• ベストアンサー

都内各所でみかける募金の人たち

都内のあちこちで(特に渋谷?!)、<三宅島の人々に愛の手を>とか書いた箱を首から下げて、募金を募っている人を見ます。 疑問に思うのは、その人たちが、みんさん障害を持った方だということです。それも、何を言っているのかわからない程の障害です。なぜ、そういう方ばかりが活動しているのでしょうか? おばあさんが断っても断っても、しつこく叫びながら付いてきて、挙句の果てにおばあさんを突き飛ばしてしまった現場を見ました。でも、何かわからない事を大声で叫んで、走っていってしまいました。 もし、正式なそういう人たちの会が募金を集めているのら、もっと補助をする人というか、見守ってくれる人がいるものなのではないでしょうか? ちなみに、この質問文中に差別的な表現がありましたら、お許しください。なお、三宅島募金を行っている団体すべてがこのようなのだと言っているのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.5

募金活動をしている者です。 経験では「どう見たって重度障害者」「どう見たって老人」の募金額は高かった。同情票が結果です。 募金活動に障害者や老人が多い要因としては活動する時間が平日だから?と思います。 ボランティア活動できるのはそのような問題に直面しやすい障害者と余暇時間の多い老人だからではないでしょうか? 一般人はそのような時間、仕事をして家に帰ってそれで精一杯の生活をしていますよね。 障害者というだけで純情マッスグ君に陥りやすいのが現状です。募金活動をしていた障害者は「募金すること=一番世の中でいいこと」という脅迫にも似た感覚だったのかもしれません。募金にしても他の場面にしても「自分のやっていることは一番いいことそれ意外は悪いこと」と決めつける「純情マッスグ君」っていますよね。質問の件でしたら普通は障害者を一人野放しに募金はしません。一般人に説明することができないばかりか逆に絡まれたりすることがあり危険だからです。普通は事前に指導があります。 質問内容を読んでその団体はいいかげんな団体だと私は思いました。 ちなみに募金はただお金を集めるにあらず、社会に広くダイレクトに現状を訴え知ってもらうことが目的です。納得できなければ募金する必要はありません。単にお金が必要なのでしたら関係者が自分で働いてお金を集めればいいのです。でもそれでは社会に訴えることはできませんからね、街頭に立つわけ。 知名度の高い団体の募金はそれだけで名刺ですし活動の目的はほぼ知られているし、いちいち街頭に立たなくてもいいし、スポンサーだっているでしょう。 いずれにせよ、募金活動の意味を知らずに活動する団体が多すぎますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

障害者ではないけど、嫌なことはよくあります。 特に、駅前の歩道で急いでるときに限って、しつこいやつにつかまり、ほとんど強制に近い形で募金してしまいました。 見るからに、貧乏な人から、なけなしの金をとらんで欲しい。 どうせ、とるなら金持ちを狙って欲しいよ。 大体、胡散臭いやつ多すぎだよ。自分で働いて募金しろって感じ。

irukanosippo
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 本当に、犯罪の領域ではないかと疑うくらいしつこいのいますよね。 胡散臭いの多すぎて、募金=詐欺、のようなイメージがついてしまうと良くないのになぁ。 回答ありがとうございました。

• ono_chan
回答No.3

以前、何かで見たことがあるのですが、街頭募金で通行人にしつこく募金を強要したり、つきまとったりする行為は禁じられてるそうです。 ユニセフ、赤い羽根、足長おじさん、社会鍋・・・・このようなまともな募金が通行人に話しかけたり、募金箱を突きつけたりしているところを見たことがありますか? ないですよね。 ゆえに、あなたの見たその団体はインチキ募金とみて間違いありません。 合同結婚式や壷でおなじみの○○協会が、自分達の財産作りのためにやっているらしいです。 気をつけましょう。募金なら郵便振替で。

質問者

お礼

>ゆえに、あなたの見たその団体はインチキ募金とみて間違いありません。 90%はそうだろうと思ってました(笑)ただ、その手先として、障害をお持ちの方を使っている、という所がなんとも非道だなぁ、と思いまして。 障害者の方の保護者の方は、知ってて許されているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• pm-770c
回答No.2

私も駅などでよく見ます。 募金で集めたお金のほとんどが、団体の活動資金になっているという事を聞きました。 町で、募金活動を行っている団体が総ておかしいとは思いませんが一部にはあやしい団体があると思います。 私は、赤い羽根、 交通遺児(足長おじさん?)などの団体の実体がはっきりしているもの以外には募金をしません。

質問者

お礼

>町で、募金活動を行っている団体が総ておかしいとは思いませんが一部にはあやしい団体があると思います。 私もそう思います。噂では、コンビ二やファミレスに置いてる募金箱も、正式な物は少ないらしいですね。 こういう人たちがいると、本当の活動をしている方々が本当に迷惑ですよね。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。以前類似の質問に回答しました。 >突き飛ばして・・・ なんてのはずいぶんひどい行為ですね。 まともな慈善団体がそんなことをするなんて考えられません。 私個人は大変疑問を持っている団体です。 もちろん協力してはいません。 今は駅などでやってるやつはかなり怪しいですからね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530064
質問者

お礼

>なんてのはずいぶんひどい行為ですね。 そうなんです。それも、本人(加害者)は理解してない感じで、こう言ってはなんですが、故意ではなく障害者ゆえに・・という感じだったんです。 そんな怪しい団体は、もちろん協力どころか話も聞きませんが、ああいう団体はなぜ誰も疑問を抱かないのかなぁと思いまして。(って、みなさん多いに疑問視してましたね^^) 回答ありがとうございました。