• ベストアンサー

年金手帳について

年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.1

おはようございます。 本来は基礎年金番号は一人につき一つだけなんですが、以前(特にH8年以前に旧姓から新しい名字になった人など)は、複数の年金手帳を持っている人がいました。 要は、厚生年金用の番号と国民年金用の番号が一人につき、いくつも存在していたというケースです。 複数の番号をお持ちと言うことですので、おそらく、30歳以上の人かなと思われます。(すみません) この場合、年金記録を確実にする意味でも基礎年金番号の統合の手続きが必要になりますので、まずはお近くの社会保険事務所に問い合わせて、手帳を渡すのは奥様の分も合わせて統合されてからになるかと思います。

関連するQ&A

  • この場合『基礎年金手帳』を提出するべきですか?

    社会保険完備の会社に就職して提出物に 基礎年金手帳(国民年金、厚生年金に加入していた者) っとあるのですが、私は今まで若年の免除をしてました。 年金手帳を見ても真っ白です。 これは提出するものなのでしょうか?

  • 年金手帳について

    先月、会社に就職しました。国民年金から厚生年金への切り替えがあると思うのですが、それについては会社などが手続きを行い私自身は何の手続きの必要もないという風に伺いました。 しかし私の手元には現在、国民年金の青い手帳しか有りません。厚生年金では手帳が変わると思うのですが何か手続きに不備不足があるのでしょうか?

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 年金手帳が見つかりません・・

    現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 年金手帳について

    20代女性ですが、ずっと派遣をしていて、社会保険には入っていなかったので、国民年金のままで、お恥ずかしいことにけっこう長い期間年金を払っていませんでした。 はじめのうちは請求も来ていたのですが、最近は来ていません。親が免除の申請をしていたようですが、それもはっきりわかりません(笑) とにかく、今は手元に年金手帳がありません。 最近始めた仕事で、厚生年金に入らなければいけなくなったので、年金手帳をもってこいといわれたのですが、もし社会保険庁などに手続きに行った場合、手帳をわたすかわりに今までの未払い分を請求されるのでしょうか?それとも手帳はもらえないのでしょうか。 アホな質問ですいません。もしよかったら答えてください。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 妻の年金手帳

    勤めている会社が社会保険や厚生年金等にの加入することになりました。 その際、私の年金手帳、前職での雇用保険証と妻(配偶者)の年金手帳も提出するように言われましたが、妻の年金手帳提出は本当に必要なのでしょうか? 妻は2009年1月まで会社員をしておりました。 しかし現在は働いてません。 無知でお恥ずかしい話ですがご存知の方、教えていただけませんしょうか?

  • 年金手帳記載内容について

    こんにちは いつもお世話になっております。 既婚女性現在無職なのですが、ふと自分が国民年金の何号に該当するのか気になって調べてみたのですが・・・ 年金手帳に記載されているのは、20歳になって加入した時の「1号被保険者」(学生でした)と 結婚退職したときの「1号被保険者」の2つだけです。(日付が入っている) 就職したのは24歳で、厚生年金も支払っていましたし、就職と同時に年金手帳は会社へ提出していました。 2年後結婚退職し、半年間無職だったのですが、その後、再び働いて厚生年金を払っていました(この時も年金手帳は提出)。 学生は1号だと思うのですが、厚生年金に切り替わった(イコール2号ですよね?)時はこの欄には記載されないのでしょうか。 切り替わった分すべてが記載される訳ではないのですか? 済みません。もしかしたら下らない質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    この春、大学を卒業し、就職することになりました。国民年金は、学生納付特例制度を利用し、まだ納付しておりません。それで、年金手帳が私のもとに、送付されてきた記憶が無いのですが、通常は20歳になったら全員に送られてくるものなのでしょうか?私が中2の時に父が亡くなり、国民年金、厚生年金保険年金証書(遺族)と基礎年金番号通知書は手元にあります。この事と関係があるのでしょうか?年金手帳を再発行してもらった方がよいですか?ご存知の方がいらしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。