• 締切済み

「お前は叶わないよ」と言いたがる人種の気持ち

世の中には色んな躾方法があると思います。 西洋犬の普及にともなった日本でも広まった欧米式のドッグトレーニングもあれば、パートナー犬方式、リーダー犬方式、昔乍らの服従教育・・・etc. 何を選ぼうが個人の選択肢だと思いますが、 こちらは大人しく相手の犬に反応しないように軽くリードでサインを送りながら邪魔にもならないように道の脇を歩いてるにも関わらず、 「お前は叶わないよっ」 「お前は勝てないよっ」 「だめだよ、負けるから」等など、 こういう人間っていうのは一体どういう心理で平気でそうした事を言いたがるのでしょうか。 ランに来る人にはそんな人はいませんが、街中だと非常に多いのです。 (因みに地方都市の都心部です) それをきっかけに何か会話を交わしたいとかそういった事でしょうか? 不快さを通り越して、今では純粋な疑問と化してしまいました。 獣の世界は弱肉強食という言葉がありますが、そうした人種っていうのは自分も犬と同じように人を見れば敵か味方か、自分より上か下か、勝つか負けるかという世界観で生きているのでしょうか? この教えてgooの常連回答者さんの中にもいます、 「・・・しないと、人の犬に負けてしまいますから」といったアドバイスをする人が。しかも質問者さんに納得されたりして。 私には全く分かりません、というか不思議です。 私達の方が何かおかしいのでしょうか? 一度でいいから「ご心配なく、あなたが期待している程あなたにも犬にも興味ありませんから」と言い返してみたいものですが(笑)。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

えー、そんな事気になるんだー!哲学者ですねー!! あまり、なにか考えてしゃべっていないので、「どういった心理か」ときかれても; 困ったなー、私言ってるわ(笑) あー、よその犬が、うちのに向かって来るとか考えてないし、しゃべりたいなら、ちゃんと挨拶して「おりこうさんですね、お名前はなんて言うんですか?」とか言うタイプです。 ただ、うちは柴犬なので、ちょっと『喧嘩っ早い』とか『他の犬とつきあえない』とか思ってらっしゃる方がいて(とってもフレンドリーなのに)と言うか、何度かそう言われたんです。 話かけても「近寄らないでー!」てきな雰囲気をただよわす方がいらっしゃるので、『別に喧嘩売る気はねーよ!』みたいな気持ちのときに言う事が多いかも? 『あなたの御犬様の方が上ですよ』と言っとけば角がたたない日本人的発想ですかね。こじつけ?! まあ、実際、なんも考えてない!って、私みたいな人もいると思うので、気にしないで下さい。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

多分小型犬などで、他の犬にほえかかっていくタイプの子を飼っていて、 トピ主さんの犬さんの大きさや気性には関係なく、 他の犬に吠えかかっていくことに対して、自分の犬に「吠えるな」「ケンカ売るな」という意味で言っているのじゃないでしょうか? うちも散歩していて、なぜだか小型犬にはよく吠えられます。 >「・・・しないと、人の犬に負けてしまいますから」といったアドバイス については状況が想像つかないのですが; ケンカして勝てる犬だったとしても、当然ケンカなんか売っちゃダメですからね; どういう時の説明なんだろうか?

回答No.2

小型犬で気の強い犬は、自分より大きな相手にでも吠えかかって行ったり、遊びたいのか前足をかけに行ったりしますので、そういう自分の犬を抑えるために「おまえが挑んでいっても敵わない相手だよ」ということを言うのだと思います。喧嘩などしないようきちんとしつけをしていらっしゃる相手の飼い主さんは不快に思われるかもしれませんが、大した意味はないと思います。 小さなお子さん連れの親ごさんが、犬に近づこうとするお子さんに「咬まれるからだめ」というようなものだと思います。ウチの犬は咬んだりしない!と思っても大抵は気にしません。会話をかわしたいのであればきちんと挨拶されると思いますし、勝つか負けるかという意味もないと思います。あまり相手にしなくてもよいのではないでしょうか。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.1

小さな犬が、飼い主をたてに、大きな犬に吠え掛かる、ということは良くあります。 私が以前飼っていたチワワは、怒られると、普段はあまりなついていない、別の家族の膝の上に乗ってこちらに向って吠え掛かってきました。 おそらく、「叶わないよ」といわれているワンちゃんは、そういうところがあるのではないでしょうか?だからワンちゃんに、「吠える」な、と同じような意味で声をかけているのでは、と思います。

