• ベストアンサー

禁酒・禁煙の禁断症状について

禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

タバコとアルコールは、合法ですけど成分的にはドラッグでしかも依存性があるので、やめるときは辛いところを通らないといけないでしょうね。 まず、やめることができた後のことを考えることが大事だと思います。 おっしゃるように、今までタバコとアルコールに費やしてきた時間や、それによって得ていた一時的な快感を求めて、行き場のなくなる気持ちのような物がでると思います。 基本的に、依存症はいきなり止めるだけだと、リバウンドになるか、別の依存症に移ることが多いです。 (男性ならギャンブルや危険行為、女性なら買い物や摂食障害、両性でセックス依存など) パッとやめてその後問題なし!ということはなかなかないそうです。 依存になりやすい体質・気質というのがあります。 そのようなことを防ぐために、 「少しでも健康的なものに依存の対象を変える」のがいいと思います。 旅行とか、アニメや漫画、映画、楽器を習うとか、ペットをかわいがるとか、何か比較的健康的なものに時間を費やし、心の支えを求めるように習慣付けるとよいと思います。 ちなみに、うちの兄は、花火大会の写真撮影依存です。 年に4-50回撮影に行ってます。 趣味というより依存だと思いますが、それで兄の心の支えになるなら。 それを取り上げてしまったら、きっと何か別のものに依存するだけだと思うんです。 他人への被害はないに等しいし、健康に悪いこともありません。 兄も依存になりやすいたちではないかと思うので、被害の少ないもので良かったと思います。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒にも煙草にも、すごく依存していた傾向にあるので今ものすごく辛いです。 こうしてパソコンに向かう時も、いつもすぐそばに灰皿があって、無意識にタバコを吸っていたので、なんか物足りないし、虚しい。 ・・・そうですね、私も、別のモノで夢中になれる何かを探したいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#111011
noname#111011
回答No.5

禁煙の禁断症状のピークは、2日目から3日目までで、その後は確実に弱まっていくそうです。 禁煙のときの禁断症状 http://kinen.41nv.com/ http://kinen.41nv.com/m/ アルコール依存症克服 http://alcohol.41nv.com/ http://alcohol.41nv.com/m/

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日目から3日目までで、確実に弱まっていってるんですよね...、 今日で1週間経ちました。確かに、もう以前より吸いたい気持ちが 薄れているような・・・ でも、やっぱり、今まで煙草とセットだった状況になると吸いたくなってしまいます・・・。 頑張ります!辛抱します! URLとても参考になりました。ありがとうございます!!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 仕事で依存症の人に関わっています。 本物のニコチン依存症とアルコール依存症であるならば,両方一辺に止めることはとてもむつかしいことです。私の勤務経験から,そういう無理な停止を始めると,何故か,性犯罪に陥るケースが少なくありません。ホントですよ! 私からの提案として,無理しないで禁煙をしてみましょう。禁煙した経験から苦しいですよ。苦しくなければ本当のタバコ飲みではなかった,つまり依存性は少なかったということです。アルコールはタバコよりも依存性が強いようです。私自身はやっとの思いで禁煙だけ成功して,はや20年です。 無茶しちゃいけないですよ。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方一辺には難しいですか・・・ 今日でやっと6日目になりましたが、酒を飲むと煙草が欲しくなりそうなので両方我慢しています・・・。 お言葉に甘えて今日仕事帰りに酒を買ってしまいそうです(笑) 禁煙20年!尊敬いたします。私もそうなりたいです。頑張ります!

回答No.3

No.2さんと同様、酒は飲めない体質です。 ですから、酒も煙草もしないと言う状態になりました。 禁煙は、7年を過ぎたばかりです。 ただ、コーヒーを飲むと、無性に煙草が吸いたくなり、煙草と一緒にコーヒーを止めました。 顔面が、脈打つように麻痺し続け、質問者様と同じように、いったいいつまで続くのだろうと、先を心配していました。 頭もボーっとしていて、絶え間なく煙草が吸いたい欲望が襲い続けていました。 いつも、思うことは、こんなに我慢をしたのだし、煙草をまた吸ってしまって、この我慢が水の泡になるのだけは嫌だ。まして、もう一度この苦痛を味わうなんてゴメンだと思いました。 煙草は害があり、寿命が短くなるだけではなく、部屋は黄ばみ、悪臭を付ける。車は灰で汚れ、その匂いは煙草を吸わない人には、耐え難い匂いであり、こんなに臭いものを、また吸うなどと、考えられないと考えるようになりました。 結局、半年間でした。半年ですよ。 苦痛は、半年続きました。 今でも、美味しく煙草を吸う夢に見ます。 煙草の依存症は、一生治りません。 しかし、煙草は止めるにこしたこともありませんよ。 先行きは、煙草は400円になります。 世間的にも、煙草を吸う人は、お金持ちであると考えるようになります。1000円は当たり前となるでしょうね。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日でやっと6日になりましたが、まだまだ煙草が吸いたい気持ちが抜けません・・・ 毎晩大汗かいては目が覚めて、眠りが浅い状態が続いてます。 これが禁断症状かは謎ですが、 半年も苦痛が続くのですね・・・頑張ります・・・ 1000円にもなったら絶対買えませんしね・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

私は、元々が飲酒出来ない体質ですから、参考になりませんが、タバコは1日4~5箱吸う程のチェーンスモーカーでした。 ですから、禁煙当初の禁断症状は、かなり辛かったです。飴やガムで口寂しさを紛らわしたり、コーヒーの香りを嗅ぎながらチビチビとコーヒーを飲んで気を落ち着かせました。 1週間目まではイライラして落ち着きませんでしたが、2週間目からはイライラ感は随分薄れました。それでも吸いたい衝動はありました。 3週間目に入ると、イライラ感や吸いたい衝動は、ほとんどなくなりました。 これ等を考えると、2週間程度までは辛いと思います。 禁煙初期は、他人のタバコの煙(副流煙)は絶対に吸わないように喫煙者に近付かない事です。

sono33
質問者

お礼

タバコ、1日4~5箱はすごいですね、 それでも禁煙できたのだからすごいっ!尊敬します! まずは3週間まで頑張ります!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

  • 禁煙禁酒は当たり前の時代に?

