素粒子論の研究|学力や将来性、研究者の頭の良さについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 素粒子論の研究者の学力や将来性、研究者の頭の良さについて知りたいという質問です。
  • 質問者は素粒子論の研究を志望しており、学力や経歴について不安があるようです。
  • 質問者は高校の頃から物理に興味があり、理論物理を研究したいと考えていましたが、大学進学においていくつかの問題があり、現在は学部三年生です。
回答を見る
  • ベストアンサー

素粒子論の研究

素粒子論の研究者を志望しているものです。 よく素粒子を研究したいなら相当頭が良くないと無理という話を聞きますが実際どうなんでしょうか? 高校の頃から物理に興味があり理論物理を研究したいと思い東大を目指したのですが、一浪して結局合格できずに関東の私大に通っています。それから諸事情により留年してしまい現在は学部三年生です。最近になって自分が興味ある分野が素粒子だということに気づき勉強中ですが、それまでの勉強不足のため、ここ一年でやっとクラスの平均程度に達した位です。 これからさらに死ぬ気で勉強して学力をつけるつもりですが、やはり将来が不安で質問させていただきました。というのも近いうちに結婚を考えていて、その彼女が目指しているものもそれほど安定していないし収入も低いのです。もし絶対無理と言われても諦めるつもりはありませんが、客観的に見てどう思われますか? 研究室は素粒子の研究室に決まったのですが、修士に行くときにこの大学にの院に行くかどうかはまだ決めていません。教授に相談をして決めようと思っています。 参考として、 頭は悪い方ではないと思います。でもそれほど良いわけでもないです。 やる気も覚悟もあります。 ここからは実際に素粒子論やそれに関係する分野を研究されている方に質問です。 実際のところ学部生のころはどの程度の学力がありましたか?できればどの大学でどの程度だったか知りたいです。 まわりの研究者はやはり相当頭がいいですか? 他の物理学の分野と比べて研究者のレベルは高いと思いますか? 学生と関わりのある方はこういう問題についてどう思われますか? 質問だらけになってしまいましたが答えれる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furapeszo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も貴方と同じように素粒子理論の研究者を目指した時期があったのですが、諦めて民間就職した人間です。 (現在、研究室に身を置いている人間ではないです) > 実際のところ学部生のころはどの程度の学力がありましたか?できればどの大学でどの程度だったか知りたいです。 私は学部は地方国立でしたが、院は某旧帝大の研究室へ行きました。 (こんな事を自分で言うのもなんですが)学部時代は物理科の同学年では1~3番位だったろうと思います。 人伝いですが、院に入ってから学部時代の恩師が私のことをここ数年では一番優秀な学生だったと言っていたと話を聞きました。 > まわりの研究者はやはり相当頭がいいですか? あの世界は大半、頭いいですよ。 ただ、先天的な頭の良さだけではなくて、やはり努力ですね。 人生の全て(というと言いすぎかも知れませんが、人生の95%位)を物理に捧げるような感じで日々勉強、研究に励む人も少なくないです。 高校、大学の普通のカリキュラムで優秀な成績だから良しと思うのではなくて、自分から意欲的にどんどん先へ進む人がけっこう居ます。 例えば、学部3年くらいにはもう場の量子論の勉強始めてるとかですね・・・。 後、やはりアカデミックポストに就く競争は厳しいです。 私の場合はもう10年近く前ですが、日本の素核研究室系でアカポスに就く人/博士卒業者の割合は10%位だったと思います。 この割合から想像できると思いますが、努力だけで何とかなる世界でもないと思います。 努力と才能と運、かなりのギャンブルでもあると思ってください。 まぁ、修士までなら学卒と同じように民間就職しやすいので、修士一年が勝負を続けるか、見切りを付けるかの一つのタイミングではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • D008
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

頭が良いかどうかでは無く、その世界で数限りなく計算と証明を繰り返して感覚として研究に取り組める方の絶対数は必要です

関連するQ&A

  • 大学院で素粒子論の研究をしたいのですが・・・

    現在化学科の4回生です。大学に入学してから素粒子に興味を持ち始めて化学より物理の教科書を読んできました。無謀だとは言われますが大学院で素粒子の研究をしたいです。目標の大学は京都大学の素粒子論研究室です。超弦理論の現象論・宇宙論への応用を研究したいです。今年1年は院浪して物理の勉強をします。大学院で専攻を変えるのは可能ですか?

