• ベストアンサー

KeyboardFontPlusについて

Vistaを使っています。 KeyboardFontPlusをインストールしたいと思っています。 ダウンロードし解凍までできたのですがReadmeを読んでもVista用ではないようで手こずっています。 フォントフォルダにKeyboardFontPlusをドラッグするというところなんですが、デスクトップに解凍されたフォルダがあるのですがその中にはReadmeとPDFファイルとKeyboardFontPlusのttfファイルの3個があります。ドラッグするのはttfファイルで良いと思うのですがうまくいきません。 どこが違うのか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。補足したのが何時なのか知りませんが、他の回答が ついていないようなので私がわかる範囲でアドバイス。 VISTAについては私の環境では試せませんので、具体的なことは説明を しませんが。 今回の場合でも、ttfフォントをFontフォルダに登録すれば済むのでは ないかと思いますが、登録後に再度Fontフォルダを開いて、そこに登録 されていないのでしょうか? アイコンのことは、私には理由を推測できません。 関連付けの問題なのか、単にVISTAの不具合なのか... [ KeyboardFont_Plus.ttf ]は、63KBのサイズですからダウンロードが 問題なく解凍も問題なく行われていれば、そのフォントを登録するだけ のことですから難しくはないと思いますよ。 質問者さんはVISTAを使用しているので、私はこの回答以外には追加の アドバイスすることはできませんので、他の回答を待つか、新規質問を してください。

omegao
質問者

お礼

できました。 大変お世話になりました。 あきらめかけていましたが、もう一度やる気になって最初からやってみたところ圧縮フォルダを展開してなかったんです。

omegao
質問者

補足

度々すみません。 Fontフォルダにドラッグしても入らないんです。 それでアイコンが真っ白というのが原因かと思うだけで… またどなたかがここを見てくださってアドバイスしてくれる時を待ちます。 お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前の質問で回答したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614833.html お礼メールが届き、こちらで質問をするということなので、私でわかる 範囲でアドバイスを入れます。 こちら↓を参考にKeyboardFontPlusのttfファイルだけを登録してみて。 http://musashi.or.tv/fontinstvista.htm http://www.c-and-g.co.jp/online/inst_win.html 他のフォントをインストールする方法ですが、手順が画像付きで説明を していますので、同じような手順で大丈夫だと思います。 ちなみに、今後はGoogleなどの検索機能を活用することお勧めします。 「 VISTA フォント インストール」などで検索をすれば、ネット上には たくさんの情報が提供されていますので。検索用語がわからない場合は こちらで質問することで解決できることもありますが、回答を待つより 検索したほうが早く対応方法に行き着くことがあるので、是非活用する ようにしてくださいね。

omegao
質問者

補足

早速にありがとうございました。 画像付きで良かったです。 そこで気がついたのですが私のパソコンの中ではttfファイルのアイコンが真っ白ですが、こちらの説明のほうではしっかりTという字が重なっているマークが見えます。 これは正しくダウンロードできていないということでしょうか。 しっかり説明の意味もわかり同じようにやっているつもりですがうまくいかないのはここに問題があるのではないかと思いました。 度々ですみません。 アイコンの真っ白はおかしいのか正しいのか教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • フォントがインストールできない

    フォントをダウンロードして 解凍もきちんとしてTTFファイルを ドラック&ドロップするのですが いつやっても 『現在使用中であるため置き換えられません。 windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。』 とエラーになり、インストールができません。 「新しいフォントをインストール」から 「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックを外せばインストールできます。 しかしシャットダウンすると消えてしまいます。 どうすればちゃんとインストールできるんでしょうか!? どなたか分かる方いれば教えてください!

  • 超初心者の私に教えてください。

    フォントと解凍ソフト(ラサ)をダウンロードして PCにインストールしようとしたのですがうまく出来ません。 DLしたフォントファイルを、ラサのファイルの上に ドラック&ドロップすると同じデスクトップ上に新しいフォルダが 出来るそうなのですが、出来ていません・・・。 (うまく説明できなくてすいません) フォントのインストールの仕方が詳しく 載っているHPなどありましたら教えてください。

