• ベストアンサー

オーディオインターフェイスの選び方

* 困っています Voと、楽器の音(電子ピアノ)の録音用にオーディオインターフェイスを買おうと思っています。 もちろん、マイクも買うつもりなので、まだ決まったわけでは無いですがファンタム電源もとれるものが良いなと思ってます。 いろいろ調べて見たところ、使用用途がそんなんでも無いのでUA-4FXが手頃なんじゃないかなと思っていたのですが、 YAMAHAのAUDIOGRAM6はさらに安くて簡易ミキサーとしても使える。。 正直かなり迷っています。。 どっちが良いとかあるんですか? また、候補外でのお勧めでも大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

  • synsh
  • お礼率25% (5/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

sonar6お持ちなら、何でも良いですよ。 ミキサー機能に魅力があるなら、それ相応の奴。 UA-4FXでもステレオライン入力はできますし。

synsh
質問者

補足

完全にAUDIOGRAM6にしようと考えていましたが、よく見るとMIDIが付いてないようで。。。 USB→MIDIのケーブルは持ってるのですが、やっぱり打ち込みとかの際にはインターフェース側に必要なんでしょうか? 追加ですいません。。

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

まぁ、SONAR6ならオーディオ部分のインターフェースとMIDIインターフェースを別々にセットする事は出来ますけどね。 あとは、PC側の「相性」の問題が出ないかどうかですが…まぁたいていは大丈夫とは思いますが、どんなインターフェースケーブルか、わかんないので…

synsh
質問者

お礼

今後機材もふえるかもしれないので、Audiogramにします。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私自身は昔からのSONAR党なんですが、ソフトウエアバンドルでSONAR 6 LEが付いてくる奴なら、これが一押しですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA25EXCW%5E%5E 製品版買うなら、インターフェースはまぁなんでもいいんですが。

synsh
質問者

補足

失礼しました。。 SONAR6は既に所持しております。。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

どういう録音方法をするか (電子ピアノはステレオ録音前提か) (マイクは1本でよいか2本繋げる方が良いか) 録音ソフトはどうするか (インターフェース添付版なら、自分のパソコンでちゃんと動くか) (UA-4FXは比較的簡易なソフトしか付かない。audiogramのCubaseAIは結構強力だけどPCの性能もちょっと必要など) そんで、予算はいくらか そういうあたりから詰めていく事になりますね。

synsh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステレオでの録音を考えております。 使用してるのはKORGのSP-250で、シールドケーブルなどが挿せるタイプなので、 インターフェースもシールドが2本は刺さってくれないと困りますね。 マイクは個人での使用なので1本で問題無いです。 マイクはVoしかとる予定無いですので。 DAWソフトはsonar6でやろうかなと。 添付されてるのがよさそうだったら、そちらを使うかもです。 PCはcore2duo2.2GHzとRAM2GBなのでまず問題ないかと。 ネットブックで出来れば、自室で出来るのでさらにうれしいですがw 予算は2万弱くらいでお願いします。 まぁ、使用用途を満たしていれば、一番安いのが良いです。。

関連するQ&A

  • オススメのオーディオインターフェースは?(ベース)

    オススメのオーディオインターフェースは?(ベース) ベースの音を高品位に録音したくオーディオインターフェースを買おうと思います。そこでいくつか商品を探してきたんですがどれがいいんでしょうか? 気になった商品はこれです。 EDIROLのUAー4FXCW 同メーカーのUAー25 ヤマハのaudiogram6 値段も安く、録音ソフトも付属してるのでaudiogram6を買おうかなって思ってるんですが、ほかにオススメありますかね? 上記にあげた商品以外のオーディオインターフェースでも構いません。 教えてください! お願いします!

  • オーディオインターフェイス

    MU500の音源を使って作曲しています。外部音源をしようしてオーディオ変換、録音するにはオーディオインターフェイスが必要とあります。まだオーディオインターフェイスを持っていません。 オーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3を買おうと思っています。 MU500をオーディオインターフェイスのYAMAHA AUDIOGRAM 3とつないで、作曲ソフトを起動させれば音源をPCに録音してミキシングとかすることができるのでしょうか? YAMAHA AUDIOGRAM 3はUSB1.1みたいです。 自分のPCはUSB2.0ですが、USB1.1のインターフェイスをつなげても大丈夫なんでしょうか? 質問二つですが、わかる方よろしくお願いします。

  • 【大至急!】オーディオインターフェース

    ニコ動に『歌ってみた』動画を投稿しようと考えている者です。 マイクはCOSTOMTRY cmー2000で、 オーディオインターフェースは『UAー3FX』をオークションで落とそうと考えてます。 ですが、楽器屋で説明を受けると、『UAー33』というオーディオインターフェースを勧められました。 しかし、高校生の私には高い値段で、かなり悩んでます。 UAー3FXを使ったら、そんなに音質は良くないですか? また、初心者には扱えないようなものでしょうか? かなりの器械音痴です。 よろしくお願いします!

