2010年の「バレンタイン」に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 2010年の「バレンタイン」に関する研究の中で、女性がチョコレートを購入する場所について調査したいと考えています。
  • バレンタイン(チョコレート)の購入場所としてコンビニ、スーパー、百貨店、インターネットの中で最も人気のある場所はどこかを知りたいです。
  • また、本命チョコと義理チョコの購入場所についても調査したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年の「バレンタイン」に関する事で質問したいことがあります。

2010年の「バレンタイン」に関する事で質問したいことがあります。 私は大学でマーケティングのゼミに在籍しています。 そのゼミの活動で 「バレンタイン」をテーマにした研究を春休みの間に課せられています。 そこで私は 女性はチョコレートをどこで買っているのか、 という点を調べようと考えました。 そこで質問ですが、 バレンタイン(チョコレート)は、 ・コンビニ ・スーパー ・百貨店 ・インターネット の中で、どこから買いますか? 「本命チョコ」は手作りの人が多いと思いますが、 その次として上記4つのうち、どこから買う人が多いと思いますか? また、 「義理チョコ」の場合は、上の4つのうち、どこから買う人が多いと思いますか? また、 インターネットが当たり前の、このご時勢では、 バレンタイン・チョコを「インターネット」から買う事は普通の事だと思いますか? ご協力のほど、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174442
noname#174442
回答No.1

ごめん 選択肢にないけど あたし義理チョコや友チョコはプラザとかで買う。 コンビニやスーパーのより安っぽくなくて、デパートのより安くて、 低価格でおいしくて遊び心のあるのが多いから

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタインを貰って意識し始める事はありますか?

    男性の方のご意見お願いします☆ 好きな人にバレンタインのチョコ(相手は本命なのか義理なのか微妙に思ってると思いますが)をあげました。 彼はこんな事(バレンタイン)は滅多にないと言ってました。 その後、彼がなんだか優しい感じになって何度もお礼を言われました。 バレンタインをあまり貰えない場合はくれた女性を意識し始める事ってありますか?

  • バレンタインの事について質問です。。。

    中学一年の女子です。 私は、今年のバレンタインに片思いの男の子にチョコレートを渡そうと思っています。 その男の子には既に告白していて、返事はまだ考え中だそうです。 その男の子とは、親同士でも仲がいいので友達としてチョコは渡さなきゃいけないのですが、 それとは別で本命チョコを渡そうと思っています。 親や友達にばれないようにするためです。 ですが、その頑張りも虚しく、 私がその男の子に思いを寄せている事は 何故かほとんどの人が知っています(親も)((泣 友達曰く、 「(私を)見ていたらすぐに分かる」 だそうです。 ここで質問なのですが、 告白した事のある人に2回もチョコレートを渡すのは 図々しいでしょうか?? もしかしたらホワイトデーに2回お返ししなきゃいけないと 相手が思ってしまうかもしれませんし。。。 あと、チョコレートにプレゼント(マフラーorネックウォーマー)を添えようと思うのですが 彼女でもない人から貰ったプレゼントは嫌でしょうか?? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • バレンタインだから・・・

    好きな人がいるんですけど、バレンタインだから手作りのチョコレートをあげようと思うんですけど、相手は私の事は妹的な感じにしか思ってなさそうなんです。恋愛対象と思えない女の子から手作りのチョコをもらってどう思うのでしょうか?正直気持ち悪かったりするのでしょうか?

