• 締切済み

Outlook Express 6 での編集や転送の問題

Outlook Express 6 でいくつか不自由をしています。 1.受信メール文面を編集できない(広告文などを削除したい) 2.返信や転送をするときに、もとのメッセージの冒頭に ”>” をつけられない そこで Outlook 2002 を仕方なく使ってます。 メッセージを一つ開けるのに10秒ずつもかかって、うっとうしいのですが。 これらの問題を解決する方法はあるのでしょうか。 あるいは、代わりのソフトで何かお勧めのものがあれば。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• tepa_j
回答No.6

このようなレベルの話になってくると私のおまけ程度の知識だと対処できませんね。すみません。 ちなみに、エンコードに対して調べてみたのですが、結構相手側に依存してしまうということで、少なくともOS付属のOutlook Expressなどのアプリでは厳しいのではないでしょうか?わかりませんが…。 それで、一番簡単に対処するのであれば、返信ボタンを押して返信メールの画面を表示し、そこで、本文をメモ帳とかにコピペ、そして、「改行」を「改行+>」に置換したうえで、Outlook Expressに貼り付け直すというのはどうでしょうか…。本来の解決法ではありませんが…。 私のレベルで答えられるのはこの辺までです。

mqm
質問者

お礼

マイクロソフトの人がこれを見ているといいですね。 御親切なアドバイスをいただきありがとうございました。

• tepa_j
回答No.5

おはようございます。 補足に書かれていた件なのですが、質問2の「>」についてですが、相手がHTML形式で相手から送られてきたメールがHTML形式の場合、こちらは「テキスト形式」に設定しておいても、オプションで「同じ形式で返信する」の設定になった場合「>」は付けられないようです。 「オプション」の「送信」タブの「送信」の項目の一番下のチェックボックスです。 なお、このチェックを外せば、HTML形式で受け取ったメールをテキスト形式で返信できますが、本来の目的である「>」を付けることはできません。

mqm
質問者

補足

重ねてありがとうございます。 「同じ形式で返信する」は元からはずしてあります。  ごく一部にインデント記号がつく場合があることを発見したため、色々調べたところ Content-Transfer-Encoding: quoted-printable がヘッダーに含まれている場合にインデントが起きないことがわかりました。 Content-Transfer-Encoding: が7bitであったり、このEncodingの記述が無い場合にはインデントが設定どおりに表示されています。 どうしたものでしょうか。

• nyan-co
回答No.4

こんばんは。 まず(1)について。 編集したい受信メールを開き、ツールバーの「転送」をクリックすれば本文が開きますから、ここで編集を加えられますが…。 質問の意図と違っていたらごめんなさい。 (2)については、下の方々が回答されているようですので…。 参考になれば幸いです。

• BIGMAC
回答No.3

ブラウザーにただでくっついてくるメールソフトにそこまで求めるのは酷ってモンです。 2については設定次第で可能です。 返信時に元のメッセージを含めるにチェックをいれればよろし… >代わりのソフトで何かお勧めのものがあれば TOPから検索すれば山ほど出てきます。

mqm
質問者

補足

二世代前の outlook express (Macintosh) でも当たり前の機能だったのですが。。。

• digitalian
回答No.2

1. はわかりませんでした。 2. [ツール]→[オプション]→[送信]→「返信にもとのメッセージを含める」にチェック→[OK] です。

mqm
質問者

補足

オプション設定をその通りにしてありますが、テキスト形式の設定でインデント記号を指定したにもかかわらずインデントがなされません。 outlook の方では設定どおりに表示されます。 version は6.00です。 何か他の原因はあるのでしょうか。

• tepa_j
回答No.1

1.広告文などを削除したい。 これはメールマガジンなどの文章の中の広告だけを取り除きたいということでしょうか?そうであれば、普通のメールソフトでは対処できません。必要な部分のみコピーして、別ファイルにする方法が一番良いかと思います。 もし、不要な迷惑メールとかでお困りとかであれば、直接「削除済みアイテム」にドラッグして削除するか、特定できる場合は、「メッセージ」の「送信者を禁止する」の項目を使うのも手かもしれません。 2.返信記号を付けたい これについては、「ツール」の「オプション」で表示される「オプション」画面で「送信」のタブを選んでください。そこで表示される「メール送信の形式」のところで、HTML形式とテキスト形式というのがあるのですが、どちらにチェックが付いているかまず確認してみてください。 HTML形式のとき…「HTML形式の設定」ボタンを押して、「返信時にメッセージをインデントする」にチェックが付いていれば、「|」を付けることができます。この場合、「<」は付けられないと思います。 テキスト形式のとき…「テキスト形式の設定」ボタンを押し「返信や転送をする場合、元のテキストをインデントする」にチェックを付けて右のメニューから付けたいインデント記号「>」などを選択すれば、返信する際に記号を付けることができるようになると思います。 ご参考になればと思います。

mqm
質問者

補足

返信記号について、テキスト形式で教えていただいた通りの設定にしましたが、この設定をOE6が無視しているようで、インデントも記号もつきません。 これは皆さん同じでしょうか、それともどこかをいじれば解決するものでしょうか。