• 締切済み

癌に食事と漢方療法の本を教えて下さい

親がステージ2の肝臓癌と診断されてしまいました。 もともと漢方に興味がある親でしたので、漢方や食事療法の本など良いものがありましたらお教え下さい。あと、逆に食べないほうが良いものなどあるのでしょうか? 蟹などはやめたほうがよいとも聞くのですが本当でしょうか。親は52歳女です。よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

もしかして、もう発行されてないかもしれませんが、「東城百合子」さんの著書を探してみては? 我が家には「家庭でできる自然療法」という本があります。 食事療法以外にも「びわの葉」を用いた療法の本もあります。 食事療法、自然療法は誤解されやすく、医療関係者からは嫌われ者です。 また手間暇がかかります。 でも、御本人、ご家族が納得し、継続していけば何らかの効果はあると私は信じています。 また、手技療法もありますが・・・ こちらも、詐欺まがいの商売をしているところも多く、安易にお勧めはできません。 信頼関係があっての療法効果ですからね。 私の父も肺癌で一昨年手術をしました。 発見から5年は経過観察でした。 幸い転移もなく、今のところ元気に過ごしています。 父は東洋医学的なものは受け入れがたい人で、母と私で、こっそり食事療法などしてきました。 そのおかげかどうかは断言できませんが、大した症状もなく5年も経った後の手術で、転移がなかったのは本当に良かったです。 どうぞ、御気を落とさず、お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンの人の食事療法について

    肝臓がんの方の食事療法がよくわかりません。 高蛋白、低カロリーで良いのでしょうか? 教えてください。

  • 直腸ガンにたいする食事療法

    義母が昨年末に直腸ガンと診断され手術しました。 精密検査の結果転移が認められました。また、ステージ3bで、血管侵襲とリンパ節侵襲が認められるとのこと。 ガンに対する治療は医師により化学療法が取られるのですが、できるだけのことをしたく、漢方でもお茶でも補助的両方について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • がん改善のための食事療法はありますか

    こんばんは。 父親が健康診断結果で胆嚢ポリープがみつかりました。 これが大きくなるとがんになることもあるそうです。 この見解は正しいのでしょうか。 また、食事療法で改善できないものでしょうか。 摂取すべき食べ物を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 癌の食事療法

    大腸癌の告知を受け、これから手術を受けます。術後に代替療法を検討しておりますが、「ゲルソン療法」「星野式」「済陽高穂式・今ある癌が消えて行く食事」など幾つか見受けられます。どなたか実践をして効果が出ている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、実践にあたってのアドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 茨城県で癌への食事療法に対応してくれる病院

    茨城県で癌への食事療法に対応してくれる病院を 探しています。 旦那が大腸がんになりました。 手術で癌は取り除いたのですが、転移の心配などがあり 抗がん剤を処方されました。 しかし副作用がひどいこと、また抗がん剤への不信もあって 服用をやめて、今はサプリメントと食事療法をしています。 一応癌への食事療法を書いた本を読みながらやっていますが、 医師に指導してもらいたいと思っています。 ご存知のかたよろしくおねがいします。

  • がんの食事療法で使うミキサーなどについて

    私の友人は子宮頸がん⇒リンパ節転移のステージIb2で現在大阪府内の病院に入院し、放射線25回と抗癌剤で治療していまして、もうすぐ退院予定です。そして退院後の食事療法について考えているのですが、同じような境遇の方で、どのようなミキサーなどを購入したのか教えてほしいです。 野菜や果物をジュースにするのは当然ですが、それ以外にも用途があるのでしょうか? 私は友人に頼まれて調べているのですが、がん治療のための食事療法に適したミキサーをどうやって調べればいいのか困っています。 友人によると、四足動物の肉類は一切食べないようにし、できるだけ鶏や白身を除いた魚も食べないようにするようです。また、塩とお酒は厳禁で、砂糖もできるだけ控えたほうが良いとのことです。さらに、野菜であっても生はダメということです。こんな状況で、何をどうミキサーにかけるのかわかりかねますが、もしこのような状況に適したミキサーなどをお知りの方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。

  • 前立腺がんホルモン療法での性欲について

    56歳骨転移ありの前立腺がんステージⅣと診断されました。これからホルモン療法に入ります。生きるか死ぬかの時に不謹慎かもしれませんがこのまま死ぬまで男ではなくなるということが自分的には1番苦しいです。 お聞きしたいのはホルモン療法を始めると性欲自体が全く無くなるのでしょうか。それとも多少の性欲はあれど解消するすべもなく悶々として生きていかなければならないのでしょうか。 また、今現在おつきあいをしている女性がいるのですが彼女への興味も薄れてくる可能性もありますか?よろしくお願いいたします。

  • がんに効く漢方薬

    知り合いがすい臓ガンの末期で肝臓、腹膜に転移の様子です。 標準治療はできないのですが、希望を捨てずできる治療をしたいと願っています。 そこで下記の2種類の漢方を考えています(医師に処方をお願いして)が、一緒に服用することは可能でしょうか? (1)免疫UPのために「十全大補湯」 (2)腹水を減らすために「補気建中湯」 どなたか詳しい方教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう