-PR-
解決済み

会社設立手続きの準備期間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56246
  • 閲覧数180
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (80/123)

有限会社、あるいは合資会社で創業を計画しております。
一般的に、会社設立にあたって、その準備期間は平均あるいは最短どのくらいの期間が必要とされるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

 私が合資会社を立ち上げたときは、申請後2日後には、登記が完了しました。
私の地区の法務局には、補正日というのがなく、提出日に間違いが電話で指摘されて、翌日修正に行き、その翌日には登記が完了していました。
地区によってだいぶ違うようです。
印鑑はインスタントはんこやさんでお願いして、2時間ほどで作ってもらいました。でも、会社というのは、器を作る時間より中身を作る時間が大切ですよ。
私は、一晩で社名、定款を作ってしまいましたので、あとで後悔しました。
特に名前は、登記するときの印鑑も必要ですので、じっくり考えましょう。
それと、定款には収入印紙は必要ありませんでしたし、解説書などとは、若干違うようです(地区によって違う)??。
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

ご回答ありがとうございます。
取引先の要請により大変急ぐ必要がありましたが、おっしゃるとおり「器を作る時間より中身を作る時間が大切」ですので、取引先と協議の結果、しばらく保留することにいたしました。
投稿日時 - 2001-03-27 10:40:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

最短は判りませんが2週間程度で出来たと思います。印鑑を作るのに手間取りました。
これは有限会社の設立手続きだけの期間です。
合資会社は判りません。
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

ご回答ありがとうございます。
やはりその程度見た方がよいのですね。
投稿日時 - 2001-03-27 10:42:10


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

 合資会社の場合は最短で5日程度だったと思います。
 ただ、これは書類提出後の補正日までかかる日にちしか換算しておりませんので、印鑑などを作成する場合は更に3~10日を見ておいた方がよいと思います。
お礼コメント
mfuku

お礼率 65% (80/123)

ご回答ありがとうございます。
意外と早いのですね。
投稿日時 - 2001-03-27 10:41:16