• 締切済み

癌に食事と漢方療法の本を教えて下さい

親がステージ2の肝臓癌と診断されてしまいました。 もともと漢方に興味がある親でしたので、漢方や食事療法の本など良いものがありましたらお教え下さい。あと、逆に食べないほうが良いものなどあるのでしょうか? 蟹などはやめたほうがよいとも聞くのですが本当でしょうか。親は52歳女です。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

もしかして、もう発行されてないかもしれませんが、「東城百合子」さんの著書を探してみては? 我が家には「家庭でできる自然療法」という本があります。 食事療法以外にも「びわの葉」を用いた療法の本もあります。 食事療法、自然療法は誤解されやすく、医療関係者からは嫌われ者です。 また手間暇がかかります。 でも、御本人、ご家族が納得し、継続していけば何らかの効果はあると私は信じています。 また、手技療法もありますが・・・ こちらも、詐欺まがいの商売をしているところも多く、安易にお勧めはできません。 信頼関係があっての療法効果ですからね。 私の父も肺癌で一昨年手術をしました。 発見から5年は経過観察でした。 幸い転移もなく、今のところ元気に過ごしています。 父は東洋医学的なものは受け入れがたい人で、母と私で、こっそり食事療法などしてきました。 そのおかげかどうかは断言できませんが、大した症状もなく5年も経った後の手術で、転移がなかったのは本当に良かったです。 どうぞ、御気を落とさず、お大事になさってくださいね。