• ベストアンサー

何科に行くべきでしょうか?

何科に行くべきでしょうか? 25才女 現在おヘソの左下あたり手のひらを広げた範囲に渡って筋肉痛の様な痛みが1ヶ月続いています 特に持病はなく、便秘気味ではありますが気になるほどではありません 流石に気になって病院に行こうかと思うのですが、とりあえず何科に行くべきでしょうか? また似たような症状があった方も病名等教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

内科や婦人科でしょうか。 症状に応じて処置するなり、他の病院を紹介してくれるでしょうから、あまり何科にすべきかと深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 大きな病院では、総合診療科へ行かれると良いと思います。 総合診療科とは | 健康Salad http://www.k-salad.com/sick/note/008_1.shtml

emanon112
質問者

お礼

そうですね、とりあえず一度受診してみます。 総合診療科というものがあるとは知りませんでした・・・。 近くの病院にはないものですからとりあえず内科を受診してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒ヘソの左下あたり手のひらを広げた範囲に渡って筋肉痛の様な痛みが1ヶ月続いています 婦人科です。

emanon112
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 出来たら婦人科をおすすめする理由も聞いてみたかったのですが・・・。 内科で分からなければ、婦人科という形で受診したいと思います。 ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

主に内科になると思いますが、総合を訪ね、呼ばれた科で先ずは診ていただくと良いと思います。 へその下となれば婦人科や胃腸科や消化器科になると思いますが、他の病により影響が出てるかもしれないので断定出来にくいとは思います。 私の場合は幼少期に腸のヘルニアの手術をしていることから同じ身体の手術痕のある箇所の痛みを感じ、再発と思い、20代後半になって訪ねました。違う病により通院していた胃腸科をヘルニアの事でまた訪ねたら気のせいにされ、思いこみ過ぎだとか、その性格がそういった気にしているだとか酷い言い回しを繰り返されたのですが、それからも症状が悪化して職務中に吐いたり倒れそうになる程血の気が引いたり無意識的に左足が痙攣しはじめて止まらなくなったり意識しても足が動かせない状態にまで陥り堪え難い左下腹部の痛みもあるので自宅付近にあった総合病院を訪ねるとエコーで診て下さって、モニターにはヘルニアの再発が判明する画像が出てきました。けれどヘルニアはわずか2センチ程度で幼少期ほどは無いだろうという見方をされていたものの局部麻酔を好まないことから全身麻酔にしていただいて切開するとヘルニアよりも血管や神経を巻き込み長年臓器も含む癒着の進行があったことで酷い痛みになってたことが判明し、局部麻酔では無くて良かったというほど2時間に及ぶ手術となり、術後ある男性からの悪業で現在までに左下腹部の治癒も無駄になるほど手術前までに膨らみが増した箇所が治ったものがまた膨らみ痛んで不快感も残るのですが、やはり筋肉を感じるほど硬くなっているのは感じます。 胃腸で無ければ女性の場合は卵巣あたりになるので婦人科も検討された方が良いかと思いました。

emanon112
質問者

お礼

>胃腸科をヘルニアの事でまた訪ねたら気のせいにされ、思いこみ過ぎだとか、その性格がそういった気にしているだとか酷い言い回しを繰り返された。 大変でしたねと、気軽に言っては失礼かと思いますがお気の毒でした・・・。 ヘルニアというと椎間板ヘルニアのような間接が痛くなる病気だと思っていたのですがそうじゃないんですね。 調べてみて初めて知りました。 とりあえず、内科を受診してみたいと思います。 体をお大事にして下さい。 ありがとうございました。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

普通、内科でいいと思いますが・女性なので婦人科でもいいと思いますよ

emanon112
質問者

お礼

手早い回答ありがとう御座います。 変な病気だと怖いので、早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左下腹部の痛み

