• ベストアンサー

何科に行くべきでしょうか?

何科に行くべきでしょうか? 25才女 現在おヘソの左下あたり手のひらを広げた範囲に渡って筋肉痛の様な痛みが1ヶ月続いています 特に持病はなく、便秘気味ではありますが気になるほどではありません 流石に気になって病院に行こうかと思うのですが、とりあえず何科に行くべきでしょうか? また似たような症状があった方も病名等教えて下さい 宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

内科や婦人科でしょうか。 症状に応じて処置するなり、他の病院を紹介してくれるでしょうから、あまり何科にすべきかと深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 大きな病院では、総合診療科へ行かれると良いと思います。 総合診療科とは | 健康Salad http://www.k-salad.com/sick/note/008_1.shtml

emanon112
質問者

お礼

そうですね、とりあえず一度受診してみます。 総合診療科というものがあるとは知りませんでした・・・。 近くの病院にはないものですからとりあえず内科を受診してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

⇒ヘソの左下あたり手のひらを広げた範囲に渡って筋肉痛の様な痛みが1ヶ月続いています 婦人科です。

emanon112
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 出来たら婦人科をおすすめする理由も聞いてみたかったのですが・・・。 内科で分からなければ、婦人科という形で受診したいと思います。 ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

主に内科になると思いますが、総合を訪ね、呼ばれた科で先ずは診ていただくと良いと思います。 へその下となれば婦人科や胃腸科や消化器科になると思いますが、他の病により影響が出てるかもしれないので断定出来にくいとは思います。 私の場合は幼少期に腸のヘルニアの手術をしていることから同じ身体の手術痕のある箇所の痛みを感じ、再発と思い、20代後半になって訪ねました。違う病により通院していた胃腸科をヘルニアの事でまた訪ねたら気のせいにされ、思いこみ過ぎだとか、その性格がそういった気にしているだとか酷い言い回しを繰り返されたのですが、それからも症状が悪化して職務中に吐いたり倒れそうになる程血の気が引いたり無意識的に左足が痙攣しはじめて止まらなくなったり意識しても足が動かせない状態にまで陥り堪え難い左下腹部の痛みもあるので自宅付近にあった総合病院を訪ねるとエコーで診て下さって、モニターにはヘルニアの再発が判明する画像が出てきました。けれどヘルニアはわずか2センチ程度で幼少期ほどは無いだろうという見方をされていたものの局部麻酔を好まないことから全身麻酔にしていただいて切開するとヘルニアよりも血管や神経を巻き込み長年臓器も含む癒着の進行があったことで酷い痛みになってたことが判明し、局部麻酔では無くて良かったというほど2時間に及ぶ手術となり、術後ある男性からの悪業で現在までに左下腹部の治癒も無駄になるほど手術前までに膨らみが増した箇所が治ったものがまた膨らみ痛んで不快感も残るのですが、やはり筋肉を感じるほど硬くなっているのは感じます。 胃腸で無ければ女性の場合は卵巣あたりになるので婦人科も検討された方が良いかと思いました。

emanon112
質問者

お礼

>胃腸科をヘルニアの事でまた訪ねたら気のせいにされ、思いこみ過ぎだとか、その性格がそういった気にしているだとか酷い言い回しを繰り返された。 大変でしたねと、気軽に言っては失礼かと思いますがお気の毒でした・・・。 ヘルニアというと椎間板ヘルニアのような間接が痛くなる病気だと思っていたのですがそうじゃないんですね。 調べてみて初めて知りました。 とりあえず、内科を受診してみたいと思います。 体をお大事にして下さい。 ありがとうございました。

• dandy3548
回答No.1

普通、内科でいいと思いますが・女性なので婦人科でもいいと思いますよ

emanon112
質問者

お礼

手早い回答ありがとう御座います。 変な病気だと怖いので、早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。