プラズマテレビの画面に拭き残しの跡?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は旦那の会社からいらなくなった42型のプラズマテレビをもらいましたが、画面に無数の拭き残しのような線があり、映りが悪い状態です。
  • 会社の方は「液晶外れるらしいよ」と言っていたため、液晶をあけて綺麗に拭いていない面を内側に戻してしまったのかもしれないと質問者は考えています。
  • 質問者はこの状態が故障の症状なのか、それとも単に液晶が汚れているだけなのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマテレビの画面の中に拭き残しの跡?

プラズマテレビの画面の中に拭き残しの跡? 今日、旦那の会社のかたからいらなくなった42型のプラズマテレビを頂いて来ました。 早速電源を入れたのですが、写真のように(上手く写っていなくてすみません) 拭き残しの跡のような線が無数にあります テレビをつけるとその部分だけぼやっとしている感じです。 会社の方は「液晶外れるらしいよ」と言っていたので、 はずしたことがあるのかも知れませんが 頂いた手前、映りが悪いんですけど・・とも聞きづらく、聞くに聞けません 故障の症状でこのような内側に拭き残しのような物が出るような症例はあるのでしょうか? それとも本当に液晶をあけて綺麗に拭いていない面を内側に戻してしまったのでしょうか? 見ていても、「テレビ汚いよ。拭いて」と思わず言いたくなってしまう感じです。 どうしたらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 確実にプラズマで結構な年月が経っておりますので、ガラス面のコーティングを失う覚悟で磨いてみてはいかがでしょうか? 液晶テレビなら表面を拭く時に力を加えすぎると表示部分を壊してしまいますが、プラズマの場合は表面が強化ガラス等ですので、大きな窓ガラスと同様に扱えます。 ただし、電気製品なので洗剤液や水等が下部に染み込まないように注意してください。 本来はガラスの表面に帯電防止(静電気で埃が集まるのを防ぐ)や、室内照明や窓からの光等の反射を減らす等の表面処理(コーティングなど)が施されている場合が多いので、一般洗剤等で拭くのは良くないのです。 今回は表面のコーティング等の拭きムラか、洗剤成分の残留(それこそ、拭きムラ)の可能性が高いと思います。 理想的にはメーカー修理にて、前面ガラス交換が良いのですが、安くはないと思いますので、上記の方法を試してみて、どうにか成ったらラッキーと言う程度かもしれませんけれどね。 2年前まで使っていたブラウン管テレビは、ゴシゴシと拭いて使い続けてきましたよ。 一度ガラスマイペットを使ってしまうと静電気による埃が付きやすくなるので、年に数回、固く絞ったタオルで拭いてました。85年製でしたが完全に故障するまで使い切ったのです。 なお、上記の方法でガラスの反射が多くなる程度なら良いのですが、ムラの部分が変わらない場合は発光パネルが輸送中などに壊れてしまった可能性も僅かに考えられますので、その時はもう一度質問されてみてはいかがでしょうかか?

zerippi
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございました。 結局、パナソニックさんを呼んだところ、 内側の拭き残しだったようで、ねじをいくつかはずし、 内側をカラスマイペットで拭いて出張料込みの8500円でした 作業自体はそんなものか!とは思いましたが、 ガラス交換などでなく、安く上がったのでよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

補足ありがとうございました。 ガラス面の(内側)の汚れ、拭きムラは、非常に考え辛いです。 ガラス面は、簡単に外れないと思いますよ。 やはり、メーカーサービスに聞いてみるのが一番です。多分パネル交換になると思います。最悪20万ぐらいかかることもあります。 ジャンクとして、オークションでも出してみるのもよいと思います。 お役に立てなくて申し訳ありません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>この画面をとりはずすことは素人では無理でしょうか 常識では無理だと思います。 実物を見ても、取り外せるような代物ではないでしょ? 内側から拭いたように見えるのでしょうが、実際は外側から拭いたのでしょう。 拭き方がまずく(恐らく何らかの溶剤を使用した)、表面のコーティングが一部剥げ落ちたのだと思います。 メーカー修理で表面パネルごと取り替えるしか手はないでしょう。 数万(3~4万円)の修理費が必要だと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

写真だけではなんともいえないのですが、「焼付き」だと思われます。 プラズマやきつきで検索してみてください。 除去の方法は、パナソニックに聞いてみてください。

zerippi
質問者

補足

ありがとうございます 焼付きを調べてみたのですが、「同じ画面を写し続けるとそれの画面が写る」 と言うものだったのですが、 これは「ホコリだらけの窓を小学生が掃除の時間に拭いた」と言う感じで 拭いた様に線になっています。 途中まで上から下まで拭いたように、端っこは斜めに拭いたように線になっています この画面をとりはずすことは素人では無理でしょうか

