• ベストアンサー

ぶっきらぼう

人によくぶっきらぼうと言われます。 今日は先輩に全てにおいてぶっきらぼうだと言われました。 相手を立てるように言われます。 でも愛想よく振る舞うことはどうやっても出来ません。 よく楽しくなさそうとも言われます。 おまえの性格は悪いといわれているような気になります。 そんなこといわれたら余計ぶっきらぼうになるし、楽しめません。 どうすればいいんでしょう。 何かご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

よく誤解されますが、 ぶっきらぼうと性格が悪いのは違うと思います。 実際は、根が正直なだけで 大切にしたい人と、そうでない人を区別しているだけです。 そんなもんでしか人間の尺度が見えない人は ぶっきらぼうにされても仕方ありません。 あなたは媚を売る必要なんてありませんよ。

その他の回答 (1)

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

簡単。鏡を見て毎日おしゃべりしてください。それから一人で二人のおしゃべりをする。つまり問答(^^♪

関連するQ&A

  • ぶっきらぼうは いただけませんか?

     【Q‐1】 まっ 罪ではないでしょうが ぶっきらぼうは 負の印象でしょうか?  【Q‐2】 愛想のよいわるいは 対話や議論の文章に 関係しますか?  【Q‐3】 ひとは ぶっきらぼうが その地であるのでしょうか?  それとも 何らかの愛想があることが 地であって その上に 愛想の多い少ないや よい悪いが 図柄となって 実存していますか?  【Q‐4】 《愛想》とは 何でしょう? あるいは 《社交性》とは どういうことでしょうか? つまり 《ぶっきらぼう》には 社交性は ないでしょうか?  自由にご見解を述べて ご回答をお寄せください。  【Q:けんかをしては 何故 いけないのか】には たくさんのご回答を寄せていただき まことにありがとうございます。これは 続編のごとくになりますが よろしくどうぞ。

  • ぶっきらぼうは いただけませんか?

     愛想やおべんちゃら あるいは果ては八方美人といった社交性の観点からの問いでは 必ずしもありません。それは かつてすでに質問しました。  【あ】 言わば《ぶっきらぼう》の絶対値をとらえて それは どのような文体であるか?   【い】 あるいは広く漠然とした概念ですが どのような性格であるか?   こういった問いになります。あるいは:  【う】 《ぶっきらぼう》とは どういう実存であるか?    自由に見解を述べて ご回答をお寄せください。        *  ぢゃあ ぶっきらぼうとは何だ? と言われましょうから 辞書を見ると:  ▼ (ぶっきらぼう :三省堂「大辞林 第二版」より) ~~~   http://jisyo.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_wd?ie=utf8&q=%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86&mode=0&type=0&dic=0&id=jj_17799000&s=1&e=5&ej=1&je=1&jj=1&ns=1&ct=0   (形動) 〔「ぶっきり棒」の転〕 話し方や態度に愛想がないさま。   「―な口のきき方」  ~~~~~~~~  ☆ とあります。やっぱり 愛想の問題でした。ですが・ただし:  ▼(ぶっき・る【▽打っ切る】 :三省堂「大辞林 第二版」より) ~~~  (動ラ五[四]) 勢いよく切る。激しい力で切る。  「魚の頭を―・る」  [可能] ぶっきれる  ~~~~~~~~~  ☆ との説明があるのを見ると 二転三転して必ずしも愛想の問題でもなく つぎのようでしょうか。  【え】 ぶっきらぼうとは:   言葉づかいの上で 言い放った一文がそこで話をおしまいにしてしまうくらいの勢いがあるさまを言うようであり よく言えばキレがよい わるく言えば相手の話を突っ撥ねるかたちになりがちである。  でしょうか? それでは:  【お】 ぶっきらぼうは いただけませんか?

