• ベストアンサー

禁酒・禁煙の禁断症状について

禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

タバコとアルコールは、合法ですけど成分的にはドラッグでしかも依存性があるので、やめるときは辛いところを通らないといけないでしょうね。 まず、やめることができた後のことを考えることが大事だと思います。 おっしゃるように、今までタバコとアルコールに費やしてきた時間や、それによって得ていた一時的な快感を求めて、行き場のなくなる気持ちのような物がでると思います。 基本的に、依存症はいきなり止めるだけだと、リバウンドになるか、別の依存症に移ることが多いです。 (男性ならギャンブルや危険行為、女性なら買い物や摂食障害、両性でセックス依存など) パッとやめてその後問題なし!ということはなかなかないそうです。 依存になりやすい体質・気質というのがあります。 そのようなことを防ぐために、 「少しでも健康的なものに依存の対象を変える」のがいいと思います。 旅行とか、アニメや漫画、映画、楽器を習うとか、ペットをかわいがるとか、何か比較的健康的なものに時間を費やし、心の支えを求めるように習慣付けるとよいと思います。 ちなみに、うちの兄は、花火大会の写真撮影依存です。 年に4-50回撮影に行ってます。 趣味というより依存だと思いますが、それで兄の心の支えになるなら。 それを取り上げてしまったら、きっと何か別のものに依存するだけだと思うんです。 他人への被害はないに等しいし、健康に悪いこともありません。 兄も依存になりやすいたちではないかと思うので、被害の少ないもので良かったと思います。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒にも煙草にも、すごく依存していた傾向にあるので今ものすごく辛いです。 こうしてパソコンに向かう時も、いつもすぐそばに灰皿があって、無意識にタバコを吸っていたので、なんか物足りないし、虚しい。 ・・・そうですね、私も、別のモノで夢中になれる何かを探したいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#111011
noname#111011
回答No.5

禁煙の禁断症状のピークは、2日目から3日目までで、その後は確実に弱まっていくそうです。 禁煙のときの禁断症状 http://kinen.41nv.com/ http://kinen.41nv.com/m/ アルコール依存症克服 http://alcohol.41nv.com/ http://alcohol.41nv.com/m/

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日目から3日目までで、確実に弱まっていってるんですよね...、 今日で1週間経ちました。確かに、もう以前より吸いたい気持ちが 薄れているような・・・ でも、やっぱり、今まで煙草とセットだった状況になると吸いたくなってしまいます・・・。 頑張ります!辛抱します! URLとても参考になりました。ありがとうございます!!

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 仕事で依存症の人に関わっています。 本物のニコチン依存症とアルコール依存症であるならば,両方一辺に止めることはとてもむつかしいことです。私の勤務経験から,そういう無理な停止を始めると,何故か,性犯罪に陥るケースが少なくありません。ホントですよ! 私からの提案として,無理しないで禁煙をしてみましょう。禁煙した経験から苦しいですよ。苦しくなければ本当のタバコ飲みではなかった,つまり依存性は少なかったということです。アルコールはタバコよりも依存性が強いようです。私自身はやっとの思いで禁煙だけ成功して,はや20年です。 無茶しちゃいけないですよ。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方一辺には難しいですか・・・ 今日でやっと6日目になりましたが、酒を飲むと煙草が欲しくなりそうなので両方我慢しています・・・。 お言葉に甘えて今日仕事帰りに酒を買ってしまいそうです(笑) 禁煙20年!尊敬いたします。私もそうなりたいです。頑張ります!

回答No.3

No.2さんと同様、酒は飲めない体質です。 ですから、酒も煙草もしないと言う状態になりました。 禁煙は、7年を過ぎたばかりです。 ただ、コーヒーを飲むと、無性に煙草が吸いたくなり、煙草と一緒にコーヒーを止めました。 顔面が、脈打つように麻痺し続け、質問者様と同じように、いったいいつまで続くのだろうと、先を心配していました。 頭もボーっとしていて、絶え間なく煙草が吸いたい欲望が襲い続けていました。 いつも、思うことは、こんなに我慢をしたのだし、煙草をまた吸ってしまって、この我慢が水の泡になるのだけは嫌だ。まして、もう一度この苦痛を味わうなんてゴメンだと思いました。 煙草は害があり、寿命が短くなるだけではなく、部屋は黄ばみ、悪臭を付ける。車は灰で汚れ、その匂いは煙草を吸わない人には、耐え難い匂いであり、こんなに臭いものを、また吸うなどと、考えられないと考えるようになりました。 結局、半年間でした。半年ですよ。 苦痛は、半年続きました。 今でも、美味しく煙草を吸う夢に見ます。 煙草の依存症は、一生治りません。 しかし、煙草は止めるにこしたこともありませんよ。 先行きは、煙草は400円になります。 世間的にも、煙草を吸う人は、お金持ちであると考えるようになります。1000円は当たり前となるでしょうね。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日でやっと6日になりましたが、まだまだ煙草が吸いたい気持ちが抜けません・・・ 毎晩大汗かいては目が覚めて、眠りが浅い状態が続いてます。 これが禁断症状かは謎ですが、 半年も苦痛が続くのですね・・・頑張ります・・・ 1000円にもなったら絶対買えませんしね・・

• tpg0
回答No.2

私は、元々が飲酒出来ない体質ですから、参考になりませんが、タバコは1日4~5箱吸う程のチェーンスモーカーでした。 ですから、禁煙当初の禁断症状は、かなり辛かったです。飴やガムで口寂しさを紛らわしたり、コーヒーの香りを嗅ぎながらチビチビとコーヒーを飲んで気を落ち着かせました。 1週間目まではイライラして落ち着きませんでしたが、2週間目からはイライラ感は随分薄れました。それでも吸いたい衝動はありました。 3週間目に入ると、イライラ感や吸いたい衝動は、ほとんどなくなりました。 これ等を考えると、2週間程度までは辛いと思います。 禁煙初期は、他人のタバコの煙(副流煙)は絶対に吸わないように喫煙者に近付かない事です。

sono33
質問者

お礼

タバコ、1日4~5箱はすごいですね、 それでも禁煙できたのだからすごいっ!尊敬します! まずは3週間まで頑張ります!! 有難うございました!!