• ベストアンサー

オーディオインターフェイスの選び方

* 困っています Voと、楽器の音(電子ピアノ)の録音用にオーディオインターフェイスを買おうと思っています。 もちろん、マイクも買うつもりなので、まだ決まったわけでは無いですがファンタム電源もとれるものが良いなと思ってます。 いろいろ調べて見たところ、使用用途がそんなんでも無いのでUA-4FXが手頃なんじゃないかなと思っていたのですが、 YAMAHAのAUDIOGRAM6はさらに安くて簡易ミキサーとしても使える。。 正直かなり迷っています。。 どっちが良いとかあるんですか? また、候補外でのお勧めでも大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

• synsh
  • お礼率25% (5/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

sonar6お持ちなら、何でも良いですよ。 ミキサー機能に魅力があるなら、それ相応の奴。 UA-4FXでもステレオライン入力はできますし。

synsh
質問者

補足

完全にAUDIOGRAM6にしようと考えていましたが、よく見るとMIDIが付いてないようで。。。 USB→MIDIのケーブルは持ってるのですが、やっぱり打ち込みとかの際にはインターフェース側に必要なんでしょうか? 追加ですいません。。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.4

まぁ、SONAR6ならオーディオ部分のインターフェースとMIDIインターフェースを別々にセットする事は出来ますけどね。 あとは、PC側の「相性」の問題が出ないかどうかですが…まぁたいていは大丈夫とは思いますが、どんなインターフェースケーブルか、わかんないので…

synsh
質問者

お礼

今後機材もふえるかもしれないので、Audiogramにします。

• kenta58e2
回答No.2

私自身は昔からのSONAR党なんですが、ソフトウエアバンドルでSONAR 6 LEが付いてくる奴なら、これが一押しですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA25EXCW%5E%5E 製品版買うなら、インターフェースはまぁなんでもいいんですが。

synsh
質問者

補足

失礼しました。。 SONAR6は既に所持しております。。

• kenta58e2
回答No.1

どういう録音方法をするか (電子ピアノはステレオ録音前提か) (マイクは1本でよいか2本繋げる方が良いか) 録音ソフトはどうするか (インターフェース添付版なら、自分のパソコンでちゃんと動くか) (UA-4FXは比較的簡易なソフトしか付かない。audiogramのCubaseAIは結構強力だけどPCの性能もちょっと必要など) そんで、予算はいくらか そういうあたりから詰めていく事になりますね。

synsh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステレオでの録音を考えております。 使用してるのはKORGのSP-250で、シールドケーブルなどが挿せるタイプなので、 インターフェースもシールドが2本は刺さってくれないと困りますね。 マイクは個人での使用なので1本で問題無いです。 マイクはVoしかとる予定無いですので。 DAWソフトはsonar6でやろうかなと。 添付されてるのがよさそうだったら、そちらを使うかもです。 PCはcore2duo2.2GHzとRAM2GBなのでまず問題ないかと。 ネットブックで出来れば、自室で出来るのでさらにうれしいですがw 予算は2万弱くらいでお願いします。 まぁ、使用用途を満たしていれば、一番安いのが良いです。。