• 締切済み

トイレ以外の場所でおしっこします

去年の12月で4歳になった男の子の母親です。 数週間ほど前から、トイレ以外の場所でおしっこをするようになりました。場所は主に浴槽です。 うちは海外の為ユニットバスで、トイレのすぐとなりにバスタブがあります。 トイレにいっても水を流す音がしないな・・・?と思って見に行くと、バスタブに黄色い水溜りができて、浴室内がおしっこの臭いで充満してます。 同じ頃から、トイレを流す時、便器の中を異様に恐がるようになりました。理由は分かりません。 オムツは3歳前後のときにとれて、トイレに行きたい時には失敗もなく全部一人でできていました。もちろん、便器内を恐がることなんてありませんでした。 ちなみに大便はちゃんと便器でします。 私や主人が何度叱っても、私になんとかばれないようにスポンジに染み込ませてみたり、洗面器にしてみたりと、極端に便器にするのを嫌がります。 去年8月に次男が生まれたのと、なにか関係があるのでしょうか? トイレは毎日綺麗に掃除しているので、トイレが汚いからという理由ではないように思います。 なにかご意見頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

• momkk
  • お礼率100% (2/2)
  • 育児

みんなの回答

noname#105838
回答No.2

度々すみません。 大の時は平気で、小の時ダメってことは やっぱり想像力なのかなぁ?なんて思いました。 子供って、大人が思いもしないような想像をしたり しませんか?? ほんとうに自由な発想で、『なるほどねぇ』なんて 大人が感心してしまうような(笑) ちなみにウチの上の子が小さい時にトイレと同時に お風呂もダメになったんですが・・・ 『どうして怖いの??』と聞くと 『大きな緑の怪獣がいてね・・・』と長い長いお話が(笑) あとで気づいたのですが、ウチの場合は家にある絵本と 幼稚園での絵本がキッカケで想像をふくらませたようで した。 きっとお子さんは感性が豊かで、何かテレビや絵本などを 見たときに想像が広がってトイレに結びついてるとか・・・ だから、精神的なストレスかどうかは分からないけれど あまり心配せず様子をみてもいいのかな?って思いました。 再度で申し訳ありませんでした。

momkk
質問者

お礼

>acco2002 さん 再度ご意見いただき、ありがとうございます。 やはり、想像が膨らんでしまったゆえの恐怖心なのでしょうか。 もしかしたらなにか精神的な病気かも・・・・ とかいろいろ考えてとても悩んでいましたので、想像豊かと考えることでなんだか楽になりました。 これからは気楽に構えてみます。

回答No.1

こんにちは。 私も2児の男の子を持ってます(今は小学生と中学生ですが)。 うちも便器の中を怖がってました(笑) 2人ともでした・・・。 なので、一時期はオマルを再度使用してたり(リビングでしかしない)。 なんで?って感じですよね。 もしかしたら、子供の目線であのゴーッと流れる水を見ると 何かしら『こわーい』なのかも知れませんね。 浴槽の横でやるのは怖くないから・・・であれば、便器に座ることが 楽しいと思わせ『怖い』をとにかく取り除くように装飾したり、 便器に座ったときに本が読めるようにしてみるとか・・・ これは、オマルでされるのがイヤで実践した作戦でした。 何かの参考になればと思います。 あとで良い思い出になるので、あまり叱らないで笑って過ごしてくださいね。

momkk
質問者

お礼

>acco2002 さん ご回答ありがとうございます。 あまりにも異様な恐がり方で、『寝んねの前におしっこ行きなさい』といった時に、泣き叫んで暴れた時もあります。 やはり子供の想像力というものが、水の流れなんかを恐くさせるのでしょうか? 大便の時は座っているのであまり恐がりませんが、小の時は立ってします。 便器の中が見えてしまうと泣き出します。 もう4歳で、ついこの間まで普通にしていたのに、いきなりこうなってしまってなんだか不安です。。 もしかして精神的なストレス? (実は主人が2ヶ月前から他の州に短期赴任しており、子供としてはとても寂しいと思います) とか、ホントに便器内になんかいるのか・・・? とかいろいろ考えちゃいます。 トイレを楽しくさせるよう、便器のフタにステッカーかなにか張ってみようと思います。 同じ体験をされた方からの一言、とても参考になり勇気付けられました。 ありがとうございます。