  • 好きな女性にぶっきらぼうな男性

    タイトルのような大人の男性って、います??よね? 私はいらっしゃると思うんですが。(小学生くらいの男の子では聞きますね。) 私は、男性がある特定の女性に対し、その子にだけわざと激しいツッコミをしたり ほんとに軽いケリ入れたりとか、こずいたりするのを見ていると、 なぜかほほえましく、「あーこの子に気があるのかな?」って思います。 誤解のないように書いておきますと、 私は好きな女性にぶっきらぼうな男性を程度にもよりますが肯定的に見ています。 ただ、どうしてぶっきらぼうになるのか、またそれを私がどうして肯定できるのかわかりません。 もちろん全ての人が、ぶっきらぼう=気があるってことではないとも思っています。 気になったり、好きな子にぶっきらぼうにしてしまう(人がいる)のはどうしてなのか教えてください。

  • ぶっきらぼう(にみえる)男性の心理について。

    ぶっきらぼう(にみえる)男性の心理について。 先日合コンで男性と出会い、そして相手から誘ってくれて一緒に飲みに行きました。 帰りは家まで送ってくれて、ご飯も奢ってくれました。 相手から、「今日はすっごく楽しかった、ほんとにありがとう!」というメールが着ました。 次の日の朝にも、 「昨日言い忘れてたけど、ほんと一緒にいると楽しくてしょうがなかった、時々ドジなところがかわいかった。いつでも連絡してくれていいからまた遊ぼう。いつでも行くよ。 〇〇もぜひ行こう!(話の中にでてきていた遊ぶ場所)また俺からも連絡するから。」 といった内容のメールを絵文字顔文字満載で送ってくれました。 そこで、相談内容なんですが、相手はメールと実際遊んでいるときギャップが結構あるんです。 実際に会ってたときはぶっきらぼうで、あんまり目も合わせてくれず、スキンシップも頭ポンポンを一度されたくらいです。 お互いの過去の恋愛話も一切なし(彼女はいたことあるみたいですが)。 かわいいとか好意を持っているくれてるようなことも全然言われませんでした。 よく女の子に言い方がきついとは言われるみたいです。 思ったことをずばっと言ってしまうみたいで、私も結構ずばっと言われました。 当然嫌だと思ってるからぶっきらぼうになるんだなぁと思ってたのにメールが着てびっくりしました。 正直ここまでメールとのギャップがある人は初めてでびっくりしています。 女性と付き合ったことないわけではないから女性に慣れていないわけではないと思うんですが、 メールはすごく優しい、会うとぶっきらぼうという感じです ぶっきらぼうな男性心理を教えてください。

  • 態度がぶっきらぼうな男性。職場にて。。

    タイトルの通りです。私に書類などを渡す時にもの凄い勢いで投げるような感じで渡してきます。(実際は投げませんが)挨拶も、とてもぶっきらぼうで朝のさわやかな感じが台無しです。私の事があまり好意的ではないのかと思い始め、彼をよく観察するようになってしまいました。彼は私以外の女性と話す時にはとてもやさしい感じで接しています。イスに座っている女性と目線を合わせる感じで膝を付いている感じです。でも私とのコミュニケーションではとてもぶっきらぼうで私からの接し方が困ってしまいます。ちなみに彼は私より3歳年上で職場の先輩です。同姓の同僚にはとても明るく接している様子はたまに見かけます。彼はどういう心境であるか、、気になります。男性の方々は嫌いな職場の1人の女性対してあからさまにそんな態度をとったりするものなのでしょうか?私は気になって仕方がなかったので彼を頼っていろんな仕事の質問をしてその時の彼の対応を観察していました。結果は別に問題なく普通に接してくれました。ですが、彼から用事がある場合はとてもぶっきらぼうなんです。彼は人見知りな性格なんでしょうか?いろいろ錯綜してしまいます。仕事の内容がどうしても彼を含む内容なのでできれば友好的に接してほしいのです。やはり、嫌われているんでしょうか?

  • ぶっきらぼうな態度=脈あり???

