• ベストアンサー

なぜ寿司屋は高くて、ラーメン屋は安いのか

nik670の回答

• nik670
回答No.5

「スーパーの値段がどこまで根拠になるのかは、ちょ  っと判断がつきませんけれど、それは一理あると感  じました。」 一理ではなくこれがほとんどですよ(^^) たしかに難しい司法試験や医師の試験に合格した 人の単価は高いです。 弁護士なんて1時間1万円くらいの相談料は取る でしょう。 でも、寿司職人もラーメン職人もそんなに下積み 経験はかわらないと思います。 さらにラーメンの具なんて微々たるものですよね。 寿司は全てに具がのっています。その具が高いん です。それが単純に値段の差ですよ(^^) 職人のレベルの差は飲食業界においては値段に現 れにくいです。 美容室の熟練度合いは値段に如実に表れて来ます けど。 ただホテルなんかでは熟練度合いによって値段が 現れる傾向ですよね。 たかが一般庶民のラーメンでいちいち熟練度合い に応じて値段を上げていたらお客さん来ないと思 います。たかがラーメンですから。 でも寿司は高くてもお客が来ます。 なぜなら仕入れ値が高いことはみなさん知って いますから。 へたしたらメニューが「時価」ですからねー。 ラーメンで時価なんてあり得ないじゃないで すか。

compequal
質問者

お礼

ありがとうございます。 断言されてしまいましたね…^^ でも、やっぱりまだ、ちょっと前述の疑問がちょっと解消できる気分にはなりません。 どちらかというと、nik670さんもサラッと言及されているとおり >たかが一般庶民のラーメン という認識のほうが、実は重要な要因なのではないか、という気はするのですが。