関連するQ&A

  • イラクの混乱はもう手が付けられないのではないか

    獣たちが生きるものを食いちぎり、流血の痛みは死者を永眠させない。 唯一の実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 似たような質問を何度も続けるけどね。 さあ、解説は弱肉強食からだ。 弱肉強食とは、自然界の法則は強者が弱者を喰らう。 そういうことだね。 この概念には補足がある。 神を知り平和な社会を構成する人間の秩序は、弱肉強食から離脱している。 それでこそ人間だ。 したがって人間に弱肉強食は適用されない。 無秩序な自然界にのみ適用されるのだ。 こういう論説が本来の意味で、社会の闘争を弱肉強食だと形容することも概念の間違った用法だ。 しかしだ、その根拠となった西洋の学問では、おおむねこのように正している。 イエスを信仰し、神を学んだヨーロッパ社会のみ真実の人間であり、ヨーロッパ人が世界を征服することこそ、神が理想した世界だ。 で、当時の血なまぐさい歴史の正当化だ。 当時そういう話だったんだよ 明治の知識人は、実際日本の西洋化にあたって、このような思想に危惧を覚えただろう。 日本史くらいは知っているよね。 それは特に述べない。 昭和天皇が戦犯扱いされる暴言も聞くが、究極の戦犯はヒトラーですらなくイエスじゃないか。 究極の暴力国家USAに、ならず者国家が対立するのは、明治人と同じ義憤を西洋文明に抱いたからだろう 日本は西洋を国家の生存の危機を乗り切るために研究した。 西洋の知恵の根幹である、精神の性質を知るためにキリスト教も学んだ。 現代の敗戦国日本は、キリストの精神に屈服し、神を渇望し学びたいと思えば西洋の神学を研究する。 ヨーロッパ圏という奴隷のための国家群の更なる奴隷だ。 神は人の上に人を作らず。 人の下に人を作らず。 明治人は謙虚に学んだが、イエスを規範とするヨーロッパの精神的土壌は正反対だ。 第二次世界大戦の日本は、もちろん現代のならず者国家と同等で、始末の悪い事に、国力も軍事力も強大だった。 日本が敗戦を乗り切ったのは、開戦以前から西洋を理解していたからだ。 これは世界の中でも例外だよ。 ヨーロッパ内部の復興もキリスト教圏の枠内だからどうにかなった。 それじゃあ、西洋文明に明白な拒絶意識のあるイラクのような国で、終戦後和解が可能だろうか? アメリカはおおむね敗戦国に対して寛大な傾向があるが、イラクのような国を秩序回復するには忌まわしい植民地政策の復活などの現実的でない選択肢しかないのではないだろうか。 このような疑問点について考察中でして、何かご意見をお聞かせください。 ここは学問研究の哲学カテゴリーでして、常連の方はご存知なようにここは男バトルの闘技場、オカマバー クラブヴァルハラとして機能する場所です。 応答は知的SMプレイになりがちですがショーマンシップに乗っ取り読者を楽しませる回答をお待ちします。

  • 人種の順列

    今は少なくなってきてるかもしれませんが(一般の人) 少なくても私は白人(欧米系人種)が一番偉いというか、なんというか、上意だと思っているんですが。 そんな考え世界的に暗黙の了解みたいになっているのでは、ないのでしょうか?(公私限らず) 国際舞台で国と国とのやりとりではそんな事しゃべっちゃいけないので、そんな話題でてこないと思うのですが、実際問題どーなんでしょう? 人種に関する秘密結社みたいなのもありますよね?(KKKとか) 人種の順列って根強いのでしょうか?それとも私の考えすぎなんでしょうか? 虐げられている人種の方から見れば「白人と私たちは(虐げられている人種)優劣はない!」と思っているのでしょうが・・ 質問文わけわからないですが、 判ってくれた方だけ、あなたの考え教えてください。

  • 弱肉強食の世界では、能力のない者が貧しいのは当然?

    弱肉強食の世界では、能力のない者が貧しいのは当然、でしょうか? 日本でも、能力のない人=仕事ができない人=正社員になれない人などなど、います。 公務員だって、試験合格しないとなれません。 そんな弱肉強食の、恐竜の時代のような今の日本、世界、また、資本主義で良いのでしょうか?

