• ベストアンサー

ネットワーク機器について教えて下さい。

ネットワーク機器について教えて下さい。 会社のネットワークをリプレースする事になり、L3スイッチのSPFモジュールを使用して 少し離れた場所と接続する事になりました。そこで、質問なのですが、 SFPモジュールを使用する場合、対向側もSFPモジュールを使用する必要があるのでしょうか。 (1000base-SX使用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

使用している波長が異なるため、SXやLXは合わせる必要がありますが、SFPに合わせてLCコネクタじゃなくても、GBICに合わせてSCコネクタでもOKです その場合は、SC-LCコネクタの光ケーブルを買えばいいです http://www.aisan.co.jp/products/optical_setcode.html

関連するQ&A

  • ネットワーク機器(ルーター、L3SW)について

    ネットワーク機器(ルーター、L3SW)に関するご質問 ネットワーク機器(インターネット回線との接続機器)として使用します ルーターとL3スイッチに関する質問を3点お願いしたいと思います。 1.ルーターとL3スイッチはどちらのほうがインターネット接続機器として よいでしょうか。 2.インターネット接続ができるための条件というのはございますでしょうか (回線業者の終端装置とルーター、L3スイッチをつなぐと思いますが、 その口は通常のイーサネット口があれば、基本的にはつながるという認識でよろしいでしょうか) 3.インターネット接続装置として、どのような機能がついているものがよいという認識でしょうか (○○というプロトコルがつかえる、○○の数値が高いほうが性能がよいという基準はございますでしょうか) 詳しい方いらっしゃりましたら アドバイス参考いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク機器:スイッチとルータの違い

    お世話になります。 スイッチとルータの違いがよく分かっていません。 初心者なりに、調べてみたのですが、特にL3スイッチとルータの 違いが解りません。 「L3」というからには、OSI参照モデルの「ネットワーク層」に 該当する機器(プロトコル?)だと思うのですが、ネットワーク層では ルーティングを行うものと理解しているので、 「じゃぁ、ルータと何が違うんだろ?」と迷っています。 スイッチは、スイッチングハブの略と解説しているWebサイトも 見かけたのですが、ハブの機能はOSI参照モデルでは、 「データリンク層」と考えています。となると、「スイッチ」の中で 「L2」と「L3」で分けている理由も解らないです。 教えていただきたいのは  1.スイッチのL2とL3の違い  2.L3スイッチとルータの違い です。 恥ずかしい質問ですが、どうぞお知恵の拝借をお願いします。

  • 冗長化ネットワーク機器の選定について。

    社内のネットワークを再構築するに伴って、シングル構成だったルータ・スイッチ機器を冗長化する構成となりました。今までは、シングル構成だったので信頼性(耐久性)の高いシスコ製品を使用していたのですが、今回、冗長化するので比較的安価なネットワーク機器メーカ(アライド・HP製ProCurve)でもよいのではないかと思っております。(2台同時に壊れる可能性は、低い。)みなさまのご意見を聞かせていただければと思います。基本的には、ネットワークが止まってはいけない用途のネットワークです。また、おすすめネットワーク機器メーカなどありましたら、ご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • SW-HUBについて

    SCコネクタ(光ケーブル)×2ポートとUTP×24ポートのSW-HUBを探しています。 現在使用してるものはPLANEX製のFMX-24VX、SF-0224FSなのですが、 ループ防止機能などがついていないので富士通製のものを探しています。 そこでセキュアスイッチ「SR-S224TC2」、1000BASE-LX用「SFP-GBIC」にしようと思うのですが、これだけでよいのでしょうか。 光ファイバー環境がSCコネクタなのでSCへの変換モジュールも必要なのでしょうか。 SCへの変換モジュールは「SFP-GBIC」のことなのでしょうか。 ネットワークのことがよくわからないので、ご教授下さい。

  • 1000BASE-T TXについて

    こんばんは ご質問させていただきます。 NW機器にSFPモジュール(1000BASE-TX に変換)をつけ対抗にはHUB(1000BASEーT)対応 機器をつけた場合に、通信はできるのでしょうか? どこかで、双方が合わない場合は1000BASE-Tとして通信すると聞いたことがありますが、 実際は、どうなのでしょうか? ひょっとして、この場合の STPモジュールは、1000BASE-TXはTでもTXでもどちらでも対応しているという意味なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク機器の選定について

    現在、下記の構成でネットワークを組んでおります。 IPアドレス:192.168.1.0/24 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトGW:192.168.1.254 (PC接続台数:約60台) 更に、192.168.1.0/24の配下に下記の機器を入れて部署のネットワークを組んでおります。 ローカルルーター機器:バッファロー BBR-4HG(5000円くらいの安い機器) IPアドレス:192.168.0.0/24 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトGW:192.168.0.254 (PC接続台数:約120台) ここから質問です。 そこで、ローカルルーター配下のPCからインターネット接続やFTP接続を行なうと1日に5回くらい接続できない時があります。ローカルルーターを再起動すると現象が解決します。ローカルルーターが原因だと思うのですが、家庭用で利用するような機器が原因ではないかと考えています。このような場合は、どのような機器を入れて安定させれば良いかお教えください。(良く理解していませんが、ローカルルーターを止めてL3スイッチという機器を入れるのが良いのでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故で

    L2スイッチ内の機器がipアドレスを持つのは何故ですか? ネットワーク初心者です。教えて下さい。

  • ネットワーク使用率について

    ネットワーク使用率の計算方法について、教えてください。 (前提) 1000MbpsのL2スイッチに接続されているコンピュータが2台あります。 Aコンピュータ:データ送信側 Bコンピュータ:データ受信側 全体ネットワーク使用率:約60% 受信側であるBコンピュータで確認すると、「ネットワークトラフィックの1秒あたりのKバイト数は、35000KB/s」 (質問) この場合、受信したコンピュータBが、35000KB/sのデータを受け取った際(1秒)の、ネットワーク使用率の計算方法は、どのようになりますか。 L2スイッチを介した際の全体ネットワーク使用率が60%なので、それを100(%)と考えて計算する必要があると思ってますが、合ってますか。 ネットワークの勉強中です。 質問内容に意味不明な点がありましたら指摘してください。

  • SFPモジュールの互換性

    例えば、CiscoのSFPモジュールをアライドテレシスのSWで使う事は可能なのでしょうか? もちろんメーカー保証が無い事は分かってますが、アライドのL2スイッチが余っており、構内光回線のテストで利用出来ればと考えております。 ご存じの方、実例をご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

  • ネットワーク構築後の検証

    ごんばんは、初投稿です! 今僕は、社内SEとしてネットワーク構築の仕事をしてます。ずっと、サーバー周りの仕事をしてましてネットワークの仕事は今回が初です^^; で、今はネットワーク機器(ルータ、L2スイッチ、L3スイッチ)を接続し、config(別の人が作ったものです)を入れ疎通確認を終えたところです。(まだ、クライアントには繋いでいません。) そして、次のフェーズとして「検証」というものがあります。 僕的には「疎通」の確認、また、L3スイッチを冗長化しているので、その確認くらいしか思い浮かびません(-_-;) その他、検証項目としてはどのよなものがあるのでしょうか? 具体的な構成図がないと分かりづらいと思いますが、基本的なことでも良いので、分かる方がいましたら教えて頂けますでしょうか? 使用している技術しまして、OSPF、VLAN、STP、HSRP、Qos、ポートチャネリングです。 以上、宜しくお願い致します!