• ベストアンサー

地デジのテレビの分配について

初めまして!  家が集合住宅(世帯数60くらいです)なのですが、アンテナの線を差し込む所が各世帯に一つしかありません。今まで1台のテレビとHDDレコーダーしかなかったのですが、家庭の事情により、もう1台テレビとHDDレコーダーが増えました。どちらも地デジのテレビなのですが、分配するにあたってどのように接続したらよいのか、分配器はどのような物を買うのがいいのかわかりません。 ちなみに接続は、どちらのテレビもレコーダーを通しての接続になります。テレビは居間に(アンテナ線を差し込む所がある部屋)2台とも置くことになり、アンテナ線の差し込む所からの距離は大体離して置いて、それぞれ3mくらいの場所になります。 説明が判り難かったら大変申し訳ありません。 今使っているメインのテレビのアンテナレベルは地デジで大体85~89くらい、BSだと95~99くらいあるのですが、2台に分配すると、レベルはどのくらいになるのか、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。家電販売店の説明がわかりにくかった為、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2229/5079)
回答No.2

地デジ放送のみでしたら、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [分配器/八木アンテナ] http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/4_2.pdf ・上から二段目の分配器にしておけば良いと思います。 ・分配器をテレビ台の裏にネジ留めして固定します。 ・延長するもう一台のテレビまでの距離を測定します。 ・この長さの延長ケーブルを購入します。 ・延長したケーブルが目障りの場合は[モール]を購入して、体裁を整えます。 ・2台に分岐する程度では、特にレベルが下がって困ることは無いでしょう。

yusatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • mmrejsb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

 テレビで見れるアンテナレベルは実は各社ばらばらです。(例:同じ電波の強さでもP社のレベルでは60でS社のレベルでは80とか)  だからあなたの使っているテレビがどのメーカーか分からないので、今の電波の強さがどの程度なのかはっきりと答えることは出来ません。  ただ、経験上言わせてもらうと(一応街の電器屋勤務中)それだけの数値でしたら、多分もう一台テレビを増やしても全然大丈夫だと思います。  分配の仕方ですが一番電波の減衰(減り方)が少ないのは差込口から出たテレビ線を2分配して、それぞれをまずレコーダーに入れてそれをテレビに送るといった形が良いです。(全てのテレビ・レコーダーに地デジ・BSのチューナーが入っていると仮定して)  レコーダーからテレビへの送りに関しては電波の減衰はあまり(ほとんど)ありません。  参考になれば良いのですが。

yusatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

yusatoshi
質問者

補足

ご回答頂きまして、大変ありがとうございます! メインで使っているテレビはシャープのアクオスです。まだ出始めの頃に買ったものなので、型式はもうかなり古いのではないでしょうか。 もう1台のほうは、東芝のレグザです。型はAクラスで安いタイプです。分配の仕方も丁寧に教えて頂き、大変感謝しております。 またお分かりになる事がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

タップ型分配器 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/tap_twg.html ケーブルを加工せずに分配できます。 やってみないと分かりません。

yusatoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • テレビの分配について。

    テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。

  • 地デジのアンテナレベルが弱くなります

    地デジのアンテナレベルが弱くてなってしまって困っています。 いま家(一軒家)には、居間に大型テレビとふたつの小型の地デジチューナーがあります。 居間のテレビは問題なく映るのですが、ふたつの小型地デジチューナーは居間のテレビを見ているときはアンテナレベルは問題ありません。しかし居間のテレビを消すとアンテナレベルが極端に低下し見られなくなります。分配器の問題かと思い、交換しましたが症状は変わりません。 単純に居間のテレビがブースターの様な役目をしているように見えます。 ブースターを別途付けるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • (地デジ)分配について

    設置に関する知識は殆どありませんが、 できれば業者に頼まず、自力で設置したいので質問させて下さい。 現在、地デジ対応テレビ2台、アナログテレビ2台(計4台) のうち3台(アナログテレビ一台を除く)を それぞれブースターを経由して3分配器に繋いでいます。 (ここまでは電気店の方に設置して頂きました。  図にあるINとOUTの意味はよく解りません・・・) しかし、途中で大型の地デジ対応テレビを加えてから 受信が不安定になったように思います。 (家が古く、なかなか安定した設置ができなかったり。  不安定なL型アンテナケーブルを使用している事も  要因かと思います。) この度残りのアナログテレビ一台も地デジ化するつもりなのですが ・4分配器が必要になるのでしょうか。 ・どのような機器を購入しどのように接続すれば  4台とも安定して視聴できるのでしょうか。 できれば分かりやすい説明をよろしくお願いします。 (※チューナーをもう一台購入予定なので、  機器の購入が必要な場合はそれと合わせてアドバイス願います)

  • 地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。

    地デジを見るためのアンテナ線分配に関して。 地デジ対応のテレビを買いました。リビングに1台。隣の部屋に1台。2階の部屋に1台置こうと思っています。しかし、アンテナの差し込む場所がリビングに1箇所あるだけです。工事をして各部屋にアンテナ線を引っ張ればよいというのはわかるのですが、それ以外で何とかならないかと考えています。そこで質問なのですが、リビングにある一箇所のアンテナ線を分配器(ホームセンターに売っているようなもの)で分配して、そこから各部屋にアンテナ線を屋内で引っ張りたいと思っています。その場合、2階に引っ張るにはかなりの長さになってしまいそうですが、例えば15mとかの長さでもきちんと映るでしょうか?また、一箇所のアンテナ線からどれくらい分配しても大丈夫なものなのでしょうか。分配すればその分画質が悪くなっていくものなのか?アンテナ線の長さで画質に違いが出てくるのか?よろしくお願いします。

  • 地デジとアナログ用HDDレコーダー

    前回のご回答ありがとうございました。 もひとつ質問があります。 地デジテレビとアナログのHDDレコーダーを設置したいのですが、 アンテナからは分配して 、 ・一つは地デジテレビへ接続 ・もう一つはアナログのHDDレコーダーに接続、そこから、外部出力から地デジテレビの入力へ接続 で問題ないでしょうか?

  • テレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

    テレビを一台新しく購入しました。 置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。 アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか? テレビは地デジ対応です。 テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、 それを使用しています。 ケーブルテレビ自体の契約はしていません。 そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、 テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、 録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。 しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、 テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。 レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、 この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか? あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。 出来れば自分で配線をしたいと思っているので、 分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジNHK総合だけ映りが悪い

    UHFアンテナから地デジ付きレコーダーを経由して地デジTVへと接続しました。するとレコーダーでは80dB以上ある信号強度がテレビでは40前後まで落ちます。そこで、分配器によってレコーダーとテレビに分けて繋いだところいずれも40dB前後となります。他の地デジチャンネルでは問題ないのですが、NHK総合(大阪)のみこのようになります。 分配器からテレビに繋ぐケーブルを1mのものと3mのもので試しましたが同じでした。 何が起こっているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、

    BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、分配器をどの様に配置すればよいでしょうか。 早まって4分配器(全電通型)を買ってしまったのですがこれは利用できるでしょうか。