  • 教育方針。

    今日、犬を連れた人が二組いたのですよ。 そうしましたら、 片方の人の連れた犬が狂ったように吠えてました。 ダックスフントでしょうか。 毛足の長い、ちょっとサイズの小さな犬でしたが、 もう一方の人の連れていたラブラドールレトリーバーに向かって、 わんわんわんわんわんわんわん吠え立てます。 よく言うじゃありませんか。 弱い犬ほど良く吠える、 などと。 これを人間生活にも当てはめたりしますよね。 僕は今日のこの光景を見て思ったんですけどね。 犬ってすごいなあと。 小さな犬が大きな犬にケンカ売るなんて。 人間じゃこうはいきません。 人間界って弱肉強食で、 弱い者は強い者に服従して生きなくてはならないじゃありませんか、実際。 ところが、日本では、 「自分より強い者に立ち向かえ」 とか、 「弱い者いじめはやめろ」 とか、 言いますけども。 じっさいのところ、自分より強い人に立ち向かうなんてできっこないじゃありませんか。 弱い者いじめするなって言うのも、 ぶっちゃけいじめるなら弱い奴に決まってるじゃありませんか。 それなのに、 強い者に服従することをなんだか悪いことのような感じの教育してますけど。 これって変じゃありませんか。 強い者に服従することは恥ずかしいことじゃなく、 人間社会の姿そのものだと、 本当のことを教えた方がよろしくないですか。 虎の威を借る狐、 なんてことわざもありますが、 このことわざなんかも、 まさに本当の社会の姿を現してるじゃないですか。 どうして本当のことと違うことを教えるんですか。

  • 多頭飼いの場合のごはんのあげ方

    宜しくお願いします。 現在4匹、犬を飼っています。 食事ですが、皆一緒にあげると、 他の犬のご飯まで食べてしまう犬、 取られてしまって食べられない犬、が出てきます。 別々にあげようと試みましたが、 他の犬のことが気になるのか、 ご飯を食べてくれなくなってしまいました。 野性の世界なら、弱肉強食で、取り取られ、というのが あるのだと思いますが、 家で飼っている場合、ほっておいていいものなのでしょうか? まずい場合は、どのような対応をとればよいのか、 お願いいたします。

    • 締切済み
  • ”泣く”動物ってどれくらいいますか?

    人間はよく泣く動物ですよね?例えばウミガメも産卵のときに泣きます。 それは痛みからか、感動からかはよく知りませんが・・・ ライオンや犬なども泣くことがあるのでしょうか?個人的な考えですが、弱肉強食の世界で生きる動物達には泣いている余裕はなさそうですよね^^;もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆ よろしくお願いします^^

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 世界で女性が一番きれいな人種は

    世界で一番きれいな人種はどれですか。女性が。 この場合、同一人種内で綺麗・汚い・普通の段階がありますが、汚い人は除いて【綺麗~ちょっと綺麗な普通】のレベルでの比較でお願いします。 若い人ならすぐに欧米系を上げるのかもしれませんが、年齢重ねてくると段々アジア系が好みになってくるらしいんですが、もし良かったら凡その年齢もご紹介いただけると参考になります。(こういう所ですから必須要求ではありません) ちなみに私は80代独身男性ですが東アジア系、もっと詳しく言えば中国(台湾含む)の美人系の女性が世界最高かと思っております。 今時の欧米系の美人?を見るとゲソッとするときあります。 中国といっても広いですから地域によって若干なりとも相違があるかもしれませんが。 また、少し前の調査によれば中国男性の多くが日本女性が最高という評価が多いんですが、これは外見というより性格やセクシーさなど諸々を評価してるんですかね。

  • 何で人間って可愛くなくなっちゃうんでしょうか。

    赤ちゃんはみんなあんなに可愛いのに、 何で大人になるとみんな可愛くなくなっちゃうんでしょうか。 もちろん老いても可愛らしさをもった人もいると思いますけど、 ほんの一握りですよね。赤ちゃんは100%みーんな可愛いです。 弱肉強食の辛い世界で生きていかないといけないからだんだん 醜くなっていくんでしょうか。

  • 「人生が厳しい」ことは仕方のないことか?

    みなさんへお聞きします。 「人生は厳しい」と思いませんか? 働くこと、少しでも良い子孫を残すための配偶者をライバルから勝ち取ること、 家族を養うこと、自身の健康、、、 いろいろと、人を蹴落として、 勝ち残っていかなければならないことは、 人間社会でも「喰うか、喰われるか?」みたいに あると思います。 けもの社会の「弱肉強食」のように。 そこで、「人生は厳しい」という方に質問です。 人間社会でも、このように「人生が厳しい」ことは、 仕方のないことだと思いますか?