• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

登録単語が消えた

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5603895.html のとおり辞書の修復をしたら直らないばかりか、登録していた単語が消えてしまいました。どうやったら回復しますか。システムの復元で回復しますか。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数416
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO1さんの仰る通り 拡張子が.000というファイルを.DICに名前変えてやれば あ~かまで(おそらく「か」の途中までかと思いますが)の辞書復活するはずですよ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1 にimjp81u.000と言う名前で保存されていると思います http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5603895.html での私の回答は事前策です 事後策としては残念ながら「泣き寝入り」しか無いようです。 私も何度もユーザー辞書をゴッソリ消されPCの不具合か?と、色々調べて MSがこの現象をバグとせず仕様としている事を知ったときは愕然としました 仕様と言う事は今後もこの問題修正されないと思います(現に数年たっても放置されたままです) 参考 ・グーグル日本語入力 http://www.google.com/intl/ja/ime/ まだベータバージョン(テスト段階)ですが無料。 確定後の再変換が出来ない、単語の意味・例を上げてくれない 変換精度はMS-IMEより上と感じます ・ATOK http://www.atok.com/ 有料。日本語入力に関しては流石の出来栄え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

回復は難しいと思います。 バックアップを取っておくべきでした。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007249 当方ATOKユーザですが、辞書のバックアップは持っています。しかしながらATOKのユーザ辞書は滅多に毀れないです。ATOKへ移行するのも今後のためには良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#106000
noname#106000

回復しません。 システムの復元の監視対象外です。 当該質疑の「辞書の修復」は意図しない変換をIMEが多数学習してしまって使いづらくなったときや、辞書登録することすらままならなくなった時に、そのときまで使用している辞書を["元のファイル名".000]というふうに拡張子を変更してバックアップし、新たにまっさらなユーザー辞書を作成する機能です。文字面通りに辞書を修復してくれる機能ではありません。 以前の辞書に戻すには、バックアップされた拡張子.000のファイルの拡張子を*.docに変更し、その辞書を使用するように設定することで、少なくとも「修復」しようと思った時の状態には戻ります。 もう少し端的に申し上げると、回 答 2 は 真 っ 赤 な ウ ソ なんです。何度指摘されてもそういう投稿ばかりを繰り返すユーザーがいるというのは非常に嘆かわしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!