• ベストアンサー

ただいま左手首を骨折中です。

ただいま左手首を骨折中です。 今日受診をしてギプスを巻きなおした。 そこで質問です。 骨折してからしばらくは腫れるからという理由で 布で首から腕をつっていましたが、もうつる必要はないのでしょうか? Drに聞けばよかったのですが、忘れてしまいました。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

筋肉を動かさないとリンパ液や血流が悪くなります。 腕を下げたままにしておくと、リンパ液や心臓に戻る血流が滞り腫れやむくみが出ます。 動かしにくい間は、なるべく心臓の高さに保つ方が理想です。 自由に動かして上げ下げが出来るようになるまで、心臓近くの高さになるようにしておいた方が良いでしょう。

lumlum
質問者

お礼

手首にはもう痛みはなく、腕自体は動かせる状態です。 つっていないと骨に影響があるというわけではないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

手首ですよね? ずっとつっていると、肘や肩が硬くなりそれらのリハビリは非常に苦労し ます。肩の骨折脱臼でなければ必要ないと思いますが、医師の指示でした ら、必ず医師に確認してからはずしてください。

lumlum
質問者

お礼

すでに肘が痛いので早く動かせたらいいのにと思っていました。 Drには走るくらいならしてもいいよと言われているので適度に 動かすようにします。 ありがとうございました。