• ベストアンサー

初心者のギター選び。

初心者だとエレキギターとアコーステックギターのどちらが弾きやすいのでしょうか? また、アコーステックギターを購入しようと思ってるんですが、よく初心者用のギターとありますが、どういった点が初心者向きなんでしょうか? 大阪でよい店ありませんか? よろしくお願いします。

  • SARS
  • お礼率52% (38/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmogtae
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

回答から想像するに、弾き語り(ギターを弾きながら歌う)をしたいのだと思うのですが、間違ってたらごめんなさい。 そうであればエレキよりもアコギの方が適していると思いますが、エレアコ(エレクトロニック・アコースティックギター)という選択肢もあります。 物にもよりますが、純粋なアコギと比べて、ボディが小振りである、ネックが細い、弦のテンション(張り)がやわらかい、エフェクター内蔵でアンプによる音作りが可能、といった特徴があります。 いずれにしても一度店頭で抱えてみることをオススメします。「大してうまくないのに店頭でなんて」と尻込みする必要はありません。正直に「初めて買うんですけど、こんなのが欲しい」と希望をいって探してもらいましょう。持った感じとか、欲しいを思わせるデザイン、色とか、そういったフィーリングも大切かと思います。 関東人なので大阪のことは回答できませんが。 エレアコはちょっと値が張ったりしますが、探せばいろいろあるようです。(リンク参照)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/key/ag-key001.html
SARS
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >弾き語り(ギターを弾きながら歌う)をしたいのだと思うのですが そうなんですよ。 高校時代に少し、弾いたことあるだけなんです。 店頭で聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.7

まずは安いものでも良いからアコギからはじめる事をお勧めします。 アコギの方がお手軽にいつでも練習できるし、弾けるようになればエレキを手に入れたときに楽ですよ。 ここで言う「いつでも手軽に」というのは結構重要だと思いますよ。

SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.6

 前のほうで、たくさんの方が書かれているので、それ以外についてのことで解答します。 ・初心者用のギター 何をそろえればいいのかが分からない人には、全部がセットになっているものが良いという意味ではないでしょうか? ギター以外には、ギタースタンド、カポタスト、ストラップ、ギターケース、クロス、弦巻き(ストリングスワインダー?)、チューナー、音叉(チューニングフォーク)、ピック、サムピック、フィンガーピック?、爪切り、つめやすり、ポリマー、さび止めスプレー(フィンガーイーズ?)などがセットでついてくるものがあります。 ・体格に合ったギター選び  一般的なギターは、弦長が650なのですが、630のショートスケール?というものもあります。弦長が短い分、手の移動が少なくてすみ、弦のテンションも低くなります(理論的には6・7%くらい…) 一般的に使われるギターのボディタイプは、Dというタイプです。体の小さい方には抱え込むような姿勢になるので、DタイプやJ(ジャンボ)タイプは控えたほうが良いと思います。小さいものは、O(オー)、OO(ダブルオー)、OOO(トリプルオー)、OM(オーエム)等があります。 ・店の探し方 書店で雑誌を購入して、広告を出している店からあたって行くのが良いと思います。

SARS
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#199778
noname#199778
回答No.5

初心者で弾きやすいものというと、どっちもどっちだと思います。 弦の太さや張力の強弱で弾きやすい、弾きにくいが分かれるという判断もあながち間違いではないとは思いますが、初心者であればどちらのギターを選んでも苦労することになると思いますし、その苦労を経るという点ではどちらも同じなのではないかと思います。 また、エレキギターとアコースティックギターでは奏法そのものや楽器の使い方自体が異なる点も多いので、エレキが弾けたからアコギもエレキと同等に弾けるとか、アコギが弾けたからエレキもアコギと同等に弾けるとかいうことはないと思います。 それぞれに楽器固有の特長があり、その特長の生かし方も違ってくると思いますよ。 ですので、初心者にとってどちらが弾きやすいかというと、どちらも同じといえるのではないかと思います。 どちらもそうイージーなものではありませんし、かといってどうしようもなく難しいものでもないでしょう。 両者を天秤にかけるのであれば、初心者が弾きやすいかどうかではなく、自分自身にとってどちらの方が魅力的かで選ぶのが良いと思いますよ。 アコースティックギターに限らず、ギターの初心者向けと称されている品物は、大概は初心者が弾きやすいかどうかではなく、価格帯が初めてギターを買う人にとって手を出しやすい範囲に設定されているという条件でその名目が与えられていることが多いと思います。 個人的には、ギターの品質が入門用として行き届いているものに初心者用ギターという名目が付いていることは、あまりないと思いますよ。 初心者としてギターを購入するのであれば、初心者用という名目よりも、たとえ弾けなくても楽器を抱えて弦をはじいてみて、楽器に触れた感覚や、出てくる音の具合を吟味して、好みのギターを選ぶ方がよいと思います。 大阪の良い店というのは、地元ではないので私にはわかりません。 ただ、実際にお店を訪れてみて、店員の対応などの良し悪しで、自分にとって良い店かどうかを判断するのが良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。

SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な回答に感謝です。 とても参考になりました。

回答No.4

こんにちは。 既に皆さんが書かれていた理由から確かにエレキギターの方が弾きやすいと思います。 私の場合もギターを買う際にエレキギターにするかアコースティックギター(以下アコギ)にするかで迷いました。 友人にギターをしていた友人がいたので聞いてみると、皆さんが書かれていたようなことを友人も言ってくれました。しかし、友人は私に「アコギで練習していればエレキギターを弾くのはもの凄く簡単になると思う。だけど逆から始めたらアコギに慣れるのに苦労すると思うよ。」とあえて逆説的はことを言ったのです。 元々弾き語りがしたかったということと友人の意見から、私はアコギを購入しました。 長々と書きましたが、やはり得策は店員に尋ねてみることだと思います。初心者という言葉にひるまず楽しいギターライフを送って下さい。

