• ベストアンサー

二人目の妊娠がしたい

現在、3歳6ヶ月の息子がいます。二人目が欲しくて、1年半前から頑張っていますが妊娠しません。 病院に行ってみようか悩んでいます。 病院に行ったら、どんな検査をするのでしょうか? 金額はいくらかかるのでしょうか? 初めて病院に行くタイミングは?(今生理3日目です) ご存じの方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

私も二人目ができずで、受診しました。 基礎体温のグラフを持って、排卵日の少し前に行きました。 まず内診で子宮の状態を見て、卵子が作られているかを見て、 周期と基礎体温がばらばらでしたので、漢方を処方されました。 その後の受診で、血液検査ホルモン検査(注射)をし、卵管造影を行ないました。 医師に何日後に排卵するから、排卵検査薬を使ってタイミングをとってくださいと言われ、 その月に授かりました。 こんなに早く授かったのはラッキーだったのかもしれませんが、うまく排卵していなかったのかもしれないし、 もっと早く病院に行けばよかったと思いました。 費用は卵管造影は1万2000円くらいかかりましたが、そのほかは、4~5000円の時もあれば もっと安い時もありました。 通院が長くなれば、費用もかかるし、その後の検査についてはわかりません。 二人目、授かるといいですね。

sei555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験をされたお話を聞いて、とても参考になります。 私も早めに受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • suisabo
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

初めまして。来月4歳になる男の子のママです。現在妊娠5ヶ月になります。 私も2番目を考えて2年半授かることが出来ず、昨年夏に生理が2週間続いたのをきっかけにして、大学病院へ行きました。その時は、初診料と子宮ガン検査をしたので、支払いは1万円を超えました。 その次(ここからいわゆる不妊治療です)は、排卵前の来院を指定され、排卵誘発の注射をしました。支払いは2千円位でした。 もちろん、病院に寄って診療内容や代金も違うと思いますが。 基礎体温を付けてらっしゃるなら、初診は排卵日と思われる日の2、3日前が良いのではないでしょうか。とりあえず、タイミングを診ていただけると思うので。 生理時や排卵後のホルモンの状態を診るため血液検査をしたり、卵管の検査があったりしますが、それらは後々出来ることですしね。

sei555
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。 私もタイミングを計って病院に行って来ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目

    いつもお世話になっています。 二人目欲しいとおもいもう1年半もたってしまいました。 病院でタイミング指導してもらいだして3ヶ月まだ妊娠しません。(夫婦生活も少ないです) そろそろ造影検査をしましょうか?といわれてます。主人と意見があわず一人目できてるんだから(自然妊娠です)そんな検査しなくていいっていいます。(リスクもあるから)年齢のこともあり受けようかどうかまよっています。 二人目なかなかできず造影検査された方いらしたらご意見お聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 二人目の妊娠に対して

    もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。 「出産後は、母体のためにも1年は妊娠を控えた方がいい」 と、息子を産んだ産院や、育児本などで聞いたことがあるんですが、 年齢や人生設計を考えて、そろそろ二人目を考え始めました。 ここ数日、尋常じゃない眠気に襲われて、「出来たかな?」と思い、検査薬を使ってみたのですが、今のところ反応はでませんでした。 息子の妊娠の時のつわりの症状に、非常に酷似しているので、今でも気になっているのですが、検査薬で反応がでない状態で産院に行っても、まだわからないですよね? そこで、改めて二人目の妊娠について考えているのですが、気になることがいくつかあるので、産院に行く程度でもないような気がするし、 まずは、こちらでいろいろな方にご意見を伺おうと思い、質問させていただくことにしました。 息子は完全母乳で、そのためか、まだ産後生理が再開していません。 一度でも生理が再開してからの方がいいんでしょうか? もう一つは、私は小さい頃から、かなり体系が太いのですが、息子の妊娠中10kg太ったのが、まだ少しも戻っておらず、(産後、一度ダイエットを試みたのですが、母乳の出が悪くなってしまい、断乳後にしようと思いました)やっぱり体系を元に戻してからにした方がよいのか悩んでいます。 (でも、正直、健康的な体重にするには、数十キロの減量が必要で、数年がかりで、リバウンドがないようなダイエットを考えていました)

  • 妊娠希望 生理短い3日

    妊娠希望20歳です。 タイミングをとって現在四ヶ月です。 二年前妊娠二ヶ月の時におろした経験あります。 それが原因なのかわかりませんが、生理がとても短く、妊娠できるのか心配です。 量が多いわけではなく少しの量が続く感じです。 排卵が少ないのでしょうか? もし病院で排卵の確認をしてもらうにはいつ頃いけばいいでしょうか? 金額はどのくらいなのでしょうか? 現在残念ながら生理1日目です。 同じような経験の方、知っていることがある方どうぞよろしくお願いします。

  • 2人目の妊娠

    1人目が現在5ヶ月です。 奥さんの生理が遅れていたので、 市販の検査薬で調べたところ「陽性」でした。 近いうちに、病院で受診するつもりなのですが。。。 母体は大丈夫なのでしょうか? 年子になると思うのですが、 出産後、すぐに妊娠・出産される方はいるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬はいつ使えば??

    完全母乳で1歳1ヶ月の息子を育てているのですが、まだ生理がきません。妊娠前から生理不順だったのですが、2人目を作るにあたり、生理がないので妊娠検査薬もいつ使えばいいのかわかりません。 1月18日と19日に仲良くしたのですが、もし妊娠検査薬を使うとなれば、いつから使ったらいいですか?教えてください。

  • 二人目妊娠への準備(生理不順)

     こんにちは。 1人目が7ヶ月になったばかりのママです。  年子は、ちょっと無理なので2~3歳離して二人目を作りたいと考えていますが、一人目も生理不順で不妊治療(タイミング法)で3年かかって生まれたので、早めの準備をしなくては・・・と考えています。  出産が帝王切開だったのですが、病院の先生は「年子でも大丈夫ですよ」と言っていたので問題はないみたいです。出産後3ヶ月までは母乳でしたが、あんまり乳首に慣れなかったので、現在までミルクです。  出産後、1度だけ生理がありました(12月末)がその後は、気配がありません。  妊娠前に生理不順でホルモンバランスが崩れていると言われていたので、心配です。  こんな感じなのですが、8月以降に妊娠できるようにそろそろ準備(体調を整える)をしたいのですが、病院へはいつから通えば良いのでしょうか?  一人目不妊で二人目を妊娠した方、出産経験がある方、専門知識がある方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 2人目妊娠発覚

    この度2人目妊娠発覚しました。私は長男が産まれる1年前に子宮外妊娠をしており、2人目だけど今回も心配なので子宮内に胎のうが確認される時期に病院へ行きたいのですが、いつになったら胎のうが見える時期になるのでしょうか?? 生理周期:28日 前回生理日:1月23日 今回生理予定日:2月20日 です。妊娠検査薬では20日の日にドュープラスにて陽性反応が出ました。分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 二人目の妊娠

    二人目の妊娠 二人を妊娠したかもしれないのですが、わからないことがあるので教えてください。 もうすぐ生後11ヶ月の子どもがいるのですが、授乳は生後2ヶ月であまりでなかったのと、私が忙しいのもあり母乳がほとんど出なくなってしまいました。 それからは市販のミルクと、現在は離乳食で授乳は全くしていません。 昨日(7月2日)が生理予定日だったのですが生理がくる気配もなく、足がだるく、吐き気があり嘔吐も、気分が悪くなったりもします。 今日さきほど妊娠検査薬を使ったのですが、生理予定日1週間後からのやつで反応はありませんでした。 それと、気になるのが母乳が昨日くらいから絞ったら少し多目に出ます。 これを踏まえて質問なのですが、 ・二人目を妊娠していたら、母乳が出てくるものですか? ・妊娠している可能性はありますか?

  • 2人目の妊娠?!

    はじめまして。 早速なんですが、今年の1月の終わりに1人目を出産しました。 一応、母乳で育ててるので、まだ生理がきていません。 ですが7月の中旬に生理の初期くらいの出血が3,4日続きました。 そのまま終わったんですが、生理の前兆かな?って思ってました。 そして、先日、急に思い立って、妊娠検査薬をしました。(実は妊娠してるんじゃ?!とか思ったりしたので。ただの直感ですが) そうしたら、-・+での判定のだったんですが、-部分が濃くでて、縦線がうっすら、出ました。一応+っぽい感じです。 性行為は、出産後2ヶ月くらいから、週に1,2回。避妊してやってました。(ゴム装着)最近は、外だしで避妊してました。(ゴム未装着) もう一度調べてみようとは思ってますが、まだきちんと生理もきてないので、いつのタイミングで調べようか、迷ってます。 1人目のときの妊娠ホルモンが残ってるとか、そういうことは、あるのでしょうか?1人目から半年しかたってないので、ほんとに検査薬が正しいのか不安です。(はっきり+が出てれば、病院にも行くんですけど)同じような経験をしたことある方がいれば、是非教えてください。

  • 妊娠した時期はいつ?

    現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 生理痛がひどく生理不順だったため ピルを8年ほど飲んでいました。 妊娠希望のため今年1月から服用をやめ 妊活を開始するが、 生理不順にまたなり不安だったのですが 妊娠することができました。 不順のためタイミングもわからずだったのでいつのタイミングでできたのかきになっていました。 次回二人目のときになんか参考になればと、 質問させていただきます。 前回の生理が2019/06/13~19 性交したのが2019/06/23.28 07/5.6.9 妊娠検査薬反応が2019/07/14 現在妊娠6ヶ月と2日 予定日2020/03/24 どなたかいつの性交で妊娠し、 いつ着床したのかとかわかるかた 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう