• ベストアンサー

マルチ商法に反対です。

tomojiの回答

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

詳しく補足をありがとうございます。 正直なところrikamiさんの補足の内容・・・つまり彼の状態を聞いて少し驚いてしまいました。 >私の彼は、製品が良いとは思ってはおらず、ビジネス形態に惹かれているようです。 ビジネスだけに(収入だけに)惹かれて活動を始める方もいますが、ハッキリ言ってすでにそこでズレていると言わなければなりません。基本は自分が使ってみて気に入った製品を口コミで教えてあげるというものですから、製品が気に入らないのであればビジネスをする必要最低条件を満たしていないと言えるでしょう。結果、ビジネス自体が上手く行くことも考えられませんね。 結婚に例えて言うなら大事な結婚相手である彼女の中身よりも、先にそれに付随する財産や家柄に目が行ってしまっている状態でしょう。そんな結婚がうまく行く訳がないのは説明するまでもありません。 アムウェイが誰にでもチャレンジできる大きな理由のひとつには、セールスの技術も話術もない素人であっても、製品力が素晴らしく高いので本当に自分が気に入ったものを勧められるところにあります。 >そして彼は、「自分の入るグループはインテリグループで、デモもあまり >しないはず。強引には誘っていないはずだ。」と言いますが、それで、 >SPまで登り詰められるほどアムウェイのビジネスとは簡単なものなので >しょうか? はははは(^_^;)、はっきり言ってデモンストレーションもしないで成功する筈がありません。ビジネスの魅力だけで勧める場合は製品の購入自体もビジネスの一環として考えていると思います。多分・・そういうやり方だと、彼自身ビジネスの為にという名目で製品購入を勧められることでしょう。 確かに人に勧めるには自分が使用していないと勧められる筈がありません。当たり前の事ですが、だからこそ製品を気に入っているかが重要なところになるのです。 私は製品が気に入らない人が仮にビジネスに惹かれたとしても、絶対にメンバーへのサインナップを拒否しています。 今の状態で彼がビジネスの為にと製品を購入したとします。浄水器や鍋、空気清浄機等の高額商品も購入したにもかかわらず、思ったようにビジネスが展開しなくて(とは言えこの場合は本人の努力が足りない場合が多い。つまり楽して収入が得られると勘違いしていることが多い)ビジネスへの情熱が冷めたとしましょう。すると・・・あくまで仮定ですが、彼が言い出すのが「騙された。製品を購入したお金を損した」と言い出す場合が多いようです。 「騙された」等と言う場合の多くが、購入者本人の責任を棚にあげている場合が非常に多いのも事実なのです。最初は本人がその気で始めたにも関わらず、上手くいかないと他人のせいにしたがるのは人間の悪い癖です。 従って簡単にSPが出来るというような・・・楽してどうにかなる話ではありません。SPになるにはきちんとそれだけの努力がない限りは絶対に達成はできないでしょう。また、SPとはあくまで1回規定のポイントを達成すれば良いタイトルであって、アムウェイビジネスの本質は最低でもDDから(つまり継続して商品のファンが購入するネットワークを構築している事が重要)ですからね。 >彼はセミナーは行ったそうですが、合宿の存在は知りませんでした。 >私が「そのうち誘われるかもよ。」と言ったらかなり嫌がっていました。 これについては私は非常に不思議です。セミナーはいわゆるミーティングの事を指していると思いますが、合宿とはウイークエンドセミナーの事でしょう。ビジネスの魅力に惹かれているにも関わらず彼が嫌がっているというのが私には不思議なのです。 ここからも彼が単に「楽をして収入が得られるもの」という勘違いをしているのではないかと推測します。 >そして、消費者センターの被害届けが鰻登りで、しかもアムウェイが3年連続1位であり、 正確に言うと消費者センターへの被害届ではなく電話の件数ですね。そしてこの件数のカウントは、例えば「アムウェイってどんな会社?」とか、「製品を購入したいのだけれどもどうしたらいい?」という電話でもカウントに入ってしまうものですから、ある意味良くも悪くもアムウェイへの関心が大きいことを表しているということですね。まぁ、最大手ですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。 また、ネガティブな部分を勧誘側が一切口にしないと言いますが、良いと思って勧める側がネガティブな部分を口に出す方が不自然と言えば不自然です(笑)、ただ、私はそこで情報操作?的に良いことばかりを伝えようとしても、今の情報の世の中アムウェイのネガティブな情報を集めようと思えば簡単なことです。(ご存知のように) 結果、いくらうまいことを言って勧誘したとしても結果として続く訳もないですし、上手くいく訳もありませんから、私は事実のみを情報として提供するようにしてますけどね。判断するのは当人に委ねます。 社会問題になっているという背景は、一部の心無い販売員のせいでもありますし、無責任な消費者にもあります。特にアムウェイは100%現金返済保証もあるのですからリスクらしいリスクは見当たらないのですし、仮に騙して買わせたとしても返品されたら意味がありません。 アムウェイの倫理綱領(という規則)を違反したらメンバー資格の剥奪という処分もありうるのですから、メンバー側としたら今までコツコツと構築してきたネットワークを失うような事もする理由もありません。 ただ、rikamiさんが調べてご存知のように問題があるというのも否定はしません。特にその部分は同じメンバーでも単に製品をメンバー価格で購入したいがためにメンバーになった人と、ビジネスをしたくてメンバーになった人との境界線が周りから見て一切わからない部分にも大きな理由がありました。結果としてアムウェイは今会計年度からビジネスのメンバーと消費者のメンバーをきちんと区別するようにもなりました。そういう意味での企業努力は欠かしていないとも思えます。 これは過去の事例を見ても製品が気に入って、メンバー価格で購入することを目的にメンバーになったにも関わらず、メンバーであるが故に紹介者がその人をビジネス志向にしようと半ば強引にミーティングに誘ったり、しつこく電話をしたりしたという事があったからだと思われます。また、仮にビジネス志向でメンバーになったとしても、いつでも単なる消費者になることもできるにも関わらずはた目から見たら同じメンバーだという部分がそういうすれ違い(メンバーと紹介者との思惑の違い)に結びつくという弊害があったのは否めません。 どちらにせよ勧める側と勧められる側が、お互いに自己責任を全うできていれば問題が生じることは殆どないと思いますよ。システム自体には問題はないのですから。 アムウェイ以外のネットワークビジネスではシステム自体に問題があるものも多数見受けられるのも事実ですけどね。 >色々なオークションでも商品が新品で半額以下で手放されていますが、 はっきり言ってビジネスが先走っているグループに見られる現象です。ポイントの為に製品購入をする為、在庫を抱えてしまった結果オークション等に流出させてしまう本当に悪い例です。言いたくはないですが彼のグループのような形態に多く見られると私は思っています。 ただ、全体から見ると非常に少ない割合でしか見られないグループでもあります。私のグループや私が見てきた多くの系列では殆ど見かけません。尚且つ私自身必要以上の在庫(と言ってもゲタ箱に収まる程度ですから買い置きレベル?(笑))は持っていませんし、配送などの短縮化がはかられた現在だと殆ど無いに等しいですよ。 >恋人がこの様な状況の中に飛び込もうとするのを私が止めるのは、「価値 >観の違い」ではなく、「常識」であると私は思いますがいかがでしょう? 完全に違法だというものであればあなたが恋人を止めるのは当然だと思います。しかしこの場合はそうとは言えないものですし、彼が錯誤や心神喪失状態で判断力や自己責任能力に著しく欠けている状態で判断しているのでない限りは、あなたと彼との関係の問題でもあると思います。 私であれば一応説得はしてみるものの、本人がどうしてもやりたいというものであれば相手を信じて(特に自分の大事な人なら尚更)、納得がいくまでやらせてみますね。 こればっかりは実際に経験してみないとわからない事が多いので、彼が実際にビジネスを始めてみて、彼自身、今の思惑と現実とのギャップに触れてみて判断してみても良いと思います。転ばぬ先の杖も良いですが、痛い目に会って痛感するもの大事な事だと思いますからね。 痛い目に会うのか、思惑通りなのかはすべては彼次第ということです。 非常に長くなりましたが、また必要であれば回答させて頂きます。

関連するQ&A

  • マルチ商法

    友人がスイーム株式会社という会社のクリームが癌や薄毛や鬱病に効くと信じて購入しています。 友人が持っていた資料をみたのですが、私からすると明らかにマルチ商法の手口です。 その事を友人に説明しても「マルチではない」、「マルチだとしても自分は騙されない」とその商品を手放さそうとしません。 この会社の商品、手口で被害に遭われてる方はいませんか? この商品はマルチ商法ですか?

  • 彼氏がマルチ商法のようなものを始めました

    4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。 私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、 「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」 「勧誘・商品購入にノルマはない」 「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」 と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。 本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。 普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。 彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。 私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか? また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

  • これはマルチ商法になりますか?

    これはマルチ商法になりますか? またその場合、合法ですか?違法ですか? 例) 「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」

  • マルチ商法について

    マルチ商法といいましょうか、つまりア○ウェイだのニュース○ンだのに誘われて 友達や親戚を失った、気まずくなった人っていますか。 あるいは自分も勧誘した友達も成功して「やってて良かった」と実感した人っていますか。

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

  • マルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

    夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。 部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。 商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。 貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!! メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。 月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。 本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。 ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。 マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。 こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、 どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あなたはマルチ商法に被害者はいないと思いませんか?

    私自身、マルチ商法に被害者はいない、というより、「騙された、私は被害者」と言ってる人は実は加害者だと思うのです。 結局は楽をして儲けてやろうという下心があったわけですよね? しかも友人や知人を利用して。 立派な加害者だと思う。 私にはやる人が理解できませんし同情できません。 みなさんはマルチ商法についてどう思われますか?

  • マルチ商法からの逃避

    お疲れ様です、新卒社会人男です 前に「マルチかどうか確かめたい」で質問をさせていただきましたが…その続きになります 先日、最近良くお会いしている方々のことを調べたところ、マルチ商法、それもかなり悪質な商法を運営する会社と繋がりのある方だということが分かりました。 しゃべっている時の人柄などから、ついついズルズルと付き合いを続けておりましたが…今になって冷静に考えると、一連の行動がマルチ勧誘のテンプレートでした…深く反省し、糧にしています…変な人脈の作り方はもう懲り懲りです… さて、マルチと分かったので、そこから全力で逃げたいのですが…アホな私は、連絡先や名刺を既に渡してしまっているのです… ひとまず、着信拒否やSNSブロック、連絡に取り合わないなどを実施しておりますが…まだ不安です なにか、こういった勧誘から逃げる時はこういうことをしておいたほうがいいよ、というものがあれば教えていただけると幸いです。

  • マルチ商法に手を染めた友人

    マルチ商法に手を染めた友人 友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか? 良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。 マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。 昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。 彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、 今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。 でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。 自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。 頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。 自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。 何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。 皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。

  • マルチ商法の違法勧誘は逮捕が可能か?

    マルチ商法について質問させて頂きます 私自身マルチ商法に勧誘されたことは無いのですが、友人が勧誘されたそうです。友人は断ったようですが。私は自分が勧誘されたときのことを考えて不安になりマルチ商法について調べ疑問が浮かびました。 私が誰かに特商法に違反した形で勧誘された場合に録音など証拠を押さえたうえでトイレに立ち、警察に通報した場合に逮捕してくれるのでしょうか?また、その人を法的に罰することは可能ですか? それが不可能な場合はどのようにすれば相手を法的に罰することが出来ますか?