  • バレンタインに関して

    現在高1の女です。 私には去年の6月から片思いをしている相手がいます。 その相手とはメールと挨拶とたまに話す位の仲です。 もうすぐバレンタインなので彼に本命チョコをあげようと思ってるのですが、 彼は学年のアイドル!とまではいかないものの、 性格もよく男女関係なくそこそこ人気があるので多分今年のバレンタインもチョコを女の子からもらうと思うんです。(本命・義理関係なく!) そこで!他の女の子と少しでも差をつけようと、 手作りのチョコレートにカードを添えて渡そうと思うのですが、 その内容が思いつきません! ちなみに彼はほぼ確実に私の気持ちに気づいています。 彼の誕生日にプレゼントを渡したり、お菓子をあげたり、というか私の態度がかなりわかりやすいみたいなので・・(友達いわく) でもまだ告白まではしたくないんで、もっと意識してくれるかな?位の気の利いたメッセージがあれば教えてください。 注文多くてごめんなさい! それとチョコを渡すのって、放課後の方が雰囲気あっていいかなと思うんですが、放課後なにげに人が多いので、 人の少ない朝(彼は登校してくるのが早いので)渡そうと思うのですが、チョコって放課後もらった方がうれしいとかありますか? あとどんな風に渡されたいですか?(直接、鞄に入ってる等) 長文の上に質問多くてすみません!ご意見聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! ======================================================== スタッフA:去年のOKちゃんねるのバレンタインの質問が 「バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!」と      「バレンタインのチョコレート、手作り派?市販派?」      だったんですけど今年何がいいですかねえ スタッフB:友チョコする? では スタッフA:友チョコ・逆チョコ、ありなし? とかいいですね スタッフC:教えて!バレンタインの過ごし方~ スタッフD:↑すごくいいとおもうな~ スタッフB:今年の本気度教えてください とか スタッフA:本気度(笑) ======================================================== …上記のようなやりとりを経て、今回はOKWaveスタッフが皆様に是非 聞いてみたい項目を男女別アンケート形式にてお送りいたします! ▼質問 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011 Q1:『友チョコ』はアリですか?   また、友チョコをあげたことはありますか? Q2:バレンタインデーは平日と休日どちらがいいですか?   また、希望の曜日があれば教えてください! Q3:義理チョコをあげる範囲は?   また義理チョコ、友チョコ、本命チョコにかける値段をそれぞれ   教えてください! Q4:贈るチョコレートで脈の有り無し(義理かどうか)って分かりますか? Q5:理想のバレンタインデーの過ごし方は?   また、今年の本気度を教えてください! 回答例) Q1:女子校だったので、友チョコばかりでした。 Q2:義理チョコは平日のほうが渡しやすいですね(笑) Q3:義理チョコをあげる範囲は会社の同僚くらい。   義理チョコ→500円づつ出し合って共同購入!   友チョコ →結構高めのチョコ。自分も食べたいから。   本命チョコ→手作りです。材料費でいうと、1000円くらい? Q4:手作りで大量に作ったのを配ることがあるので、手作りだから   といって期待しないほうがいいかも…(笑) Q5:彼氏と一緒ならいつもどおりで幸せです♪本気100%! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 男性へ。バレンタインは・・・・!

    私は20代の女です。10代後半~30代の男性にお聞きします。 1.ずばり、義理チョコはいりませんか?   バレンタインなど行事がすきなのですが   お返し目的だとか思われてしまうのが嫌なので、   (実際男の子もお返しを考えてしまうだろうし・・・・)   なかなかあげることが出来ません。もらうほうは困りますか? 2.仲のいい男友達に、(友達として)今年はチョコちょーだいよ   といわれました。本気っぽくならないで、   しかももらって嬉しい、可愛げのあるチョコはどんなものですか?   また、本命チョコじゃないなら、手作りはひいてしまいますか? 3.バレンタイン当日、会える機会がない場合(休みなどで)   どうしたらよいでしょうか・・。   渡すために呼び出したり、家に行くのはどうかと思うし   数日後も嫌だし、困っています。    4.本命の場合、手紙かカードをそえたいのですが、   彼氏ではなく、まだ「好きな人」状態のときは、   どんなことを書けば好感がもてますか?   好きです、とは書きたくないのですが、   どうにかふんわりと好意を伝えたいです。。 以上です 簡単でもいいので教えてください!

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。