SARS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんばんは エレキの方が楽だと思います。 No.1の方も仰っている通り、ネックが細いのとアコギに比べて弦が柔らかいのでコードを押さえるのが楽ですね。 夜な夜な練習するんであれば、エレキならアンプをつなげなければかなり音を押さえられるので、迷惑に鳴りにくいと思います。 でも、結局は弾きたい曲のジャンルで選ぶことになると思います。

SARS
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は手が小さいので、余計その方が良いような気がします。 >弾きたい曲のジャンルで選ぶことになると思います。 エレキって何かロックのイメージが強いんですよね。 私はポップの音楽を弾きたいので、アコギの方がいいかなーなんて思ってます。 歌手では、桑田佳祐・福山雅治・藤井フミヤ・桜庭裕一郎なんかの曲が弾けたらなぁと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 エレキの方が一般的にネックが細いんで、コードとかはおさえやすいと私は感じます。  大阪の店は少しわからないんでお役に立てずすみません。

SARS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 私は手が小さいので、余計その方が良いような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者のギター選び

    ギターを始めたいと思い、エレキギターの購入を考えています。 初心者なので、セット品を買おうとネットで調べているんですが選び方がわかりません。 そこで、初心者向けセット品でオススメのものを教えて欲しいんです。 こちらは学生ということもあって、予算は1万5千円以内と考えています。 セットの内容なんですが、それなりの粗悪でない一式(ギター本体、アンプ系統、チューナー、ストラップなど)、教則の本やDVDが付いていて、家が狭いのでヘッドホンが付いているとありがたいです。 移動手段が乏しいので、ネットでの購入を考えているという点も、ご考慮お願いします。 知識不足なので、無茶苦茶なことを言ってる部分もあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 初心者が使うギター

    エレキギターを始めたいと思うのですが、初心者が最初に買うのに適当なギターはどのようなものでしょうか。 どういった場所でどのようなものを購入すればよいか分かりません。 ・お勧めのギター ・初心者が気軽に入れるお店 ・ギターに関する情報サイト 上記についていずれでも構いません。 どなたかご教示頂けますでしょうか。

  • 初心者向きの小さい手でも扱える安いエレキギターを探しています。

    はじめまして。 友人から「ギターを初めてみないか?」と言われ恐らくアコーステックギターだと思われるギターを譲ってもらいました。 しかし、当方マンションに住んでいる事もあり、あまり大きな音が出せないでいます。(ヘタクソすぎて恥ずかしいと言うのもあるのですが・・。) そこで、アンプに繋がない状態のエレキギターならいいのではないかと思い、中古品をヤフオクで探しているのですが種類が多すぎて検討もつきません。 探しているギターの理想としては 1.自分は男の割りに手が小さいので、小さい手でも扱いやすいギター。 2.出来る限り低価格であること。 の2つを条件として探しています。 おすすめの品などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコーステックギターを覚えたい

    アコーステックギターを覚えたいのですが、初心者におすすめの本や、ウェブサイトなどを教えてください、またギターを覚えるにあたって何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 初心者のエレキギター選びを手伝ってください

    エレキギターをこれから初めようと思います。 出来れば安いものがいいのですが、初心者なのでまったく分かりません。 選び方を教えてください。色は赤がいいかなと思っています。 教えてほしいことは、(初めてのエレキギターとして) 1、どれぐらい値段が良いか 2、どのメーカーのどの機種がいいか(具体的にお願いします。)←セットでもいいです。 3、初心者向けの本も教えてください 宜しくお願いします。 出来れば解説もあるとうれしいです。

  • 初心者のギター選び

    高2の男です。 いまさらながら、ギターを購入したいと思ってます。 自分はFranz FerdinandとかWe are schientistsなど、ロックが好きなので エレキを買おうと思うのですが、ギターは中学の授業でクラシックを 少し習ったばかりで、そんな自身が無いので慎重に買いたいと思います。 なので、初心者はどういった物をそろえたほうがいいのでしょうか。 またアンプなどのアクセサリ類も、どの程度までそろえればいいのでしょうか。

  • 初心者 ギター選び

    17歳女です。 私はギターやベースなど、弦楽器に触れた事がありません。 初心者はやはりスラスト?エレキギターがオススメですか? あと、アームって付いてる方がいいんでしょうか? 回答お願いします

  • ギター初心者です。教えて下さい!>△<))

    こんにちわ。始めてギターを弾いてみようと思っている者です。 突然の質問なんですがエレキとアコギならどちらが初心者向けですか? 後、購入するなら「サクラ楽器」の初心者向け11点セットにしようとおもっています。(12,300円ほど) しかしこれがいいのか悪いのかもわかりません。。 どうかいいアドバイスお願いします・・・!! ついでに安くていい楽器ショップも教えてください。!

  • 岐阜でギタースクールを探しています

    岐阜県可児市在住です。 アコーステックギターを購入しギタースクールを探しています。 情報ありましたら教えてください。

  • エレキギターの初心者購入

    エレキギターの初心者購入 前回と同じような質問をすることになるのですが、 YAMAHA エレキギター 初心者 入門 人気のパシフィカ ギターの練習が楽しくなるCDトレーナー(エフェクターも内蔵)と人気のギターアンプVOX Pathfinder10が入った強力21点セット PACIFICA311H/BL(ブラック) http://amazon.co.jp/dp/B00ANFDFMM これは、エレキギターを一度も手にしたことない初心者にはあっていますか? エレキギターをマスターしたいです。

専門家に質問してみよう