    こんばんは。28歳の女性です。 3日前から、左下腹部(ヘソより指三本程度)の痛みがあります。 最初は、気になる程度(痒みから始まった)だったのですが、 だんだん左脇・痛む腹部の背中の部分にも痛みを感じてきました。 痛み方は、チクチクした感じで、指で押すとさらに痛み、 前かがみの姿勢が苦しく、寝ている時は少し落ち着きます。 しかし、痛くて動けない程ではありません。 この腹部の痛みは今回が初めてで、明らかに便秘などの痛みとは 異なる気がします。 前は、便秘→下痢体質だったのですが、食物繊維を摂取するように なった現在は、下痢・便秘はありません。 あと、嘔吐・発熱はなく、便も正常なのですが、生理中です。 あと、先日まで水ボウソウに罹ってましたので、病み上がりです。 現在、求職中なので、職場や私生活での疲労・ストレスはあまりない時期 だと思います。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)上記の症状の場合、すぐに病院に行くべきか? (2)もし、病院に行くとしたら、内科・消火器科・婦人科のどれですか? (3)この症状から見て、どんな病気が予想されますか? よろしくお願い致します。

  • 3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

    3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか? ここ1ヶ月ほど大変忙しくて、食事もろくにとれない、ずっとPCの前に座りっぱなしで運動不足と不健康生活を続けてしまいました。 やっと一段落ついたのですが、ふと考えてみると3週間ほどずっと便秘なのです。 肌荒れやおなかの張りといった不快な症状は無いのですが(それで忙しい間は全然気付かなかったのです)、おなかを触ってみると左側、おへその上あたりまで固くなっていました。 押すと鈍痛があります。 イチジク浣腸を使ってみましたが、兎のフン状のものがちょっと出ただけでした。 便秘が酷くなると中毒死することもあるとネットで見たのですが、3週間も出ていないとなると早く病院に行かないと命が危ないのでしょうか? 運悪く休日なので、わざわざ救急病院に行くのはためらわれてしまいます。 また、病院にいくことを考えているなら、市販の便秘薬や浣腸は使わないで様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、元々便秘気味です。

  • 高齢者の腸

    私の母ですが77歳で急激に便秘が進み、お腹はとても空くのに食べるとすぐにお腹が張って苦しい、便が出ないという状態が数ヶ月続いています。 病院では特に原因はないと言われて、病名が付きませんが本人は本当に苦しそうにしています。 高齢者になると腸が下がって便が下に届かず、便秘になりやすいですか? また、そのような症状は何か病名はありますか? 治療は下剤しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • ヘソから左下斜め10cmのところの臓器

    現在30台の男です。 1週間前くらいから ヘソから左下斜め45度に10cmくらいの ところに痛みがあるのですが、 ここにはどういった臓器がありますか? 症状としては1時間に2回くらい ギューと締め付けられるような感じの 痛みというか違和感があります。 我慢できないほどの痛みではなく 30秒もすれば収まります。 最初は便秘かなと思っていたのですが、 もう便秘ではなくても同じ症状です。 よろしくお願いします。

  • 胃下垂?

    ここ最近おへその下らへんとその周りがぽっこりしてます。食べ物を食べた後に目立ちます。朝起きたり、食べてから時間が経つとそれほど目立たないのですが食べるとぽっこり出て少し苦しいです。これは胃下垂なのでしょうか? もし胃下垂だとしたら病院に行くべきなのでしょうか?胃下垂は病気ではないと調べたら出てきたので腹筋とかして治すしか無いのでしょうか… 食欲が無いという症状はないのですが便秘気味かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん

    こんばんは 現在18歳です。 左下腹部のチクチクする痛みや内側から張った感じが二月から続いており、一ヶ月前に総合病院にかかったところ過敏性腸炎かもと言われて整腸剤をいただいたのですが、最初の一週間は便通はよかったのですが、それ以降また便秘気味に戻ってしまい 、今日診察だったのであまり変化がないと言ったら新たに薬を追加されて一ヶ月後に変化が無ければお腹のCTを撮りましょうと言われたました。 仮に、もし仮に大腸がんだとしたら一ヶ月放置したらかなり進行してしまいますか? 血便などは一切出ていないんですが・・・ 二年前にも過敏性腸炎と診断されたんですがそのときは便秘症状もなく、左下腹部の痛みもありませんでした。 とても怖いです・・・

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • おへその下の辺りの痛み・・・

    私は32歳女性です。 2日ほど前からおへその下の辺りに筋肉通のような痛みがあります。何もしていなくても少し痛みがあり抑えるともちろん痛みます。便秘や下痢といった症状もありません。ここ数日、筋肉痛になるような運動もしていませんし、でも下痢や月経痛のような痛みではないのです。どういった原因が考えられるでしょうか?何かヒントがあれば教えてください。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう