• ベストアンサー

年金手帳について

年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.1

おはようございます。 本来は基礎年金番号は一人につき一つだけなんですが、以前(特にH8年以前に旧姓から新しい名字になった人など)は、複数の年金手帳を持っている人がいました。 要は、厚生年金用の番号と国民年金用の番号が一人につき、いくつも存在していたというケースです。 複数の番号をお持ちと言うことですので、おそらく、30歳以上の人かなと思われます。(すみません) この場合、年金記録を確実にする意味でも基礎年金番号の統合の手続きが必要になりますので、まずはお近くの社会保険事務所に問い合わせて、手帳を渡すのは奥様の分も合わせて統合されてからになるかと思います。