• ベストアンサー

ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして♪ あまり大型で高性能な物は全く見かけませんが、そこそこの安い製品群ではまだブラウン管テレビは販売されていて、中東やロシアでは製造が続いています。 ブラウン管は高電圧で動く真空管です。とても大掛かりな行程と 大型で高性能な物となると設備や組み立ての技術が人の手で調整が必要なため職人技の作業員が大量に必要でした。 そのため トップエンドの高額製品は今見ても高画質で貴重な物です。 ビデオテープも、スーパーハイバンドβマックスやD-VHSなどDVD-Videoとは比較に成らないほど高画質を実現したのですが、一般家庭に普及できず衰退した物ですね。 私の家では居間にプラズマと従来のブラウン管(安物29型)が有るのですが、ハイビジョンの地デジとアナログ放送、同じ番組を見ても通常の番組で特別なハイビジョンの優位性を感じません。(液晶の時は違和感が有ったので、プラズマに買い替えましたよ) 画素数や左右の見える幅が違うのですが、画面から50センチ程度まで近づくと昔から見慣れたブラウン管の方が好きですね(笑) メーカーが一斉にブラウン管から撤退したのは、売れなくなって将来性を心配し、次世代の薄型テレビに製造工場を変えたのが現実です。移行期は36型ハイビジョンブラウン管テレビと40型プラズマが同程度の価格に成った時点がターニングポイントでしょうか? その後大型化が難しいと言っていた液晶も30型以上の製造が可能になった時代に完全に駆逐されてしまったのでしょうかね。 オーディオの世界でもCD登場して、10年近くでしょうか、LPが売れなくなってからどんどん本格的なレコードプレーヤーが衰退しました。(オーディオの世界はローエンド製品とハイエンド製品だけしぶとく残りましたね) 地デジ放送をスタンダード画質で従来のVHS等に録画して、従来のブラウン管テレビで見るなら画質は十分かと思います。  液晶やプラズマのハイビジョン用パネルでは隙間が出来るので醜い画面になるだけで、上手く画像処理していない為ですよ。 録画機がテープからデスク(ヒモから円盤)に移行したのは、早送りや巻き戻しなどの操作性です。カセットテープがMDへ移行したのと同じでしょう。(LPからCDも音質より、アクセスの早さかな?) これは 愚痴になってしまうのですが、国産のWindow(シャープのコンピュータに乗ってたSX-Window)が、今のMacやWindowsより良かったと思うんですが駆逐されてしまいましたね。 良い物が普及するとは限らないんですよね。 企業は利益が出ないと破綻してしまいますから、世の中は難しいです。

happine
質問者

お礼

面白く読ませていただきました。 とても機械に詳しいんですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

最大の原因はメーカーのご都合です 熟成製品は市場競争が激しく利益が少ない ブラウン管の製造もほとんどのメーカーが撤退している

happine
質問者

お礼

撤退していたのですね。それは売らなくて当然ですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビを見るにはどちらが得ですか?

    お早うございます。今、地上デジタルチューナーの無いブラウン管テレビをシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」を使って、地上デジタルチューナー代りにしてテレビ番組を見ています。今度、マスプロの地上デジタルチューナーを購入して、地上デジタル入力端子から、分配器を使ってシャープの「ディスクレコーダー」とは別に分岐して、ブラウン管テレビに接続してテレビ番組を見ようと思います。マスプロの地上デジタルチューナーを作動さすには、電源が必要です。どちらも電源が必要になって来るので、今まで通りにシャープの「AQUOS ブルーレイディスクレコーダー 」の地上デジタルチューナーを使って、テレビ番組を見た方が得なのでしょうか?それとも、やはり、新しくマスプロの地上デジタルチューナーを購入した方が得なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • ブラウン管テレビの方が見やすい感じがする

    先日、量販店で液晶テレビとプラズマテレビの両方のデジタル放送を視聴してきました。 しかし、あまりキレイだとは思いませんでした。 現在、茶の間で見ている、2002年製のブラウン管テレビの「三菱28-TD302S」がキレイに感じるのですが・・・私ってヘンでしょうか^^ 「ブラウン管がキレイだぞ」と感じたことはおありでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • ブラウン管ではデジタルテレビは無理なのか?

    すっかり影が薄くなったブラウン管テレビについてです。誰でも大画面テレビがあると嬉しいと思うのですが、全ての場所で大画面の必要はないですよね。リビングにはリビングの、キッチンにはキッチンのサイズで充分だと思います。 テレビの厚さも薄ければ薄い程嬉しいですが、現行のサイズではどうしても困る問題ではありません。 そこで疑問というか気になるのですが、デジタル放送が始まってさすがに気になり始めました。折込チラシに目を通すのですが、液晶やプラズマ等薄型テレビばかりが目立ち、ブラウン管のハイビジョンテレビが見当たりません。 21型や25型のブラウン管デジタルハイビジョンテレビが液晶やプラズマよりも安価に手に入るなら欲しいと思うし、安ければ買う人も多いと思うのですがどうなんでしょ?そんなにコストが変わらないのでしょうか?何故流通しなくなったのでしょうか?メーカーは薄型を売りたいからなのでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

  • 地上デジタル放送とブラウン管テレビ

    今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか? ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管でも大丈夫??

    現在ブラウン管のテレビを使用していますが、6年後デジタル放送に切り替わりますよね。その際、テレビも液晶テレビなどに買い換えなければいけませんよね。それが、ブラウン管テレビに何かを取り付ければそのままでいけるときたんですがそれは本当でしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 【第2世代】iPhoneSE 256GB レッド MXVV2J/A A2296はsimロック解除されており、ソフトバンク以外のsimカードでも使用可能です。
  • BIGLOBEのsimカード(データ専用)を差し込むことで、ネット検索やルーターとして利用できます。
  • ただし、A2296はfomaプラスエリアバンド19では使用できない場合があります。
回答を見る