回答No.1

はじめまして♪ 文章の前半はプラズマなのに、後半に液晶となっていますねぇ。 どっちの製品ですか? 詳しくないのでしたら、製品の型番(画面周りのどこかにアルファベットと数字が書かれていると思います)を補足いただけると助かります。

zerippi
質問者

補足

すみません「プラズマテレビ」です 型番はTH-42PXS10Mというもので、7年前に60万ほどで買ったとの事です よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 液晶テレビかプラズマテレビか。

    今度引越しをするのですが、その時に家電も新しくしようと今、いろんな家電を調べたり見に行ったりしています。 そこで今日は電気店に行ってきたのですが、テレビ購入で旦那と意見が対立してしまいました。 大きさは46以上。 できれば50か52くらいのものをと思っています。 旦那は液晶テレビ(アクオス)派で理由は写り込みがしない事と熱をあまり発しないこと。 私はプラズマ(ビエラ)派で黒が綺麗で色もなんだか重厚な感じがするし、価格も最新のものでなけれは20万以下である品もある。でも写り込みはちょっと・・・とは思っています。 実際プラズマの写り込みってそんなに凄いのでしょうか? ここでも今までに液晶かプラズマかで質問されている人はたくさんいると思うのですが、最新のもので比べて実際どうなんでしょう。 昔は小型は液晶、大型はプラズマがいいと言われていたようですが 今はそんなに大差ないとも言われたのですが・・・ シャープの方とパナソニックの方、両方に説明されたのですが 情報が膨大だし、お互いに相手より優れた点(当たり前の事だとは思うのですが…) を負けまいと言ってる感じで何をどう判断していいのかプチパニックです。 皆さんだったら現在発売中の最新のプラズマと液晶どちらをどのような理由で選びますか?

  • 液晶テレビの拭き残し

    液晶テレビの拭き残しで 困っています。 液晶テレビは、42型で、つや消しタイプです。 elecomのウエット式のクリーナを購入し、拭き始めました。 汚れは簡単に取れたのですが、拭き残しの白い筋が残り、 拭けば拭くほど、白い筋の範囲が広がってしまいました。 今では 拭かなかったほうが良かったかな?との 思いです。 白い筋が残らず、きれいに吹き上げる方法を教えてください

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    液晶テレビとプラズマテレビって、どちらの方が映りがキレイというか、鮮明なのですか?あと、画質的な面で何か違いはあるのですか?

  • プラズマテレビについて

    高齢の父親が5年前80万のプラズマテレビ買いました。購入日に写らず回収、その後3回故障(地元では修理できないので神奈川まで送っていたそうです)そのたび電気屋はブラウン管のテレビを持ってきていました。今回故障したら電気屋が追加4万で液晶テレビに変えますと言ってきたので液晶に変えました。高齢の父親でも「プラズマはだめやな」と言います。たまたまボロのプラズマテレビだったのでしょうか、皆さんはプラズマテレビどう思います。ちなみに私は14年使用のブラウン管テレビですが故障などしていません。

  • 液晶とプラズマの画面について

    プラズマテレビ 表面がつやつやで映り込みがある 液晶テレビ   表面がざらざらで写り込みしない となっていましたよね?いままでは。 最近になってツヤツヤ液晶テレビやざらざらプラズマが出てきましたが、なぜなんでしょうか?というか、今までなぜ出てこなかったのか? 液晶の表面をツヤツヤにするのはPC用モニタでは何年も前からありますし、写り込みの問題を承知で画質を向上させるためでしょうが、プラズマテレビをざらざら加工するのはなぜでしょうか? 画質を犠牲にして写り込みの低減を図ったのでしょうがなぜ最初からそうしなかったのか? 何か技術的な問題でもあったのですか?

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビについてお聞きしたいのですが、音声と画質はどちらが優れているのでしょうか? または、 液晶テレビの良いところ悪いところ、プラズマテレビの良いところ悪いところでもかまいません。 詳しい方、わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 買うなら「プラズマ」か「液晶」どっちにしますか?

    50型の薄型テレビを購入予定です。 店員さんは、プラズマのが写りが良い、と勧めてきました。 けれど、プラズマのがいいのなら、どうして液晶のが高いのでしょうか・・? 皆さんは、どちらを購入されましたか?

  • プラズマテレビのマイナス面

    先日、量販店の店員がプラズマテレビのマイナス面を言っていました。 (1)プラズマテレビを作っているメーカーが少ないのはなぜでしょうか? 液晶と比較して将来性は薄いのでしょうか? (2)消費電力が大きいと聞きました。液晶テレビと比べて、電気代がかさむのでしょうか? (3)表面が熱を帯びるので故障が多いと聞きました。事実でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    こんばんは。 プラズマテレビか液晶テレビのどちらかを購入予定です。 プラズマならビエラ、液晶ならレグザ。 どちらがよいか、情報提供してくださる方、 是非、書き込みをお願いします。

  • プラズマテレビの店頭での見え方について。

    テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。