  • ミキサー、オーディオインターフェイス、PCの接続

    もともとUA-4FXというオーディオインターフェイスを使っていましたが、 電子ピアノの音とマイクで拾った歌声をミックスさせて なおかつ歌声にリバーブをかけるという用途で、 今回新たにべリンガーのXENYX1002FXという機種を購入しました。 ネット配信やPCでの録音がメインで、スピーカーからは出力しません。 そこで接続方法について調べたのですが、 いまいち自信がないため質問させてください。 電子ピアノからはのケーブルは1002FXのラインinに入れて、 マイクはマイクのところにさせばいいと思うのですが、 あとは1002FXのラインoutとUA-4FXのラインin UA-4FXのラインoutと1002FXのラインin という接続でよろしいのでしょうか? UA-4FXとPCはUSBケーブルで接続されています。 どうぞよろくお願いいたします。

  • USBオーディオインターフェイス候補

    購入にEDIROL/UA-1EXを考えているのですが 主に、 ・マイクを直接繋いで声・歌を再生・録音 ・エレキギターを直接繋いで再生・録音 ・上の二つを同時に再生・録音できる の用途でUSB式のオーディオインターフェイスを選びたいのですが、 候補のUA-1EXではこれが可能でしょうか? あと、端子が、http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html のスペックの通りなんですが、マイクのミニ?というのがよくわかりません。これはPCによくあるマイク端子の大きさのものでよろしいでしょうか?持っているマイクのケーブルの端子が3ピンのもので、 もしも合わなければ変換コネクタを使おうと思うのですが、 そのときの音質が気になります。 もう一つ候補に、UA-4FXがあるのですが、これについても上の用途で 使えるか知りたいです。 もしも自分の用途に合ったオーディオインターフェイスが他にあれば、 教えてください。ちなみにUSBのものとPCIカードのもの両方を視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

    ニコニコの歌ってみたのマイクについて 友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、 試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。 色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、 一応「MXL770」の購入を考えています。 そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、 UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。 ここで質問なんですが、 UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか? ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^ 説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    オーディオインターフェイスを購入しようと考えているのですが、この中だとどれがお勧めでしょうか? 使用用途は、 ・PCに接続してコンデンサマイクによる録音 ・付属ソフトによる作曲(オリジナル曲の作成) (付属ソフト内にある音源をつなぎ合わせて作成するつもり) ・PCの高性能オーディオインターフェイスとして ご回答願います。 UA-25 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html m-audio FIREWIRE 410 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWire410-main.html YAMAHA GO46 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/audiointerface/go46/

  • ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット

    ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット 現在UA-4FXを持っています。 マイクをつないでボーカルを録音し、パソコンのDAWで編集しています。 特に不自由は感じていないのですが、ふとミキサーって何だろう?と気になりました。 UA-4FXのようなオーディオインターフェース→アナログ音声をデジタルに変換してパソコンで弄れるようにする ミキサー→たくさんの入力を一つにまとめて、エフェクトや音量を調整した状態で出力する(デジタルに変換できるものとできないものがある) こういう認識で合ってるんでしょうか? ミキサーの出力方法が気になるんですが、一度ミックスして録音してしまったものをオーディオインターフェースのように個別のトラックに分けて編集できないというだけで、録音した音声をDAW等でエフェクトをかけたりすることは出来るんですよね? この認識で合っているとすると、録音した後にそれぞれのトラックの音量調節等ができなかったりと、ミキサーのほうが不便に感じてしまうんですが、ミキサーを使うメリットとはどういうものでしょうか? 例えばカラオケ音源のようなものを用意して、ミキサーでボーカルとBGMをミックスして録音できるということでしょうか? ハモリやコーラスもミキサーで全部録ることができるということでしょうか? そういう使い方をするということは、オーディオインターフェースとDAWで事足りますよね? 生放送とかでリアルタイムでBGMとマイク音声を混ぜたい時とかに使うんでしょうか… 楽曲制作ではどういった使われ方をするんでしょう? 何だか調べているうちにどんどん混乱してきました! ご教授頂けると幸いです。

  • オーディオインターフェイスの性能でしょうか

    ズームH4を購入しようと楽器店へ行ったのですが、携帯しないでパソコンが有り音質重視ならオーディオインターフェイスとマイクの組み合わせの方が良いと言われたのでマイクを購入しました。 onkyoのオーディオインターフェイスSE-U55が元からあったのでマイク端子にコンデンサーマイクNT3を(ミニプラグに変換して)接続して録音しました。 録音した音を聞くと音質もパソコンに直接繋いだのとあまり変わりませんし、音量も音楽CDを再生したときと比較して全然小さいです。 ネットなどでズームH4で録音した音源を聞くと、はるかに音量も大きくて臨場感もありクリアな音質です。 SE-U55は録音には向いていないのでしょうか? ネットで調べてヤマハのAUDIOGRAMを購入しようかと思うのですが、これを使えばH4のような音量やクリアな音質で録音できるでしょうか?

  • オーディオインターフェイスについて

    現在のオーディオインターフェイスではマイクの性能を生かせていないと思い、適切なインターフェイスを教えて頂きたく質問投稿致しました。(但し予算は3万程度なので限られた中での選択となります。) ボーカル宅録用に下記の機材を使用しております。 マイク:AKG C214 マイクプリアンプ:DBX 286A オーディオインターフェイス:UA-4FX マイクとプリアンプは買い足したモノなのですが、UA-4FXだけ初期に買ったものを現在も使っている状態です。 現在UA-25EXを購入しようかと考えているのですが、2万程度のものから変えるなら5万以上クラスじゃないと大してどれも変わらないという話を聞いたので、実際のところどうなのかと思いまして。 C214を使用するにあたってはUA-25EXでも役不足だろうとは感じておりますが、UA-4FXから変える価値があるのかどうかが1番知りたいところです。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう