• 締切済み

エクセルでの分類方法

エクセル詳しい方お願いします。 A B C D E 1フェラーリ シトロエン ランチア トヨタ 2日産 ヒュンダイ 3シトロエン フェラーリ トヨタ ランチア 4ホンダ クライスラー プジョー 5ヒュンダイ 日産 上記のように、列にはあるカテゴリーの中から(この場合は自動車メーカー)いくつかの語句が選ばれて入力されています。 この中から同じ内容が入力されている行をピックアップする方法を教えてください。上記では行1と行3には順序は違いますがフェラーリ、シトロエン、ランチア、トヨタがあります。行2と行5には日産、ヒュンダイがあります。これらの行をそれぞれ分類したいのです。 ・順序が違っても同じ内容が入力されている行を並べ替えてまとめる ・順序が違っても同じ内容が入力されている行の空白列に1,2,…とでるようにする(後でフィルタリング) ・もしくは、効率よく分類できるような入力方法 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご助力ください。 実際には列に入る語句の種類は50種類程度、行は300行程度です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.7

No.5です。 > A列からではなく(例えば)E列からの内容を行方向に並べ替えたいときはどのように書き換えたらよろしいでしょうか? 時間が無いので、回答だけ。 E~H列を並び替えるサンプルです。 Sub Sample()  For i = 1 To ActiveSheet.Range("E1").End(xlDown).Row   Range("E" & i & ":H" & i).Sort Key1:=Range("E" & i), Orientation:=xlLeftToRight  Next i End Sub

appleaudi
質問者

お礼

mt2008さん ありがとうございます。 何とかなりそうです。 ご親切に回答いただき感謝いたします。

• ASIMOV
回答No.6

No.2 です >E列からの内容を行方向に並べ替えたいとき 列の最初と最後を列記号で設定できるようにしてみました ------------------------------- Sub MC1()   cs = "E" '列の最初   cx = "H" '列の最後   lx = 1   Do Until Cells(lx, cs) = ""     Range(Cells(lx, cs), Cells(lx, cx)).Select     Selection.Sort Key1:=ActiveCell, Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _       OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlLeftToRight, SortMethod _       :=xlStroke, DataOption1:=xlSortNormal     lx = lx + 1   Loop   Range(Cells(1, cs), Cells(lx, cx)).Select   Selection.Sort Key1:=ActiveCell, Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _     OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _     :=xlStroke, DataOption1:=xlSortNormal End Sub ------------------------ ただし、このマクロでは、最後の並べ替えをするときに、A~D列は並べ替えられません A~D列をE列以降と連動させたい場合は、下から4行目  Range(Cells(1, cs), Cells(lx, cx)).Select を  Range(Cells(1, 1), Cells(lx, cx)).Select としてください

appleaudi
質問者

お礼

ASIMOVさん 試してみます。 ご親切に重ねて回答いただき、ありがとうございました。

• mt2008
回答No.5

ただ単に、横方向で並び替えを行いたいのでしたら、「並び替えオプション」で方向を「列単位」にすることで可能です。 300行もあるので、マクロを組んだ方が良いでしょうね。 以下のマクロは、列単位の並び替えを1行毎に行っています。 Sub Sample()  For i = 1 To ActiveSheet.Range("A1").End(xlDown).Row   Rows(i).Sort Key1:=Range("A" & i), Orientation:=xlLeftToRight  Next i End Sub

appleaudi
質問者

補足

ありがとうございます。 関数には全く弱く、ましてやマクロは全く使ったことが無いもので、もう少し教えていただけますか。 A列からではなく(例えば)E列からの内容を行方向に並べ替えたいときはどのように書き換えたらよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• KURUMITO
回答No.4

例えばA,B,C,D列の2行目からデータが入力されているとします。 E1セルには並べ替えるときに使用する番号とでも入力しておきます。 F列から横の列は作業列にします。 F1セルから横のセルにフェリーラ、シトロン、などとトヨタ系の車種を入力します。次に日産系の車種を、さらにホンダ系の車種・・・・などと車種名を入力します。 F2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF($A2:$D2,F$1)=0,"",MATCH(F$1,$A2:$D2,0)) 次にE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",MATCH(1,F2:N2,0)) これで番号が振られますので、昇順で並べ替えをすればよいでしょう。

noname#130090
noname#130090
回答No.3

僕も作ってみたので上げるだけ上げておきます。 入力した「車種の記入ミス」も心配ですが、 「同じ行に2種以上の同車種名」があった場合 おかしな結果になるかもです。 2番目のシート(sheet2)に書き出されますので注意。 Public Sub car_kind()   Dim CarName As String   Dim i As Integer, j As Integer, k As Integer   For j = 0 To 300     Sheets(2).Range("A1").Offset(j + 1) = j + 1     For i = 0 To 50       CarName = Sheets(1).Range("A1").Offset(j, i)       If CarName = "" Then         Exit For         End If         For k = 0 To 50           If Sheets(2).Range("B1").Offset(, k) <> "" And _             Sheets(2).Range("B1").Offset(, k) = CarName Then             Sheets(2).Range("B1").Offset(j + 1, k) = j + 1             Exit For           ElseIf Sheets(2).Range("B1").Offset(, k) = "" Then             Sheets(2).Range("B1").Offset(, k) = CarName             Sheets(2).Range("B1").Offset(j + 1, k) = j + 1             Exit For           End If         Next k     Next i   Next j End Sub

• ASIMOV
回答No.2

行方向に、1行づつ並べ替えした後、全体をA列をキーにして並べ替えると、図の様になります ここまでできれば、関数でも、条件付き書式でも容易に分類出来ると思います 1行づつ300行を並べ替えるのは大変ですので、マクロにしてみました 「列の最大」が 5 になってますが、これを実際のデーターに合わせてください ------------------- Sub MC1()  cx = 5 '列の最大  lx = 1  Do Until Cells(lx, 1) = ""   Range(Cells(lx, 1), Cells(lx, cx)).Select   Selection.Sort Key1:=ActiveCell, Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _    OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlLeftToRight, SortMethod _    :=xlStroke, DataOption1:=xlSortNormal   lx = lx + 1  Loop  Range(Cells(1, 1), Cells(lx, cx)).Select  Selection.Sort Key1:=ActiveCell, Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _   OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _   :=xlStroke, DataOption1:=xlSortNormal End Sub ---------------- 入力ミスなどで、「一致するべきものが一致しない」場合が心配ですが 片仮名の全角半角の違い程度でしたらexcelがうまく処理してくれそうです (図ではフェラリーの「フ」を全角と半角でやってみましたが、うまく判定されている様です)

appleaudi
質問者

補足

ありがとうございます。 (例えば)E列からの内容を行方向に並べ替えたいときはどのように書き換えたらよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• KURUMITO
回答No.1

50種類程度とありますが、その50種類が順序は違ってもすべて同じに入力されていなければ数えないことでよいのでしょうか? 入力ミスなどもあったりで、完全一致しないケースも多いと思いますが、どうでしょう。作成の目的は何ですか?

appleaudi
質問者

補足

こんにちは。 >50種類程度とありますが、その50種類が順序は違ってもすべて同じに入力されていなければ数えないことでよいのでしょうか? はい。同じ内容の行をまとめて分類したいのです。