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アドレスV125のエンジンオイルについて
適正オイルが、たしか20W-40だったはずですが、 10W-30のオイルを使用すると問題はありますか? というのは今、手元に10W-30のオイルがあります。 冬限定で10W-30を使用するとか・・・? 又、20W-40と10W-30を混ぜると問題ありますか?
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使えるか?というのであれば使えます。 たぶん、耐久レースにでも使わない限り、問題は出ないと思います。 ただ、メーカーからの保障は保証できなくなります。 一時的に使用するのであれば、悪影響はでないだろうと思います。永続的に使うと、ひょっとしたら悪影響が出るかもしれないですけれど…。 もちろん、混ぜたって火を噴いたりはしませんけど、メリットはあまったオイルを消化できるということくらいで、メカ的には好影響はないはずです。
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- migsis
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小排気量車ほどエンジンオイルの選択には気をつける必用がありますね。そのため、125ccなら指定を守っておいた方が無難かと思います。 ただし、小排気量車の場合10Wにすると最高速度が上がる可能性がかなりあり、個人的興味はわきますね。 私は同じメーカー、スズキのスカイウエイヴ650に乗っていますが、指定オイル10W-40のところ、値段が高いので平気でクルマ用10W-30を通年いれています。排気量に余裕があることや、エンジンオイルとクラッチオイルが別々の構造になっているからこそ出来ることです。まあ、マニュアルモードでレッドまで平気で回すこともありますけど。
お礼
10W-40は10W-30にくらべて若干割高ですよね・・・。
- yohneda
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原付じゃないし、10W-40が無難かと思いますよ。 アドレスだと60~70KMで走りますからね。 10W-30は50CCまでで。
お礼
回転数(スピード)を上げるのであれば、40ぐらいが良いということですね。 ありがとうございます。
- TAAACHAN
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指定は10w-40ですよー 全然回さないで走るなら10w-30でも大丈夫なんじゃないですか? 40の部分はできるだけ守った方がいいよー 何かあったら事故責任で\(^o^)/
お礼
10W-40でしたか! ありがとうございます。
お礼
やっぱりメリットは「あまったオイルを消化できる」ということくらいですかね~。混ざらないかと思いました。そう考えたら、オイル交換する時、前のオイル少しは残ってますもんね。