• ベストアンサー

二人目の妊娠がしたい

現在、3歳6ヶ月の息子がいます。二人目が欲しくて、1年半前から頑張っていますが妊娠しません。 病院に行ってみようか悩んでいます。 病院に行ったら、どんな検査をするのでしょうか? 金額はいくらかかるのでしょうか? 初めて病院に行くタイミングは?(今生理3日目です) ご存じの方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • variegata
回答No.2

私も二人目ができずで、受診しました。 基礎体温のグラフを持って、排卵日の少し前に行きました。 まず内診で子宮の状態を見て、卵子が作られているかを見て、 周期と基礎体温がばらばらでしたので、漢方を処方されました。 その後の受診で、血液検査ホルモン検査(注射)をし、卵管造影を行ないました。 医師に何日後に排卵するから、排卵検査薬を使ってタイミングをとってくださいと言われ、 その月に授かりました。 こんなに早く授かったのはラッキーだったのかもしれませんが、うまく排卵していなかったのかもしれないし、 もっと早く病院に行けばよかったと思いました。 費用は卵管造影は1万2000円くらいかかりましたが、そのほかは、4~5000円の時もあれば もっと安い時もありました。 通院が長くなれば、費用もかかるし、その後の検査についてはわかりません。 二人目、授かるといいですね。

sei555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験をされたお話を聞いて、とても参考になります。 私も早めに受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• suisabo
回答No.1

初めまして。来月4歳になる男の子のママです。現在妊娠5ヶ月になります。 私も2番目を考えて2年半授かることが出来ず、昨年夏に生理が2週間続いたのをきっかけにして、大学病院へ行きました。その時は、初診料と子宮ガン検査をしたので、支払いは1万円を超えました。 その次(ここからいわゆる不妊治療です)は、排卵前の来院を指定され、排卵誘発の注射をしました。支払いは2千円位でした。 もちろん、病院に寄って診療内容や代金も違うと思いますが。 基礎体温を付けてらっしゃるなら、初診は排卵日と思われる日の2、3日前が良いのではないでしょうか。とりあえず、タイミングを診ていただけると思うので。 生理時や排卵後のホルモンの状態を診るため血液検査をしたり、卵管の検査があったりしますが、それらは後々出来ることですしね。

sei555
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。 私もタイミングを計って病院に行って来ます。 ご回答ありがとうございました。