    女性向けのファッション雑誌を見ていたら、若い男性の心理特集が載っていました。 その記事にはいろんな事が書かれていたんですが、その中で「これって本当なの?」というものがありました。 男性が女性と食事の待ち合わせ。 女性と待ち合わせを果たすなり、男性の方は、愛想がなくてちょっとぶっきらぼうな態度。 でも男性のこんな行動、実はこの女性と会うのを楽しみにしていたという証拠なんです。そもそも嫌なら会う約束なんてしませんよね?本当は嬉しいのにわざとクールに振舞うんです。 と、いうような内容がありました。 気持ちや行動は人それぞれではありますが、 上記のような男性の行動と、この解説は、本当なのでしょうか?

  • ぶっきらぼうな彼との付き合い方…

    彼31 私30 お付き合いして、約2年です。 彼はちょっと亭主関白気味というか…もともとぶっきらぼうな性格です。 イベントやロマンチックなこと、甘いセリフなんかは、嫌いみたいです。 ここ最近、彼の仕事が忙しくて、ぶっきらぼうに拍車がかかって…ちょっとこわいです。 ・デートしてても、ホテルや彼の部屋に行ったらすぐ寝てしまう ・隣に座ろうとしたり、寄り添おうとすると、むこういけ!という素振り (→でも、私が本当に離れると、なんでこないんだよ、と不機嫌に…) ・眠い、疲れた、めんどくさい、とすぐ言う ・私の外見や言動などにダメ出ししてくる… (→でも自分は褒められないと不機嫌に…) ・俺はこんなにしてやってるだろ!というかんじ(実際たまにそう言う)  でも、私が何かをしても、して当然…というかんじ…。 本当に疲れているのは見てて痛いくらいわかるので、負担にはなりたくないんですが… あまりにぶっきらぼうな物言いや、ダメ出しばかり言われていると、ここにいていいのかな…とどんどん不安になってきます。 会うのは週2くらいです。平日に1回、土日はお泊り、というかんじです。 でも、あまりにも疲れた疲れたと言っているので、「疲れてるの心配だから、平日は会わなくてもいいよ、週末ゆっくり会おう」と私から提案しました。彼は「わかった」と言ったんですが…結局、彼の方から、平日にも「会おう」と連絡してきます。(でも会うとご飯食べてすぐ眠ってしまうんですが…) メールは、おはようとただいまだけは必ずしてくれます。 帰宅したら気付いたら寝ているらしくて、それ以上の連絡はないのですが…。 でも、疲れている中でも、毎朝毎夕メールして、会いにきてくれて…と、そう思うと、嫌いだったらこんなことしないよね、やっぱり言葉にするのが恥ずかしいだけで好きなんだよね…と、自分で納得(?)したり>< 私のことを抱き枕状態にして寝ている彼を見ると、彼のこと癒せたらいいのに…と思います。 自分が元気でプラス思考でいれる時はそれでいいのですが、 生理前や仕事のストレスなんかで疲れている時は…どんどん不安になってしまうのです。 あと、この話題は…重いという男性もいると思いますが… 彼のことを好きなのはもちろんですが、出産や育児を考えると、年齢的にもそろそろ結婚…が頭をちらつきます。 彼は、私の30の誕生日に「結婚については考えてないわけじゃないよ。でも、収入が少なすぎるから…」と言葉を濁していました。 普段、一緒にTVを見てて、芸能人の結婚のニュースになった時なども、なんとなく話をさけるというか、先延ばし?にするかんじがして… これは、彼には結婚する気がないのかな??と不安になったりします。 その一方で… ・デートの帰りには彼のおうちでご飯を食べる(彼も私も実家住まいです) ・お盆(彼のおうちは初盆でした)に彼の家に行って、親戚にも紹介される ・彼の仕事仲間との飲み会にも顔を出す ・銀行に口座を作って一緒に貯金してる(私名義の口座に、お互い給料日にお金を入れてます) …などもあって、彼の両親や親戚、友達からは「ほぼ婚約状態じゃん」と言われてます。 彼のお母さんは、私用のスリッパ、お箸、お湯のみなどを準備してくれていて… しかもお箸は、彼と色違いのおそろいらしいです。 いつも、夕飯食べてってね♪なんなら泊ってく??(*^^*)とかなり歓迎モードです。 正直、彼本人よりも、ご両親や妹さんの方が優しいです^^; 彼は、私と付き合うようになってから、初めて母の日父の日のプレゼントをしたらしく… また、どこかに出かけてお土産を買ったりとかも今までしていなかったみたいです。 なので、そういう変化が、ご両親や妹さんからしたら嬉しいみたいで…(私も嬉しいです!) そのことを考えると、結婚って形になるのはまだ先でも、彼のことを信じてついていこう…と思います。 でも、言葉にしてくれない…煮え切らない態度…と思うと、このままでいいのだろうか…と不安になることもあります…。 今は、不安の方が大きくなってしまって、ここに相談しにきました。 ぐだぐだと、すみません。 同じような経験をした方もいらっしゃるでしょうか? また、彼の立場だな…という方や、ご家族の立場の方や… そういう経験はないけど励ましてあげるよ!という方も笑 いろんな意見が聞けたらうれしいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 自分って誰ですか?