  • 数学科に進んで素粒子論の研究者を目指すには

    私は今、大学1年生で2年生の時に学科選択があり、物理学科か数学科で悩んでいます。将来は素粒子論の研究者を目指していますが、素粒子の分野と高度な数学の分野(トポロジーや代数幾何、数論(ゼータ関数周辺)など)は密接にかかわりあっていると聞きます。また数学の世界自体、自分はとても興味があります。そこでとりあえず大学在学中は数学科に進み、物理は独学をして、いずれ大学院等で物理の方面に移れたらと考えています。(物理学科に進んで数学を自習するという選択も可能で、それが(素粒子を目指す者にとって)普通のような気もしますが、今の自分にとっては数学の本は読みにくく、物理の本は読みやすいというイメージがあり、数学の方がよりじっくりと取り組まなくてはならず、物理の方が自習しやすそうという見込みがあります。また既存の物理学にとりあえず必要なだけの数学を学ぶだけではなくある程度十分な数学の素養を身につけたいという考えもあります。)そこで素粒子の研究者になるためには具体的に大学院(またはその他)のどの時期に移ればよいのか(例えば博士過程は数学、物理のどちらで進むべきなのか)、またそれは可能な道であるのかを教えていただきたいです。身につけたい数学の素養は例えば代数幾何ではスキーム論(もしくはそれに関する本が読める程度の基礎知識)、数論でいうとゼータ関数周辺のある程度専門的な知識です。大学院のことについてはほとんど知識がありませんので詳しく教えていただけると幸いです。

  • 素粒子の研究をしたい

    学力的に真ん中より少し上の高校に通う高校1年です 将来素粒子系の研究をしたいと思っているのですが、それについてのいくつかの質問をさせてもらいます 1、素粒子の研究をするためにはどのような場所に就職したらいいのか 2、そのためにはどのような勉強をしてどのような大学に入ればいいのか 最近将来について考え始めたばかりで最初の調べの段階なのですが教えていただければ幸いです

  • 研究室選択に迷っています(学部4年時のですが…)。

    研究室選択に迷っています(学部4年時のですが…)。 私は、素粒子分野に興味があります。標準模型、統一場理論、弦理論、質量の起源(ヒッグスの方)、宇宙創生など、より源を発見していく分野に興味があります。大学院に進学します。 しかし、わたしの大学には素粒子の研究室がありません。素粒子といっても私の興味とはずれているハドロン物理のほうはあります。 あと、宇宙論の研究室があり、そこの先生は宇宙の初期の研究やブラックホール、暗黒エネルギー・物質、素粒子生成をやっており、量子重力理論や弦理論もかじっているみたいです。 そこで悩みは、ハドロン物理の研究室に行くか、宇宙論の研究室に行くかです。 ハドロンの研究室の方は、ゼミで素粒子の洋書を読んだりするみたいで良いのですが、卒研で興味のある分野できないです。私みたいに興味がずれている人が仕方なくここに来ると思うので、話(議論)はできるかもしれません。 宇宙論の研究室の方は、ゼミは期待できませんが、卒研では少なくとも弦理論や量子重力理論など興味ある分野ができます。問題なのがブラックホールや準ずる惑星などに興味がある人が大半なので素粒子に関する議論は難しいということです。 私はどちらの研究室に行くべきでしょうか?

  • 粒子加速器の研究開発

    こんにちは. 私は高専5年で電子工学を勉強しています. ふと将来の事を考えた時,粒子加速器の研究開発に携わりたいと思いました.というのも以前,授業の課題で粒子加速器についてレポートを書いていたのですが,加速器について調べているうちにだんだんと興味が湧いてきたからなのです. しかし私は素粒子物理学ではなく電子工学を勉強している人間ですから素粒子そのものを研究対象とするのではなく,あくまでも工学的な側面からこの分野に携わりたいと考えています.そこで粒子加速器の研究開発というものに関心を持ちました. 自分なりに調べてみた結果,総合研究大学院大学や高エネルギー加速器研究機構などで加速器に関する研究を行っていることを知りました. そこで質問が4つほどあります. 1.加速器の研究開発に携わるためには今後どのような道に進めばいいのでしょうか? 2.この分野の研究は工学部なのでしょうか,それとも理学部なのでしょうか? 3.仮に大学院などでこの分野に携わることができたとして,就職先は多いものでしょうか? 4.他の大学などで同様の研究を行っているところはあるでしょうか?また,加速器研究が最も盛んな  大学はどの大学でしょうか? 現在は高専で有機太陽電池の研究を行っており,高専卒業後の進路は高専の専攻科です.その先の進路としては専攻科を経て大学院へ行くか,仮面浪人をして大学へ編入し,そこから大学院へ行くということになります. 長文になってしまいましたが皆さんのご意見をお聞かせください.よろしくお願いします.

  • 物理学について。将来、宇宙論を絡めた素粒子の分野に進もうと思うのですが

    物理学について。将来、宇宙論を絡めた素粒子の分野に進もうと思うのですが、流体力学、弾性体力学、固体力学、光学、量子光学などは勉強した方がいいのでしょうか?こういうのは主に物性分野の人がやるべきものだと思うのですが。

  • 研究室選び、どの分野に進むか

    現在大学の物理学科2年です。 来年の今頃には研究室配属が控えています。 もともと素粒子や初期宇宙論に興味があり、この間まで素粒子論に進もうと考えていたのですが、最近、物性やその他も面白そうだと思うようになりました。数学が好きなので、理論に進もうと思っていたのですが、最近は実験もいいなーと思うようになりました。つまり何も決まってません。。 幅広い物理と幅広い数学を学びたいと思っています。正直理論も実験も両方やりたいです。 大学で物理を専攻された方はどのように研究室を選んだのでしょうか。 自分はどのように研究室を絞り込めばいいのでしょうか。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 素粒子物理学はどこに応用されていますか?

    素粒子物理学がどういう学問であるのかということを、先日本で読みました興味を持ちました。 そこでいくつかお聞きしたいことがあるのですが、 この素粒子物理というものは私たちの身近な部分でどこかに利用されているものなのでしょうか? 日常見かけるもの、または通信といったような分野でもなんでもいいのですが、現在までの研究成果を 用いて新しくどのようなことができるようになったのか、もしあれば教えていただきたく思います。 また、21世紀これから、どのような発展を遂げていく可能性があるのか、 またどのような部分に利用される可能性があるのか、などももしありましたらご教授願います。 よろしくお願いたします。

  • 核融合と反粒子

     来年受験を控えた高校生です。 自分の研究したい分野として    ・核融合について    ・素粒子物理学(反粒子)について があります。 どちらも興味深く進路に悩むのですが、 二点を両立、応用している・・・ うまい例えが見つかりませんが  『反粒子を触媒にして核融合をしようとする』 などという研究をしている大学や大学院,研究所は無いものでしょうか? 知識を有するかた、ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • 材料分野に場の量子論/特殊相対論は必要か?

    工学部機械科の学部生です。この春から材料(半導体系)の研究室に配属されました。 今は院試に向けて勉強したり、半導体に関する書籍を読んで勉強している段階です。 研究室の同期と話していた時に、何か自分たちで新しいこと(とくに物理学)を勉強しようということになりましたが、その中で候補に上がったのが「場の量子論」「特殊・一般相対論」「相対論的量子力学」でした。名前はきいたことはあっても、実際どんなものかはみんな知らない様子でした。ちなみにこれまでに学部課程で基本的な量子力学までの物理学(ニュートン力学・解析力学・連続体力学・熱統計力学・電磁気学など)はひと通り勉強しています。 指導教官にも聞いてみましたが、「とりあえずまだ勉強する必要はない」という感じで、あまり真面目にとり合ってもらえませんでした。 そこで質問なのですが、そもそも材料の分野でこれらの物理学はどのくらい必要なのでしょうか? 大学での研究と、企業での研究開発(先端的なものを想定)の2つの場面について教えて下さい。また、実際に勉強することになった場合のアドバイス(必要な数学、おすすめの教科書、とくに重要な事項など)もあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。