• 締切済み

トイレ以外の場所でおしっこします

去年の12月で4歳になった男の子の母親です。 数週間ほど前から、トイレ以外の場所でおしっこをするようになりました。場所は主に浴槽です。 うちは海外の為ユニットバスで、トイレのすぐとなりにバスタブがあります。 トイレにいっても水を流す音がしないな・・・?と思って見に行くと、バスタブに黄色い水溜りができて、浴室内がおしっこの臭いで充満してます。 同じ頃から、トイレを流す時、便器の中を異様に恐がるようになりました。理由は分かりません。 オムツは3歳前後のときにとれて、トイレに行きたい時には失敗もなく全部一人でできていました。もちろん、便器内を恐がることなんてありませんでした。 ちなみに大便はちゃんと便器でします。 私や主人が何度叱っても、私になんとかばれないようにスポンジに染み込ませてみたり、洗面器にしてみたりと、極端に便器にするのを嫌がります。 去年8月に次男が生まれたのと、なにか関係があるのでしょうか? トイレは毎日綺麗に掃除しているので、トイレが汚いからという理由ではないように思います。 なにかご意見頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • momkk
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#105838
noname#105838
回答No.2

度々すみません。 大の時は平気で、小の時ダメってことは やっぱり想像力なのかなぁ?なんて思いました。 子供って、大人が思いもしないような想像をしたり しませんか?? ほんとうに自由な発想で、『なるほどねぇ』なんて 大人が感心してしまうような(笑) ちなみにウチの上の子が小さい時にトイレと同時に お風呂もダメになったんですが・・・ 『どうして怖いの??』と聞くと 『大きな緑の怪獣がいてね・・・』と長い長いお話が(笑) あとで気づいたのですが、ウチの場合は家にある絵本と 幼稚園での絵本がキッカケで想像をふくらませたようで した。 きっとお子さんは感性が豊かで、何かテレビや絵本などを 見たときに想像が広がってトイレに結びついてるとか・・・ だから、精神的なストレスかどうかは分からないけれど あまり心配せず様子をみてもいいのかな?って思いました。 再度で申し訳ありませんでした。

momkk
質問者

お礼

>acco2002 さん 再度ご意見いただき、ありがとうございます。 やはり、想像が膨らんでしまったゆえの恐怖心なのでしょうか。 もしかしたらなにか精神的な病気かも・・・・ とかいろいろ考えてとても悩んでいましたので、想像豊かと考えることでなんだか楽になりました。 これからは気楽に構えてみます。

noname#105838
noname#105838
回答No.1

こんにちは。 私も2児の男の子を持ってます(今は小学生と中学生ですが)。 うちも便器の中を怖がってました(笑) 2人ともでした・・・。 なので、一時期はオマルを再度使用してたり(リビングでしかしない)。 なんで?って感じですよね。 もしかしたら、子供の目線であのゴーッと流れる水を見ると 何かしら『こわーい』なのかも知れませんね。 浴槽の横でやるのは怖くないから・・・であれば、便器に座ることが 楽しいと思わせ『怖い』をとにかく取り除くように装飾したり、 便器に座ったときに本が読めるようにしてみるとか・・・ これは、オマルでされるのがイヤで実践した作戦でした。 何かの参考になればと思います。 あとで良い思い出になるので、あまり叱らないで笑って過ごしてくださいね。

momkk
質問者

お礼

>acco2002 さん ご回答ありがとうございます。 あまりにも異様な恐がり方で、『寝んねの前におしっこ行きなさい』といった時に、泣き叫んで暴れた時もあります。 やはり子供の想像力というものが、水の流れなんかを恐くさせるのでしょうか? 大便の時は座っているのであまり恐がりませんが、小の時は立ってします。 便器の中が見えてしまうと泣き出します。 もう4歳で、ついこの間まで普通にしていたのに、いきなりこうなってしまってなんだか不安です。。 もしかして精神的なストレス? (実は主人が2ヶ月前から他の州に短期赴任しており、子供としてはとても寂しいと思います) とか、ホントに便器内になんかいるのか・・・? とかいろいろ考えちゃいます。 トイレを楽しくさせるよう、便器のフタにステッカーかなにか張ってみようと思います。 同じ体験をされた方からの一言、とても参考になり勇気付けられました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ズボンの内側にオシッコが流れてしまいます

    トイレでオシッコするとき、しばしばズボンの内側にオシッコが流れてしまいます。 どうすればそれを防げるでしょうか。 大便器に座ってオシッコすると良いのでしょうが、公共のトイレでは、大便室がふさがっていることが多いので、小便器での対策を教えてください。

  • トイレ別のユニットバスの使い方

    バス・トイレは別になっているユニットバスで、浴槽の外ではなく、浴槽の方にシャワーが付いているものは、バスタブの中で体を洗ったりするのでしょうか? 普通のお風呂のように、バスタブの外で体を洗ったりはできないのですよね?

  • うさぎがトイレ以外の場所で

    3歳半のメスうさぎです。 今まではトイレをちゃんと覚えて使っていたのですが 最近になってトイレ以外の場所でおしっこをすることが 多くなりました。 うっかりちびっちゃった、とかではなく 明らかにわざとやっているようです。 一ヶ所だけではなく色々な場所でします。 (一応トイレでもします) サークル飼い(一畳くらいの広さ)で サークルの中にトイレ、エサ入れと水入れ、牧草入れ、 暑くなってきたのでストーンベッドが置いてあります。 夜にはサークルを開けて部屋に放して遊ばせています。 もしかして今までのトイレが何らかの理由で気に入らないとか 使いづらくなったのかと思って違うトイレに変えてみても 相変わらずでした。 食欲もあるし、●の量も多いし機嫌よく遊んでいると思います。 何か、テリトリーを主張したいとか においをつけたい理由があるのでしょうか? 理由や要求があるのならわかってあげたいし、 いたずらなら解決したいです。 (まさか反抗期?) 今は「おしっこはトイレでしてねー!」と言い聞かせつつ(聞いてないけど) されちゃった場所を掃除しています。 対処はどうすればいいですか?

  • 会社の寮、ワンルームの部屋にトイレの臭いが充満。

    タイトル通りです。ワンルームに台所、トイレ、浴室があるのですが、トイレと浴室のドアの下が4センチも開いています。。 そのせいなのか、トイレ臭い、何とも言えない匂いが台所、部屋中に充満で苦痛で具合が悪いです病んでます。。トイレ掃除も徹底的にしましたが。。一応下にガムテープで張っても無理でした。 匂いも芳香剤と生臭い水のような匂いとおしっこのような匂い、掃除は全部完璧にやっているのですが。換気もしてるし。便器にたまってる水少ないです。 何が原因、どのようにすればいいでしょうか?

  • 3歳の息子、トイレでつかまる場所が欲しい!

    自宅のトイレリフォームをして、かなり広いトイレになりました。 3歳を過ぎた息子のトイレトレーニングがなかなか進まない中、 やっとトイレに行くようになりました。洋式トイレに踏み台に乗って立っておしっこをします。 が、ちょっと小さめの息子には、手でつかまる場所が近くになく、ズボンやパンツを下げたり、 踏み台に立ったりする時につかまる場所がなくて難しいようです。 大人がそばで手を貸す時は良いのですが、そろそろ自分で行くようにもなりました。 便器に直接つかまるのも酷だし・・・。 なにか良いアイデアなどありましたら教えていただけませんか?

  • なぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないの?

    このような浴室って、なぜシャワーフックが洗い場の方には付いてないのでしょうか? ユニットバスのトイレだけないバージョンですが、 シャワーは浴槽で浴びる前提で作られているからシャワーフックが浴槽にあるのでしょうか? では、トイレがあった場所は何のためのエリアですか?

  • おしっこを違う場所でしてしまうのとじゃれると噛まれて困っています。

    生後1ヶ月と1週間(推定拾い猫5月1日産まれ)うんちは猫トイレでするのにおしっこは猫トイレでせずたまにリビングや絨毯・洗面所の床にしてしまうことがあります。 まだ仕方ないのでしょうか?猫トイレを慣れさせるのに何回か連れていき自分で行けるようになったのですがじゃれていたり興奮しているとおしっこを隅に行きしてしまうのでもしかして猫トイレの場所が悪いのかと困っています。ちなみに猫トイレの場所は玄関です。(マンションなので置き場所がなく・・・) もうひとつはじゃれて噛むので困っています。結構痛いので可愛いのですがなんとかならないでしょうか?このままだと大人猫になってからも気性が荒い猫になってしまうのでは?と。3人暮らし(私は専業主婦・娘小学1年生・主人)なのですがなぜか私がよくじゃれて噛まれてしまいます。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ちなみに猫を初めて飼うのではありません。主人も飼っていました(お互い実家ですが・・・)

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレにシャワーや湯沸し器が設置されているのを稀に見かけます、どういうことですか?

    公共施設のトイレについて質問です。トイレは糞尿(大小便)・痰や唾などの排泄物や汚物を衛生的に処分し、排泄する設備を設けている場所を言います。 当たり前のことですが、便器と手洗い場があります。一般家庭や宿泊施設の客室を除く公共のトイレは、便器が設置されている個室や手洗い場。男性用にはこれに加えて排尿用の小便器が設置されています。 さらに、掃除用流し台と掃除道具入れがあります。 一部では三点ユニット・ユニットバスと呼ばれる同一空間に入浴用の浴槽(バスタブ)・シャワーや洗面器とトイレの便器が設置されていることがあります。これはマンションやホテルの客室などでみられますね。 ただし、場所によってはトイレの隣または同一室内にシャワーや湯沸し機が設置されていることがあります。 何だか想像してみると、気持ち悪いものです。そのシャワー部分で洗顔や入浴することなんてありえません。糞尿や臭いが付着していそうです。 浴室や洗面所ではない用を足すトイレで湯を使うことは珍しいことです。この独特な造りのトイレは養護学校や介護福祉施設、養護老人ホームで見かけました。 なぜトイレの内部にシャワーや給湯器が設置されているのか、教えてください。および用途も教えてくれば幸いです。

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。