• 締切済み

DNAとRNAの構成糖

いろいろと調べてみたんですが、どうしてもわからないので質問させていただきます。 DNAとRNAの糖はなぜ違うのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

noname#106018
noname#106018
回答No.1

DNAは生体の設計図 RNAはDNAの一部のコピー(部分の設計図) ですよね。 では、どちらのほうがよくコピーされるでしょうか? 答えはRNAですね。 つまり、DNAは複製という過程がありますが、より作られる(転写)のはRNAです。 では、どちらが頑丈にしたほうがいいですか?どちらが組み立てやすくしたほうがいいですか? そう考えるとDNAのほうが頑丈(安定)で、RNAのほうが組み立てやすい(不安定)であるといいですよね。 そこで本題の構成糖ですが、 デオキシリボースはリボースに比べて水酸基が少ないです。 水酸基というのは、反応性に富む官能基です。 つまり、水酸基がないデオキシリボースのほうが安定なんです。 だから、DNAがデオキシリボースを構成糖に、RNAはリボースを構成糖に持っていると考えられます。 蛇足ですが、さらにじゃあ、なぜそのリボース、デオキシリボースが構成糖なのかは、神のみぞ知るです。

123hena-
質問者

お礼

テストにはこの質題がバッチリでまして、回答を参考にさせてもらいました。 テスト勉強に明け暮れていましてお礼を後回しにしていたら、こんな後になってしました。申し訳ありません。 そしてわかりやすい説明をありがとうございました。貴方様は私の単位の恩人です。