    こんばんは。 最近自分が誰なのかわからなくなります。 同じ時間を共に長く過ごしている同期と話しているときは大人しい自分がいて。 後輩、先輩など普段は一緒にいないが、時々会う人といるときは元気で明るい自分がいます。 そして人と話しているときふっと思ってしまうのです。 自分が友達と話しているときに笑っているのって実は全て愛想笑い? 気を遣って笑って雰囲気をごまかしているのでは? 一歩離れて冷静な目で見てしまいます。 そう気が付くと、もうその後、そう思いながらしか話せなくなり、話した後どっと疲れます。 話している相手がたとえ親しい人、後輩、先輩であったとしても、です。 こんな私って二重人格? 一人でいるのが好きな性格なんでしょうか。 考えれば考えるほど答えがわからなくなります。 人生経験が豊富な先輩方、ご意見をお願い致します。

  • 常に笑顔の先輩に疲れ気味です

    上司2人、私より歳が2つ下の先輩と私の4人のせまい職場 で働いています。 その先輩が、愛想がよくて、元気で、 挨拶などはきちんとこなし、 お礼もきちんとできます。 かわいいなあと思うのですが、 常に笑顔だったり、細かいことに逐一お礼を言われると、 もともとの性格がぶっきらぼうで、 素の状態が好きな私は少し疲れてしまいます。 その先輩とはあまり親密でないせいかもしれませんが、 逐一お礼を言われたりすると、こちらも 「いえいえ、とんでもないです」などの返答を 笑顔で返さないといけないのかなと思って、 気をつかってしまいます。 その先輩が根っから明るい方ならよいのですが、 トゲも見え隠れするので、 笑顔は無理して作っているような気がします。 こういうとき、 「いつも笑顔でとても癒されますけど、 無理してませんか?」など、 遠まわしに伝えるべきなのでしょうか。 それとも、素で接することができるまで、 時間をかけて付き合うべきなのか、 割り切って付き合うべきか、どうすればよいのか 困っています。 よろしければアドバイス願います。

  • 私の第一印象って・・・

    くだらないと思われるかもしれませんが、とてもショックだったので質問させてください。 今日部活の先輩と話していた時、私が「入部して2~3ヶ月経ったけど、最近ようやく部の人たちのことが分かってきた」ということを話したところ、先輩が「○○(私のこと)のこともよく分かってきた。最初は人にツンとした態度をとっていても平気な感じの人だと思ってたけど」みたいなことを言われました。 私は確かに無愛想な方だという自覚はありますが、そこまでだったとはと正直ショックでした。 気づいていなかったのでなおさらでした; 長い付き合いの友達などは、私のことを分かってくれて、無愛想な面以外を見てくれている人もいます。 ですがやはり第一印象って大事だと思うので、この性格を直していきたいと思うのですが、無意識なものでも、意識して直すことができるものでしょうか?また、今からでも遅くないでしょうか?