・ 全部 撒き餌です。 殆どの人が釣られてしまいます。  そこで からくりを説明します。  本当の団体は フランスにある   N・G・O団体で  ベルギーには支部を構えている。  ノーベル賞には色々あるのに(平和賞など)そこまで書かなくても騙せると思っている。  アフリカの難民といえば騙せると思っているが難民はごく1部なのに、その国名の表記が無い。  活動報告などの記述はなく、ただ  募金だけしてくれ 税が免除になる。と 金しか興味がない。  その名 も        「 医師団日本 」  !!!  (N・G・O国境なき医師団)  ではなく  (NPO国境なき医師団日本)という名義で活動している。   日本ユニセフ  と  同じからくり ですよ!!!!!  挙句の果てには 裏で・・・・・・・                     募金市場  !  と言ってほくそ笑んでいる !!!  と、いう噂は本当ですか?

  • 観光バスってこんなに最悪!?

    旦那の夏休みがやっととれたのでとある旅館にその旅館専用の観光バスで行きました。 実家に帰る時に高速バスは利用した事あったんですけど観光バスって初めてでドキドキしました。 その観光バスを選んだ理由は安いという事もあるのですが禁酒禁煙になっているので 私の苦手…というより嫌いものを避けられると思ったからです。 当日は4列席に加え補助席を使うくらい満席でなかなか騒がしかったのですが それは旅行だし浮かれてる団体もいるので仕方ないと思ってたのですがいきなり通路を挟んだ隣の席の2人とその前の席4列シートの4人+補助席1人の団体がお酒を出してきたんです。 バス内には大きく禁酒禁煙と貼ってありますし、旅行をする一週間前に送られてくるバスの利用表にも禁酒禁煙と書いてあるのにです。 当然本人達も禁酒禁煙って知ってました(なんで禁酒なんだとブツブツ言ってたので…) 私はアルコールが苦手で匂いだけで気分が悪くなってしまうという事を旦那が知ってたので 「旅行には酒盛りやろ!」といいながら酒を飲もうとする人に旦那が 「ここ禁酒ですよ」と言うと「いいじゃない」って言ってきたので 「でも禁止されてることなので…」 って言ったんです。 するとその団体の私たちの席に一番近いおばさんがブツブツ言い始め私たちの隣の席にいた補助席のカップルを巻き込んで 私達に対してコソコソ文句を言ったり(コソコソのつもりでしょうが全部聞こえてるんです)、突然大声で文句を言い始めたりしたんです。 挙句の果てに自分達が悪いのに、私の体の事まで文句を言い始めて本当に辛かったです。 それはバスに乗ってる間中5時間続き、旅館についてからも出会うたびにその団体に睨まれたり文句言われたりで散々な旅行になりました。 本当に今思い出しても腹が立ちます。 出来る事ならボコボコにしてやりたいくらい。 観光バスってこんなものなんでしょうか? この怒りはこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • お婆さん方の乳房に興奮

    僕は何でか知りませんが、小さい頃から60~70代くらいでふくよかで巨乳なお婆さんたちを見るとなぜか興奮を覚えるんです 挙げ句の果てに勃起もしてしまいます 一番は混浴温泉ではおっぱいを生で見れるので大満足です すごくおっぱい吸ってみたいです ちなみに若い人の巨乳おっぱいはあまり興奮しないです 皆さんどう思われますか?