• 締切済み

結局は弱い者いじめ?

結局は弱い者いじめ? まあ、不景気なので当然と言えば当然、民間企業でも給料ダウンボーナスカットされているのと同様、公務員の方々にもそれが適応されつつあるみたいですが、それによって打撃を受けているのは若手など弱者ばかりではないですか?結局はべらぼうに給与もろっている(霞が関の人達や政治家とか?)人達って依然として高給取りなんですよね。ちゃんと高給カットされているのでしょうか。挙句の果てにはそういう「恵まれている方に属する公務員」には天下りがありますし。 何か問題が起こると「公務員全体」が叩かれる始末で、黒幕側には大してダメージは無く、罪の無い人達が大打撃をくらっているように思えます。地方によってはピンチな民間企業並みにかなり厳しい生活をしていらっしゃる方もいらっしゃるみたいですしね。 私は元々アンチ公務員派の人間でしたが、最近少し考えさせれます。確かに我々の血税を糧に生きている公務員なんか…という気持ちも分かりますが。何か、人によっては気の毒な方もいるなあと感じる今日この頃です。 私のこの考え方の感覚はおかしいのでしょうか? 弱い者いじめではなく、本当にボロ儲けしている霞が関の方達(?)が排される日は来るのでしょうか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

「我々の血税を糧に生きている公務員」に、異論を。 公務員として働いてるから受け取ってる給与です。税金を何の理由もなく自分のものとして搾取してるわけではありません。 もともとは税金だという理屈を正しいとすると、お札はもともとは造幣局が印刷したものなので、造幣局のものだという理屈も正しくなってしまいます。これっておかしいですよね。 公務員という立場にいるだけで「働きに応じての給与以外に貰いすぎてるのではないか」つまり「給与が高すぎる」という批判は正当だと思います。 公務員に対しての給与支払いが高いという話と「余分な行政機関が多すぎる」という話とはまた別でしょう。 組織の中でふらふらしてるだけで高級をとってる公務員には私も行きどおりを感じます。 民間給与との差の認定が甘すぎると思います。もっと人事院が厳しく「給与を下げる」べきです。 ただ、民間企業でも優秀な人間をそれなりの給与で迎えないと「いてくれない」状況はあります。 公務員給与をあまりに低く設定すると「公務員なら良い」という人間以外で優秀な人は、民間に流れてしまいます。 すると国県市には「あほばかり」になってしまいます。これでは困るので、少しは魅力ある給与体系にしないといけないでしょう。 教職公務員は大変です。日々の授業あり、生徒指導あり、PTAとの摩擦あり、放課後の部活の指導、土曜日曜は部活の顧問として取られてしまっても、出世とはほとんど無関係、試験をすれば採点は自宅で、とご質問者の言われるように「気の毒」です。聖職だという自負に支えられてるのでしょうが、精神疾患にかかる人が異常に多いのも事実です。 私の理屈は公務員擁護のように感じるでしょうが、そうではありません。 言われるように「霞ヶ関の高級官僚」に問題があるように感じます。 もっと余分な組織を削いで人件費の削減を考えないといけないと思います。

回答No.5

民主党政権のやる気しだいですね。民主党議員自身が身を切れる覚悟があるかどうかですね。 国や地方が大赤字ですから、公務員の給与カットは当然ですね。それで飢え死する人はいないと思いますね。 消防士や郵便局員などの、ほんとうに住民のために、まっとうに職務を行っている公務員より、幹部らの給与を優先してカットすべきというのはその通りなんですがね。

  • iamtruth
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

恵まれなくて良い人が恵まれて、恵まれてもよい人が恵まれてないのは公務員のみならず、世間全体にいえますよね! 回答者No.3の方の意見についてですが、あくまで『平均に過ぎない』データに基づく話じゃないですかね?恵まれている地域もあれば恵まれていない地域もある。あくまで単にその平均であるだけ。それは国家公務員の方にも言えるでしょうけど。そもそもあの表のデータの算出元が何なのか分かりませんし、各種手当等も込みの計算結果なのでしょうか。よくわかりませんが、データそのものもちゃんと見定めないとね。おそらくですが、地方公務員だと、公立病院の医療系職員、特に医師の給料は必然と高くなる、でもこの分は地方公務員の年収平均として算出に用いられる。結果、『平均』が上がってしまう。違うのかな。ともかく、「よく出回るデータ」の鵜呑みは好ましくはないと感じます。それに、政治家やら霞が関の方達はいろいろ隠し事をしていそう(そんなイメージを持たされざるを得ないです)なので、給与が地方>国家が真実かどうかも怪しいと疑ってしまいたくなります。 ただ、この表が仮に正しいもしくはある程度正しいとして、地方の警察官や学校の先生はこんなにもらってていいのかとは思うな(汗)一般職員よりずっと高い額をもらっているなんて…。若手の(特別に医療系資格を持った)医療職の方々よりずっと高額な可能性が高いですね。それってどうなんだろ… 話が大きくそれたところがありましたが、試験勉強がてらこの場に顔を出させたいただきました。以上です失礼しました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 公務員と民間の給与格差を問題していると思います。 実際に数字を見てみると http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm  といった感じでかなりの格差があります。 で、諸外国(例えば米国)と比較してみると            米国         日本 ○ 高校教師   $48,289      741万円 ○ 警察官    $44,951      840万円 ○ 消防士    $37,182      572万円 ○ 事務公務員 $30,390      628万円(地方公務員:728万円) !!(゜ロ゜屮)屮 ● 医師     $266,733     1227万円 ● 歯科医    $116,026     780万円 ● 薬剤師    $94,054      515万円 ● 看護師    $57,139      464万円 ● 介護士    $32,280      333万円 ○ 床屋      $24,940      295万円 とかなり日本は公務員は優遇されていることが分かります  平均すれば給料もかなり多いですし、日本の公務員恵まれているのは確かですよ で、質問者は(霞が関の人達や政治家とか?)とかいいますが  国家公務員より地方公務員のほうが給料が多い、  又政治家の給与には秘書の給与や、事務所の運営費も含まれるので決して恵まれてはいませんよ。選挙費用も馬鹿になりません。  ですので『ボロ儲けしている霞が関の方達』というのは正確ではないと思います。 ですので改正するとすれば 【国会議員対策】 1.莫大な費用が掛かる現在の選挙のシステムの改善 2.議員の必要経費を全て捻出すると同時に、寄付の全面禁止 3.議員退職後もらえる議員年金の廃止 【公務員給与】 1.公務員給与を民間と同一レベルまで(1人当たり150万)落とす 2.国から支給する地方交付金の金額を公務員の給料に応じて減らす  (県の物価指数と比較した多く給料を払ってる自治体の交付金を減らす) 問題とては独立行政法人の問題ですね。これは必要ないものはどしどし減らすべきなんですが、 問題として民主党の方針です。  民主は『民間→官』そして自治労、日教組など多くの公務員労働団体がバックについてますからそこが問題ですね

回答No.2

末端の公務員は確かに気の毒ですが、巨悪の霞ヶ関は未来永劫そのまんまと言う感じです。 富と名声と権力をそう簡単に手放すわけがないですよ。 私、国土交通省の防災センターに勤めた事があるのですが、庁舎内の売店コーナーに酒屋さんがあるのです。 昼間からお酒を堂々と販売しているのです。 職員食堂も夜はお酒を出しますし、残業で残っている職員さんが車座になり夜中に宴会をしています。 残業ではなく宴会で国費を使っているのかと感心しました。 朝まで残業すれば朝帰りの無料のタクシー券が出ます。 至れり尽くせりでしたね。 国家公務員は恵まれているなと思いました。 排される日は来ませんよ絶対に。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

今事務次官を廃止するような動きがありますね こういうことを決める人たちは上の連中です 我田引水ですね そういう立場にない公務員だけが住民から責められているのです しかも住民のために一生懸命に働いている公務員が責められるのです 霞ヶ関を改善するために若い人たちにがんばっていただきたいですね 格好いいとか政権交代などといった目先のことではなく中身をみて代表を選びたいですね

関連するQ&A

  • 国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょ

    国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょうか。 刑務官になったはいいのですがこの仕事が致命的に向いてないとわかりました。 いじめの対象にもなっていて続けるのはつらいです。 新卒ではなくなってしまったので民間に転職するのは難しいと考えました。 ですが、とりあえず公務員ならなんでもいいと考えている人間だと突っ込まれそうです。 刑務官というと軍隊っぽいイメージを抱かれていて敬遠されてしまうという話も聞きます。 似たような状況になった方、詳しい方ご教授願います。

  • 結局、いじめっていうのは誰が悪いの?

    個人的に30年ぐらい人生歩んできて、いじめている人間、いじめられている人間、ちょこっといじめてる人間いろいろ見てきました。 ネット社会になってからも15年ぐらいが経過したでしょうか。 いえる事は 合う人や好きな人 2割ぐらい      好きではないが別に嫌いってわけでもない 5割ぐらい  生理的に合わない人間 3割ぐらいでしょうか。 大半の人は仕事のストレスといえば勤務時間や給与よりも圧倒的に人間関係のストレスでしょうね。 僕もそうです。僕はそんなに給与にはこだわりませんので、生活に困らないぐらい給与もらえれば楽な方がいいので、 残業も特にしません、同僚は金が欲しいからと残業をよくしてますけど(ついでによる遅い方が電車もすいてきて良いって言ってました) 僕はスワローあかぎでかえるので隣の席にさえ客がこなければいい程度(だいたい、どの電車、どの車両にのれば隣にこないぐらいの か把握しているので、発車15分ぐらい前に券売機で後ろの両席と隣がいない席を買う) で、話をもどしていじめね。 僕がみてきたなかでいじめられている奴というのは 9割がた生理的に合わない人間、1割ぐらいは好きではないが別に嫌いでもない程度の人間って感じでした。 会社でもそうですけど、嫌われている奴って、複数の人から嫌われる事が多いのね。 性格が嫌だというか、考え方が嫌だというか、話し方がいやみっただしいというか関わりたくない。 僕も会社で3割ぐらいは生理的に無理って感じてますが、僕の嫌いな奴って多くの社員が嫌ってます。 逆に僕がいいなぁと思う上司は他の人もイケメンだよね、やさしいそうだよねと 普通に好かれてます。 学校のいじめもそうでした、いじめられている奴って転校してもいじめにあう事が多いというけど、 やはり人を不快にさせるオーラというか、気に入らないオーラがある。 ネット社会になり2ちゃんやツイッター、ヤフコメなんてゴミみたいのが溢れているじゃないですか、あんなのが現実社会にもあふれているわけですよ、まぁこういう愚痴質問をしている僕みたいのをゴミと思う人間も何割かいるでしょう。 まず万人に好かれる人がいません。 個人的に言えば大谷選手みたいな謙虚で天才は好きですが 本田みたいな大口で目立ちがりやでべらべら偉そうにかたるタイプは大嫌いです、 だから日本代表から外れてほしいです。 個人的な結論といえば いじめられている奴は嫌われ者とたどりつきます。 いじめに少しあってもある程度すかれていれば仲間が助けてくれますが 好かれてなければ仲間もできません。 ヤフコメやツイッターなどを頻繁にやっている人間なんて大半はいじめにあっているのではないでしょうか? あんなのが現実社会に近くにいたら排除したいですし、でも現実社会のストレスやヤフコメなり2ちゃんなどにぶつけて、2重人格なんかも多いのかな。

  • 本当にいじめるor戦う相手は競合他社なのに、なぜ社内では弱い者イジメが必ずあるの?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】なぜ、会社では弱い者イジメがあるのですか?例上司→部下、仕事ができない人をみんなでいじめる。別に育てれば良いのに。 【質問の背景】民間会社は市場原理の中にさらされており、今や慢性的な不況の中、生き残りを余儀なくされています。  会社内ではチームワークよく知恵を出し合って、協力しあいながら、競合他社と戦わなければ、どんなに大手でも勝つ事はできないと思います。  しかし、今だに日本の会社では、昔からあるような弱い者イジメや陰口や、上司のパワハラがあります。社内の中がうまくまとまっていなければ、どんなに優秀な人がいても、良い案は出てこなくて、他社に追い抜かされてしまうと思うのですが。 なぜ、仕事のなのに、そのように考えず人を追い落とすような事ばかり考えている人がいるのでしょうか?そして、役員はそのような者を見つけて、叱るなり制裁を加えようとはしないのでしょうか? 私が社長だったら、そのように弱い者イジメをするような上司は徹底的に排除します。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 安倍総理は公務員の働き方改革を行わないで、なぜ民間

    安倍総理はなぜ「公務員への働き方改革を行わない」で、「民間企業への働き方改革を行っているの」ですか? 安倍総理は公務員の働き方改革を行わず、なぜか民間企業の働き方改革を行うという共産主義国の党首のようなことを行っています。その会あって、来年、再来年と多くの民間企業の人の所得が下がることになる見込みだそうです。 公務員の所得は上場企業と比較してみると上位に入るくらいの高給です。 地方公務員だと平均でも580万円となっており相当に高く、おまけに潰れない上に高い退職金などがあったり、高い身分保障があったり、保険金融などから社会保障分野まで様々な特権があります。 安倍総理はなぜ公務員の働き方改革を行わないで、民間企業の働き方改革を行っているのですか?

  • 公務員だけでなく電通マン等の高給取りも減給すべき!

    こんばんは! 近頃は公務員バッシングが盛んに行われており、私もそれには同意します。 公務員の給料は下げるべき!福利厚生も薄くするべき!と考えております。 しかし、世の中には公務員よりももっと恵まれている人たちがいますよね。 電通マンとか外資に勤めている高給取りです。 私はそれも許せません!公務員の給料を下げるべきという風潮があるのなら、電通マンなどの高給取りの給料や待遇も悪くすべきです!! 彼らも公務員と同じで恵まれているのですから!! 違いは公務員か民間かだけの違いです!! 公務員はダメで民間社員は好待遇でも許されるなんておかしくないですか!?!?

