• ベストアンサー

個人年金保険について

missmatchの回答

  • missmatch
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

単純に受取人名義変更時から掛け金が終わるまでと、その保険でいくらの戻りがあるかを出して見て下さい 年金タイプの保険は満期まで掛けないと「結局は掛け損」になる事が多いと思います 年金を気にするよりも病気・事故での入院の保障を重視した方が私はベストだと思います 但し、利率が5~6%で運用されるのなら考え方も変わってきますが

yamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。解約時の返金が少ないのも解約に踏み切れずにここに聞きに来た一因です。聞きに来てよかったー。 入院保障なら、他の保険で必要と思われる分入っていますので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 個人年金保険料税制適格特約

    以前知り合い(これが一番怪しい・・・)の応援のため個人年金にはいりました。当然勝手に特約などつけられていて、この個人年金保険料税制適格特約、あと入院・退院特約などつけられていました。この入院・退院特約はただでつけられるといったことを言っていましたが、月に 3千円しっかり特約で取られていました。 さらに、契約の内訳などの資料は一切その知り合いからもらったことは なく証書は送られてきて当時のものには詳しく書いてありませんでした。気づいたときには契約後五年はたっていましたが、 これに怒り心頭し、すぐに特約のみの解約手続きをとりました。 解約したときにいくらか解約金がとのことでしたが、この個人年金保険料税制適格特約にはいっていたため一切でないとのことでした。 これってなんででしょうか?個人年金保険料税制適格特約はなんぞやくらいは知っていますが、解約金がおりないことはどこの何を見れば載っているのでしょうか? 情けない契約者ですが、よろしくお願いいたします!

  • 個人年金の保険料控除

    個人年金保険料税制適格特約が付けられる「個人年金」に加入した場合の事で教えて頂きたいです。 加入時はお勤めをしていて保険料も自分で払っていても、もし結婚して専業主婦になり無収入(=現実問題、保険料は夫が払う?)となった場合、「個人年金保険料控除」は夫が受けられるのでしょうか? また、契約者変更も必要になりますか?

  • 個人年金 税制適格特約について

    個人年金契約における年末の所得税控除に関する事で困っています。 4年位前に個人年金に加入しましたが、その際担当者の入力ミスで税制適格特約をつけていなかった事を今年に入り気がつきました。 今年以降に税制適格特約だけを中途で付加すると最大四万円の控除(新制度適用)になると保険会社の方に言われていたところ、同じ保険会社の別の方には保険契約自体は平成23年以前なので平成24年以降になってからでも税制適格特約だけ付加すれば今年からは満額五万円控除(旧制度適用)になると言われました。 結局旧制度適用になる、という保険会社の答えにまとまったのですが、自分でもネットで色々しらべた結果今一不安です。 本当の所を教えてください。 補足、 生命保険控除の枠は生命保険料金だけでもう満額になっています。これから年子の子供が一歳と二歳より保育園に通うため保育料金に響く可能性もありとても気になっています。

  • 個人年金保険料控除の受け方

    個人年金保険料控除を受けることを主目的として個人年金に入る 方法はありますでしょうか? 控除(税制適格特約)の主な要件として ・払い込みが10年以上 ・受取開始が60歳以上で期間が10年以上 があります。 ならば30歳~40歳まで支払って、20年間据え置いてもらって 60歳から受給すれば、上記要件は満たすと思いますが、 各社のパンフレットを見る限り、ほとんど払い込み終了=年金開始と なっています。(60歳か65歳) 同控除がいつまで続くか分からないので、できるだけ短い間の 払い込みにしたいのですが、そういうタイプの保険を取り扱って いるところはありますでしょうか? 現在なら予定利率が1%前後なので、その利率で30年間払い続ける 契約をするのは抵抗がありますので・・。よろしくお願いします。

  • 個人年金を年払いにした時の控除について教えてください

    先日、生命保険会社の個人年金保険に加入しました。 保険始期(契約日)は2007年12月19日です。 保険料は年払い、個人年金保険料税制適格特約付保です。 証券と一緒に「平成19年分・生命保険料控除証明書(20年11月分までの払込証明)」が届きましたが、 今後どのような手続きが必要になりますか? 当方はサラリーマンなので年末調整は終わっています。 個人年金への加入は初めてなので、宜しくご教示ください。

  • 年金保険の税制適格特約(保険料控除)のことで教えて下さい。

    年金保険の税制適格特約(保険料控除)のことで教えて下さい。 私(夫)が現在、年金保険に加入しており、定期年金10年にて月1万円負担しており、 税制適格特約が付加されているため、年金枠での保険料控除を毎年行っております。 (年間12万円の払込なので、控除枠いっぱい使いきっています) そしていま、保険会社より妻に対しても同タイプの年金保険(税制適格特約付き)に加入しないかと持ちかけられております。 現在、妻はアルバイトをしていますが、いずれ近いうちに専業主婦になる予定です。 そこで質問なのですが、専業主婦になったら収入が無くなるわけですので、保険料控除はできなくなるのでしょうか? 税金の知識があまりなく大変お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 個人年金をさがしています☆

     こんにちわ^^こちらのページを見ていただきましてありがとうございます☆    実は今、私(24歳、男性)は個人年金をさがしています。  いろいろ見た結果、候補としては第一生命の「しあわせ物語」にしようと思っています。    保険料:2万円  年金受取期間が:15年確定年金  年金開始年齢:60歳  保険料払込期間:60歳  返戻率:132.82%    個人年金保険料税制適格特約が付いています。  これ以上によい個人年金商品(特に返戻率が良いもの)がございましたら教えてください><  変額年金は考えておりません。  よろしくお願いします☆   

  • 現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に

    現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に入りました。 60歳から10年間、毎年年金が出るタイプのものです。 その年金保険にの医療特約をつけることができたので、毎月、特約部分も3500円ほどの 掛金が年金掛金にプラスされ給与天引きされてきました(年末調整で生保の控除をしています)。 最近、他の医療保険商品を色々見て、15年前とは違い、安い保険料でも保障内容がよいものが 増えてきているようで、この医療保険の特約を解約し、別の医療保険にはいろうとしています。 生保会社の外交レディー(契約した時の人は退職していて、別の人)に説明を受けたところ 医療保険部分解約に伴い「返戻金」が17万円ほどあるそうです。 一時金で今貰えるのかと思っていましたが、「税制適格特約付保」となっているため その17万円は60歳で年金を受け取る初年度の年金にプラスされて支払われる、と説明ありました。 証券上には「預り金」として記載されるそうです。 正直言って、生保レディーがおぼつかない人で、説明も会社にその場で携帯で確認しながらの 状態で「税制適格特約付保」がどんなものだとか、説明がありません。 【質問】 (1)一時金で受け取れるものなら、今受け取りたいとも思うのですが、この場合本当に 60歳までまたないとならないでしょうか? (2)「預り金」扱いということは、運用はしてもらえないのですよね? そうであれば、なおさら一時金で今受け取りたいです。 (3)一時金で、今受け取ることができた場合、来年の確定申告ではどのようなことをすれば よいのでしょうか?(何か当方に取ってお得なことがありますか) よろしくお願い致します。

  • 個人年金税制適格特約ってお得な積立貯金?

    個人年金税制適格特約に関する質問です。 もし、30歳で年収1000万の人が、年間保険料10万円の年金に入った場合、個人年金税制適格特約付けてたことによるお得度ってどんなものなんでしょう。ずばり節税分「年利○%の積立貯金してるのと同じ」という結論は、、、難しいですか? よろしくお願いいたします。 ・年金自体の増加分はややこしくなるので0としてください。 ・低金利で長期固定しちゃって大丈夫なのってのもややこしくなるので今回は想定外としてください。

  • 個人年金保険料税制適格特約のつく個人年金

    個人年金の見直しを考えているのですが、毎月の支払額の多くを所得控除などでまかなえないかと考え、 個人年金保険料税制適格特約のつく個人年金で、月の支払額が1000~7000円程度のものを探しています。 一通り調べたのですが、年齢制限の都合上、アフラックの6000円の個人年金しか条件をみたすものがありませんでした。 これ以外で条件を満たす個人年金はないものでしょうか? 加入に際して年齢制限があるものは、22歳で加入可能かで判断してください。

専門家に質問してみよう