• 締切済み

「お前は叶わないよ」と言いたがる人種の気持ち

世の中には色んな躾方法があると思います。 西洋犬の普及にともなった日本でも広まった欧米式のドッグトレーニングもあれば、パートナー犬方式、リーダー犬方式、昔乍らの服従教育・・・etc. 何を選ぼうが個人の選択肢だと思いますが、 こちらは大人しく相手の犬に反応しないように軽くリードでサインを送りながら邪魔にもならないように道の脇を歩いてるにも関わらず、 「お前は叶わないよっ」 「お前は勝てないよっ」 「だめだよ、負けるから」等など、 こういう人間っていうのは一体どういう心理で平気でそうした事を言いたがるのでしょうか。 ランに来る人にはそんな人はいませんが、街中だと非常に多いのです。 (因みに地方都市の都心部です) それをきっかけに何か会話を交わしたいとかそういった事でしょうか? 不快さを通り越して、今では純粋な疑問と化してしまいました。 獣の世界は弱肉強食という言葉がありますが、そうした人種っていうのは自分も犬と同じように人を見れば敵か味方か、自分より上か下か、勝つか負けるかという世界観で生きているのでしょうか? この教えてgooの常連回答者さんの中にもいます、 「・・・しないと、人の犬に負けてしまいますから」といったアドバイスをする人が。しかも質問者さんに納得されたりして。 私には全く分かりません、というか不思議です。 私達の方が何かおかしいのでしょうか? 一度でいいから「ご心配なく、あなたが期待している程あなたにも犬にも興味ありませんから」と言い返してみたいものですが(笑)。

みんなの回答

• hati-maro
回答No.4

えー、そんな事気になるんだー!哲学者ですねー!! あまり、なにか考えてしゃべっていないので、「どういった心理か」ときかれても; 困ったなー、私言ってるわ(笑) あー、よその犬が、うちのに向かって来るとか考えてないし、しゃべりたいなら、ちゃんと挨拶して「おりこうさんですね、お名前はなんて言うんですか?」とか言うタイプです。 ただ、うちは柴犬なので、ちょっと『喧嘩っ早い』とか『他の犬とつきあえない』とか思ってらっしゃる方がいて(とってもフレンドリーなのに)と言うか、何度かそう言われたんです。 話かけても「近寄らないでー!」てきな雰囲気をただよわす方がいらっしゃるので、『別に喧嘩売る気はねーよ!』みたいな気持ちのときに言う事が多いかも? 『あなたの御犬様の方が上ですよ』と言っとけば角がたたない日本人的発想ですかね。こじつけ?! まあ、実際、なんも考えてない!って、私みたいな人もいると思うので、気にしないで下さい。

• kottyun
回答No.3

多分小型犬などで、他の犬にほえかかっていくタイプの子を飼っていて、 トピ主さんの犬さんの大きさや気性には関係なく、 他の犬に吠えかかっていくことに対して、自分の犬に「吠えるな」「ケンカ売るな」という意味で言っているのじゃないでしょうか? うちも散歩していて、なぜだか小型犬にはよく吠えられます。 >「・・・しないと、人の犬に負けてしまいますから」といったアドバイス については状況が想像つかないのですが; ケンカして勝てる犬だったとしても、当然ケンカなんか売っちゃダメですからね; どういう時の説明なんだろうか?

回答No.2

小型犬で気の強い犬は、自分より大きな相手にでも吠えかかって行ったり、遊びたいのか前足をかけに行ったりしますので、そういう自分の犬を抑えるために「おまえが挑んでいっても敵わない相手だよ」ということを言うのだと思います。喧嘩などしないようきちんとしつけをしていらっしゃる相手の飼い主さんは不快に思われるかもしれませんが、大した意味はないと思います。 小さなお子さん連れの親ごさんが、犬に近づこうとするお子さんに「咬まれるからだめ」というようなものだと思います。ウチの犬は咬んだりしない!と思っても大抵は気にしません。会話をかわしたいのであればきちんと挨拶されると思いますし、勝つか負けるかという意味もないと思います。あまり相手にしなくてもよいのではないでしょうか。

• hitoriop
回答No.1

小さな犬が、飼い主をたてに、大きな犬に吠え掛かる、ということは良くあります。 私が以前飼っていたチワワは、怒られると、普段はあまりなついていない、別の家族の膝の上に乗ってこちらに向って吠え掛かってきました。 おそらく、「叶わないよ」といわれているワンちゃんは、そういうところがあるのではないでしょうか?だからワンちゃんに、「吠える」な、と同じような意味で声をかけているのでは、と思います。