• ベストアンサー

親と同居している女性に質問→誘いを断る言い訳

30代男性です。先日、同じ職場の後輩女性と、同じプロジェクトの仕事で2人で残業した後の帰り道で「軽く飲みに行く?」と誘ったんですが、「さっき更衣室で母親に電話したら晩御飯作って待ってるって言われたんで、せっかく誘ってもらって悪いですけど・・・・」と言われました。自分としては少し好意を抱いているので、初めて勇気を出して声をかけたつもりですが、彼女の反応は脈なしでしょうか? 次回も誘ってみるかどうか正直ちょっと迷っていますので、女性の気持ちをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実家暮らしをしています。 私も普通に「すみません。家で食事するって言っちゃったんで。」と言ってお誘いを断る事ありますよ。 母親は専業主婦で、私を含めて3人子供がいますが全員勤務時間がバラバラなので、朝母親に夕食の有無を伝えてから出勤しています。 母親が作ってくれた料理を無駄にするのはとても心が痛みますから。 女性にとって女親というのは一番近しい女性になりますので「晩御飯を作って待ってる」と言われたら 帰る人は多いのではないでしょうか? 朝の時点で「今日は夕飯グラタンだからねー。」とか言われたら間違いなく帰ります。笑 なので今度その女性を誘う際には、事前に言ってみるといいと思います。 出来れば彼女の好きな食べ物をリサーチすると尚いいかも知れません。 友人男性は甘い物が好きなのですが、 「俺、甘い物好きなんだけどさー。ちょっと一人じゃ店に入りづらいから一緒に行ってくれない?」という所から 彼女を口説き落としました。 これくらい軽い感じだったら、女性もあまり構えたりしないかも知れませんよ。 ご武運をお祈りしています。

その他の回答 (5)

• lalarula
回答No.6

単純に残業して疲れていて、少しでも早く家に帰ってゆっくりしたかったとか、今から急いで帰れば見たいドラマが見れるという理由かも。 先輩に誘われると、自分が帰りたい時間になったら切り上げるというわけにもいきませんしね。 それか、食事を作って待っているお母さんを裏切れないのかも。 我が家では突然の外食はOKですが、食べないんだったら、最初から言っておいて、とよく言われます。 母も仕事をして帰ってきてから、夕食の準備をしてくれているわけで、疲れているのは同じです。 作って待っている人の気持ちも大事にしてあげることも必要ですよね。私は食べる予定で突然の外食をした翌日は、必ず残り物を食べてます。 お酒が苦手だったのかもしれないし、もう少し彼女のことリサーチしてから再度お誘いしてはいかがでしょうか。

• kiyokato
回答No.5

そうですね、 あなたの好意を察していたのでしょう。 ですので 即座にに完璧な断りを入れてきた訳です。 これ以上声を掛けるとドツボにはまりますので 少なくとも一年位は声を掛けない方がよいと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

一人暮らしや海外生活経験があり、今は実家暮らしです。実家とは気持ちも経済面でも別々に考えています。 母親の手料理を理由に誘いを断ったことはありません。 私の母も働いているので、親の手料理の為に帰るというのが想像できません。中学生の時でも、なかったです。 何か家族のイベントがあるとか、母子二人の家庭だとか、何か事情がありますか? 友達で専業主婦の母親とべったりな子がいますが、実家の食卓を理由に断られた事はないです。 断りの理由に違和感を感じました。 一度断られただけで諦める必要はありませんが、マザコン娘でないのなら、咄嗟の断り文句だと思います。 なんらかの事情があるのかもしれないので、もう一度誘ってみては?食事を誘うよりは飲みに誘う方が垣根が低いです。

fitblue55
質問者

補足

補足ですが、彼女は母親と2人暮らしです。だったら違和感ないですかね?

• elenoire
回答No.2

きちんとした家庭で育った女性なら親との約束を重視するのは当然の事です。 脈なしというか、その女性にとって自分を今まで育て守ってくれた母親の方が 大事なの当たり前の事でしょう。 一見、会社にいる時間の方が普段は長いので親とはあまり携わりがないかのように 受け取られがちですが、休みの日は結局家にいるわけですし、 結婚して子供を持つまで親も子供扱いをし続けます。 それに加え家族と上手く行かなくて嫌な思いをすることは、 結構、女の子にとってはつらいものです。 女同士で特に母子だと遠慮もないので、 喧嘩になると収まりがつかないのも事実ですしね。 ですので、極力、母親の顔色は窺っていますよね。 よって、このようなタイプの女性とつきあいたいのなら、 段階を経て近づいてくしかありません。 たとえば、「この前は急に誘ってしまってごめんね、 夕食の時間に間に合った?」とか、 「きっと、お母さんのお料理がおいしいからついつい帰りたくなっちゃうんだよね」などです。 そのあとに、「今度、良かった食事に誘って良いかな?」 「前もって聞いておけば大丈夫かな何で思って…」というような形で、 ひたすらワンクッションを置きながら誘うと相手は安心しますよ。 あくまでも、誘うときは年上の人が子供に問いかけるように…。 ここまで丁寧に言ってそっぽをむかれたら諦めましょう。 一目瞭然なので…。 私もこの手で誘って来る人とは気軽に出かけたり出来ますが、 やはりいきなり恋愛モードを出されると母親の顔がちらつき行きづらいものです。 焦らなければ上手く行くと思いますので、頑張ってくださいね。

• mama4646
回答No.1

今の状態ではまだ彼女の気持ちはわかりませんよ。 飲みに行くって言うのが引っ掛かったのかもしれないですし だったら、ご飯でも?と誘ってみてはいかがでしょうか。 それも前もって約束を取り付けたほうが彼女の気持ちがわかると思います。 先に約束してしまえば仕事が終わってから親に確認するという事がない 訳です。当日じゃダメかも。前日とか数日前に●●日に一緒にご飯でも? という感じに誘ってみては?1回断られたくらいで引いているようでは だめですよーもっと積極的に前向きに! でもしつこすぎるのも嫌われてしまうので数回誘ってダメなら 潔く諦めましょう。