  • 発音記号を表示させるソフトがインストールできません

    国際発音記号をパソコンで表示したり、自分のキーボードにてタイプ表示したりするためのフリーソフトをインストールすることになりました。 このサイトからです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se216043.html FTPでダウンロードという方を選択(どちらがよいのかすらわかりません)、その後解凍という画面が出たのでデスクトップと選択しました。するとデスクトップ上にアイコンが3つ表示されていたので、read me ファイルを読むと、解凍されたものの中の”EnglishPoneticSymbolKK.TTF”というアイコンのものを、コントロールパネル内にコピーすると指示がありました。 ■インストール方法<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<  入手したEPS_KK***.exe(***はレビジョン)を実行すると、以下の3つの  ファイルが解凍されます。  (1)EnglishPoneticSymbolKK.TTF ← 発音記号本体  (2)発音記号対応表.xls ← 発音記号フォントとキーボードキーの対応表  (3)Readme.txt ← このファイル  Windowsのスタートメニュー → 設定 → コントロールパネル → フォント  で開いたウィンドウの中に”EnglishPoneticSymbolKK.TTF”をコピーして  ください。 私のパソコンはWinXPですが、スタート→コントロールパネルと行っても「フォント」のアイコンは見当たりません。よって、コピーするということができません。 どのようにしたらインストールできるか教えてください。

  • フリーのフォントをダウンロードしました…

    dafontというサイトでフォントをダウンロードしましたが、使用できませんでした。 vistaにする前は自分で何とかいろいろ試しながら出来たのですが、今回はどうしてもできません。 フォント→新しいフォントのインストールは「フォントが見つかりません」となります。 また、解凍圧縮なども試していますがうまくいきません。 (解凍の仕方が悪いのでしょうか??) ダウンロードしたファイルから直接ドラックでフォントへ移動しても「~は有効なフォントファイルではないためインストールできません」となります。 あまりパソコンには詳しくないので簡単な方法で教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします(T_T)

  • vistaで複数のファイルをまとめたフォルダーを作成し、圧縮しました。

    vistaで複数のファイルをまとめたフォルダーを作成し、圧縮しました。念のため自分で解凍してみたのですが、zipファイルの中のフォルダーをデスクトップにドラッグしても中身が空です。またzipファイルのなかの個別のファイルも開くことができず、さらにデスクトップに移動もできません。似たようなご質問があるかと思いますが・・・ダウンロードしたファイル解凍できない、といような趣旨のご質問が多く、「自分でやったものが解凍できない」というような原始的なものはないようですので・・・よろしくお願いいたします。

  • フォントのインストールについての疑問。

    こんばんは。 私は今フォントのインストールについて困っています。 ダウンロードしたフォントファイルを、 ドラッグドロップして、インストール しようとしたのですが。。。 「○○TTF ファイルは、現在使用中であるため、 置き換えられません。Windows がファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行して下さい。」 と、表示されてインストール出来ません。 言ってる意味が良く分からなくて。。。 どなたか知ってる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 何も、分からなくてすみません。

  • フォントの追加で「貼り付け」が出来ません。

    windowsXPを使用しています。 窓の杜でフォントをダウンロードしました。 説明にあったように、コントロールパネルから 【デスクトップの表示とテーマ】を選択し 関連項目から【フォント】を開き そこにドラッグしようとしても出来ません。 追加したいフォントをコピーして 貼り付けしようと思って右クリックすると 貼り付けの文字が薄くなっており、選択できません。 追加したいフォントのフォルダは解凍されています。 ファイルからインストールも試みましたが、一覧に ファイルが表示されていないようです。 やり方が間違っているかもしれません。(涙) どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • VectorでDLしたフリーフォントが開かない

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se299783.html 上記のサイトからFontをダウンロードし解凍したのですが、開きません。 解凍でファイルが3つ出てきましたが、二つは拡張子が変です。TTFファイルはTTFとして認識されません。 わたしのやり方がおかしいのか、もともとのファイルが壊れているのでしょうか?

  • .ttfのアイコンが.docのアイコンに・・・

    友達から救いを求められたのですが、 私も全然わからないので教えてください。 人伝てなので、イマイチ的を射ていないと思いますが ご容赦下さい・・・ windowsXPに新しくTrueTypeFontのひとつを インストールしようとしたそうなのですが・・・ 入れ方がわからず、取り敢えずデスクトップに 欲しかったフォントのフォルダを丸ごとコピーして、 その中のフォントファイル(.ttfファイル)そのものを ダブルクリックしてしまった上に、いつも開くソフトウエアに Wordを指定してしまったそうです・・・。 そしたら、CDの.ttfファイルも含めて、そのパソコンでの .ttfファイルのアイコンが全て.docファイルの表示に なってしまったそうです。 (PC上の見た目で・・・って事だと思います) これって、どうしたら元の.ttfファイルのアイコンに見えるように 治せるのでしょう・・・? どこか設定をいじれば治せるのでしょうか? 至らない説明で申し訳ありませんが、助けていただけますよう お願い致します。

  • ttf形式のフォントが使えない

    フォントの素材をダウンロードして、解凍したのはいいんですが ttfのフォントファイルをコピー→コントロールパネル内のフォントに貼り付け としたいのですが、なぜか貼り付けができません。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう