• ベストアンサー

親と同居している女性に質問→誘いを断る言い訳

30代男性です。先日、同じ職場の後輩女性と、同じプロジェクトの仕事で2人で残業した後の帰り道で「軽く飲みに行く?」と誘ったんですが、「さっき更衣室で母親に電話したら晩御飯作って待ってるって言われたんで、せっかく誘ってもらって悪いですけど・・・・」と言われました。自分としては少し好意を抱いているので、初めて勇気を出して声をかけたつもりですが、彼女の反応は脈なしでしょうか? 次回も誘ってみるかどうか正直ちょっと迷っていますので、女性の気持ちをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実家暮らしをしています。 私も普通に「すみません。家で食事するって言っちゃったんで。」と言ってお誘いを断る事ありますよ。 母親は専業主婦で、私を含めて3人子供がいますが全員勤務時間がバラバラなので、朝母親に夕食の有無を伝えてから出勤しています。 母親が作ってくれた料理を無駄にするのはとても心が痛みますから。 女性にとって女親というのは一番近しい女性になりますので「晩御飯を作って待ってる」と言われたら 帰る人は多いのではないでしょうか? 朝の時点で「今日は夕飯グラタンだからねー。」とか言われたら間違いなく帰ります。笑 なので今度その女性を誘う際には、事前に言ってみるといいと思います。 出来れば彼女の好きな食べ物をリサーチすると尚いいかも知れません。 友人男性は甘い物が好きなのですが、 「俺、甘い物好きなんだけどさー。ちょっと一人じゃ店に入りづらいから一緒に行ってくれない?」という所から 彼女を口説き落としました。 これくらい軽い感じだったら、女性もあまり構えたりしないかも知れませんよ。 ご武運をお祈りしています。

その他の回答 (5)

  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

単純に残業して疲れていて、少しでも早く家に帰ってゆっくりしたかったとか、今から急いで帰れば見たいドラマが見れるという理由かも。 先輩に誘われると、自分が帰りたい時間になったら切り上げるというわけにもいきませんしね。 それか、食事を作って待っているお母さんを裏切れないのかも。 我が家では突然の外食はOKですが、食べないんだったら、最初から言っておいて、とよく言われます。 母も仕事をして帰ってきてから、夕食の準備をしてくれているわけで、疲れているのは同じです。 作って待っている人の気持ちも大事にしてあげることも必要ですよね。私は食べる予定で突然の外食をした翌日は、必ず残り物を食べてます。 お酒が苦手だったのかもしれないし、もう少し彼女のことリサーチしてから再度お誘いしてはいかがでしょうか。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

そうですね、 あなたの好意を察していたのでしょう。 ですので 即座にに完璧な断りを入れてきた訳です。 これ以上声を掛けるとドツボにはまりますので 少なくとも一年位は声を掛けない方がよいと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.3

一人暮らしや海外生活経験があり、今は実家暮らしです。実家とは気持ちも経済面でも別々に考えています。 母親の手料理を理由に誘いを断ったことはありません。 私の母も働いているので、親の手料理の為に帰るというのが想像できません。中学生の時でも、なかったです。 何か家族のイベントがあるとか、母子二人の家庭だとか、何か事情がありますか? 友達で専業主婦の母親とべったりな子がいますが、実家の食卓を理由に断られた事はないです。 断りの理由に違和感を感じました。 一度断られただけで諦める必要はありませんが、マザコン娘でないのなら、咄嗟の断り文句だと思います。 なんらかの事情があるのかもしれないので、もう一度誘ってみては?食事を誘うよりは飲みに誘う方が垣根が低いです。

fitblue55
質問者

補足

補足ですが、彼女は母親と2人暮らしです。だったら違和感ないですかね?

  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

きちんとした家庭で育った女性なら親との約束を重視するのは当然の事です。 脈なしというか、その女性にとって自分を今まで育て守ってくれた母親の方が 大事なの当たり前の事でしょう。 一見、会社にいる時間の方が普段は長いので親とはあまり携わりがないかのように 受け取られがちですが、休みの日は結局家にいるわけですし、 結婚して子供を持つまで親も子供扱いをし続けます。 それに加え家族と上手く行かなくて嫌な思いをすることは、 結構、女の子にとってはつらいものです。 女同士で特に母子だと遠慮もないので、 喧嘩になると収まりがつかないのも事実ですしね。 ですので、極力、母親の顔色は窺っていますよね。 よって、このようなタイプの女性とつきあいたいのなら、 段階を経て近づいてくしかありません。 たとえば、「この前は急に誘ってしまってごめんね、 夕食の時間に間に合った?」とか、 「きっと、お母さんのお料理がおいしいからついつい帰りたくなっちゃうんだよね」などです。 そのあとに、「今度、良かった食事に誘って良いかな?」 「前もって聞いておけば大丈夫かな何で思って…」というような形で、 ひたすらワンクッションを置きながら誘うと相手は安心しますよ。 あくまでも、誘うときは年上の人が子供に問いかけるように…。 ここまで丁寧に言ってそっぽをむかれたら諦めましょう。 一目瞭然なので…。 私もこの手で誘って来る人とは気軽に出かけたり出来ますが、 やはりいきなり恋愛モードを出されると母親の顔がちらつき行きづらいものです。 焦らなければ上手く行くと思いますので、頑張ってくださいね。

  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

今の状態ではまだ彼女の気持ちはわかりませんよ。 飲みに行くって言うのが引っ掛かったのかもしれないですし だったら、ご飯でも?と誘ってみてはいかがでしょうか。 それも前もって約束を取り付けたほうが彼女の気持ちがわかると思います。 先に約束してしまえば仕事が終わってから親に確認するという事がない 訳です。当日じゃダメかも。前日とか数日前に●●日に一緒にご飯でも? という感じに誘ってみては?1回断られたくらいで引いているようでは だめですよーもっと積極的に前向きに! でもしつこすぎるのも嫌われてしまうので数回誘ってダメなら 潔く諦めましょう。

関連するQ&A

  • 相手からメルアドを聞かれるのって脈あり? 女性希望

    男の先輩が女の後輩から連絡先を聞かれるのって脈あり? 最近、大学の女性の後輩からメルアドを聞かれました。 イベントのあと、手頃な人に声をかけて、カフェテリアで男2人、女1人で楽しくお話をしていました。結構盛り上がって、一時間半ぐらい経ち、そろそろ次の約束にいかなければと思い、暇を告げようとしたところ、女の子からメルアドを聞かれました。一応,もう一人いた男の後輩にも聞いていました。先に聞かれたのは僕の方でした。 その子は18歳で、中高一貫の名門お嬢様学校出身です。もしかしたら話が面白かっただけなのかもしれませんが、僕が主催しているサークルに見学にきてくれたり、帰り道にサーティーワンでアイスを食べたりはしました。 とても性格のいい子で、メールも必ず返ってきます。ここに行ってみたい、と言ってみると、結構反応がいいです。 できれば、女性側の気持ちが知りたいので、回答者は女性の方がいいかな。年齢は問いません。もちろん男性の意見も歓迎です。

  • 女性に質問です これで好意がバレますか?

    女性(30代前半)の方に質問です これで好意がバレますか? 最近少し避けられており、好きバレによるごめん避けかなと思っておりますが、判定お願いいたします。 職場で片想いしている女性がいます。 ここ3か月同じプロジェクトをしており、私(30代後半)がリーダー的な存在で彼女は部下です。 彼女は先日今後もこのプロジェクトに関わりたいと希望してくれてます。 好意を伝えた心当たりがあるのは以下の4点です。 (1)女性らしくあまり意思表示ができないため、それを察して、常に彼女に気遣いしていること。(いつも気遣いありがとうございますと彼女も言ってくれています) (2)彼女がよく使用している文具を、私がたまたま持っており、あまり使わないのでこっそりプレゼントしたこと。 (3)向上心があり、頑張りやの性格を褒めたのですが、以前私の好きなタイプの性格として彼女に話したタイプと同じであること。 (4)社内の別の飲み会があり、彼女にも声をかけたこと(彼女が参加OKとしています)

  • 女性が急に早口になる時の心理状況って?

    先日、会社で気になっている後輩女性(彼氏持ち)と2人でのお食事に誘いました。同じ大学出身ということもあり、学生時代の話や家族の話、休日の過ごし方などで、結構盛り上がりました。 しばらく普通に会話していたのですが、僕が毎日残業していた頃に、 「毎日遅くまで頑張ってますよね~。プロジェクトが終わったら飲みましょうよ!」という彼女からかけてもらった何気ない一言がとてもうれしくて、心にズキュンときたことを伝えると、急に早口に「すみません。全然覚えてないです」「私、なんでそんなこといいたんだろ?」「あっ、そうだそうだ。いつも会議ばっかりやってたからですよ。そうですよ、確か」ってな感じです。 照れ隠しなのか、僕が好意をもってしまったことへの焦りなのか・・・。 その時の状況にもよりますでしょうが、女性が会話をしていて声のトーンが高くなったり、スピード早くなったりする時って、どういった心理状況のときなのでしょうか?

  • 女性心理

    女性の方のご意見お願いします。 職場の後輩の女性がおり、私が間接的に好意があることを言いました。 ただし後輩の女性がいないところでの話しです。 何故かこういう話しは噂になることが多く、当然後輩の女性の耳に届きました。 後輩の女性はとても好意的に、かつまんざらでもない反応と聞かされました(後日別の人に) それから妙に意識してしまい、彼女からの視線を感じ仕事中も気になって仕方ありません。 でもとくに接点もないので彼女からの脈アリサイン(?)を感じつつも応えられずにいました。 その後は飲み会等で頑張って話しは掛けるも、なかなか会話は弾まず。 最近は目も合わせないようにしている感じがします。 飲み会でも私の隣りが空いているのに別のテーブルに行ったり、 普段は二次会に来るのに一次会で帰ったり。 今日は業務的な話しがあり会社の電話で話したのですが、 いたって普通のトーンでした。 その後会社の会議で私が司会の時に、彼女もいたのですが、 私はあなたに興味ありません、と言わんばかりの様子でした。 具体的には、以前はチラチラ見てたのに視線をこちらに向けない、 たまにこちらを向いても睨まれてる感じですぐに視線をそらしたり。 会議終了後もさっさと帰って私とは関わらないようにしている様子です。 完全に嫌われてしまったのでしょうか。 私もその子も遠距離の彼女彼氏がおり、東京から遠い地で働いてます。 私は女性経験が豊富ではなく、浮気なんか経験ないので、良心もどこか痛んでます・・・ ご教授願います・・・

  • これってどうなんでしょう・・・?(女性の心理)

    自分を含めた男2人と、私が好意を抱いている女性を含めた女性2人の計4人で日帰りで出かけようと誘いました。 そうしたら、好意を抱いている女性から、 「せっかくだから、泊まりで行こう!このメンバーなら行っても良い。」と誘い返して(?)来たんです。 嬉しい反応ですが、いきなりで驚いています。 これは脈ありと読んで良いものなのでしょうか? ちなみに残りの男女2人はお互いに気がある関係です。(と、私を含め周囲はそう読んでいます)

  • 好意を持たれると迷惑ですか?(主に女性の方へ質問です)

    こんばんは。お世話になります。 よろしければ、ご意見・アドバイスを頂戴できますでしょうか。 質問は2つです。 ■質問1  会社の男性同僚に好意を持たれると迷惑と感じることが多いですか? ■質問2  どのような好意の伝え方をされると嬉しいですか?  あなたに好意があります!というような誘い方や好意の伝え方は引きますか? 私は20代前半の男で、一つ年下の後輩女性に好意があり、今よりもう少し仲良くしたいと 思っていました。親しい人が言うには、その女性は彼氏がいないとのこと。でもとても美人 です。女子大出身です。 私は今まで全くモテた経験がなく、今回初めて勇気を出して女性を食事に誘ったのですが、 どうも脈なしのため、終わったようです。 相手から携帯アドレスを教えて欲しいといわれたり、よく私を褒めてくれたりするので、 気に入られていると思っていました。こんなこと生まれて初めてのため、舞い上がってしまいました。 もっと○○さんのことを知りたいから、今度2人で食事いこうよ!と誘い、今まで2度食事をして もらえました。嫌な顔せず、喜んで着いてきてくれました。 ちゃんと事前の準備していたので、そこそこ自然な感じで食事ができたと思います。自分ばかり話を しないよう気をつけました。でも、話すときやメールするとき、好き好きという雰囲気が出ていたと思います。 しかしその後の誘いには全くOKがもらえないといいますか、フェードアウトされています。 具体的には来週食事をしようという誘いをして、来週の空き日が決まったら彼女から連絡をするという 約束でしたが、全く連絡なしでした。催促は1度しました。 今まで一度も相手からメールが来たことがありません。 ”あなたの気に入っています”といった、私のストレートな好意は引かれてしまったのでしょうか。きっと同僚として仲良くしたかったのですよね?

  • これって脈なしですか?(女性の方へお聞きします)

    メールで気になる会社の後輩を晩御飯に誘ったところ。 「今日は友人とクリスマスのパーティがあるんです...またの機会にぜひっ♪」 と断られました。 よく、女性の方から、代替日の提案がない場合は脈なしといわれていますが、この場合も当てはまるんでしょうか? ちょっとあきらめきれないので、質問させていただきました。 ちなみに、その後輩とは通勤途中で一緒になり、よく話しながら通勤するので、また会うときにはどのように接すればいいかも悩みます。

  • 女性に遠回しに好意を伝えた時、脈ありだとどういう反

    女性に遠回しに好意を伝えた時、脈ありだとどういう反応・返事をしますか?

  • 質問します

    学生女子です よろしくお願いします よく聞く話ですが 脈があるかないかという質問ですが 男子から脈ありと感じる行動が 好意を持つ女性に 声をかけたり、つい目で追うと聞きますが わたしの場合は 話しかけられることもなく 私は彼が好きなので、つい見てしまいますが 目が合うことはない方がほとんどなんですが これは脈なしに近いですか? その人は他の女子とは話す人です

  • 女性からの誘いに対する男性の対応

    30代以上の男性の方のご意見をお聞きしたいです。 女性から映画やゴハンに誘われた際に女性が提示した日が都合が悪い場合、その女性が気になる人かどうでもいい人かで対応は変わりますか?男性の対応で脈があるかどうかは分かるのでしょうか? 例えば、気になる人へは「今週末はダメだけど、その次の週末なら大丈夫」と別の日を提示するが、どうでもいい人へは「ごめん、都合がつかない」と断るだけで空いている日は教えない、等。 というのも、来週末で期限が切れる映画チケットをもらったのですが女友達の都合が悪かったので、以前から気になっている男性を意を決して誘ってみたところ、彼にもすでに予定が入っていてダメだけどその翌週なら空いていると返事が返ってきました。これは脈があると思ってもよい状態なんでしょうか? ただ、瞬間的に「断られた...」という思いにとらわれてしまって、またその翌週では映画チケットの期限が過ぎてしまっていることもあって、空いている日を提示してくれていたのに何も反応できませんでした。 彼は女性と気軽に話すことはできますが、恋愛についてはおそらく奥手で自分から誘ったりしないタイプだと彼の友人が以前言っていました。私も自分から声を掛けるのはかなり苦手なのですが、もし脈ありならもう少し頑張った方がいいのでしょうか? どうすればよいのか、そもそも彼は私を恋愛候補として見てくれているのか悩んでいます。