• 締切済み

アラビア語の重要性?

アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

みんなの回答

• gario
回答No.3

英語もろくすっぽ話せないような人がどうしてなじみのないアラビア語など話せるのでしょうか?アラビア語をはなせたからといって石油の油田がもらえるわけではありません。 今一度自分の立場をもう少し認識する必要があるのではないでしょうか?

回答No.2

一時期、国連職員を目指していて(夢やぶれましたが・・・^^;)、国連公用語の1つでもあり、またずっとアラビアの方には興味があったので、少しアラビア語を勉強していた時期がありました。 需要という意味で個人的な意見としてはあると思います。先に書いたとおり国連公用語にもなっていますし、やはりオイルの世界ではアラビア語ができる人間が必要のようですし。ただ日本(商社など)で就職・・・という話になると、どこまでアラビア語が必要なのか、どこまで英語が通用するのか、ということは分かりかねます。 ごめんなさい、あまり良い回答にはなっていないですね・・・ ただアラビア語は大変難しいです。(少なくとも私はそう感じました)向こうで生活できるのなら話は違うかもしれませんが、日本で勉強するとなると、教材(書籍)からして数がない上、値段もとても高いです。また発音も難しいですし、それ以上に読み書きは至難の業と思えるくらいで、途中でリタイアしてしまいました・・・(これから学ぼうと思っているのに、ごめんなさい・・・) でもやっぱり好きでした!あの独特の音の響きといい、摩訶不思議な文字といい・・・何よりアラビアにとても憧れていました。モノにできるかどうかは本人に相当の努力がいると思いますが、『好き』という気持ちを持って学ぶのなら、興味が尽きずに学べると思いますよ!こんな事を書いていたら、私もまた勉強し直したい気持ちになってきます。 頑張って下さいね!

• Alias
回答No.1

最近の世界のニュースでなにかとお騒がせの原因となっているのがイスラム諸国であり,21世紀は中国とイスラムの時代だという人もいるくらいですが,そのイスラムの聖典であるコーランがアラビア語で書かれているということだけ考えても,アラビア語は十分に注目するに足ると思います。 フセインのイラクとか,「偶像破壊」のアフガニスタンとか,外から見ていて「イスラム国家内ではいったい何が起こっているのだろう」と不思議でなりませんが,アラビア語のわかる人が日本でも増えてくれば,そのあたりの理解がもっと深まり,単に「なんだか怖い」的な拒絶感も緩和されるのではないでしょうか。 私はあのアラビア文字に取り組む気になれずアラビア語は全く勉強したことがありませんが,若くてご興味がおありなら,ぜひ勉強されることをお勧めします。