• ベストアンサー

手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます 化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ バリエーションもすごく豊富です ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います 容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

その他の回答 (3)

回答No.3

手作り歴3年です。 私は手作りをしている理由として、防腐剤や界面活性剤を使わないので安心というのも1つです。 あと安くできるということもありますが。 スキンケア製品は水と油があれば良いと思っているので、乳化した乳液やクリームは使っていません。 手作りの化粧水とオイルだけです。 オイルはスクアラン。さっぱりしていて酸化にも安心なので朝の化粧下にも使っています。 クリームのことを書いているサイトがありますので紹介します。 どうしてもクリームを作りたいのであれば、ネットで手作り化粧品で検索すると乳化剤を扱っているいろんなサイトがみつかりますよ。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/differ.html
  • Laie
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私は手作り化粧品を愛用しています。 クリームも乳液も自分で作っていますよ。 基本的には、クリームはみつろう(その他植物性ワックスなど)とオイルで作ります。 乳液は、硼砂を少量まぜて作ります。 マッサージオイルなどを併用すると化粧水だけで、乳液は必要ないかも……肌質にもよると思いますが……。

  • Luc
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

こんばんは。 私も手作りの化粧水を使っています。 材料がわかっているので安心ですよね。 私はどちらかというと脂性肌なので 化粧水の後に、ホホバ油とローズマリーで作られている MARKS&WEBのハーバルオイルというのを1滴伸ばすだけです。 MARKS&WEBのハーバルオイルは何種類かあって 私は髪にラベンダーのオイルをつけていますが とてもサラサラになるので気に入っています。 下記URLに詳しく作り方が載っているので 参考になさってみてください。 http://www.ringaringa.net/index.html

参考URL:
http://www.ringaringa.net/cosme/hints.html

関連するQ&A

  • 手作り化粧水について

    こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

  • 手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

    私は最近手作りにハマっています。 アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。 美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。 これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。 ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。 化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素 乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス です。 化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか? それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか? 初心者ですいません。 先輩方、よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品 について

    手作り化粧品 に興味があります。 レシピが豊富にある 販売店を 教えて下さい。

  • 【重曹について】手作りで化粧品を作られている方 

    手作りで化粧品を作られてる方にお聞きします。 重曹クリーム(重曹+精油など)というのを本で見つけました。 重曹って正直、掃除に使う使い方しか知らなかったのですが、 化粧品(クリーム)での重曹の働き(効能)ってなんなのででしょうか? その本はレシピ本って感じの本ではなく、 効果や詳細が書かれておらず、ネットで調べても、 たまに重曹で化粧水を作るというのはあるのですが、 化粧品での重曹の働き(効果)がよくわかりません。 教えてください。

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • 手作り 化粧水について

    最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

  • 乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

    最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。 なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。 そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、 手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか? また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 手作り化粧品と薬事法について

     アロマテラピーが好きで、石けんや化粧品を手作りしている者です。  手作り化粧品の本に載っている、たとえばハンドクリームなどのレシピには、「これはプレゼントに喜ばれます」と書いてあったりします。一方、アロマテラピーの学習書には、「(自分で作成したスキンケア品を)むやみに販売またはプレゼントをした場合、薬事法などに違反する恐れがある」とあります。  そこで質問なのですが、手作りのスキンケアグッズを人に「プレゼント」して薬事法に違反する場合とは、具体的にどんな場合でしょうか。自分の肌に一番合うものを目指して作っているので、人に販売するつもりは毛頭ないし、プレゼントもする予定はないのですが、一応知っておきたいです。  インターネットで薬事法を読んだのですが、今ひとつよくわかりません。おわかりになる方、教えていただけたらうれしいです。