• 締切済み

タイヤ選び

letsgo3bikの回答

回答No.3

新品タイヤにしたいのですか、 車検を通したいのかです。 新品なら、近隣のタイヤ屋に行って、 広告の安物のタイヤを入れてもらった方が、 手間やトラブルを考えると遥かに良いと思います。 中古で良くて、車検を通すためなら、 かの有名な日本最大のオークションで、 中古タイヤセット(アルミ、鉄ホイール)を探せば、 結構良いタイヤセットが、送料入れてもかなり安く買えます。 実際経験があります。 送料は一本1000円程度だったと思います。

関連するQ&A

  • タイヤサイズについて

    冬になり、スタッドレスタイヤの交換時期になりました、そこで、教えてください。 日産の旧型キューブのスタッドレスタイヤは、トヨタのラクティスで使えますか?今年、車を買い替えたのですが、キューブで使っていたスタッドレスタイヤがまだ、充分使えるんで、教えてください。

  • タイヤ交換をしてもらう店舗選びで迷っています。

    車検は車を買ったところでやってもらいたいのですが、そこはタイヤの値段が大変高いので交換が必要なら行きつけのガソリンスタンドでやってもらいたいのです。 うまくいく方法がわかりません。 1. 車検見積もりに行ってタイヤ交換が必要ですと言われたら「はいお願いします」というのが普通ではないですか。「タイヤ交換は他でやってもらってから出直します」と言うのは難しくないですか。 2. もう一つの方法は、車検が近づいたらガソリンスタンドへ行ってタイヤの減り具合を見てもらって必要ならその時に交換だけ済ませて置くというやりかたです。 ですが、ガソリンスタンドでは「車検もうちでやって」と必ず言われるはずですしタイヤが無事でも「うちで車検をやって」と言われるはずです。困ります、断るのは無理です。 どっちがよいか教えてください。 2のほうがよいですか。「うちで車検の予約をして」「考えておきます」と言って逃げるとか。 どちらも顔なじみなので断るということは大変難しいです。困りました。 よろしくお願いいたします。 参考までに:何回も車検はしていますが偶然にもタイミングよくタイヤ交換ができていたので困りませんでした。それと、タイヤの劣化は自分で判断できません。

  • 車のタイヤのインチアップについて

    現在日産キューブ(H16)に乗っています。 再来年の2月に車検があるので、その前に車を買い換えようと思っていまして、次も新型のキューブ(新車購入)にしようと思っています。 (車検ギリギリ、つまり来年12月~再来年1月くらいまでは今の車に乗る予定) そこで、そろそろスタッドレスタイヤに交換時期ですが去年のもの(元々中古購入)は寿命で廃棄しました。 H16キューブも現行キューブも同じインチのタイヤだと思っていましたが、H16は14インチで、現行は15インチなんですね(>_<) 今年14インチのスタッドレスタイヤを買ってしまうと、来年末~再来年初に車を買い換えた時に当然無駄になってしまいますよね? そこで考えたのですが、15インチのホイール&スタッドレスタイヤを今年購入し、今の私のH16のキューブに本来14インチのものをホイールごと15インチに交換することは可能でしょうか? また純正14インチのものを15インチにすることで問題点などありますでしょうか? ちなみに私は車に詳しくありません。 ご回答お待ちしております。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 日産フーガのタイヤ選び

    日産フーガのタイヤ選び 5年前に新車で購入した日産フーガのタイヤ交換を考えています。 今付いているのは、東洋製の新車装着タイヤです。225/55R17 冬はスタッドレスにしているので山は7部ほど残っています。あまり距離も乗らないので。 ただ5年経ったので、安全のために交換しようと考えています。 日本メーカーのタイヤで選んでいます。 量販店で見てきたのですが、「BSのレグノ」と「横浜のアドバンデシベル」と「ファルケンのZE912」の見積もりを店員さんから頂きました。 BSと横浜は10万円ほどで、ファルケンは6万5千円ほどでした。 静粛性と乗り心地は純正レベルで十分です。耐磨耗性能は距離を乗らないので、気にしていません。 重視したいのは、排水性能とウェットグリップです。 店員さんにこの希望性能を伝えたところ「ファルケンのZE912」でOKと。 ただ、職場の少し車に詳しそうな同僚に話したら、「ファルケンのZE912」はコンパクトカーやカローラクラスの車が開発ターゲットなんじゃないの?みたいな不安な話をされ。 たしかにBSと横浜に比べて格段に安いので、本当にフーガにマッチするのか不安があります。 それで、タイヤに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、「ファルケンのZE912」というタイヤをフーガに装着した場合、あまり好ましくない感じになりますでしょうか? いかんせん、ためしに装着してみるとかができないので;; またほかにお勧めなタイヤがあれば、教えていただけると助かります。 すいませんが、日本メーカーでお願いします。

  • タイヤのインチアップ!

     日産のノートを注文しました。ホイールは14インチのスチールホイールで納車されるそうです。  某オークションで日産純正アルミホイール付きスタッドレスを格安で発見しました。来冬に向けて、スタッドレスを購入するつもりです。そのホイールとタイヤがノートに合うかどうか、詳しい方教えていただきたいです。 オフセットは15×6JJ+50で、タイヤは175/60R15 81H 、マーチに付いてきたもので、キューブに適合するかもしれないとオークションには書いてあります。 ちなみに、ディーラーに行って聞いたんですけど大丈夫だと思う・・・って言われました。自身なさげで心配です。でも、15インチでも問題はないそうです。 ノートのホイールサイズは15×5 1/2JJ オフセット量45 です。車に詳しくないので、宜しくおねがいします。

  • タイヤ選びについて

    タイヤ選びについて困っていますので教えてください。 車はプジョー307スタイル MC前で17インチにインチアップしています。タイヤサイズは205/50-17です。 候補は (1)グッドイヤー EAGLE LS200 Hybrid2 (2)ダンロップ LM703 (3)ミシュラン PILOT SPORT3 です。見積りを出してもらうと(1)>(2)>(3)で10000円ずつくらいの差です。 (1)はなかなか評判がよくレビューを見ますしなによりコストパフォーマンスに優れています。 (2)は今LM702を履いていてそんなに不満がないためです。 (3)はミシュランなのはいいのですがタイ製というのがどうも気になります。(1)より20000円以上の差があるのか疑問。 それぞれの特徴を自分なりに調べましたが何分初心者なものでなかなか決まらず質問させていただきました。長所短所などをお教えいただけると助かります。 なお、用途は街乗り70%高速30%ぐらいでスポーツ走行は行いませんのでできるだけ静かで快適なタイヤをと考えております。平均月1000kmほど走っています。よろしくお願いいたします。

  • 車のタイヤについて

    現在トヨタファンカーゴに乗っておりまして、タイヤのサイズは175/65R14です。この度友人からホイールごとタイヤを貰える事になったのですが、私の車に友人のタイヤ付きホイールは装着できるのでしょうか?ちなみに、友人の車は日産キューブで165/60R14です。両車ともホイール径等は解りませんが、純正のものだと思います。タイヤに関して全く無知なので、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • タイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは 可能でしょうか? 日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。  そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を 調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する 車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に 付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 5ナンバーサイズで

    父が2ヶ月先の車検前に車を買い換えると言い出しました。 今乗っているのはタウンエーススーパーエクストラ2000ccディーゼル94年製ですがNOx規制で車検が通るのか通らないかわかりません。 それで、家族の意見を反映して5ナンバーの1500前後の 車にしようと言う話になりました。 候補は、トヨタ・カローラフィールダー、シエンタ。日産・ウイングロード、キューブなりました。 そして、今日日産の営業所に親と一緒に行って試乗したり見積もりをしたりしてきました。 オプションはスモークガラスのみで とりあえず値引きはキューブ・ウイングロード共10万位と持ち込みナビの取り付け費用無料、マットを付けてくれるといっておりました。 そして、明日、トヨタのお店でカローラフィールダーとシエンタの見積もりをしてもらいに行きます。 今は日産内なら9:1でキューブですがかなりフィールダーに惹かれてるので競合は可能なのかなと思いました。。 そこでなんですがトヨタと日産では値引きを含めどちらの方がサービスがいい傾向にあるのでしょうか? 予算は中途ですが165万円です ちなみに自分は大学が受かったら免許をとろうと思うので車選びに参加してます。