• ベストアンサー

ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

はじめまして♪ あまり大型で高性能な物は全く見かけませんが、そこそこの安い製品群ではまだブラウン管テレビは販売されていて、中東やロシアでは製造が続いています。 ブラウン管は高電圧で動く真空管です。とても大掛かりな行程と 大型で高性能な物となると設備や組み立ての技術が人の手で調整が必要なため職人技の作業員が大量に必要でした。 そのため トップエンドの高額製品は今見ても高画質で貴重な物です。 ビデオテープも、スーパーハイバンドβマックスやD-VHSなどDVD-Videoとは比較に成らないほど高画質を実現したのですが、一般家庭に普及できず衰退した物ですね。 私の家では居間にプラズマと従来のブラウン管(安物29型)が有るのですが、ハイビジョンの地デジとアナログ放送、同じ番組を見ても通常の番組で特別なハイビジョンの優位性を感じません。(液晶の時は違和感が有ったので、プラズマに買い替えましたよ) 画素数や左右の見える幅が違うのですが、画面から50センチ程度まで近づくと昔から見慣れたブラウン管の方が好きですね(笑) メーカーが一斉にブラウン管から撤退したのは、売れなくなって将来性を心配し、次世代の薄型テレビに製造工場を変えたのが現実です。移行期は36型ハイビジョンブラウン管テレビと40型プラズマが同程度の価格に成った時点がターニングポイントでしょうか? その後大型化が難しいと言っていた液晶も30型以上の製造が可能になった時代に完全に駆逐されてしまったのでしょうかね。 オーディオの世界でもCD登場して、10年近くでしょうか、LPが売れなくなってからどんどん本格的なレコードプレーヤーが衰退しました。(オーディオの世界はローエンド製品とハイエンド製品だけしぶとく残りましたね) 地デジ放送をスタンダード画質で従来のVHS等に録画して、従来のブラウン管テレビで見るなら画質は十分かと思います。  液晶やプラズマのハイビジョン用パネルでは隙間が出来るので醜い画面になるだけで、上手く画像処理していない為ですよ。 録画機がテープからデスク(ヒモから円盤)に移行したのは、早送りや巻き戻しなどの操作性です。カセットテープがMDへ移行したのと同じでしょう。(LPからCDも音質より、アクセスの早さかな?) これは 愚痴になってしまうのですが、国産のWindow(シャープのコンピュータに乗ってたSX-Window)が、今のMacやWindowsより良かったと思うんですが駆逐されてしまいましたね。 良い物が普及するとは限らないんですよね。 企業は利益が出ないと破綻してしまいますから、世の中は難しいです。

happine
質問者

お礼

面白く読ませていただきました。 とても機械に詳しいんですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

最大の原因はメーカーのご都合です 熟成製品は市場競争が激しく利益が少ない ブラウン管の製造もほとんどのメーカーが撤退している

happine
質問者

お礼

撤退していたのですね。それは売らなくて当然ですね。 どうもありがとうございました。