• ベストアンサー

マルチ商法に反対です。

tomojiの回答

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.4

詳しく補足をありがとうございます。 正直なところrikamiさんの補足の内容・・・つまり彼の状態を聞いて少し驚いてしまいました。 >私の彼は、製品が良いとは思ってはおらず、ビジネス形態に惹かれているようです。 ビジネスだけに(収入だけに)惹かれて活動を始める方もいますが、ハッキリ言ってすでにそこでズレていると言わなければなりません。基本は自分が使ってみて気に入った製品を口コミで教えてあげるというものですから、製品が気に入らないのであればビジネスをする必要最低条件を満たしていないと言えるでしょう。結果、ビジネス自体が上手く行くことも考えられませんね。 結婚に例えて言うなら大事な結婚相手である彼女の中身よりも、先にそれに付随する財産や家柄に目が行ってしまっている状態でしょう。そんな結婚がうまく行く訳がないのは説明するまでもありません。 アムウェイが誰にでもチャレンジできる大きな理由のひとつには、セールスの技術も話術もない素人であっても、製品力が素晴らしく高いので本当に自分が気に入ったものを勧められるところにあります。 >そして彼は、「自分の入るグループはインテリグループで、デモもあまり >しないはず。強引には誘っていないはずだ。」と言いますが、それで、 >SPまで登り詰められるほどアムウェイのビジネスとは簡単なものなので >しょうか? はははは(^_^;)、はっきり言ってデモンストレーションもしないで成功する筈がありません。ビジネスの魅力だけで勧める場合は製品の購入自体もビジネスの一環として考えていると思います。多分・・そういうやり方だと、彼自身ビジネスの為にという名目で製品購入を勧められることでしょう。 確かに人に勧めるには自分が使用していないと勧められる筈がありません。当たり前の事ですが、だからこそ製品を気に入っているかが重要なところになるのです。 私は製品が気に入らない人が仮にビジネスに惹かれたとしても、絶対にメンバーへのサインナップを拒否しています。 今の状態で彼がビジネスの為にと製品を購入したとします。浄水器や鍋、空気清浄機等の高額商品も購入したにもかかわらず、思ったようにビジネスが展開しなくて(とは言えこの場合は本人の努力が足りない場合が多い。つまり楽して収入が得られると勘違いしていることが多い)ビジネスへの情熱が冷めたとしましょう。すると・・・あくまで仮定ですが、彼が言い出すのが「騙された。製品を購入したお金を損した」と言い出す場合が多いようです。 「騙された」等と言う場合の多くが、購入者本人の責任を棚にあげている場合が非常に多いのも事実なのです。最初は本人がその気で始めたにも関わらず、上手くいかないと他人のせいにしたがるのは人間の悪い癖です。 従って簡単にSPが出来るというような・・・楽してどうにかなる話ではありません。SPになるにはきちんとそれだけの努力がない限りは絶対に達成はできないでしょう。また、SPとはあくまで1回規定のポイントを達成すれば良いタイトルであって、アムウェイビジネスの本質は最低でもDDから(つまり継続して商品のファンが購入するネットワークを構築している事が重要)ですからね。 >彼はセミナーは行ったそうですが、合宿の存在は知りませんでした。 >私が「そのうち誘われるかもよ。」と言ったらかなり嫌がっていました。 これについては私は非常に不思議です。セミナーはいわゆるミーティングの事を指していると思いますが、合宿とはウイークエンドセミナーの事でしょう。ビジネスの魅力に惹かれているにも関わらず彼が嫌がっているというのが私には不思議なのです。 ここからも彼が単に「楽をして収入が得られるもの」という勘違いをしているのではないかと推測します。 >そして、消費者センターの被害届けが鰻登りで、しかもアムウェイが3年連続1位であり、 正確に言うと消費者センターへの被害届ではなく電話の件数ですね。そしてこの件数のカウントは、例えば「アムウェイってどんな会社?」とか、「製品を購入したいのだけれどもどうしたらいい?」という電話でもカウントに入ってしまうものですから、ある意味良くも悪くもアムウェイへの関心が大きいことを表しているということですね。まぁ、最大手ですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。 また、ネガティブな部分を勧誘側が一切口にしないと言いますが、良いと思って勧める側がネガティブな部分を口に出す方が不自然と言えば不自然です(笑)、ただ、私はそこで情報操作?的に良いことばかりを伝えようとしても、今の情報の世の中アムウェイのネガティブな情報を集めようと思えば簡単なことです。(ご存知のように) 結果、いくらうまいことを言って勧誘したとしても結果として続く訳もないですし、上手くいく訳もありませんから、私は事実のみを情報として提供するようにしてますけどね。判断するのは当人に委ねます。 社会問題になっているという背景は、一部の心無い販売員のせいでもありますし、無責任な消費者にもあります。特にアムウェイは100%現金返済保証もあるのですからリスクらしいリスクは見当たらないのですし、仮に騙して買わせたとしても返品されたら意味がありません。 アムウェイの倫理綱領(という規則)を違反したらメンバー資格の剥奪という処分もありうるのですから、メンバー側としたら今までコツコツと構築してきたネットワークを失うような事もする理由もありません。 ただ、rikamiさんが調べてご存知のように問題があるというのも否定はしません。特にその部分は同じメンバーでも単に製品をメンバー価格で購入したいがためにメンバーになった人と、ビジネスをしたくてメンバーになった人との境界線が周りから見て一切わからない部分にも大きな理由がありました。結果としてアムウェイは今会計年度からビジネスのメンバーと消費者のメンバーをきちんと区別するようにもなりました。そういう意味での企業努力は欠かしていないとも思えます。 これは過去の事例を見ても製品が気に入って、メンバー価格で購入することを目的にメンバーになったにも関わらず、メンバーであるが故に紹介者がその人をビジネス志向にしようと半ば強引にミーティングに誘ったり、しつこく電話をしたりしたという事があったからだと思われます。また、仮にビジネス志向でメンバーになったとしても、いつでも単なる消費者になることもできるにも関わらずはた目から見たら同じメンバーだという部分がそういうすれ違い(メンバーと紹介者との思惑の違い)に結びつくという弊害があったのは否めません。 どちらにせよ勧める側と勧められる側が、お互いに自己責任を全うできていれば問題が生じることは殆どないと思いますよ。システム自体には問題はないのですから。 アムウェイ以外のネットワークビジネスではシステム自体に問題があるものも多数見受けられるのも事実ですけどね。 >色々なオークションでも商品が新品で半額以下で手放されていますが、 はっきり言ってビジネスが先走っているグループに見られる現象です。ポイントの為に製品購入をする為、在庫を抱えてしまった結果オークション等に流出させてしまう本当に悪い例です。言いたくはないですが彼のグループのような形態に多く見られると私は思っています。 ただ、全体から見ると非常に少ない割合でしか見られないグループでもあります。私のグループや私が見てきた多くの系列では殆ど見かけません。尚且つ私自身必要以上の在庫(と言ってもゲタ箱に収まる程度ですから買い置きレベル?(笑))は持っていませんし、配送などの短縮化がはかられた現在だと殆ど無いに等しいですよ。 >恋人がこの様な状況の中に飛び込もうとするのを私が止めるのは、「価値 >観の違い」ではなく、「常識」であると私は思いますがいかがでしょう? 完全に違法だというものであればあなたが恋人を止めるのは当然だと思います。しかしこの場合はそうとは言えないものですし、彼が錯誤や心神喪失状態で判断力や自己責任能力に著しく欠けている状態で判断しているのでない限りは、あなたと彼との関係の問題でもあると思います。 私であれば一応説得はしてみるものの、本人がどうしてもやりたいというものであれば相手を信じて(特に自分の大事な人なら尚更)、納得がいくまでやらせてみますね。 こればっかりは実際に経験してみないとわからない事が多いので、彼が実際にビジネスを始めてみて、彼自身、今の思惑と現実とのギャップに触れてみて判断してみても良いと思います。転ばぬ先の杖も良いですが、痛い目に会って痛感するもの大事な事だと思いますからね。 痛い目に会うのか、思惑通りなのかはすべては彼次第ということです。 非常に長くなりましたが、また必要であれば回答させて頂きます。