  • 公務員、うらやましい??

    民間企業にお勤めの方、結局は公務員が羨ましいのではないでしょうか? 率直にお答え下さい。

  • 同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?

    同じ事やってても公務員はすぐ叩かれるのに民間企業は叩かれないのはなぜ?? 横領着服、交通事故、万引き、偽装など… 度々公務員のやらかしたことは報道されてますが、民間企業の悪事は報道されないどころか表に出ようともしませんよね。なぜでしょうか。国会議員は公務員の扱いではないらしい(最近知りました)ので献金があろうと脱税だろう政治資金云々であろうと悪事を揉み消す事は簡単なわけでしょうね。一番の税金喰らいの政治家は当然特別扱いでいいわけでしょうが。まあ、それはともかく、 民間企業の人間であろうとなんだろうと悪事は悪事だと思うのですが… というより、みなさんも知ってる人は知ってるのではないでしょうか?ここでは絶対にかけないような事、信じられないほどやらかしてくれてますよね。公務員の不祥事は正直言ってまだまだカワイイ方です。公務員は法律に触れたら処分対象ですが、大体の企業では法をやぶってナンボ的な…しかも、やぶったらやぶったらで何も問題が生じなければそれを標準化してその標準化したもので線引きして新たにルールとしてくる。それで捕まらなければいいという判断。とにかく儲け・経済が最優先。お偉いさんのお小遣いを増やしてあげる事が肝心で、法律やら倫理やらは二の次三の次むしろ無視。そして最悪都合が悪くなれば、末端手足族とされる我々現場で働く人間が当事者として責任を負わされる。上司は毎回バレなければいいを連呼してきます。最近では根拠なくリストラ。 民間は絶対正義でもなければ相対正義でもないですよ。 公務員のみならず企業人も…むしろ民間企業の方が顕著に”ボロ儲け”しているのはお偉い様だけで末端族はやられ損ですよね? 一番いけないのは行き過ぎた経済活動のせいなのでしょうか?

  • いじめ,いじめによる自殺についての質問

    私は小中高といじめられてきた者です.これは私自身思っていることで,周りからすればいじめていなかったのかもしれません. さて,現在ではいじめによる自殺が度々ニュースに取り上げられていますね.自殺したい気持ちは痛いほどに分かります.私も当時何度も思ったことがあります. 何か,昔はさほどいじめを問題視されていなかったかのように思えてきますね…. そこでいくつかの疑問ができたので質問させてください. <質問1> テレビでいじめによる自殺を報道することが,さらにいじめによる自殺を促している可能性は高いですよね. 私でも「みんな死んでるなら私も…」と思ってしまいます(今でも). この現状を報道する必要性とはいったい何なのでしょうか? <質問2> 何がきっかけであれ,いじめるのはその人に消えて欲しい,あるいは死んでほしいからでしょうか? 本心はいじめている人にしか分からないかもしれませんが,客観的に見ればそう思えませんか? いじめる人が出会った人全員をいじめているわけではないですよね. 今のニュースと私の経験上からそうとしか思えません. <質問3> いじめかどうかは結局はやられた本人にしか分からないようなものだと思うのですが,どうなんでしょうか? いじめかどうかの確認などという言葉のが出てくるのが不思議で仕方ありません. 確認できない所があるからいじめは恐いんですよね…. 一般的にいじめが軽いものであるかのように言われている気がします. 私は高校時代にいじめてくる人にあえて聞いたら,「いじめているんじゃない.いじっているんだ…」とのこと. 悲しいことに,今起きていることは「精神的苦痛による自殺」と言い換えることができるのでは? 学校側があたかもそう言いたそうにしている…そう見えて仕方ありません.

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • 公務員試験を目指している既卒予定の者です

    現在大学4年生の者です。 公務員試験を目指しており、あらゆる試験を受けたのですが 現在全て落ちてしまいました。 9月の市役所試験も受ける予定です。 蛇足ですが、公務員試験を受ける理由は、単純に「安定しているから」ではありません。 もし、就職が決まらなかった場合、学費をとても払えないので そのまま卒業し、来年も公務員試験を受けようと思います。 それでも駄目だった場合、民間への就職に切り替えようと思います。 しかしながら、既卒(職歴なし)の民間就職は絶望的だと聞いて大変ショックをうけています。 既卒の方や、元既卒の方にお伺いしたいのですが、民間の就職状況は実際かなり厳しいのでしょうか。 特に公務員試験を目指していて、民間に転向された方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。