    禁煙禁酒は当たり前に時代? たばこは吸う場所がないし、廻りの人に迷惑をかけます。 労働時間にも影響します。(健康管理・自己管理) 酒は仕事終わったからって飲んでいたら緊急時の対応ができません。(リスク管理) この際禁煙禁酒はビジネスマンの必須科目じゃないでしょうか? 採用の中に条件として入れるとか。 まあ何かの節目にお酒の一杯くらいは良いかとおもいますが。 みなさんどうですか?

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 禁煙!禁断症状で目が?

    思うところがあり、9年ぶりで禁煙を決意したのが、昨日の午後3時。 冗談でなく真剣に決意しました。 以前23から30歳までの7年間止めていたのです。 酒でバカで吸ってしまい、今に至ります。 で、8時間経過した昨日11時ごろいつものように夜の部の仕事をしていると変事が発生! 目がかすむと言うよりもチカチカし始めてPCの文字が読めなくなりました。 印刷物の文字も読むことができずに非常に困りました。 50通程のメールを処理しなければならないので、止むをえず禁煙を中断したところ、しばらくすると正常に戻ったのです。 ただの禁断症状は覚悟を決めていただけに残念でした。 確かに慢性的に疲れ目です、SOHOなんで朝から夜中まで一日中断続的にパソコンとにらめっこですし。。。 目そのものも強い乱視です、もともと視界に糸くずが飛んでるようなヒブン症と言うのでしょうか? 症状があり、網膜はく離を疑って5年ほど前に眼科で診てもらった事があります、その時はただ濁りがあるだけと診断されています。 お聞きしたいのは、 (1)ニコチンの禁断症状で上記のようなことは考えられるのか? (2)そうであれば、仕事に支障を来たさないで禁煙を実行するにはどうしたらよいか?  (ニコレットでしょうか?) (3)目を酷使するので先々が心配です、疲れ目予防法、サプリなど飲まれた方の感想、お勧めをお教え下さい。 本気でやめようと思った(言い訳ではない!・・・と思う!) ので結構ショックです、どなたかよろしくお願いします。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 以前、禁酒、禁煙について、ここで悩みを相談し、いろいろ回答頂き、禁煙は

    以前、禁酒、禁煙について、ここで悩みを相談し、いろいろ回答頂き、禁煙は続いているものの、お酒が止められなくて困っています。 と、いうのは飲むと記憶がなくなるまで飲み続けてしまい、 朝起きると「えっこんなんまで食べたの!?」と思うくらい、弁当のおかずの袋のゴミがあったり、あるだろうと思っていたはずの食材がなかったりします。 飲みだすと食欲がハンパ無い・・・つうか、食べた記憶がないんです・・・やばいですよね・・・ 禁煙してから6キロも体重が増えてしまって、どこにも行きたくないし、誰にも会いたくない感じです。 痩せたいです。でも飲むとなんか食べてしまうんです。こうなったら煙草を始めて酒我慢しようかなとも思いました。でもせっかく煙草やめたのだからこのまま吸わずにいたいし・・・となるとまた酒を買ってきてしまいます・・・ アルコール依存症の人の本も読みました。でも断酒会に行く時間も余裕もありません。 でもあきらかに酒が私の人生を駄目にしてるのはわかります・・・もう・・・どうしたらいいんだろっ・・・飲まなきゃいいんだって自分でもわかります。でも夕方や仕事帰りになるとお酒を買ってきて飲んでしまいます・・・ で、次の日めっちゃ後悔します。 断酒会に行かなくても止めれた方、経験談教えて下さい!!

  • 禁酒

    毎晩、晩酌 ビール500ml 2本  月2回位泥酔するような飲み会を20歳から始めて20数年。仕事の関係でうつ病になり禁酒しました。すると、手が震えて鉛筆で字を書いたり、PCのキーがうち辛い状態が続いています。現在、禁酒1ヶ月程度です。うつ病の薬の副作用か、禁酒による禁断症状なのか、そのあたりがわかる方教えてください。辛くて困っています。

  • 禁煙して、56時間突入。禁酒して1日目。

    禁煙を始めてから、56時間経過しました。めちゃくちゃ苦しいというわけではありません。 自分の周りから、たばこに関するものを全て捨てました。 あとからは、自分との戦いです。薬等は一切使用していません。 僕は、アルコール依存症です。毎日深酒をしなければ眠れません。 しかし、禁煙と同時に今日から、禁酒に突入しました。周りにい酒類は、ありません。。。 いきなり、2つの物を克服するのは、虫が良いかもしれません。 頑張ります。。。私と同じような環境で、酒、タバコを克服された方、いらっしゃいましたら、体験談など、お聞かせください。。 よろしくお願いします。 尚、飲酒、喫煙の経験のない方は、ご遠慮下さい。。。 再度、よろしくお願いします。。 

  • 公共スペースでの禁酒

    昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。 さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。 酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。 また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。 このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。 かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。 しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。 タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。 ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう