親族を呼ばない結婚式スタイル

このQ&Aのポイント
  • 結婚のアドバイスをいただける
  • 姉を呼ぶつもりはありません
  • 海外挙式は自然なスタイルか
回答を見る
  • ベストアンサー

親族を呼ばない結婚式スタイル

結婚が決まり、準備を始めた者です。結婚式のアドバイスをいただけたらと思います。 私は、実家を離れ、一人暮らしをしています。 私には実家に住む姉がいますが、姉は定職にもろくに就かず、文句を言ってはすぐ辞め、ここ1年はニートです。起きて、食べて、1日中パソコンに向かい、そしてまた寝る。気にいらないことがあると、怒鳴る。怒鳴る内容も幼稚すぎて、情けない限りです。未だ小学生の従兄弟が祖母に宛てた手紙を勝手に読んで破ったり、私が帰省した際、母親にプレゼントを贈ったら、突然罵倒してきたり。 私は姉が心から嫌いです。そう言う自分は最低ですが、この気持ちに至るまでに、散々苦しんできました。声を殺して沢山泣いてきましたし、気がおかしくなるほど悩んできましたし、我慢をしてきました。 両親の涙も見てきましたし、この気持ちに至るまでには、当人でないと分からない事情があります。 私は結婚をします。ですが、姉を呼ぶつもりはありません。 【誰が出席するか!】と怒鳴られ済みです。想像していた通りでした。無理に出席してもらったところで、式の最中に突然怒鳴ったりするのが想像できますし。無理にお願いする気もありません。 しかしながら、姉が欠席となれば、彼の職場の上司や、親族が気にすることは想像がつきます。 姉が出席しなくても自然な結婚式スタイルはやはり海外挙式しかないでしょうか? 勝手な事ばかり申してしまいすいません。 一時期は姉がいることで、一生幸せにはなれないと思い、死ぬことばかり考えた頃もありました。しかし、両親を悲しませることだけはしたくなく、私は明るく振舞わなくちゃと気持ちを切り替え、彼に支えてもらって、今に至ります。 あくまで、結婚式のスタイルのアドバイスをいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.3

ご結婚おめでとうごうざいます。 いろいろあっても彼がponponpon-さんの支えになってくれているのでしょうね。 素敵な彼氏さんなのだろうなと想像してしまいました。 2ヶ月前に結婚した者です。 結婚式のスタイルですが、ほんと色々ありますよ~ 雑誌にもたくさん特集が組まれていますし、ホテルなんかでも相談に乗ってくれますから相談してもいいかもしれないですね。ホテルの方も、今は結婚年齢が遅くなってきていることもあって、昔のように式と披露宴を盛大に・・・というカップルの方が少ないとおっしゃっていました。そのかわり二人のこだわりの式が多いんですって。 私たちの場合は、家族だけの式にしました。フレンチのレストランを貸切にしてささやかに。友達や同僚などには「式は挙げないから」ということにしました。それでも食事会など開いてくださってお披露目できました。私たちがそのスタイルにしたのは、親戚と親に色々と問題があったからです。親族の中でもひとつやふたつありますよね。 自分たちが誰にお礼をしたいか、お祝いしてもらいたいか・・・だけ考えてもいいのでは? ちなみに私の姉の旦那さん(私から見て義理の兄)は実のお姉さんとうまくいっていません。シングルマザーで大変で・・・というのがあるらしいのですが、私は一度もそのお姉さんに会ったこともないので知りません。そのお姉さんは結婚式にきませんでしたよ。式の中で姉に触れることもありませんでした。たぶん周りの人は姉がいることさえも気づいていないでしょう。 私はその式に出て、もちろん姉がいることは知っていた身でしたけれど、まぁ家族とはいってもいろいろ事情があるんだろうな・・・くらいにしか思いませんでしたよ。そんなものですから、ponponpon-さんがお姉さまについて頭を悩ますお気持ちはわかりますが割り切って自分たちの幸せを考えていいと思いました。 結婚とお姉さまのことは切り離して考えてもいいと思いました。 おせっかいですが、ponponpon-さんがお姉さまのことでお辛いのは当然ですが、それ以上にお姉さま自身も辛そう。何か大きなものを抱えているように感じました。これは家族では対応しきれないのではないのかなと勝手に推測しました。病院など本人だけでなく家族も含めて相談できるところがあればいいのですが(すでにしているかもしれませんね)。余計でした、ごめんなさい。 わざわざ海外に行かなくてもいいですし(いきたければもちろんそれもアリ)、せっかく一生に一度のことですもんね。自分たちのしたいようにしましょうよ。 お姉さんが欠席について何かきかれても、「体調がすぐれなくて」、「どうしても今日はこられなくて」・・・このへんで相手は察してくれるものですよ。 どうぞお幸せになってくださいね。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。少しホッとできました。姉は病気かもしれません。そう感じたことは多々ありますし、両親とそう話した事もありますが、姉を病院に連れて行くとなると、また一波乱起き、両親と言い合い、両親の泣き顔を見るのが目に見えているので、ナカナカ行動に移せずにいますが、逃げてばかりではいけませんよね。 もう一度病院に連れて行く方向で両親と話し合ってみます。

その他の回答 (4)

• xxmihanaxx
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 職業柄、いろんな事情のある方たちの挙式を見てます。 ご両親がいらっしゃっていなくても、その事情に触れない方もいらっしゃいました。 そう、一番は「触れない」ことだと思います。 あえて披露宴中に「姉は病気で~」とアナウンスする必要はありません。 普通の(ご自分がやりたい)結婚式・披露宴を、普通にすればいいと思います。 プロフィール紹介時も、兄弟姉妹の名前は抜きにしてもらえばいいですし(この際は新郎側のご兄弟の名前も言わなければ自然です)、 プロフィールビデオなどもあえてご自分だけで映ってる写真を選んでもいいと思います。 お姉さんの存在をご存じの方は不思議に思うかもしれませんが、おめでたい日にわざわざ問い詰める方はいないと思います。 ただプランナーさんや司会者には軽く事情を話して、触れてほしくないと念をおしておくといいと思います。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった発想はしたことがありませんでしたが、言われてみて納得できました。 彼のご両親にのみ事情を理解していただく必要はありますが、その他の方々には触れないでおくことも許されるかもしれません。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

私#2さん同様で「実姉は病気療養中のため欠席」で良いと思います。 出られない状態なのに、当日もし急に(勝手に)きて困る事態が想像されるのでしたら、リゾート地とか海外とか気軽に来られない場所で行うのも防御策としていいと思います。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。「実姉は病気療養中のため欠席です」とお伝えすれば、色々憶測されるのは仕方がないですが、きっと何も言われはしないですよね。ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

お姉さんは文章を拝見した限り、なんらかの病気じゃないでしょうか?(精神的な) なのでオーソドックスな式披露宴を行うなら 体調不良による欠席という形をとるという手もあります。 海外挙式でもいいですが 親戚や上司など特に呼ばないのであれば 式はなしで、フォトウェディングを行い パーティは友人達とカフェレストランやゲストハウスでカジュアルな貸し切りパーティにしても良いと思います。 別に挙式しなくても良いと思います。

ponponpon-
質問者

お礼

そうですね。挙式をするのを辞める方向で考えてみようかと思います。友人達とパーティーにするのが一番安心です。ただ、両親に結婚式を挙げない申し訳無さは残りますが、仕方がありませんよね。ありがとうございました。

noname#105457
noname#105457
回答No.1

今は 結婚式なしが異常な事態とは思われていません 海外まで行く必要はないと思います 入籍だけすればOKであるなら、親族も仕事関係も必要ありません。 入籍したことだけを 親族には葉書等で(住所も変わったりするようなら同時に)知らせればいいと思いますし 仕事関係は どなたかが幹事を言い出したりすれば 自然にお祝いの食事会くらいはあるのではないでしょうか…

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます☆自分自身、友人の結婚式には何度か出席し、正直、羨ましくもなりますが、自分の家族形態を考えて、入籍だけして友人達と食事会というのが1番かもしれません。ありがとうございます。